日記
2003.11/27




H15.10/16
 仕事帰りに五反田に立ち寄る。
いつもの、フジ系列主催の、スポーツ物のバーゲン初日。
狂うほどに安いグローブがあれば買うつもりでいったら、あった。
500円という値段に半狂乱したが、一瞬で沈着冷静。
白と青の色調といい色使いといい形といい、罰ゲームすぎる。
ありゃ500円の価値もない。というか、作った会社、大丈夫か?
 その代わり、というわけではないけれど、ダッフルコートを買ってきた。
古着屋のタイムセールで2000円。えんじ色の、フードのない、丈も短めなやつ。
家着というか、町まで行かない時なんかに使えればな、という感覚。
でも、こういうのに限って、使い勝手がよくて、ばりばり使ってしまうわけで。
 安い服って、汚してもいいや、ってなるから、使用頻度が高くなる。
気がつくと、その季節、一番着た、重宝した服、ってなりがち。俺の場合。
去年も、ボードに行くときは、いつも700円のダウンだったし。
あれも、家とその周辺用に買ったのに、そんなことになっちゃっていた。
ダッフルでボードもどうかな、とは思うけれど、無頓着な人間だからね。


H15.10/17
 なんか、全然、終わらないんですけど。
秋葉原で買ってきた攻略本、なんの役にも立たないんですけど。
 ある種の無理があることは、重々、承知しております。
本当は、レベルを上げて、装備を固めて、魔法を覚えて、それから、でしょ。
レベル1で竜王に戦いを挑むような、そんな状態だってわかっているんです。
 でもね、もう、カセットを返さないといけないのです。
だから、そんな状況でも、なんとかエンディングまで見てしまいたいわけです。
ドラクエだって、1だけじゃなくて、2も3も4もやりたいんですよ。
それだって、いつまでも借りられるわけじゃあない。急がないといけないわけです。
 ドラクエなんて今さらですけど、学生時代のつけですから。
がんばって、終わらせたいです。というか、終わらせないと、始まらないし。ね。


H15.10/18
 小物が欲しくなったので、明治公園のフリーマーケットに行く。
濃い緑色のニット帽、700円。だいだい色のニット帽、100円。緑色のマフラー、200円。
pal@pop柄のTシャツは、単純に衝動買い。レディースのLサイズだし。マニア向け。
 千駄ケ谷から総武線に乗り、水道橋で下車。
気になっていた、つけ麺屋さんが開いていたので食べてみた。特製なのに、おいしくなかった。
がっかりしながら、神保町、秋葉原、御徒町、上野と徒歩で移動してみる。
 秋葉原では、いらないだろうけれど、前々から欲しかった物を買ってしまった。
安くないだけに、微妙に後悔気味だけど、いざとなったらネット売買。元値以上になるはず。
 夕方からは、湯島の牛角で同窓会。
炭火がえらく熱くて、顔が火照る。夏場だったらいじめだろ、これ。
肉をたくさん食べたようで、そんなに食べていない気がする。というか、みんな、小食。
年齢も年齢だし、次からはさっぱりした料理の方がいいのかもしれない。オレは肉好きだけど。
うわさの、胸の大きな店員さんも、カッコいいらしい店長さんも見られなかったのが残念。
 二次会は、水道橋の飲み屋さんにて。
厚化粧か否かで、ずいぶんと盛り上がる。デーモン小暮並みのファンデーションって。
チフレの化粧品が安くていいよ、という情報も手に入れた。さすがは女子だと思った。
 三次会のカラオケは、古い歌が多かった。
あずさ二号とか、バナナの涙とか、ガンダーラとか、コスモスとか、関白宣言とか。
初めて聞いた関白失格という歌に、激しく切なくなる。というか、うつだね、うつ。
 お開きになれば、大江戸線の終電で帰るしかない。
乗り継いで終点まで出て、ここからは徒歩。お金がないから、車は無理。
夜になるとさすがに冷える。買ったマフラーが、いきなり活躍。あったかい。
星を眺めながら、歩くこと50分。体調を考えると、悪い数字ではない。んだけど。
さすがに疲れたらしいので、とっとと寝た。


