日記
2010. 7/20




H220501(土)
 世間的には、黄金連休だそうですが。
普通に仕事だったので、普通に仕事をして。
例のごとく、昼休みに馬券を買ってしまい。
例のごとく、がっかりする結果になった。
 夕方、秋葉原に出て、圧着工具を探す。
ネットで調べたら、評判のよいヤツがあり。
さすがに秋葉原に行けばあるんじゃね、と。
時間もないので、さくさくと見ていけば。
1980円でぶら下がっているブツを発見。
もちろん、即、購入してしまったわけさ。
 帰り道、たまたま、他のお店を見たら。
同じモノが、1750円で売られていて、号泣。
そんなオチなような気はしていたんだけど。
数分後に喰らうと、数百円でも悲しい気分。
まぁでも、手に入れられてなによりと。
無理矢理、前向きに考えられるわけもなく。
どんよりとした土曜日だった。

東京11R、馬複02-13\2000。


H220502(日)
 迎えに行くついでに、池袋でお買い物。
西武の催事場で、551の肉まんを並んで買い。
東武の地下で、完熟カステラとやらを買い。
富士そばで、昼食を喰らい、帰宅。
 すぐさま、圧着工具で加工開始。
線を切って、キボシをつけて、を繰り返す。
問題は、線の必要長がいまいちわからなくて。
でもまぁ、20cmぐらいあれば大丈夫じゃね、と。
ものすごく曖昧な感覚で、10本以上、作成。
 それを、オーディオ用ハーネスに取り付けて。
あとは、実際に車に取り付けてみるだけ。
動いてくれるとよいけれど、どうかしら。
つか、不具合にならなければよいけど。


H220503(月)
 自転車で、東京都へと侵入して。
大泉やら谷原やら光が丘やらを周回。
足りなくなったキボシなどを買い込み。
炎天下の、ぶらぶら散歩は終了。
 夕方は、志木の中華料理屋さんへ。
シェフのおすすめコースは、メニューなし。
なにがどれだけ出てくるのか、一切不明。
全体的に、量が少なかったので助かったけど。
 地元の駅に戻ると、身体がだるい。
こりゃかぜだと、薬を買って、飲んでみる。
久しぶりの西洋系の薬だけど、大丈夫かしら。
身体が受け付けてくれるとよいけれど。


H220504(火)
 せっかくの連休なので、鎌倉に行ってみた。
大船まで湘新で出て、モノレールで江ノ島へ。
これがまた、前に乗った時以上に激しくて。
加減速時やカーブ時に、客から悲鳴が出るほど。
これは新手の絶叫系かと、感心してしまった。
 江ノ島に行ってみれば、人の山、人の波。
車は動かないし、どこの食堂も大盛況だし。
そうそう、これぞ連休中の正しい湘南の姿。
それを見たくて来たようなものなので、満足。
生しらすを食べ、上しらすを買い、駅に戻り。
 お次は長谷だと江ノ電に乗ろうとしたら。
鎌倉方面は、そりゃもう、埼京線級の混雑。
なので、一駅戻って、鎌倉方面の電車に乗った。
面倒だけど、それなりに正解だった、と思う。
ぎゅうぎゅう詰めも、最前列を確保できて。
併用区間や海を堪能し、ようやくと、長谷。
 200円の大仏さんは、それなりな感じ。
駅に戻れば、入場規制で、大行列の真っ最中。
仕方がないので、今度は徒歩で、一駅、戻る。
小さい峠を越えて、極楽寺から、鎌倉へ。
そんなに距離もないし、悪くない選択かと。
 小町通りを見て、北鎌倉を探索して。
ちょうど夕方になったので、観光、終了。
昼兼夕食は、本郷台のみなとあんにする。
初めて頼む富士もりは、そりゃもう、大変。
でも、体調がよければ大丈夫との確信も得た。
ただ、味が単調になるので、なにかは必要。
 そんなこんなで帰宅したのは、22時過ぎ。
やっぱり連休は家にいるべきだと思った。
混雑を楽しめたので、よかったけどね。


H220505(水)
 連休らしい、灼熱な日。
自転車で、ぶらりと小平方面へ。
保谷、新青梅、府中、青梅、ひばりが丘。
なんとも懐かしい道を走り、堪能。
いろいろと変化しているものですな。
 目的は、ホームセンター。
きっちりと買い物を済ませて、無事、帰宅。
ばてばてだったけれど、まだまだ走れそう。
というか、重たいギアが使えないのが辛い。
よれよれだし、新しいのを買わないと。


H220506(木)
 ボクの大型連休は、今日が最終日。
車屋さんから連絡があり、登録完了とのこと。
早速、ファックスで車検証を送ってもらった。
 ら、家のファックスが、どうにも悪くて。
データは入っているのに、打ち出しができず。
というか、給紙をしてくれない状況なので。
困ったなぁ、と、あれこれやっていたら。
どうにかこうにか、紙を食べてくれた。
年に1度、使うか使わないかだもんね。
そりゃ、動かなくなったって文句はいえない。
 おかげさまで、自動車保険も契約完了。
1年で58000円は、安くはないけれど仕方ない。
つか、想像よりも事故の多い車種らしい。
台数も少ないし、しょせん、カローラじゃん。
と思っていたのに、なんとも意外な感じ。
とはいえ、これで、安心して引き取りに行ける。
あとはもう、オーディオ関係がどうなるか。
お腹、痛い。


H220507(金)
 夜中に目が覚めてから、二度寝できず。
久しぶりの仕事が嫌だったというのもあるし。
オーディオのことを考えたら不安になって。
 そんなことで、って感じなんだけどもさ。
老いれば老いるほど、この傾向が強まって。
無駄に消耗させられるのが、とても辛い。
どーすりゃ、治るというか、克服できるのか。
まぁ、特に調べる気もないんだけど。


