日記


更新日:2002. 2/ 1


1999. 4/ 1(木)から1999. 4/30(金)まで




4/1(木)
 夜、パソコンをいじっているとよっきゅんからPHSにメールが届いていた。「トッテモサムイネユキガフッテルヨ」。薄手のパジャマで肌寒く、カーテンを閉めきっている自室にいたせいで、真に受けてしまった。それでなくても、彼女は横浜方面の人。東京とは天気が違ってもおかしい事もなくて。「ソレハタイヘンサムイモンネ」「ウソダヨキョウハエイプリルフール」。…さいですか。そう言われてみればそうでした。カーテンを開けてみれば、雨もない空。なんだか気が抜けてしまった。「ライネンハリベンジシテヤル」「ウケテタゾー!!」。なんとものどかなエイプリルフールでした。


4/2(金)
 仕事して帰って寝ただけ。


4/3(土)
 お昼前に起床すると、「今日は競馬が中止だって」と母上。聞いてみると、どうやらストらしい。それにしても、週末に競馬がないとリズムが狂うような気がして気持ち悪い。海外障害騎手招待レースが中止になったのが残念。もっとも、G1まで馬券を買わない人だから、そっち方面は影響なし。今日のメインは高橋徹也ライブ。渋谷屋根裏で19:00開場。それまでは予定がなかったので、原宿にでも行くつもりでいたら、こまっちゃから電話。麻雀のお誘いは、もちろん参加させていただきます。午後からやりだすとの事なので、それまでに内輪の競馬ゲームの集計をする。顔面蒼白を通り越して真っ白を通り越して真っ黒になってしまいそう。ホクトスプライト次第ですか。池袋のいつもの雀荘に集合。ずるまぬーこと、うっちーがやたらと快調。こまっちゃやしむくんをして、「今日は本物」と言わしめるほど。当然、皺寄せは俺ちゃんにもやってまいりましたとも、ええ(涙)。途中で抜け出して、いよいよ渋谷屋根裏へ。なんだかものすごい行列になっていて、かなりびっくり。整理番号順だったのが幸いして、早めに入場できたのは幸運だったかもしれない。チケットは早めに入手が基本です。いつもなら、ひとりでぽつんと開演待ちも、今回はひょんな事から、隣のお姉さんとお話して時間をつぶす事に。静岡から来たという彼女は、オザケンファンで高橋徹也ファン。まるで俺ちゃんやん(苦笑)。あまり格好よくない高橋徹也のどこが受けるのかと聞いたら、「声がものすごく綺麗だから」との事。歌詞やメロディや雰囲気が好きだった俺ちゃんには、そうなのかなという感じ。ちょっと注意して聞いてみようと思う。そうこうしている内に、なんと渋谷屋根裏が満員状態。年末のライブと比べると、お客さんがかなり増えている。3カ月のあいだに、いったいなにをしたんだか。ライブは新曲から入って、お馴染みの曲が中心のという構成。正直、ちょっと物足りなさを感じてしまったけれど…どんでん返し。アンコールが、インストのガーデンだと思っていたら、ピアノとボーカルだけの静かな歌。これがものすごくいいっ!! あとで調べたら星の終わりにという歌らしいけれども、それにしても泣きました。桜子を思い浮かべて泣きましたとも、ええ(苦笑)。高橋徹也って怖いっす。ライブ終了後は、雀荘に帰宅。徹夜麻雀とあいなりました。うっちーのひとり勝ちというか、俺ちゃんはたたき合いに弱い事が判明。こまっちゃは強かったっす。


4/4(日)
 ブルゾンのインナーはやはりボーダーの長袖。潤さまもそういう着こなしだったし、それしかないっすよ。だけどでもだけど丸井に入っているようなお店だと半袖しかないんですわこれが。いくらなんでも先取りし過ぎでしょう。そこでアメ横。ここなら適当にあるはずと思って、ちょこちょことうろうろしてみると、やっぱりあります。あるんであります。ノーブランドで3900円くらいから、ボーダーの王者、セントジェームス7800円なりまで、あるんです。探しているのは、白青か白水か白灰。個人的に狙ってみたいのがばりばり定番の、セントジェームスの白水ボーダー。それに、この前買ったポールスミスの半袖を重ねてボトムも白。なんともさわやかじゃあないですか。でも、財政難に7800円は致命的。さらに、時期的にサイズがないから決定的。仕方がないので無印に行ってみると、ここも半袖が主流だからもう流刑。おまけに、白青のボーダーなんざ、襟がやたらにかっこ悪くてもうぺけぺけ。またしばらく流浪の旅に出ないといけませんな。ていうか、原宿のセントジェームスの直営店に行くしかなさそうです、はい。購入といえば、鈴木あみと藤崎詩織のアルバムも買ってしまいました。鈴木あみ、いいですね。なにかしながら流して聞くにはぴったしです。流行系の音楽を受け付けないと思っていただけに、俺ちゃんびっくりです。藤崎詩織、いいのかどうかわかりません。1回聞いただけです。俺ちゃん予定どおりです。まぁ、そんなものでしょう。