H15.10/19
 後楽園で、秋華賞の馬券を買う。タンザナイトの単複。
まったく人気になっていない。その理由が、ボクにはわからん。
こういう馬券こそが美味しい馬券。当たったら、豪遊します。
 水道橋から総武線で御茶ノ水。御茶ノ水から中央線で神田。
神田から山手線で東京。東京から京浜東北線で大井町へと出る。
目的もなく、ちょこっとぶらついて、マクドナルドで遅めの昼食。
 昨日、肉を喰って胸の辺りがおえっぷなのに、また肉食。
しかも、そんなに空いていないのに、ビックマックとバーガー。
さすがに気持ち悪くなる。というか、肉、食べ過ぎ。バカか。
 食べ切れなかったポテトと、飲み切れなかったコーラ。
それを抱えてりんかい線に乗り込む。向かうは、お台場フジテレビ前。
にしても、カップルが多いよなぁ。きみらは車で移動していただきたい。
りんかい線は、独り者専用!! そうじゃないと、ボクが泣いてしまうから。
 フジテレビ前で待ち合わせをして、道を挟んで真向かいのビルに侵入。
今日は、久しぶりのプロレス観戦。Brad Pack Match2という、女子の若手のみの興行。
全部で5試合あって、すべてが当たり。いろいろな意味で、かなり面白かった。
 広田はやりたい放題やっていたし、里村はいい目をするようになっていた。
松尾が先輩っぽくなっていて驚いたし、永島が体重を生かさない方向でやっていたのもよかった。
初めて見る、納見のガウンとコスチュームが、よく考えられていていいなぁとも思った。
唯一、がっかりしたのは、進行の手際の悪さ。プロらしからぬ失態が多すぎて残念。
試合内容がよかっただけに、こういう部分が目につく。興行者のプロ意識、なさすぎ。
 お腹いっぱい、満足してお台場を離れる。
ゆりかもめで新橋。そこから徒歩で、銀座に入った。
夕食は冷麺。絶対に冷麺。なにがなんでも冷麺だったので、焼き肉屋を探す。
けれども、なんというか、こう、ね。銀座っぽい焼き肉屋さんしかないのよ。
おつまみにちょっとキムチでも、なんて頼んだ日には、借金地獄っぽいお店しか。
どういうわけか馬券も外れていて、お金なんて、どこにも存在していない。
 仕方なく、上野まで移動して、焼き肉屋さんのまとまっている街に突入。
適当に店を選び、カクテキとホルモンをつまみに、冷麺を食べた。が、あれって感じ。
盛岡の冷麺が一番だな、と思った。というか、盛岡に行きたい。旅行したい。
 食後、上野駅をちょっとだけ探索すると、青森行の寝台列車が出発するところだった。
これに飛び乗れるだけの意気地と軽さが、もしかしたら必要なのかもしれない。
会社のこととか家族のこととか、気にせずに、やりたいことだけをやる。
社会的にはダメなんだろうけれど、そういうなにかが、ボクには足りない。
列車をしみじみと見送ると、なんか、今日も終わりだなぁ、と切なくなった。
明日は仕事。嫌。

-1500。


H15.10/20
 明日しかねぇっ!!
って感じになったので、追い切りをかけてみた。
参考書で、ネットで、練習問題を解いてみる。答え合わせをする。
水準の時計は出ている。ますます、明日しかないと思えてきた。
急いで撮ってきた写真も良好。もー、やりますよ。やっちゃいますよ。
そのために、ここ数日間、実効1日だけど、勉強したわけだし。
こんな風に気合いのりも悪くない。明日だ明日。すべては明日。
調教どおりに動いてくれれば、結果はついてくるはず。


