日記
2006. 6/ 8




060316(thu)
 当然のように、仕事が増えた。つか、完全に警備員だわ、これ。
おまけに、3つの穴を2つの棒で塞げってか。無理無理。できっこない。
上がどう考えているかしらないけれど、3つの穴には3つの棒が必要なの。
これで対応できなかったら、やっぱりこっちの責任になるわけでしょ?
なんかもう、本格的にバカバカしくなってきた。
 そういうことをさせたいならば、そういうことの経験者を雇うべきだろ。
なんの経験もない人間が、教科書もお手本もない状態でできることじゃないって。
あくまでも抑止力として雇われた人間なのに。そこまでいい給料じゃ、ないわよ。


060317(fri)
 お休み。カーナビの配線のために、電源分岐コードなどを探しにいく。
最初は、キボシでちょこまか分岐させようと思ったけれど、めんどくさいことが判明。
つか、最初からわかっていたけれどさ。結局、そういう人向けの、分岐コネクタを使うことに。
値段は1500円ぐらい。手製のキボシよりは抵抗も少ないだろうし、これを使うことにしよう。
あとは、車速パルスの分岐。これは、ワンタッチでできるやつを。250円くらいかしらん。
 問題は、未だに買っていない、モニター用の電源。
いろいろと考えたけれど、シガーソケット用の配線から分捕るのが無難に思えてきた。
こちらは、線の長さに余裕がないけれど、コネクタを使えば、なんとかなりそう。
 見てきただけで買ってないけれど、特に、品切れしそうな物はないので大丈夫。だろう。
地域性なのかもしれないけれど、大きな自動車部品屋さんが多いと、なにかと助かる。と思った。
もっとも、車で30分ぐらい、走らないといけないんだけどね。


060318(sat)
 緊張しまくりなアルバイト。
休憩がほとんどないから、気も抜けないし。
大した労働ではないはずなのに、この疲労感は、なに?
つか、頭の中が、演劇の曲で支配されちゃっているのが辛い。
眠る時ぐらい、違う曲でもいいじゃないのよ。自分。


060319(sun)
 ネットオークションで、車載用のテレビモニターを落札できた。
5.6インチ液晶で、3800円。送料が着払いで860円の、振込み手数料が105円。合計、4765円。
秋葉原で、7インチの新品が4980円、という情報もあって、そう考えると、ちと高いかも。
ただ、乗り込む元気もないから、待っていれば勝手に届く、ってのは助かる。
 で、実際に物が届いたので、動作確認をしてみた。
ダンボールから、スーパーファミコンを取り出して、動かしてみたら。みたら。
ちょっと発色が変な感じもするけれど、調整すれば、問題なくなるんじゃないかな。
どちらにしても、本命ではないので、映ってさえくれればよいのです。
あとは、車に載せる作業をするだけ。水曜日が半休なので、たぶん、その日に。
つか、こんなことを書いているけれど、今日もきちんとバイトしてきましたヨ。


060320(mon)
 バイト中、唯一の昼始まりの夕方終わりの日。
夕方に、普通に終わる幸せ。なんだろ。すごく嬉しい。
 で、時間があったので定期券を買いに、メトロの銀座駅に立ち寄った。
ら、いかにも古株なおっちゃんが、めんどくせー、って感じで対応してくれた。
未だに、サービス業って意識がない人がいるってのが、とても素敵。
丁重にしてくれ、ってわけじゃないけれど、最低限のことはしてほしいなぁ、と。


060321(tue)
 4日連続で昼間出勤。けっこう辛いかも。
もっとも、そういう日程もこれで最後。助かる。
山場は、来週の3日連続2回公演日。これさえ乗り切れば。
肩の力も、ほんのわずかだけど、抜けてきているし。
なんとかなりそう。つか、ならんと困るしね。