4/5(月)
 今日はお墓参り。混雑しない時に行くのが我が家の風習。新宿から電車で一時間ばかり西に行ってタクシーに乗って都営八王子霊園の南門から入ってちょっと行ったところにあるのが先祖さまのお墓。正確にいえば、父方の祖父祖母などなどがお眠り遊ばせられているらしいんですが、よくわかりません。母上とふたりで、こけの生えたお墓を一生懸命に洗って、お線香をあげておしまい。それだけでした。そういえば、そろそろTo Heartの話をまとめないといけない。話の内容は、もちろん雅史x浩之(爆)。ゲームをやっていないので、ちょうど始まったアニメを録画したもので学習する。アニメ版は、まだなんともいえないけれど、ただひとつ、はっきりとわかりました。俺ちゃんは、雅史と浩之をくっつけてHさせる事はできません(笑)。せいぜい、ちゅーくらいでしょう。それにしても、どうすりゃいいのかわかりませんです、はい。


4/6(火)
 お仕事帰りに池袋に寄り道。目的はカトキハジメのガンダム画集、4800円。高いのは目をつぶって購入。ついでに西武にも寄っていくけれど、ぴんと来るものはなし。ボーダーは、相変わらずありゃしない。そういえば、白いYシャツもそろそろ買っておきたいところ。もちろん、ジーンズにあわせるためのもの。カトキハジメの画集は、へーとかふーんとかおおっとか、いろいろと言葉が出てしまった。俺ちゃん的にはF91が発進しようとしている場面が大好き。ニューガンダムがちょっとアレだったのは残念。ていうかやっぱりこれは画展を見に行かないとあかんみたいです。それにしても。MDの録音ができなくなっていたミニコンポが急に復活してびっくり。新しいミニコンポを買う予定だっただけに、これは大助かり。ていうかなぜに直りましたか?


4/7(水)
 お仕事で外にでると、桜吹雪に遭遇。本当に桜の花びらが舞い散るさまに、一瞬、言葉をなくしてしまいました。綺麗ったらありゃしない。こういう場面に遭遇すると、桜子のお話を書きたくなってしまいますな。お家に帰ってから、たまっていたメールのお返事とホームページのニューページの作成をちょこちょことやる。新しいページといっても大した事はないのに、なんだかとっても楽しい。1:00ごろまでやってしまった。寝不足だね、こりゃ。


4/8(木)
 右手中指第二関節上部損傷というのかどうかはしらないけれど、仕事中に切ってしまって血がどばどば出て困惑。幸い、血は止まったけれど、キーボードを叩くのが辛くて辛くてやはり困惑。さらに、To Heartのやおい本の原稿がどうにも進まず結局昔書いたものをベースにする事に。あかりと浩之が付き合い出して、さみしさのあまり志保と関係をもち、それが浩之にばれてしまい逆上して浩之とあかりと殺してしまう、というわけのわからない話まで思いついて困惑。冷たく、真っ白になった浩之に、血まみれの雅史がキスをするシーンなんてどうやって描写すればいいのかわからなくて困惑。根本的に雅史がどうして浩之を好きになったのか、説明つかなくて困惑。お疲れ気味。


4/9(金)
 NHKFMの公開録音番組、ライブビートの入場はがきが届きました!! もちろん高橋徹也の会!! 4/15は意地でも渋谷に行かなくてはいけないっ!! 昔ののりで書いてみました。ホクトスプライト、明日出走は予想どおり。ただひとつ、予想と違ったのはミモザ賞の距離が2000mになっていた事。これって1800mじゃあなかったんすか。困った困った。きゃらトーク。よっきゅんと子猫ちゃんは夜桜を見てるらしい。綺麗らしい。さいでやんすか。それよりも雅史本。オリジナルキャラクター登場の予定。皆川満奈、17歳の女の子。元ネタがわかる人には、きっとおかまに思うに違いない。桜子のお友達、川部うづきと出所は同じ。千代田真佐子、浦川美雪も同一線上。どう動いてくれますか。ていうか、できあがるのか>俺ちゃん。