H15.10/21
 仕事に行く時間に家を出て、逆方向の電車に乗る。
何回か乗り換えて、到着したのは、鴻巣という駅。
駅前での、代筆屋さんや講習屋さんの呼び込みが、歌舞伎町よりも激しい。
毎朝、毎朝、こんな光景が繰り広げられているわけで、一般人はちょっと引くかも。
呼び込みたちをすり抜けてバスに乗る。ちょっともしたら、バスは満員になった。
 駅から10分ほどでの終点は、埼玉県の免許センター、という場所。
今日は、原付の免許を盗るために、わざわざここにやってきたのです。
なんだか無性に身分証明書が欲しくなっちゃって、それで、原付免許、とゆーわけ。
 申請書に記入して、写真と印紙を貼って、それから窓口で手続きを少々。
ちょっぴり鬼門だった視力試験は無事合格。指示された部屋に大人しく向かう。
先客だった5人は、どういうわけか年配の人たちばかりで、肩透かしを喰らった気分。
たくさんいるかと思っていたヤンキーたちは、窓口締切間近に、わらわらとやってきた。
今日の受験者は、たぶん、60人もいかない程度だったと思う。多いのか少ないのか。
 試験は、明らかに異常な日本語と、参考書に載っていなかった事柄に悩まされる。
二輪車の選び方なんて、どこにも書いていなかったから、答えようがないじゃないのよ。
さすがにこれは無理だろうと、手ごたえをまったく感じないままに、30分が終了。
二者択一の試験とはいえ、運でどうにかなるほどに、強い人間でもない。
 試験終了から15分ほどして結果発表。
当然ながら、自分の番号はなし。まー、そうだろうと素直に納得。
合格者は、17、8人といったところ。ヤンキー組が受かっていて、年配組は全滅っぽい。
 不合格者がやることは、帰るだけ。バスも行ってしまったので、徒歩で駅まで。
うまく流れにのれずに負けた感覚が強くて、そんなにがっかりはしていなかった。
もうちょっと、自分寄りの設問ばかりであれば、なんとかなったと確信できたから。
 呼び止められたのは、駅まであと数分というところにある、講習屋さんの前。
今日の試験を無料で採点してくれるというので、疑いながらも付き合ってみる。
店に入ると、ヘッドホンの群れが、天井からぶら下がっている。宗教臭い。やばい。
案内された部屋は、宗教部屋の奥の、小中学校の時に通っていた、塾のような狭い一室。
そこでは、ちょっと前に試験会場で見かけた人たちが、マークカードを塗り潰していた。
 同じようにマークカードを渡され、大きなファイルも手渡される。
それを開けると、さっきまでやっていた問題と、ほとんど同じ内容の問題が書かれている。
記憶を頼らなくても、マークカードは塗り潰せた。そして、すぐさまに採点してくれる。
 結果、84点。合格には6点、3問ほど足りなかったらしい。
間違えていた個所も教えてくれたが、ここが? というところばかりだった。
参考書を細かくきちんと覚えれば、対処できる範囲での失敗がほとんど。
知らないから二者択一、の部分は、案外と当たっていただけに、悔いが残る。
なんというか、近日中に再戦しないと気がすまない。つか、悔しい。かなり悔しい。
覚えてろ、と捨て台詞をはきながら、家に帰った。
受かっていたら、うきうきしながら、広沢タダシのライブに行けたのに。悔しい。