H220508(土)
 車を引き取りに、町田まで行く。
引取後、どこかでオーディオを付けようと。
重たい荷物を引きずって、ようやくと、到着。
 書類的な説明を受けて、車に乗って。
あとはもう、普通に走り出せてしまう。
この、動かせてしまう感覚に、違和感。
基本が同じだから、当たり前なんだけど。
一瞬、自分がニュータイプかと錯覚しちゃう。
 燃料が少ないので、途中で給油をして。
あとは、どこかで車内をいじりましょうかと。
思っていたけれど、あまりに暑くて嫌になり。
とりあえず、家に帰ってしまうことにした。
 夕食は、そのまま車で、100円寿司。
大人4人でも、案外と挙動が同じで驚く。
ブレーキの効きも、そんなに悪くないし。
まぁ、平坦な国道だから、当然なのかね。
 帰宅後、暗くなってから、パネルを外す。
部屋に持ち帰り、小物入れを切り切りする。
が、なんか、ちょっと、やばいかも、と。
 ネットで見た加工は、すべてアレ。
オートエアコンのパネルだったわけで。
ボクのマニュアルエアコンのとは、ちと違う。
つか、明らかに、削れない部分が存在してる。
 それでも、やらないとやられるわけで。
あれこれしていると、どうにかなった感じ。
かなり強引な挿入の仕方だけど、まぁ、うん。
あとは、明日、これを取り付けてみるだけ。


H220509(日)
 Wを見てから、オーディオを取り付ける。
まずは、結線をしてみるわけだけれども。
困ったことに、適当なナット部が存在しない。
それってつまり、アースが取れないわけで。
散々と悩んだ結果、10ピンのアースに落とす。
恐る恐る確認すると、正常に作動してくれた。
 次は、これをはめ込んでみた。
ら、オーディオの背面に隙間がなくて。
結線が潰されていて、微妙にはまらない状況。
とはいえ、位置をずらすこともできないので。
怖いけれど、強引にはめ込んで、止め込んで。
なんとなく、完成したような感じになった。
 これで、一応、内装は終わりと。
車を動かして、ちょっとドライブしてみた。
ら、パーキングの警告灯が付きっぱなしに。
 実は、車屋さんが、ナビをいじっていて。
走行中もいじれるように加工したんだと。
実際、配線を見たらそうなっていたんだけど。
それが原因なのかなぁ、と責任回避しつつ。
でもたぶん、オーディオだろうなぁ、と。
なんにしても、ひやひやしながら走った。
 とりあえず、近くの車用品屋さんに行き。
原因を探ってみると、オーディオのアース。
位置が悪いとわかり、結線の場所を変更する。
やりたくはなかったけれど、ナビの止め金具。
あすこに着けてみたら、異常は解消された。
でもなんか、ちょっと怖いなぁ、と思った。
だって、電気の流れがわからないんだもん。
 終わってみれば、内装は傷だらけ。
いつものことはいえ、丁寧にやれよと。
だけど気にせずに、そのまま試運転。
特に目的もなく、R17を北上してみた。
 日曜日の真昼間だけに、交通量は多め。
渋滞がないだけマシで、案外と快適だった。
いつものように、熊谷BPから上武国道へ。
気がつけば、2車線区間が増えていて歓喜。
あとは、全線開通さえしてくれればなと。
 前橋でR50に出て、環状線へと流れる。
ここの左車線は、けっこう狭い作りで。
RA2の時は、それでも普通に走れたのに。
新しい子だと、小さくなったのに、怖い。
慣れの差なんだけど、ここまでダメだとは。
 つか、群馬に来て思ったんだけど。
ずいぶんとランクスを見かけるのは、なぜ。
埼玉を抜けるまでは2台しかいなかったのに。
前橋に入ってから、短い区間で5台もいたし。
北関東だと人気車種だったということかしら。
並ぶと、ちょっと、気恥ずかしい。
 今日、前橋まで来たのは、前橋渋川BP。
ここがどうなったのかを走ってみたかったから。
以前は、ユニクロの手前から1車線だったのが。
その先をがっつりと削って、2車線化。
左車線が、そのままバイパスに繋がっていた。
 その先は、いかにも新しい高規格道路。
1車線とはいえ、走りやすい快適な高架道。
しかも、よしおか温泉なる道の駅まであった。
 休憩も兼ねて寄ってみたけど、ちと遠い。
以前からある運動場を道の駅化したような感じ。
新しいのに、駐車場が狭いのが、少し惜しい。
 前橋渋川バイパスを下りて、現道と合流。
ちょっと1車線になって、すぐ2車線になって。
つか、日産が邪魔していて、2車線化できず。
気を利かせてくれればよいのに、とがっかり。
 その先は、特に変化もなさそうなので。
こもちで折り返して、現道経由で帰ってみた。
よくある普通のドライブだけど、問題がひとつ。
 どうにも、腰が痛くてたまらない。
新しい低反発枕を使ってみたけれど。
それが合わないのか、椅子自体がダメなのか。
なんにしても、これはもう、辛くて悲しい。
たかだか100kmちょっとで腰痛だなんて。
それがないからこその、長距離移動なのに。
 対策として、枕を少し切ってみたけれど。
効果判定は、次回でないとなんともいえない。
今までの、よれよれ枕の登板も考えつつ。
ひとまず、無事に家に戻ってみた。
いろいろと、少しづつ、慣れて慣らして。


H220510(月)
 今日から普通に仕事なのが許せない。
せめて、仕事日と休日を半々にしてほしい。
今の政府なら、それくらいできるでしょ。
 というか、この展開は久しぶりで。
車で遅くに戻って、次の日、仕事とゆー。
もちろん、身体は重たいし、眠たいし。
頭だって、まともに動いてくれないし。
よくこんなことしてたなー、とね。
逆に感心しちゃうほどに辛い日だった。
 ただ、腰痛は治まったので。
常に痛むような形にならなくてよかったと。
あとは、この状態で乗ってみないとわからんね。
新型の腰当てが、効果を発揮するのかどうか。
だめなら、旧型という流れで試さないと。