4/10(土)
 明け方のきゃらトークにより、明日と25日に子猫ちゃんと遭遇予定。雅史本の打ち合わせが中心になる。仕事中に打ち込む雅史本。皆川満奈は動いてくれるが俺ちゃん動かず自沈。かなりやばい状況。なにを書いてなにを書かなくていいのかに戸惑う。プロの物書きなら、こういう事は理解していそうな事だけれども。仕事後に池袋で麻雀。今回のテーマは、前回、記録的勝利を収めたうっちーvsこまっちゃ、しむくん。けれども、相変わらずうっちーが圧倒的。ていうか、こまっちゃが本格的にスランプ。なにをどうしてもどうにもならない状況。完全なる悪循環。復活なるかどうか。しむくんも相変わらず。それにしても、しむくんがドラックジャンキーだとは知らなかった。それもバファリン野郎。バファリンが切れるとかなりやばい。俺ちゃん、無難にまとめて終わる。ていうか1回しかやらずに2着。外野でも堪能できた。日付変更線を越してから王子でお酒。うっちーをいじめて楽しむ。クボジュンにフジワラノリカが好きという発言に、谷間好きだろー、と突っ込むと、おじさんですからなどと言い出す始末。それにしても、うっちーは動けば春が来そうな気配。羨ましい。そんな感じ。それにしても、こまっちゃが苦しむ姿はなんとも物悲しい。ふてぶてしいまでの強さが似合う人だけに、復活希望。ホクトスプライト。前で競馬して下さい。


4/11(日)
 ゆっくりと起きて行動開始。都知事選挙、後楽園、神保町、秋葉原、渋谷と周回。選挙。棄権はしないけれども、かといって入れたい候補がいるわけでもない。こういう時は、若者らしく南関東ダービー馬主さんに投票。後楽園では馬券を買う。桜花賞。河内、武豊、角田の、牝馬と相性のいい騎手の3頭BOX。中山GJは、ケイティタイガーの単勝。ついでにゲームセンターでファイナルハロン2。2回やって、2着5着。だんだん安定してきた。それにしても、2回追うだけで腕がぱんぱんとは恥ずかしい。それ以上に、未だ未勝利なのがかなり悔しい。神保町。書泉でアイドルらしき人のサイン会。おかげで狭い店内が大混雑。日曜日はこれがいや。道中のパチンコ屋で桜花賞を観戦。スティンガーが出遅れた時、思わずにやっ。俺ちゃんもいやらしくなったものだ。けれど、4角から強引に大外を回ってくる河内さんにはおいおいおい。それじゃあ勝てないって。優勝はプリモネーデ福永。馬券は外したけれども、スティンガーが負けた事を喜ぼう。ていうかやっぱりいやらしい。秋葉原は収穫なし。個人的にやったみたいと思っている18禁ゲーム、週末の過ごし方が出ていたくらい。もっとも、購入予定はなし。末広町から銀座線で渋谷。子猫ちゃん。髪を金色に染めていて、勘違いヤンキー。あるいは勘違い修学旅行。本人もあまり気に入っていないらしく、今度は桃色にするらしい。そこまでして笑いをとりたいか。まずビームスに立ち寄ってボーダーシャツを探す。ほとんど半袖。涙。打ち合わせはアンミラ。本当は違う所を考えていたが、子猫ちゃんの熱烈な要望によるもの。「アンミラに付き合ってくれる人っていないんだもん」。どうやら他の人を誘うとオヤジみたいと言われるらしい。的確なだけに仕方あるまい。雅史本。予想よりも大掛かりになりそうで閉口。さらに、YAOYAOというサークルで出す事に。以前、Merami氏と子猫ちゃんで作ったサークルで、冷戦以来、なにもしていないサークル。俺ちゃんは大嫌いなサークルなので、許可はしにくい。萌え萌えぐりった?ずで、別バージョンも出すか。お家に帰ると、弟君がビデオを見ていた。昨日のプロレス。大仁田vs蝶野。えせプロレスファンとしては、非常に満足。内容を簡単にいえば、夕日の堤防で殴り合いの喧嘩して、認めてお友達になっちゃう感じ。試合中、蝶野と大仁田が一瞬、見つめあうシーンもあって、なかなか。「これだからなぁ」と弟君は不満足そう。全日ファンだけに、こういう抗争は好きじゃないみたい。それ以降の試合がつまらなかった。そういう意味で、大仁田、すごいっ。夜中、こっそり起きてTo Heartの2話を見る。レミィ!! これだ!! これしかないっ!! ていうかレミィに惚れた!! レミィ以外はいらないっ!! などと書きたくなってしまうくらい。声とキャラがよくあってると思う。話は雅史がいっぱいでてきて嬉しい。F1は録画で朝、見よう。