060322(wed)
 バイトが半休。なので、カーナビを取り付けてみた。
40分ほど走った所にある、自動車部品屋さんで部品を買い、その駐車場で作業開始。
これだと、部品が足りなくなった時に、すぐに入手できるので助かる。と思ったから。
 作業自体は、だいたい1時間。
電源は、オーディオの電源取り出しコネクターを利用。1500円ぐらい? めちゃくちゃ楽。
車速パルスも、250円くらいの分岐コネクターで引っ張り出した。位置が、わかりやすい車種でよかった。
 問題は、配線をどこに隠すか。どちらかといえば、これに時間を盗られてしまった。
ナビ本体は、運転席下に置いて、そこまでの配線は、すき間に詰め込んでごまかす感じ。
アンテナは、ダッシュボードの上。こちらの配線も、すき間に埋めてごまかした。
ただ、モニターだけは、ダッシュボード上、ということもあり、露骨に見えてしまう。
これは仮設なので、とりあえず、いいじゃない、ってことで。ほったらかしにしちゃった。
 電源関係をいじったので、ちと怖かったけれど、エンジンをかけてみたら、無事に作動した。
11年前の年代物だし、CDナビだし、信頼性はどんなものかと、帰りがてらに試してみた。
ら、これが案外と正確だった。きちんと位置を把握して、きちんと地図上に表示してくれた。
当たり前って思うかもしれないけれど、正直、ここまでやってくれるとは、意外だった。
 とはいえ、ナビゲート、という部分では、まったく使い物にならない。
経路を表示してくれるわけではなく、こちちだよ、と、目標地点の方角を矢印で示すだけ。
ある意味、めちゃくちゃ男らしくて素敵。つか、まぁ、おもちゃなので、これで必要十分。
なにげに、3年前の地図とはいえ、コンビニなんかも検索できるし、遊びがいはあると思った。
 午後からは、アルバイト。
普段どおりかと思っていたら、まったく予想もしていない事故に巻き込まれる。
幽霊が出てくる場面で、急に場内が明るくなって、幕が下りて、明らかに異常事態。
あー、装置が壊れちゃったかな、なんてのんきに思っていたら、今度は薄っすらと煙が。
焦げ臭くなってきた頃に、偉いらしい人から、とにかく扉を全開放してくれ、との指示。
指示を終え、元の立ち位置に戻ると、今度は場内放送で、舞台装置に異常があったとのこと。
さらに、場内から避難してくれ、なる放送がかかる。
でも、これが、避難訓練なのかと思うほどに、とにかく冷静で、混乱もなく、避難完了。
お客さんが退場したのち、係員も非難しろというので、外に出てみたら、目の前には消防車。
しかも、明らかに水をまいてます、という状態。火事だったんだ、と、ようやくと気がついた。
いや、まぁ、臭いもあったし、こげたぐらいには思っていたけれど、まさか火事だとは。
 そこからは、ひたすら立ちっ放しの謝りっぱなしの仕事。
つかね、どうしてもいいたい。松竹の上の人たちに、特に、強くいいたい。
受付の前で、手持ち無沙汰っぽく突っ立っているのなら、お客さんに謝りに来いよ。
なーんもしないで、指示も出さないで、お前ら、責任ある立場の人間だろ? 呆れるわ。
 別に、怒られるのはいいのよ。頭を下げていればいいんだし。それしか自分にはできないし。
ただね、じゃあ、どう責任を取ってくれるのか、ってことを、お客さんは知りたいわけで。
それを判断できるのは上の人間だし、そういう人がそういう態度ってのは信じられなかったよ。
しかも、客を、冷たい雨の中で30分以上もさらしておいて、自分たちは、暖かい場内にいるわけだし。
接客業じゃないのかしらん。
 結局、引き上げることができたのは、定時を50分以上も越えた頃。
日給制だから、それでも給料は変わらない。これは辛い。辛いけど。悔しいなぁ。
明日は、たぶんお休みだろうな。土曜日以降はどうするんだろ。早く決めてほしい。


060323(thu)
 アルバイトなのに、自宅待機命令。
拘束時間手当てみたいの、ないのに。困ったもんだ。
結局、予定よりも2時間以上遅れて、お休みとの連絡が。
ついでに、テレビに映っていたとの連絡もあった。会社からじゃないけれどね。
つか、そこそこでかい記事になっていて、変な気分。変な経験。実感がない。
 休みとなれば、カーナビの配線と、モニターの配線を綺麗にする作業をする。
100円均一店で、配線を束ねる被服のようなものを売っていたので、それを利用。
そこそこまとめられたけれど、ダッシュボード上のモニターからの配線が汚いまま。
どこかに穴があれば、そこから落としてすっきりさせられるんだけど。ないしね。
本命は、1DINの空きスペースを利用するつもりだから、たぶん、まぁ、綺麗になるでしょう。
たぶん。


060324(fri)
 五日市街道沿いにできた、小さいショッピングモールに行ってみた。
婦女子向けの小物屋さんばかりで、正直、それほど面白い場所ではなかった。
お口直しに、昭島の、昭和の森の近くにあったショッピングモールに行ってみた。
こちらは大きくて、そこそこ楽しい。というか、駅から徒歩0分。電車でも便利だわ。
 その帰り道、書きたくないようなことが起こった。交通事故なんだけど。
一車線街道の、どこにでもあるような交差点を直進したら、右折車とごっつんこ。
停止線手前で、信号が青から黄に変わってしまったので、そのまま直進しただけなのに。
完全な黄とか赤なら、こっちが完全に悪いと思うけれど、あれでは止まれないわけで。
つか、免許を取得して1年と4ヶ月。3万キロしか走っていない、ぺーぺーなんだけど。
あのタイミングで右折車に動かれたのは初めて。ぶつけるつもりとしか思えないよ。
 とりあえず、こちらも相手も怪我がないようなので、物件事故で終わるだろうけれど。
右側はつぶれたけれど、自走できたから、どうにかこうにか、家まで乗ってこられたけれど。
あとが大変。面倒。とっとと終わらせたい。めちゃくちゃ疲れました。とさ。