H220511(火)
 特に調べたわけでもないけれど。
たまたま、スピーカ線とRCAの変換を知り。
それをオーディオに繋げたらよいんじゃねと。
気がついたので、ちょこちょこと調べてみて。
なんとかなりそうな雰囲気なので、それだと。
 それをすることによって、アレがナニで。
つまり、ナビ側の音声をスピーカで流せると。
音声案内とテレビとラジオと、それだけか。
下手に加工するよりも、たぶん、楽かなと。
 ただ、部品がふたつ、必要で。
ハイローコンバータと、BUS-RCA変換線。
どちらも、微妙な値段設定なのが、また。
安い所で買えば、ふたつで6000円くらいかな。
ただ、あるようでないような部品っぽいので。
上手に安く入手できるかどうか、考えないと。


H220512(水)
 夕方に、髪を切りに神保町へ。
週のど真ん中だし、空いてるだろうと。
気楽に考えていたら、1時間30分待ちだって。
さすがにそれは嫌なので、系列店に向かう。
 ここは、いつもがらがらなので、即即だよね。
なんて思っていたら、つぶれたような雰囲気。
定休日のあるお店でなかった気がするけど。
なんにしても、切ってはもらえないわけで。
 面倒だから、帰っちゃおうかしらと。
でもまた来るのも、それはそれで面倒だしと。
うだうだと考えつつも、歩き出していた。
 もう一店舗、系列店があるので、そこへ。
ただ、いつも混んでる印象だし、どうかなと。
半分、諦めかけていたけれど、これがまた。
さっくりとご案内という流れに、ちと戸惑う。
たまたまなんだろうけれど、助かったなと。
 当たったお兄ちゃんは、できる雰囲気。
実際、よい形にしてくれたので嬉しい限り。
遠回りしたけれど、結果的にはよかったなと。
つか、無料なんだから予約をしろと言いたい。


H220513(木)
 目が覚めると、お腹が痛くなるわけで。
心臓はばくばくするし、気持ちも悪いし。
こんなのが、ずーっと続くのかと思うと。
生きる気はなくなるし、やる気もないし。
もーなんか死にたいなー、となるわけで。
 その、圧力の原因は、実は、特になく。
ただ、負の方向への思い込みを抱えてしまう。
そんな性格が、根元なんだろうなぁ、とね。
わかってはいるけれど、対応はできなくて。
今日もまた、痛めながら動くしかないと。
まったく嫌になる嫌になる。


H220514(金)
 午前中、本社で社長の話を聞く。
こーゆー立場になる人は、やっぱり違うね。
骨の太さというか、芯のぶれなさというか。
そおしたものが、言葉になって出てくる。
それでいて、偉ぶってないのが好印象。
話も面白かったし、よい時間だったと思う。
 ゆで太郎での昼食は、ちょっといまいち。
というか、立ち喰いに関しては、小諸だなと。
好みの問題だから、いろいろとあるけれど。
富士そば並みに、店舗が増えてくれればなぁ。
 午後、だらだらと仕事をして帰宅。
食事を終えてから、暗い中、車の中で行動。
オーディオのやり直しのため、パネルを外し。
部屋に持ち帰って、紙やすりでごしごし削る。
 現状だと、配線がつぶされている状態で。
これが、よい状態でないことは、一目瞭然。
さらに、新規配線まで考えているわけで。
 そこで、隙間を作るために、紙やすりの出番。
擦って擦って、擦りまくって、5mmほど。
これで足りるのか、足りないのか。
強度的には、どんな感じなのかしらと。
そーした点は、明日、朝、取り付けてみて。


H220515(土)
 加工したオーディオ部分は、問題なし。
背面に余裕もできて、配線にも余裕が。
ついでに、他の配線も結束バンドでまとめて。
ずいぶんとすっきりとしたような気がする。
 これならば、次の段階に進めるなと。
カーオーディオの部品を探しに行く。
美女木、三郷には、欲しいものがなくて。
東雲で、ようやく、片割れだけ発見できた。
通販だったら、3000円くらいであるのに。
定価の4200円は、ちょっとなぁ、とね。
でもまぁ、何日も待ってられないし。
 都心部を抜けて、夕方、一度、帰宅。
今度は自転車で、練馬のお店に行ってみた。
ら、ふたつとも、普通に置いてあって。
しかも、開店記念で5%ほど、割引だった。
なんというか、まったくもって、嘆かわしい。
まぁ、運転したかったからいいんだけどね。
 持って帰って、結線のための加工をば。
IP-BUSとRCAに関しては、なにもいらないけど。
ハイローコンバータに関しては、キボシをね。
アース線も延長しないと足りない雰囲気だし。
それをぽつぽつといじって、あとは、明日。
うまくできるとよいけれどよいけれど。