4/12(月)
 F1第2戦はブラジルGP。上位陣のピットインまでは面白いレース。ハッキネンがトップになった途端につまらないレース。マクラーレンはやっぱり早い。ミヒャエルでも追いつかないのはマシンの絶対的な性能の差。ヨーロッパラウンドではどうなるか。午後から吉祥寺。カトキハジメの原画展が目的。ところが道を間違えて井の頭公園。うろついてようやく到着。正反対の方向でした。原画展というよりは、先日の本に出ていたイラストを、拡大して展示してあるだけ。ブースも狭く、なるほど無料。それでも、カタログは購入。ついでに吉祥寺をうろつく。初めての街は面白い。駅前の商店街はもうお気に入り。念願のボーダーも発見して購入。水色ベージュ。ちょっと太めで3900円。イメージとしては、地域密着形のアメ横といったところ。丸井もあるし大きな無印もあるし、住むにはいいのかもしれない。動機が不純ですか。帰りに新宿に寄り道。ちょこっとゲームで帰宅。高校教師の再放送はよい。ていうか録画したかった。ふと思ったのは、これも俺ちゃんの小説の基礎になってるなぁという事。どこがと聞かれると困るけれど、影響は受けた。夜はなぜか小説ときめきメモリアル4を読む。読んだだけ。Sinto氏から電話。ばかなお話を少々して寝た。


4/13(火)
 もしかしたら、と思っていたが、やっぱり届かない。イベントの申込書はいつになったら届くのやら。月曜日に投函したとは、いとうさまのお話だけれども、正直なところ心配している。郵便事故か、あるいは…。雅史本の事で、子猫ちゃんから電話。ゲストは3人の予定らしい。だが、マルチが描きたいから雅史中心のTo Heart本にしたいと、腑抜けた事をぬかしよるので、それなら雅史本とTo Heart本を別に作っていただきたいと要望。結局、雅史のみ本になる。さらにYAOYAO以外のサークルで発行しろと注文すると、どうやらYAOYAOは俺ちゃんが雅史本を作るためのサークルなのにどうしてなどと逆質問してくる始末。んな事は知らん。あれは俺ちゃんは関係ない。名前が決められない場合は、くまさんのほしだ!! それにしても子猫ちゃんとは仲が悪い。いい事だ。


4/14(水)
 起き抜けに確認したPHSに、ブルジョアの彼女からメール。メールアドレスを教えてくれとの事。なにか用事があるのかどうか。仕事中に一生懸命に考える雅史本。皆川満奈は消滅。元に戻す。それ以前に、どうしても書けない。正確に言えば、書けないのは俺ちゃんの根本的な部分。困ったもんだ。ごまかして書ききれるかどうか。せめて、精神的に落ち込んでいるこの状況から立ち直れれば変わってくると思うけど。寝てしまえ。明日は高橋徹也のライブだし。


4/15(木)
 いつもよりも早く起きる。妹君の前にお風呂に入らないといけない。朝、お風呂に入る人が多いので、重ならないようにしないとまずい。夜入れば楽は楽だが、髪が爆発するし、体温が低いままで寒くてたまらない。南の海に行くのはよっきゅん。沖縄に行くときゃらトークが入っていた。元気な人だと思った。仕事後、渋谷に直行。高橋徹也のライブは、NHKFM。つまりは公開録画。放送センター入り口に集合して、裏口から入場させられる。ホールは天井が高くて広く感じるし、場内もどこかほのぼのムードだし、スタートまで床に座っているあたり、やはりいつものライブハウスとは違う雰囲気。ちょっとだけ戸惑い気味。それにしても今回のお客さんは女の子がほとんど。さらに、スーツ姿の男なんて俺ちゃんともうひとりみかけたくらい。ちょっと恥ずかしい。定時より、少し遅れて高橋徹也が登場。みんな立ち上がり、前に詰める。なかなかの位置の上に壇上での演奏という事で、実に見やすい。でもきっと、後ろの女の子は見にくかった事だろう。ごめんなさい。今日の高橋徹也はジャージにジーンズ。前回の明るいグレーのカットソーに同色の半袖Yシャツという組み合わせからすると、ちょっとかわいくない。それはともかく。スタートは愛の言葉。でもなんだか、声が聞き取りにくい。これもホールの関係か。やたらとドラムが響いてくる感じも、だんだんと慣れてくれば、問題なし。放送を考えてか、新曲は少なめ。CDに録音されているものがほとんどで、少々物足りない。さらにいえば、ばかんすをやってくれなかったのが残念。途中途中のMCは相変わらず。「最近、ちょっと前の事をすぐ忘れるんですよ。でも、だんだんと思い出してくる感覚がたまらなくて…羨ましいでしょ」。不思議と面白い人だ。番組にあわせて1時間ちょっとのライブの締めは犬と老人。さらに、急遽のアンコールはピアノのソロ演奏による、いつだってさよなら。それにしても、この人の声は本当に綺麗でした。