060325(sat)
 事故の翌日であっても、バイトがあれば、休めないわけで。
昨日も連絡したけれど、今日も、保険屋さんに連絡をとる。が、なにも話せず。
やっぱり、休憩時間が短すぎるわ。どちらにしても、土日はなにもできないみたいだけど。
 それにしても、気持ちが悪い。物理的にではなくて、もにょもにょして仕方がない。
マンガみたいに、さっくり止まれたり避けられたりしていれば、こんな気持ちにならなくていいのに。
なんつーか、自分の間の悪さ、運の悪さが悲しい。


060326(sun)
 こちらの保険屋さんの、平日担当の方が決まったらしい。ので、連絡先を聞く。
わからないところも聞いておく。と、どうも、こちらの方が、過失が多いらしい。
なんじゃそりゃ、と、バイト後、帰宅してからネットで検索。すると、判例だと70:30。
要するに、こっちが7割悪くて、あっちが3割、悪いらしい。なんで? どうして? 意味不明。
道交法だって、右折車は、直進車と左折車の邪魔をしちゃいけない、ってなってるのに。
その判例に、くらっときた。本当に、足元が揺らいだ。
 結局、直進と右折の事故の場合、直進の信号の色と、右折を待ち始めた時の信号の色が重要らしい。
で、信号の色によっては、右折待ちが優先、というのが結論みたい。信じられない。びっくり。
交差点内で取り残されたら、右折車が危ないって理屈はわかるけど、でも。
まぁ、言いたいことは、きちんと担当者に言おう。ここで言っても、なんにもならないし。


060327(mon)
 ボクの予想の、はるか斜め上。
今回の事故に関しては、本当にそんな感じ。
 平日担当の方に連絡をすると、相手方が、病院に行ったとか、なんとか。
昨日の判例でもゆらりとしたが、今度は本気で血の気が引いた。
こうなると、過失がどうこうなんて関係ないので、とりあえず、相手方に連絡。
が、つながらない。留守番電話にもならない。保険屋さんの話だと、首が痛いらしい。
大丈夫なのかしらん。どれくらい痛いのかしらん。とにかく、軽いことを祈るしかない。
自分の運転で他人を傷つけた、ってのが、ものすごく悲しいし、罪悪感でいっぱい。
なんかもう、ふらふらしてしまう。


060328(tue)
 お見舞いに行くべきなのだろうけれど。
そういう週に限って無休。冗談抜きで、来週の月曜日まで、休みなし。
ひとまず、ということで、百貨店でお見舞いを贈っておく。情報は、なし。
 でも、なんというか、バイトがあってよかったのかもしれない。
紛れるような内容ではないし、気がつくと、不安がのしかかっているんだけど。
家にいたら、切腹でもしかねない状況だし。助けられてる、って気がする。


060329(wed)
 バイトの、ある種の山場が今日。
何事かがあるかと、事故処理とは別に不安だったが、特にはなかった。
ものの、先日の飛び込み客が最前列にいたことを、終演後になって判明。
やっぱりちょいっと、見えている世界が違う人っぽい。近づくのが怖い。
つか、普通に観劇しちゃっているのが、この芝居場の緩さを感じてしまう。
これでなにかがあった場合、ボクたちのせいにされちゃうわけでしょ?
とりあえず、ほとんどの関係者に面が割れたので、今後は警戒しやすいはず。
相手が見えていると、なにかとやりやすい。


060330(thu)
 食欲がない。常に胃が痛い。内臓が気持ち悪い。
立っているとふらふらするし、でも、眠れるだけマシかな。
円形脱毛症にもなっていないから、まだ、ふんばれる気がする。
倒れるのは、すべて、終わってからにしよ。


060331(fri)
 事故から一週間。ようやくと、車をディーラーさんへと運べた。
右はつぶれたままで、正直、路上を走るのは、かなり怖いんだけれども。
ここまで持ってきてしまえば、あとは専門家に直してもらえますからな。
 つぶれ具合から見て、渋峠の時よりは軽そうで、すぐに治るかと思ったら。
ぱっと見の見積もりで、40だそうで。骨組みまで犯されているそうで。
またもや斜め上。25までなら自腹で出すつもりだったけれど、これは厳しい。
つか、もう、本格的にやめてほしい。どこまで落ちればすむのだろうか。
 保険屋さんに連絡すると、相手方との連絡は、相変わらずつかないらしい。
というか、相手の担当すら決まっていないし、こちらにも連絡が来てないし。
すごく嫌な感じ。こんなに嫌なことは、さっくりと終わらせてしまいたいというのに。
 どうして、あの時間、あの場所を走ってしまったのだろう。
違う道を選べばよかったのに。ちょっと買い物をすればよかったのに。
あのタイミングであの交差点に進入してしまった自分を呪う。辛い。辛いです。





[] : []

[戻る]