H220516(日)
 というわけで、オーディオ関連の加工。
今回の目的は、純正CDナビの音を生かすこと。
具体的には、スピーカ線をHUに繋ぐ、と。
ただ、そこに、ハイローコンバータが必要で。
さらに、HUのRCA入力端子も必要で。
そのために、昨日、部品を買ってきたわけ。
 配線上の加工は、昨日、済んでいて。
朝、それをちょこまかと組み立てるのが仕事。
やってみたら、あっさりと音が出てくれた。
けど、なんか、ちょっと小さいのが気になる。
さりとて、コンバータの性能上、大音量は不安。
どこか、適当なところを探さないとね。
 これにて、ひとまず、オーディオは終了。
あとは、車載動画関係をなんとかしないと。
軽く試してみたけれど、RA2方式では無理で。
三脚を固定する方法を見つけないとダメだね。
 そんなわけで、試験も兼ねて、ドライブ。
0840に家を出て、0940に回収を済ませて。
都心部を抜けて、橋本まで走り、R413へ。
この時点でお昼になり、ちゃんぽん屋に。
 食事休憩のあと、そのまま道志みち。
今回は、山道を走ってみるのが目的で。
だらだらと進んでみたけど、これがまた。
対向車がやたらと多くて、しかも暴力的。
ちょっと厳しい曲がり角が、特に怖い。
 なんでそんなにはみ出してくるのかと。
というか、もっと反対側に寄せてくれと。
言いたくなる状況が、めちゃくちゃ多い。
日曜日だからとはいえ、ちと酷すぎる。
 大混雑の道の駅を抜け、山中湖。
ここまで来ると、山道も終わって、平坦に。
山道では、右に左に揺れる感じだった。
酔いやすい人が乗ると、確実に酔うというか。
でも、思ったよりは、まともだったかなと。
 R138を西へ西へと進んで、本栖に向かう。
2車線区間はよかったものの、1車線後、大渋滞。
その詰まり方、去年の岩国渋滞を彷彿とさせる。
 というか、本栖で芝桜祭りが開催中で。
それを目標に走ってきたわけだけれども。
同じような人が、どうにもたくさんいるっぽい。
それでも、しばらくしたら動き出してくれた。
 道の駅なるさわで、ようやくの小休止。
富士山を眺め、限定のさくらソフトを食べ。
本線に戻ると、すっきりと流れていて。
これだったら、すぐに着くなぁ、なんて。
思っていたら、すぐに渋滞に巻き込まれた。
 なるさわを出たのが、1530くらいで。
会場の駐車場が見えたのは、1700。
営業時間も1700なので、ダメだろうなと。
諦めていたら、本日、1830まで開園だとか。
 つか、右折入庫なんだけど。
それが原因で、激しく渋滞していたみたい。
もうちょっと、なんとかならんのか、と。
 昼間は、暑いくらいの快晴だったのに。
標高と時間の関係なのか、ずいぶんと寒い。
上着を借りて、どうにかこうにか会場へ。
 芝桜自体は、6割程度とのことで。
実際、地面いっぱい、ということもなく。
なんというか、完成途上を見ている気分。
今の、スカイツリーを楽しむような感じ。
満開なら、それは綺麗だろうなぁ、とも。
 1時間ほどぶらついて、出発。
帰り道は、R139を南に進んで、富士へ。
西富士道路を避けたのは、貧乏人の性。
そんなに混雑もなくて、R1に無事、合流。
海に出たのは、由比バイパスを走りたいから。
でも、考えてみたら、逆方向でがっかり。
落胆しつつ、快適バイパスを沼津まで。
 普段なら、ここからR246なんだけど。
だって、まだ19時だし余裕じゃね、と。
思っていたのが、なぜか、東名に乗る。
 年取って、遅いのが面倒になったのと。
実際問題、高速を走れる車なのかどうかと。
ETCは、きちんと作動してくれるのかしらと。
そーゆーのもあったので、お金を払ってみた。
 富士の時点で、町田先頭の30km渋滞も。
ここまでくると、さすがに15kmになっていて。
そのまま乗っていってもよいかな、と思った。
 で、高速を走ってみて感じたのは。
90km走行なら、まったく問題がないなと。
意外なことに、車内もそんなにうるさくなくて。
普通に音楽が聴ける程度なのには驚いた。
10kmほど足してみても、防音性は十分。
EL43の時とは、やはり、違うのね。
 ただ、連続して100kmは辛い感じ。
追い越しをかけるにも、踏まないとダメだし。
元から、速度は出せない人だけど、まぁ、うん。
RA2と比較しても仕方がないし、納得かしら。
 夕食は、足柄SAでと考えていたら。
大絶賛改装中で、ろくなお店がない状態。
SAのくせに、これはないよと、実にがっかり。
結局、コンビニで買って、車内で食べた。
 こんな時に便利な機能が、助手席のテーブル。
折りたたむと、裏側がテーブルになっていて。
これが、案外と便利なものだと実感した。
食べる時って、確かに、置き場所、困るしね。
 足柄SAからは、豪快に山を下って。
厚木まで、渋滞もなく、とても快適。
いつもなら、ここで降りてR246なんだけど。
大橋JCTを走ってみたくて、そのまま直進。
 この先が渋滞していたものの、まぁ、ね。
東名だし仕方がないと、我慢の走行を続け。
綾瀬バス停付近から回復して、すっきり。
用賀経由で、好きでない首都高速に入った。
 分岐だから、たぶん、左車線かなと。
油断していたら、大橋JCTは右側分岐で。
流れの速い右車線へ、おっかなびっくり合流。
そして、あの、急カーブをぐるぐると回って。
吐きそうになった頃に、どうにか、直線部へ。
 酷い構造だと聞いてはいたけれど。
ここまでだとは、まったく思ってなかった。
カーブがきついのは、仕方がないにしても。
途中で1車線に絞るのは、どうなのかなと。
がらがらかつ、低速だったからよいけど。
普段だったら、さぞかし地獄だろうなと。
日曜日の夜以外、乗り入れられないなと。
 新板橋で降りて、あとはいつもどおり。
値上がりしそうな雰囲気なので、給油を済ませ。
帰宅したのは、1時すぎ。
明日から辛そうね。


H220517(月)
 お昼は、職場近くの小諸そば。
2枚もりが復活した上、120円の値引きって。
今までの410円ってなんなのよ、と思った。
ただ、やっぱりちょっと、量は減った感じ。
値段からすると、かなり得した気分だけど。
410円の3枚もりが必要なんじゃないかしら。
 帰宅後、ようやくと、燃費の計算。
納車、高崎の分は、だいたい13kmという数値。
これは、なんとなく、印象どおりかなと。
 問題は、昨日の富士五湖の数値。
17kmというのは、どこを間違えたのかしら。
条件がよければ、出なくもないだろうけど。
渋滞まみれの昨日では、ちょっと信じがたい。
給油量が少なかったのか、読み違えたのか。
それとも、本当にそんな数字が出るのか。
何回か出してみないとわからないね。
本当ならば、すごく、嬉しいけれど。