H15.10/22
 とゆーわけで、折り返しの新馬戦に出走した。
そうだよ。昨日の今日で、また鴻巣だよ試験だよ。
大雨の中、早起きして行ってきたんだよ。褒めろよ。
つか、来週にすっか、なんて気分じゃなかったのです。
 今日の受験者は、50人もいなかった。と思う。
全体的に若くて、女子が半数。昨日と客層が違う。
雨が降ったから、めんどっちくなった人が多いのか?
 問題の方は、参考書に載っていた事柄がほとんど。
これなら大丈夫、のはずだったが、微妙に怪しい。
その、怪しい問題の数は6問。間違えていいのは5問まで。
時間ぎりぎりまで、その6問について、徹底的に考えた。
 試験が終わり、待機所で参考書を開く。
6問中、2問が間違えていて、2問が当たっていた。
残りの2問は、参考書には載っていない設問。微妙すぎ。
 それでも、なんとかなると祈り続けて15分。
電光掲示板の中に、自分の数字があって、本当にほっとした。
嬉しいというよりも、よかったぁ、という脱力感が強かった。
今日、受かったのは17人。相変わらず、厳しい試験だと思った。
ちなみに、今回は92点。4問ほど間違えていた計算。危ない。
 午前中の残りの時間は、いろいろな書類の作成で終了。
昼休みに、近くにあった馬車道というファミレスまで行ってみた。
聞いた噂では、アンミラと同じように、衣装で金を盗る店だとかなんとか。
その衣装とは、はかま。マニヤとしては、ぜひとも見ておきたかった。
けれども、どこにもはかまはおらず、給仕は、ギャルソン風衣装の姉ちゃんばかり。
ただのファミレスじゃんかよ、これじゃあ。マニヤ心にがっかりだ。
ボクがだまされたのか、間違っていたのか、なんにしても、とても残念。
 午後からは、大雨の中での実技講習。
黄色いかっぱを着て、実際に原付を運転してみよう、という内容。
直進、右カーブ、左カーブ、S字、クランク、八の字、急停止、右折、左折、発進、停止。
そうした内容を、2時間程度でこなしても、実戦では役に立たない気がした。
もっとも、実際に乗ったことがある人が2/3ほどいたから、これでいいのかもしれない。
けどさ、ボクみたいに乗ったことのない人間には、これじゃあ怖すぎる。
免許も取ったし、じゃあ公道で乗ろうか、という気分にはなれない。もっと練習時間をくれよ。
 身分証明書を手に入れられたのは、15時ちょっとすぎ。
免許の写真は変な顔、という定説どおりでおかしかった。ひどすぎるわ。
なんにしても、これで、レンタルビデオ屋さんで会員証を作って借りられるわけだ。
 雨の中で練習したので、身体が冷え冷え。
川越に出て、町中にある温泉に入ろうとしたけれど、1700円という値段に断念。
これが、24日か26日なら1000円だったのに。微妙なずれが悔しいと思った。
温泉、行きたいねぇ。


H15.10/23
 12時間近く、ふたりきりでいるのはきつい。


H15.10/24
 日帰り温泉の旅を、ボクが計画することになった。
予算や希望を折り込んでいくと、結局、群馬になった。
箱根とか熱海とか鬼怒川とかも考えたけれど、群馬。
塩川温泉、根古屋城温泉、金島温泉、総社温泉、という経路の予定。
金島温泉は、9月に漬かっているから、飛ばすかもしれないけれど。
とにかく、肌が綺麗になってくれれば、それでよいです。
 最近、ストレスのせいか、お肌、ぼろぼろなのよ。
鼻の真下ににきびがみっつ!! なにげに痛いし!! むきーっ!!
でも、思われにきびなら許す。3人に思われちゃっているわけだし。
ていうか、この年齢でにきびはやめてほしい。と思った。


H15.10/25
 池袋サンシャインといえば、臭い部屋。
そこでバーゲンをやってるって聞いたので、立ち寄ってみた。
 実際には、狭い間の対面にある間だった。
大したモンはなく、とゆーか、中年以上向けの品ぞろえ。
ボクには用なし。おじさんっぽいトレーナーは着られません。
年齢だけいえば、もー、ボクも中年になっちゃうんだろうけれども。
 代わりに、下のGAPでマフラーを買ってみた。
簡素好きな、単色好きな自分としては珍しい、色と柄のマフラー。
こーゆーのを巻けるのも、今年だけかも、と思ったから。
 そーなんだよねぇ。あとちょっとで大台なんだよねぇ。
ために生き急いでいるんだけど、動きがまったく止まっているし。
このままだと、非常にマズいぞ、オレ。がんばれ、オレ。


H15.10/26
 昼休みに馬券を買いに行く。
つもりだったけれど、やめてみた。
仕事を終えて、結果を確認してみた。
2着3着4着。危なかった。つか、微妙な着順なのな。
ちなみに菊花賞。しかし、そーゆー結果になるとは。
 帰りは新宿に立ち寄って、うろうろしてみた。
よいパンツがあったけれど、大きさがあってくれない。
28だときついし、31だと大きすぎる。特価品だし仕方がない。
定価品をさっくりと買える、お給料がボクには必要だ。