4/15(金)
 仕事を終えてから、とのさまの新居に遊びに行く。前よりも駅から遠くなったものの、十分に広いマンション。Sinto氏、Merami氏、聖氏が集まって、もんじゃ、お好み焼きとごちそうになりつつ、全米を震撼させている新しいガンダムを見る。今回のガンダムはカッコ悪いよね、などと言えば、録画したSinto氏がやたらと喧嘩をしかけてくる。登場してきた金髪の女の子が、ディアボリカというゲームのキャラクターに似てると言えば、これまた喧嘩をしかけてくる。別にSinto氏と話をしているわけではないのに。もはやただの批判家でしかない。無意味に熱すぎるアル中はこれだからいやだ。で、ガンダム。登場するモビルスーツはカッコ悪いが、話はおもしろい。セリフ回しもいかにもだし、話から入っていけば十分に面白いはず。きゃらトークは、よっきゅんから。どうやら海が綺麗らしい。さすがに沖縄の海は違うね。ていうか、沖縄にもPHSのアンテナが立っている事の方が驚き。悪意なし。嬉しくなってお返事。それにしても、北海道でも沖縄でも使えるというのは心強い。夜中になってサークル3周年本の話が出てくる。1999年中に同級生3が出てくる可能性が高まっているので、サークル本はこれが最後になりそうな気配。テーマ、タイトルなどがすんなり決まる。2周年本のごたごたがうそみたい。まぁ、ごたごたの元凶が大人しいからだろう。ちなみに、テーマは恋。タイトルは、恋のかたちにほぼ決定。予定では6月のイベント合わせになりそう。結局は徹夜。夜中まで騒いでしまい、本当にごめんなさいでした。


4/17(土)
 とのさまの家から帰り、しばらくごろごろ。今日の予定は馬券の購入と麻雀観戦。お馴染みの後楽園の場外馬券売り場。明日の皐月賞の前売り。当たりそうにないけれど購入。当たったら、なにを買おうかしらん。例によってファイナルハロン2。待望の初勝利。先行馬でスローに落として逃げる。直線、ワンテンポ遅らして仕掛けて、差し馬をハナ差で押さえ切る。最後、また負けたと思っただけにこの勝利は格別。その後、2鞍乗って2着3着。だんだんと安定してきた。丸ノ内線で池袋。こまっちゃ、しむくんvsうっちーのリベンジマッチ。さすがにうっちーのばかづきは止まったのか、以前のような勢力図に。強いこまっちゃが戻ってきたのはとてもとても嬉しい。正直、とっても格好いい。なんとなく、雅史本のヒントを得た気分。ていうか、俺ちゃんのこまっちゃに対する憧れ。この憧れが恋の手前だとすれば、なるほどだと思う。長い付き合いにおける憧れの変化。もっとも、これを書けるかどうかは不明。しむくんもビールを飲んでから絶好調。相変わらず、ペヤングを2個食らっては、うまいうまいと悶える始末。先週はバファリンジャンキーで今週はペヤングジャンキーを名乗りそう。いい人だ。それにしても、しむくんの週末の夕食はいつもペヤング2個というのはどうしたものか。衰弱を心配してしまう。潤さまに電話連絡。ひんしゅくもののお願いを、ふたつ返事で引き受けてくれるから、こちらはもっといい人。まじで頭あがらへんわ。麻雀は一回も打たなかったけれど、十分に堪能。面白かった。結局、うっちーは2週間天下。それにしても眠いっす。明日仕事なのに。


4/18(日)
 寝坊。母上に起こされなかったら、非常にまずい事になっていただろう。遅刻は遅刻でも、迷惑をかけない程度の時間には着いた。そうです。今日はお仕事です。建物の消防設備の点検の立ち会い。こういう仕事は楽でいいね。スポーツ新聞にへきる嬢の写真。昨日、4/17にコンサートががあったらしい。アイドル、声優、歌手。へきる嬢の立場はどこぞ。それにしても、某スポーツ新聞。自慢の髪をばっさりと切ったニューひきる、と書いてあったのは本気かしゃれか挑戦状か。ちょっと心配。皐月賞。途中で外に持ち出した武豊。これは勝ちパターンと戦々恐々していたら、直線入り口で前を塞がれるわ伸びないわ。競馬に勝って馬券に負けた気分。定時に終わり、家に直行。すぐ睡眠。疲労困憊。