H220518(火)
 JRAから手紙が届いていて。
電話、インターネット投票の申し込み書で。
それが、意外と簡単なのに、驚かされた。
 大変なのは、むしろ、銀行口座の開設。
免許のコピーの他に、住民票が必要って。
昔は、さっくりと作らせてくれなかったっけ。
ずいぶんと面倒になったなぁ、と思った。
 申し込み後、最短で、6月半ばから使用可。
とのことだけど、実際問題、使うのかしら。
手軽に買えるようになるって、ちと怖い。
自分から申し込んでおいて、なんだけどもさ。


H220519(水)
 車載動画をまたやりたいなぁ、とね。
思ってはいるんだけど、問題がありまして。
それは、誰もが頭を悩ます、カメラの固定。
どこに、どーやって取り付ければよいのか。
いやまぁ、本格的に頭痛が痛くなるわけさ。
 RA2の時は、洗濯ばさみでなんとかなって。
でも、今度の子は、それはダメだと拒否。
なので、どーしようかとなったわけですヨ。
 主流っぽいのが、助手席のヘッドレスト。
あすこに金具を取り付けて、固定する、と。
なるほどなぁと思いつつ、それは嫌、とも。
別に、車内風景なんぞはいらんわけなので。
 なので、どーにかして、ダッシュボード。
あの、平坦部分にくっつけてしまいたい。
その為の手段としては、たぶん、3種類。
吸盤、粘着、ねじ、のどれかしら。
 一見すると、吸盤がよく見えるけれど。
ダッシュボードには、吸い付いてくれないと。
ねじは、穴を開けるのが面倒じゃね、と。
なると、粘着だけど、灼熱に耐えられるのかと。
 そんなわけで、まだまだ悩み中。
とりあえずの簡易的に、粘着かなぁ、と。
位置があえば、ねじも考慮しつつ、と。
どーしますか、なりますか。


H220520(木)
 意識していたわけではないけれど。
たまたま見ていたら、やっぱりというか。
新しいビデオカメラが欲しくなってきた。
 ザクティの、FH11という型落ちが。
ずいぶんと安くなってきているそうで。
29800円なら、かなりなお得感とのこと。
そう言われると、なんか手を出したくなるわ。
 とはいえ、じゃあ、というわけにもいかず。
なにせ、本体だけでは、いかにも足りなくて。
まず、15000円くらいのワイコンを買わないと。
次に、4GBでは足りないので、SDカードも。
最後に、車載時の電源用の何かも必要で。
それを考えると、ずいぶんと高くつくし。
 でも、綺麗に車窓を撮ってみたいわけですよ。
撮ったところで、家のパソコンでは、だけど。
データ量も大きくなって、管理が面倒だけど。
まぁたぶん、買わずに済むと思うけどね。


H220521(金)
 カメラの固定をどうするか、どうするか。
とりあえず、新宿のハンズに行って考える。
強力系の両面に、防振動ゴムに、カメラねじ。
これで、なんとかなるのかならないのか。
 ヨドバシに出て、三脚も見てみる。
挟み込み系のモノが、3000円くらいであって。
ただ、いかにも使い勝手が悪そうというか。
エアコン部につけるにしても、挟み部がでかい。
どーにもこーにも、どーにもこうな感じだわ。
 夕食は、新宿に増えてきた楽釜製麺所。
ドンキの隣にできたお店で食べてみたけれど。
大にしたのに、なんかずいぶん量が少ない。
店によって違うのか、店員さんが間違えたか。
あるいは、記憶違いなだけなのか。
ただなんか、ちょっと損した気分だった。
 帰宅後、さっそくカメラの固定をする。
ほどの体力も残っていないので、持ち越し。
明日は仕事なので、やるとしたら、日曜日かね。


H220522(土)
 東新宿の駅に入線して。
でも、なかなか発車しないので。
変だなぁ、と思っていたらたら。
ブザー音がしたのち、車内放送が。
ポイント故障のため、しばらく待て、と。
 なので、しばらく待ってみたけれど。
同じ放送が入るだけで、進展はなし。
こりゃ、時間がかかりそうだなぁ、と。
新宿三丁目まで歩いて、丸ノ内線で職場へ。
結局、普段とさほど差のない時間に入れた。
 調べてみたら、1時間ほど停まっていて。
まったくもって、もったいないなぁ、と。
平日だったら、徒歩移動なんてしないのに。
電話入れて、動くまでまっていたというのに。
堂々と遅刻できる、素晴らしい状況なのに。
なんで土曜日に故障するようにしたのかしら。
もうちょっと考えて故障させて、と思った。
 昼間、いつものように馬券を買う。
明日の前売り、どうしようかと考えて、悩んで。
欲望丸出しで、がっつりと挿れてみることに。
これが、どんな結果になるのかわからないけど。
勝ってくれれば、こんなに嬉しいことはない。
どうなるのかしら。

東京05R、単17\300。
京都04R、枠複03-05\100、03-08\100、05-08\100。
京都09R、単01\500。
京都10R、馬複07-08\900。
東京11R、単17\15000、\31500。
馬複04-17\3000、11-17\400、13-17\700、
ワイド04-11\300、04-13\300、11-13\300。