H15.10/27
 仕掛けが早かった。のかなぁ。
意図的に、前々から動くつもりではいたんだけど。
案外と、あっさりと蹴られてしまったのは意外でしたね。
手ごたえは悪くなかったし、展開だってはまっていたはずなのに。
相手のいることなので、仕方ないわけですが。
次の競走に期待したいところですね。


H15.10/28
 大雨の中、モーターショウに行ってきたよ。
雨の平日だってのに、なかなかの混雑っぷり。さすがだね。
詰め襟やらブレザーやらの男子が多かったのは、学校行事?
照れながら、お姉ちゃんの隣で写真を撮ってもらう姿が初々しかったです。
仲間に突っ込まれながら、ピース、なんてやっちゃってさ。うらやましいぜ、安田尚人。
そういう、バカなことをしたい年ごろなボクであります。
 スズキのチョイノリが欲しいなぁ、と思いました。
値段も安いしごっつくないし、事故で一発即死っぽいのがまた素敵。
というか、実際問題として軽そうなので、乗るならアレですね。
盗めるものなら盗んでいきたかったです。固定されていて無理でした。
キャッツアイ級でないと厳しいかも。悔しい。
 ていうか、回を重ねるごとに、普通のお客さんって減ってません?
平日だってのに、あんなに仲間がいるとは思いませんでしたよ。びっくり。
週末の3連休なんて、すごいことになりそうですね。死人、出そう。
こういう時に、平日休みって素敵だな、と思います。した。


H15.10/29
 今日は17時に仕事が終わる。
と、うきうきしていたら、20時終わりだった。
自分の失敗が原因とはいえ、これは悲しかった。
現状だと、平日に、17時に帰れることなんて希だから。
アレが辞めてくれれば、希でなくせるのに。
自分が辞めるべきなんだろうけどね。本当は。


H15.10/30
 六本木ヒルズを、ずっと、アークヒルズと勘違いしていた。
今日、自転車で横切って、六本木の方をね、それで初めて気がついた。
めちゃくちゃ恥ずかしいけれど、自分らしいな、とも思った。
すべての事柄に関して、けっこー適当に覚える人だから。
あとで、人に聞き直されて修正することもけっこうあるわけです。
 あと、早とちりも多いのよね。
メールなんかを、流して読んで返事して、そういう文面だっけ、と読み直す。
そういうくせはやめなさい、と、言い聞かせているのに聞いてくれない自分。
だから、こういうことにもなっちゃうわけで。
反省しとります。


H15.10/31
 水道橋で髪を切ってもらう。
いつもの人が休みだったので、久しぶりに、違う人。
本の切り抜きを見せたら、本当に、そのとおりにやってくれた。
今までとは、ほんのちょっとだけ違う短髪。変化は少ないけれど。
ただ、金欠から色なしにしたので、やっぱりやぼったい感じ。
 そのまま神保町に向かい、板を引き取る。
1カ月ぶりに見た自分の板だけど、当然のように変化はない。
実際には、ちょっとは手入れしてくれているのだろうけれども。
それにしても、バインディングがないと、持ち運びが不便。
引っかかりというか、とっかかりというか、そーゆーのがないわけで。
手首が疲れた。送ってもらえばよかったかも。
 帰り道に、後楽園の場外で馬券を買う。
日曜日の天皇賞。思いつきで買ったので、きっと当たる。
というか、ここまでどーでもいいような顔ぶれになるとは。層が薄い。
 夕方のラッシュ前に帰宅して、自分で髪を染めてみた。
人にやってもらうと高いけれど、自己責任なら522円。安い。よね?
その分、まだらになったりプリンになったりするのかな、と、どきどきしたけど。
たぶん、問題なく染められたと思う。後頭部、見てないからわからんのです。
微妙に黒じゃないでしょ? くらいの色だから、まだらでも目立たないはず。
というか、誰も見てないから大丈夫。なんて書くと切なくなるね。



[] : []

[戻る]