4/19(月)
 雨。でもやる事はある。まずは、潤さまへの贈り物の準備。ていうか今日中に出しておかないとまずい。ごめんなさいと謝りつつ宅急便。お昼過ぎに出して、明日には届くらしい。値段は高いが郵政省よりは信用できる。午後からはお出かけ。本の買い出し。さっそく発見したのがチェリオ。どないせいという気分ながら購入。アニメ版小4さくらのイラスト集みたいなもの。お金がないときに限ってこれだからまったくいやはや。でも負けない。中身もなにげによかったし。上野無印でボーダーの長袖購入。白青の定番中の定番。ただしサイズがMA。いつもLAの人だったので心配していたが、袖がちょっと短いくらい。これで春物は打ち止め。丸井は、どういうわけか新人さんばかり。レクチャー中のお店が多くて面白い。ポールスミス。これまたキャッチーなTシャツが出ていた。どうしよう。本格的な財政難に頭が痛い。電話は-G.T.O.-氏。こちらの本格的は、丹下桜。彼女の時代らしい。この前のニューアルバムもよかったらしい。俺ちゃんは1回しか聴いていないけれども。夜中にTo Heartを見る。今回が第3話。世間一般にいうところの先輩のお話。しゃべらない人らしいけれど、きちんとしゃべっている。もっとも、音量をいっぱいにあげないとわからないくらい。見どころは浩之vs志保。ゲーム対決。べたべたでもこういうのは大好き。しかしレミィが出てこないと寂しさを覚えてしまう。皆勤賞も途絶えてしまった。次回は葵という娘との事。はまってる俺ちゃんに気がついてちょっと蒼白。


4/20(火)
 今日もお休み。本格的にごろごろしている。出かける用事もなし。それでもちょっと調べ物。佐藤雅史、をインターネットで検索。出てくる出てくる。小説がかなりある事に冷や汗。特に、雅史x浩之は明るい話、もとい壊れた話が多い。考えていたお話とほぼ同じようなものもあって脂汗。しかしゲームをやってない人間とやっている人間の考える事がほとんど同じなのは困惑。ていうかそんなもんでしょ。いっそう話がまとめにくくなってしまう。どうしようかねぇ。思い出して誕生日おめでとうメール。相手は子猫ちゃん。大雑把におおまかにいうと、とうとう30歳。おめでとうございます。たまにはこんな日もいいのかもしれない。


4/21(水)
 お仕事に出かけるのがかったるい。身体の動きが重い。ごろごろしすぎたせいだろう。気を引き締めないとどこかで事故をおこしそう。注意せねばならない。今、頭の中の主流は雅史本。仮締切は日曜日。本格的にまずまっている。書いても書いてもダメな感じ。どうしよう。インターネット。人様にあげるためにコラージュを探す。もちろんただのコラージュでは満足しない彼のために声優コラージュ。アイドルコラージュよりも数がなくて非常に困難。うろうろしてなんとか発見。そこそこ枚数もあったし、これで満足するだろう。長い時間見なければ、かなり上手に思える。ついでに見つけた奥菜恵もなかなかのでき。さらにうろうろしていると、読み物が面白いページにたどりつく。以前にやっていた、深夜の声優番組の公開録画のお話や、コスプレパーティを普段着で見学した時のお話などなど。なんとなく、リリー・フランキーみたいな書き方もつぼ。小説も面白くて、こういうのを読むとやる気が失せる。才能の差というのは大きすぎる。はぁ。


4/22(木)
 人として物欲に駆られてしまう事がありまして、それってつまり20:00にお仕事が終わった途端に駆け出して閉店間際の新宿のヨドバシカメラでプレステのゲームを買ってしまう事ですな。ていうか余計なお金を使ってはいけないこの情勢下において、どうしてそういう事をしてしまうのか考える前にお金を出してしまう事が重要ですな。気がついたら手にしていたのはオメガブーストですな。それと馬場さんの出てくるプロレスゲームですな。メモリカードも空き容量がちょいと怪しいので買ってしまいましたな。総額13000円アンダーでしたな。痛っ!! いたたたたっ!! でもいいの!! だってロボット野郎だもん!! でだ!! オメガブースト。ロボットを操って、360度3Dシューティングを楽しめるというアレですな。騒ぐほど面白くないけれど、愛好家の方々にはきっと大好評に違いないですな。実は1時間もやってないし5面までしかいってないけど俺ちゃんは大好きですな。特に3面は好評プレイ中。惑星内の戦闘で、最初の飛行機軍団はなよなよですが、中ボスがマクロスなんですな。少し大きなモビルアーマーが、ミサイルをばりばり飛ばしてくるんですな。しかも中途半端な誘導ミサイルでうんかのごとくによってたかってくるんですな。まじでマクロスプラスなんですな。それを加速して避けつつ、バルカンを打つべし打つべし打つべしなんですな。さらに大ボスが空中要塞だからたまりませんな。かなり激しい対空砲火の中に突っ込みつつ、バルカンで打つべし打つべし打つべしですな。ていうか適当に距離をとってロックオンして誘導レーザーを打ち込む闘い方がベストであっても、そんな軟弱な事は漢して許せませんな。やはり近づいてバルカンを打ち込んでこそのゲームだと思いますな。でもせめて近接戦闘系の武装はあった方がよかったとも思いますな。このゲームはロボットを兵器として扱いたい人々にはお勧めですな。ていうか夜中のリビングでこれをやっているとひとりごとが増えて不気味ですな。馬場さんは未プレイなので失敬。眠い。