H220523(日)
 とりあえずの実験、ということで。
三脚を両面テープで固定して、車載動画。
やってみると、いろいろと問題点が見えて。
 例えば、ダッシュボードとガラスが近くて。
日除けを設置するのが大変そうだなぁ、とか。
小刻みな、微妙な揺れをカメラが拾いすぎとか。
三脚を取り付けたままは、やはり嫌だなとか。
そこらを、少しづつ改良していかないと。
 試験走行に選んだのは、R122。
特に理由はなくて、本当に、なんとなく。
この道は、そんなに混雑しない印象で。
道の駅はにゅうまで、さっくさくだった。
 ちょっと店舗を覗いてみると。
ゼリーフライがあったので、食べてみた。
具が、ぱさぱさしたおからのようで。
そーゆーのが好みでないので、ちょっと。
 逆に、いがまんじゅうは美味しかった。
つか、まんじゅうに赤飯って、変な感じで。
でも、合わないわけでないのが、また絶妙。
これひとつで、ご飯もデザートもってのが。
 群馬に入ってからも、R122をなぞって。
立派な2車線区間も、酷い町中区間も走り。
桐生に着いた頃には、ちょうどお昼だった。
 なので、たこタロウにて、昼食を。
まぁ、たまたま見つけたお店なんだけど。
よれ具合から、当たった時が大きいかな、と。
 なんとも緩くて、誰かの実家のようで。
焼そばは、400円にしては量が多くて驚いた。
もつ煮定食は、いかにも家の料理な雰囲気。
残念ながら、大当たりではなかったけれど。
外れでもなかったので、よかったかな、と。
 町を抜けると、緩い曲がりが続く山道。
後ろの車を行かせながら、足尾まで走って。
廃線跡や治水ダムを、ちょっとだけ観光。
というには、雨が強いし寒いしで辛かった。
 R120と合流後、ちょっと悩んで日光へ。
ちょっとだけ、大峠越えも考えたけど。
おやつな時間に日光では、さすがに遅い。
 その代わり、市役所で車を停めて。
東武の駅まで行って、絶品らしい押し寿司を。
そして、お土産に、海老屋の湯葉を買い求め。
車に戻って、押し寿司を食べつつ、ワンセグ。
 坂の手前では、勝ったなぁ、と思い。
ゴール前では、差し返されて、負けたなぁ、と。
何度も流れるリプレイでは、勝ってそうね、と。
そして、同着という結果に、とても微妙になる。
とてもすっきりしない、釈然としない感じ。
でも、負けたわけではないのが、またなんとも。
 帰り道は、宇都宮に抜けて、渋滞にはまる。
そりゃ、雨の日曜日の夕方だもの、混むわな。
窓の曇りも酷くなり、マクドなんぞで休み。
そのまま、無印R4にて、だらだらと帰ってみた。
 車載動画の問題もあるけれど。
フロントの曇りもまた、解決しないと。
梅雨時は、ちょっと怖くて動けないや。


H220524(月)
 朝帰りをして、用事を済ませて。
昼寝をして、起きて、テレビでサッカー。
ここまでわくわく感のない代表も珍しい。
もう崩壊しちゃっているんだろうなぁ、と。
 でも、去年はここまで酷くなかったはずで。
ましてや、顔ぶれを見れば、特に変化もなくて。
やっていることだって、なにも変えてないのに。
だから、維持はできても、悪化はなさそうなのに。
そこが、集団運動の面白さだし、怖さなのかね。
 それが終わってから、昨日の動画を確認。
カメラの位置は低くなっているはずなんだけど。
調節が上手でないので、ちょっと上向きな感じ。
もうちょっと下にしないと、速度感が出ない。
 そして、窓が近いというか、目の前なので。
ずいぶんと、ワイパーがうっとおしく感じる。
前車の時は、まだ、多少、がまんできたのに。
 なにより、小刻みな振動が気持ち悪い。
こればかりは、修正するのが難しいと思う。
出来る範囲で、なんとかしてみたいけれど。


H220525(火)
 三脚の固定に、両面テープは嫌だなと。
なので、調べてみたら、便利なモノがあった。
耐震ジェルなる、粘着力のある半固体。
 曇り止めはどうしよかと調べてみたら。
炭を置いてみると悪くないとの情報があった。
 どちらも、ダイソーにて売っているらしい。
ので、店舗を調べて、近くて広い所に行った。
噂の耐震ジェルはあったけれど、炭はなし。
 地元に戻って、いつものダイソーに行くと。
売れ残ったような雰囲気で、炭が置いてあった。
効果はわからないけれど、買わないと試せない。
 どちらも、今日、使う気はせず。
でも、耐震ジェルだけ、部屋で試してみた。
ら、これが意外と悪くないというか、よい感じ。
けっこうな粘着力なので、外れそうもないし。
ただ、ゼリーみたいにぷるぷる震えるのが。
固めのヤツも買ってみたけど、こっちなら。
そんなに変わらないかもしれないけれど。
まぁ、実際に使ってみないとわからんけど。


H220526(水)
 車載用の日除けを、しこしこ作る。
といっても、材料は、ダンボールとプラ板。
寸法を適当にとって、切って貼ってするだけ。
 前の車でも、同じようなものを作ったけど。
今回のは、それと比べて、一回りほど小さい。
大きすぎる反省もあったし、設置空間も狭いし。
なので、これでたぶん、ちょうどよいかなと。
 問題は、実車あわせをしていない点。
ダメならダメで、調整するだけのこと。
もうひとつは、日除け自体の固定の方法。
これも耐震ジェルにすればよいのかしら。
というか、たぶん、そうなるだろうけどね。


H220527(木)
 親不知がいよいよ生えてきて。
自己主張するのが、ちょっと痛い。
というか、奥歯でかみかみしにくい。
ちょっと外側なのも気になるところ。
まっすぐ育ってほしいというのに。
 痛いといえば、右手首。
こすりすぎなのか、腱鞘炎っぽい。
マウスもよくないって話だし。
まったく困ったものだなぁ、と。
 なにより辛いのが、寝不足。
けっこう早めに寝ているというのに。
どーにもこーにも、眠り足りない。
どーすりゃ解消できるのかしらん。


H220528(金)
 ユニクロが20周年なんだそうで。
週末、安売りをするというので行ってみた。
といっても、仕事帰りだったので。
モノがないだろうなぁ、と思っていたら。
390円のポロシャツがあったので買ってみた。
 いい加減、おっさんになったし。
普段着も、襟付きにすべきじゃないかと。
ちょっと考えていた頃なので、ありがたい。
 ただ、なんというか。
ユニクロの、しかも特価品で揃えるのは。
どうなのかしらと思う部分もあるわけで。
まぁでも、お金がないから仕方ないけどね。
着られればいいんだよ、着られれば。


H220529(土)
 0100に目覚めたので、連絡してみた。
ら、0230でよいというので、準備をする。
特に、車載動画の準備を入念にしてみた。
 今回は、日除けカバーの試験もあり。
つけてはみたけれど、この車には大きいか。
というか、やはり、前が狭すぎる。
脱着も面倒だし、布製も考えるべきかも。
 ほぼ定時に拾って、さてどうするかと。
何も考えていなかったので、ちと悩んで。
でも、身体が勝手にR17に進んでいたので。
それでよいかと、北上することにした。
 久しぶりの夜間走行を堪能しつつ。
でも、桶川あたりで早くも夜が明けてきて。
上武国道に入る頃には、ばっちりと朝。
なんというか、とってもつまらない気分。
出発が遅かったし、仕方がないけどね。
 渋川で、R17を乗り換えて、R353。
渋峠を越えて、長野でもよいかなと。
吾妻線に沿って、だらだらと西に進んだ。
 草津の道の駅へは、0700に到着。
夜間走行の割に、時間は稼げなかった。
ただ、渋滞がないというのは気持ちがよい。
休憩を済ませて、せっかくだからと温泉へ。
 今回は、湯畑の近くにある関の湯へ。
いかにも地元の人向けで、入りにくくて。
だけど、さすがに中途半端な時間帯。
先客もいないので、さっくりと浸かれた。
 定員3人と書いてあるのが納得の狭さで。
実際、誰かがいると、ちと辛そうだと思った。
久しぶりの草津というか、温泉だったので。
どきどきしながら掛け湯をしてみるとみると。
草津のくせに、なのに、案外と熱くない。
普通に浸かれてしまうことに、ちと驚いた。
 白い湯の華が浮いている、酸っぱいお湯で。
それがまた、温泉らしくてよいなぁ、と。
ただ、あとで絶対にかぴかぴになるなと。
そんなことを思いつつ、関の湯を出た。
 風呂も入ったし帰るかな、と。
ちょっとは考えもしたけれどれど。
結局、R292を、渋峠を抜けてみることに。
相変わらず、激しい絶景っぷりが素晴らしい。
雪もちょこっと残っているのが、また楽しい。
 つか、案外とスキー客が多くて。
峠のゲレンデは、確かに営業していたけど。
なんにもない場所で、それな人たちがいて。
いったい、なにをするのかと気にもなった。
 長野側の急坂を、だらだらと下り。
中野に出てから、ちょっと、寄り道。
R403で向かった先は、小布施という観光地。
前々から、なんとなく気にしていた土地で。
以前、夕方に通過したことはあったけど。
こんな機会なので、行ってみることに。
 栗を使った和菓子屋さんの多い町。
ちょっとだけ、小京都っぽい雰囲気。
意外と街は狭くて、1時間もあれば十分。
というのが、立ち寄ってみた感想。
かなりがっかりだったのは、ないしょ。
 中野に戻って、ユニクロで買い物。
そこからは、R292を辿り、新井方面へ。
 この区間は、初めて走るわけだけれども。
ちょこまかと、1.5車線があるのがエロい。
しかも、普通に大型車が通るから、また。
幸い、離合は2車線区間だったけれども。
走ってみないと、わからんもんだと思った。
道としては、速度の出しやすい山間部のそれ。
 R18に突き当たり、快適バイパスで直江津。
ちょうどお昼になったので、8番らーめんへ。
これを見ると、北陸だなぁ、と感じてしまう。
食べてみて、やっぱり北陸だなぁ、と思う。
どこが、と言われると、ちょっと困るけど。
 食べながら、この先をどうするか。
聞いてみると、白えびを喰わせろ、とのこと。
新潟に出て帰るつもりだったので、ちと驚く。
というか、自分の意見を言われたのに、かも。
 そう言われると仕方がないので、北陸へ。
海沿いの快走路を、トラックと一緒に流れ。
親不知もまた、ゆっくりとくねくね進んでいく。
 富山に入って、黒部で渋滞と思っていたら。
意外にもすんなりで、詰まったのは、魚部。
ただ、2車線になれば流れて、おやつに富山着。
 ここで、ひとつ、嫌な出来事。
音楽を変えようと、USBメモリを入れ替えると。
なぜか、ヘッドユニットの電源が落ちちゃって。
うんともすんとも言わなくなって、顔面蒼白。
 同一電源の、ナビやETCは生きているので。
たぶん、ユニットのヒューズだろうなぁ、と。
取り替えるの、とっても面倒だなぁ、と。
思いつつ、仕方がないので、ひたすら走る。
 それで初めてわかったけれど、これ、辛い。
今までも、音無しで走ったことはあるけれど。
それは、有りを選択できる状態での、無し。
今回みたいな状態だと、なんというか、ダメ。
やることがなくなっちゃった感じで、きつい。
 なので、これは厳しいなぁ、と。
思いつつ、国境の道の駅、メルヘンおやべ。
軽い休憩後、エンジンをかけてみると、あれ。
普通にヘッドユニットも電源が入ったし。
 なんでだろうと調べてみると、どうもどうも。
カードリーダが、ちょいと悪そうな雰囲気。
あるいは、メモリなしで挿し込むとダメかも。
なんにしても、復活してくれたことには感謝。
 ここまでくれば、金沢までは、すぐ。
17時すぎに、金沢西のアパホテルに着けた。
携帯予約で5400円で、ベッドもけっこう広くて。
中心部に行きにくいというのはあるけれど。
まぁ、悪くない選択だったと思いたい。
 落ち着いてから、白えびを食べに出発。
携帯で調べた、回転寿司屋さんから選択。
行ってみたのは、野市にある、いの字。
 成りは立派な、今風の和風なお店で。
でも、どうにもこうにも、対応が酷い。
注文が来ないことに、おばちゃんが怒ると。
こっちも一生懸命やってるんだけどね、って。
それとこれとは、まったく別なわけで。
なにより、白えびがないのは致命的。
数皿食べて、すぐに退散することにした。
 で、野々市のもりもり寿司で口直し。
前に来て、わかっているので、気も楽で。
さんざんっぱら食べて、満足することができた。
というか、回転とはいえ、寿司のはしごとは。
 帰り道は、定番の、ひがし茶屋町へ。
やっぱり、夜のここは、最高だと思った。
ただ見るだけなんだけど、よすぎだわ。
これだけでも、金沢に来た甲斐があるわけで。
 とはいえ、夜中から走りっぱなし。
宿に戻ったら、すぐに眠ってしまったわ。