4/23(金)
 仕事中に、青もばを拭きました。硬くしぼったタオルで、キーボードも液晶も本体表面も裏側も、きゅっきゅ拭いてあげました。後継機などの予定がまったくないので、これからも末永く付き合っていくマシンです。これからもよろしくって感じです。髪を切りました。ばっさりベリーショートだ似合うといいなと思っていたら、ただのおやじになってしまいました。参りました。げー、降参って感じです。でもまぁ、ほおっておけばまた伸びるだろうから、いいと思います。ていうか帽子を買います。買うと言えば、前から口を酸っぱくして言っていた横田守画集が出てました。即入手です。なのにまじかるカナン関係は冒頭のポスターだけでした。参りました。白旗振りました。予想外の人から電話があって、困ってしまいました。でも、どんな用事でも電話があったのは嬉しい事でした。眠いです。


4/24(土)
 新聞を見れば、ニフティディードが出走している。新潟の芝マイル。確かに、新潟のスプリントを想定して指名したけれど、去年の夏の予定だったのに。休み明け、どうなりますか。お仕事前にanan購入。特集は、慎悟くんのヌードとセックスして綺麗になるというもの。目的は、セックスして綺麗になるできっとなにか書いているに違いない、リリーフランキーの文章。ちょこっとしかなくて残念。なんか巻末のエステ系の宣伝の方が面白い。使用前と使用後で、そらうそでしょう、というくらいに胸が大きくなっている宣伝はどうかと思う。綺麗になりたいのは、自分のためなのか視線のためなのか。ただ、コンプレックスを解消する手段はあった方がいいとも思う。先日、お気に入りに登録したホームページの小説を読む。雨というタイトル。非常によすぎて、致命的なダメージをいただく。普通でない男の子と女の子の恋のお話。けれど、女の子は普通になってしまうため、男の子が身を引くというもの。ものすごく痛々しい。泣きそうになる。clear lover soul、で検索すればHPは出てくると思う。さほど長くないので、ぜひとも読んでいただきたい。うおー。


4/25(日)
 お休み。最初は選挙。珍名さんもいないから適当。職場のおじいちゃんに馬券を頼まれたので、後楽園の場外馬券売り場。お昼に近い時間なのに、レープロが残っていた。無料配布の読み物みたいなもので、午前中の早いうちになくなってしまうもの。これはついてる。ファイナルハロン2は、2鞍で掲示板2回。悔しい。渋谷で子猫ちゃんと合流。アンミラで4/29の雅史本の最終打ち合わせ。原稿は揃っている。俺ちゃんのを除いて。つまりは作らないとまずいという事。偏頭痛。非常に長い話し合いの最中、コーヒーのお代わりを何度もしていると、なんと、新しいコーヒーに替えてくれるサービスを受ける。初めての事にどきどき。コギャル系のアキコさん、感謝しております。ていうか間に合うのか、雅史本。


4/26(月)
 お休み。用事は夕方からなので、午前中に雅史本をやる予定。予定だけどやっていたのは、プレステの馬場さんのプロレスゲーム。弟君と対戦。俺ちゃんは初めて。いろいろなキャラクターが選べる中、俺ちゃんは弟君の嫌いな秋山オンリー。弟君は、いろいろとシチュエーションを考えて、外人だったり日本人だったり。それにしてもこのゲーム。今までのプロレスゲームよりも面白いと思う。細かい部分がリアルなのはもちろん、呼吸というか間合いというか、そういうものが重要なのが得点が高い。だから、プロレスファンの弟君が扱うキャラは、本物っぽい攻め方をしてくる。川田を使わせると、あまりにもそれっぽくてにやけてしまうくらい。CPUもそういう感じだから驚愕。やはり、ごっこ遊びができてこそのスポーツゲームだと思う。これなら、全日ファンには大好評のはず。夕方近くに池袋。お会いするのは潤さま。サークルカットの引き渡しと、イラストのチェックが目的。東武のアフタヌーンティで打ち合わせ。サークルカットは、また描き方が変わっていた。よしあし。とりあえず、これで8月までのイベントは登録できそう。イラストは、サークル3周年本の表紙。それとホームページ向けのもの。目玉が飛び出るほどではないけれど、平均点以上のでき。そのうち公開できるはず。時間があるというので、お馴染みの池袋丸井。潤さまのお気に入りはミスアリス。このショップの店員さんは記憶力がよくて、一度でも買い物をすると、もう顔を覚えてくれる。潤さまどころか、俺ちゃんまで覚えられていたから鼻水。それにしても、レディースは面白い。シースルー系のアイテムがいっぱいあるのがうらやましい。さらに時間があるとかで、ファミレスでご飯ののちに、ダンスダンスレボリューションを連続プレイ。さすがにぜいぜいはぁはぁ。ていうかファイナルハロンとこれは、絶対に連続して遊んではいけません。それとも年のせいか。しかし下手>俺ちゃん。上手くなる日はくるのか? そうこうしているうちに、もうひとつの目的の相手に電話。Sinto氏から4/29のイベントで置く本をいただかねばならない。駅で合流。本をいただいて、俺ちゃんは帰宅。潤さまは、Sinto氏と遊んでいくらしい。明日仕事がなくて、To Heartのビデオタイマーをセットさえしていれば、いっしょに遊びたかった。熱烈に悔しい。ちぇっ。