H220530(日)
 Wを見て、ゆるゆると出発。
普通に考えると、北陸道、上信越道だけど。
それができないのは、まだまだ子供だから。
 さりとて、そんなに選択肢もなくて。
結局のところは、ほぼ一択という状況。
なので、そのとおりに走ることにする。
 いかにも山道な、R157を南下して。
帰り道なのに、なぜか福井県に進入する。
もっとも、福井らしさはどこにもないけど。
 激しく稼いだ標高を、ぐいぐいと下り。
勝山に出れば、ようやくと町な雰囲気に。
越前大野でR158に流れて、ようやくと休憩。
 いかにも地元なスーパーで、トイレを借り。
お菓子売り場を見てみると、なななななんと。
まさかの、ガイアメモリとの遭遇に大興奮。
震える手で、棚を漁って漁って漁りまくり。
だけれども、欲しかったジョーカーはなし。
つか、第2弾って、微妙にそそられにくい。
とはいえ、せっかくなのでアクセルを購入。
福井まで来たのはこのためなのかと思った。
 車に戻り、アクセルごっこを少しして。
思い出したように、帰らなくてはと走り出す。
交通量は少ない道を、東へ、東へと抜けて。
 道の駅九頭竜にて、お土産休憩。
狭い駐車場は、観光客なのか、いっぱいで。
でもまぁ、渋滞するほどではなかったけれど。
 時々ある、鉄道の駅も兼ねた道の駅で。
改札に行ってみると、1日5本ぐらいな感じ。
わかってはいるけれど、ローカル線だった。
 おみやげついでに、そば屋でおろしそば。
30秒で出てくるそばに、期待はできないけど。
ここで食べておくと、あとが楽なので仕方なし。
というか、駅前に普通のそば屋があったし。
なんか、選択を間違えたような気がする。
 九頭竜湖を左手に眺め、そのまま高規格道へ。
いかにも高速っぽくて、あわててカード挿入。
でも、油坂峠を越える分は無料で安心した。
 普通に考えると、ここで東海北陸道。
ところが、燃料が微妙なので給油したいなと。
それならば、岐阜あたりなら安いかしらと。
そんな、訳のわからない理由で、R156を南下。
 田舎な1車線道だけど、交通量は多めで。
隊列を組みながら、淡々、だらだらと進む。
郡上八幡からは、逆方向とはいえ、経験済み。
なんだけど、まったく印象に、記憶にない。
相棒の話だと、大雨だったからかも、らしい。
 道の駅美濃にわか茶屋は覚えていた。
前回は、給水を企てて失敗した記憶がある。
今回は、おみやげを買って、地図を見て。
すると、近くに美濃ICがあることを発見。
しかも、宇佐美の看板もあれば、即決。
 道の駅を出て、まずは、宇佐美。
R132円で給油をして、お楽しみの燃費計算。
出てきた数字は、信用しにくい、18km/l。
RA2の時の、10km/lが染み込んでいるから。
 美濃から乗って、まずは東海北陸道。
でも、本線合流することもなく、美濃関JCT。
ここから乗るのは、東海環状道、という道。
まさかの1車線には驚いたけど、不幸中の幸い。
前にいるのは、法定遵守な、のんびりトラック。
いなかったら、あおられまくりだったはず。
 土岐で中央道に流れて、あとは2車線。
この道は、あまり好きでないけれどれど。
渋滞しそうな岡崎まで下る必要もないし。
その渋滞自体、小仏だけだろうという判断。
 実際、詰まることもなく、さくさくドライブ。
でも、恵那峡SAにて、競馬観戦のために小休止。
携帯の小さい画面で、ダービー観戦とは悲しい。
しかも、めちゃくちゃ中途半端な結果だし。
1位にはなったけれど、いろいろ面倒だなぁ。
 40分ほど休み、あとはもう、走るだけ。
塩尻までが遠いけれど、ここまでくると速い。
いつもなら、諏訪湖SAで休憩をとるけれど。
今日は、希望もあって、双葉SAにしてみた。
 渋滞を確認すると、小仏で20kmくらい。
通過に1時間ほどらしいので、上が速いか。
つか、もう夕方なので、下は楽しくないし。
巻き込まれたこともないので、上で行くかと。
 決めたところで、ついでに、夕食。
辛いみそらーめんを頼んでみたけれどれど。
なんというか、当たり障りのない出来栄え。
 ざるそばに関しても、まぁ、んなもんかと。
諏訪湖の上りと比較すれば、ダメなんだけど。
 雨の中、渋滞に向かって走り出し。
上野原のちょっと先から、いらいら開始。
というか、なんだろ、すごく車線が変な感じ。
3車線区間と2車線区間がちぐはぐにあるし。
拡幅って、できないものなのかしら、と思った。
 小仏を抜けると、いきなり快適なのも。
ここまで原因がわかっているなら、金、出せと。
いい加減、作りなおすべきじゃあないかと。
 八王子ですんなりと降りてしまい。
1000円で済ませたけれど、どうなんだろ。
早い到着でないのだから、直進しろと。
 でもまぁ、降りたものは仕方がないので。
R16からR20に流して、あとは普通に帰った。
到着したのは、日付が変わって1時間程度。
早いといえば、早いのかもしれないけれど。
もうちょっと、大人にならんとね。


H220531(月)
 さすがに猛烈に眠たくて辛いけれども。
こんな日に限って、書類の片付けがあって。
間違えないように、集中力が必要になって。
それで、ますます疲れてしまうような感じ。
まぁ、いないから、ずいぶんと楽なんだけど。
ずっとこのままだと、さぞかしなぁ、と。
ちょっとだけ、現実逃避をしてもみる。
その前に、自分が消えてしまいそうだけども。





[] : []

[戻る]