4/27(火)
 仕事を終えて帰宅。前日のTo Heartは第4話。格闘家、葵のお話。こんなキャラクターだったんですかといったところ。それはいいが今回もレミィがいない!! これで2話連続欠席!! このままずっと出てこないのは許せません!! ていうか出ないような気がする。絶望的。まともな恋というには温度が低すぎる。そんな感じ。


4/28(水)
 久々の絶体絶命のピンチ。そう。原稿をやらなくてはならない。なにせ明日。でも、こういう時こそインターネットをうろうろしては、あれやらこれやら遊んでしまう。原稿を始めたのは21:30。この時間から始めてまとまる話なんてあるのかどうか。途中、子猫ちゃんに連絡。A5本と話したつもりなのにB5本になってる。電話しておいてよかった。さらに、きゃつも小説を書いているらしい。それなら俺ちゃんはいいやないかと思った。だんだんと眠たくなってくる。これでいいや、という状態になったのが1:30。はっきりいって、文章にもなっていないレベル。なぜこれでいいのかなのか。それはもう眠いから。これをB5で打ち出すから、かなりしょっぱい。ごめんなさい。もういくらでも謝らせていただきます。途中でSinto氏から電話。イベント後に映画を見に行こうという話。実は、しむくんから麻雀のオファーもあったので、終わってから決めるよと返事。あとがきその他をまとめて打ち出して寝たのは4:30。ふぁー。


4/29(祝)
 今日のイベントはBrand New Leaf。子猫ちゃんのサークル、泉フリークでの参加。浜松町駅の待ち合わせ場所に聖氏。どうやら子猫ちゃんは遅刻らしい。今回のメンバーはこの3人。会場の建物の周囲に人だかり。どうやらかなりの人が待っているみたい。Leaf人気はすごい。入場後、真っ先に雅史本を製本。ゲストさんへの配り分を含めて15部。はたしてどうなるか。ちなみに、発行はクマサンノホシ。この本のためのサークル。開場。人の山、人の波。俺ちゃんもうろうろして買い物。それにしても、イベントの雰囲気がいつもと違う気がする。うまい言葉はないけれど、なんかそんな感じ。同じ建物の違うフロアでやっていた、宝島というイベントにも顔を出す。濃いフリーマーケットみたいなもの。ファミコンのソフトからみやむービデオ。トレカにポスターなどなど、扱う物がおもしろい。PS版To Heart。未開封で4000円。どういうルートで流れてきたんだか。そんな中で一番引かれたのが、まじかるカナンポスタードリームフルセット。5000円。さすがに未購入。Brand New Leafは終了まで参加。雅史本の残りは9部。はけたのは6部。どうみるか、微妙なところ。内輪で配る分を入れれば完売。すぐさま池袋。麻雀に行く前に西武。高橋徹也のニューシングル、愛の言葉の発売日。最後の1枚だったから冷や汗。そんなに売れますか。さらに紳士服売り場と無印で帽子をチェック。うーむ。麻雀は久しぶり。ちょい負け。そしてそのまま飲み会。こまっちゃ、しむくん、うっちーという組み合わせ。風俗とか競馬とかのお話で盛り上がる。さらに、トイレに行っているあいだに、こまっちゃが合コンをセッティングしてくれる事になり、一同大興奮。5/2の予定。楽しみ楽しみ。しかし眠いぞー。


4/30(金)
 眠い。非常に眠い。だから朝は愛の言葉を聴きながらの通勤。アルバムにするとこうなるんだ、とうなる。2曲目の音のない音楽は特に最高。待っただけのかいはある。ていうか、スイングやばかんすも入ったニューアルバムを熱望。仕事中にホームページの更新準備。書き出しを、恋、してますか? にしようと思いつつも後が続かなくて失敗。困りもうした。夜、こまっちゃから電話。新宿に集合で徹夜らしい。翌日仕事で大丈夫かいな。






:



[戻る]