日記
2016. 5/24






150401(水)
 新4号を走りたい。
ついでに、権現堂も見たい。
ので、家に帰って車を出し。
とりあえず、北東へ進む。
 上尾からr3に紛れて。
そのまま行けばいいのに。
R122で左折して、モラージュ。
 ちょうどお昼時で。
パンを買って、空腹を埋め。
結局は、r12でr3に戻る道。
 権現堂付近の渋滞は短く。
このあたり、さすが平日、と。
けれども、駐車場はぱつぱつで。
日本人の桜好きには驚かされる。
 菜の花が、まだ、微妙で。
ただ、桜はもう、十分に満開。
長さと大きさは、やはりすごい。
人が集まるのも仕方がないね。
 さらに東へ進み、新4号。
道の駅こがまで走り、引き返す。
多少、立体の工事は残っていて。
まだ、完全ではないものののののの。
完全複線化、これは素晴らしいわ。
次は、上武国道がこうなるとね。
 R463で戻る途中で、夕食。
いつ以来だか不明な、がってん寿司。
とにかく、従業員さんが元気で丁寧。
ここで差別化を図るのかと理解する。
 確かに、値段では下がいるし。
同じ値段帯では、味の差も難しい。
となると、人で勝負はありなのかと。
実際問題、すごく気持ちよかったし。
ただ、第一の選択にはならないか。
迷って困った時の、安牌的な存在か。
 渋滞もなく帰宅をし。
いつものように、着替えて、出る。
この感覚は、まるっきり日曜日。
明日、月曜日っぽくしてしまいそう。


150402(木)
 今日から衣装が新しくなる。
のはいいけれど、準備をしてなくて。
裾をあげないまま、仕事をすることに。
 おまけに、汚れ作業もあり。
あっさりと、ほこりやしみが付着。
もうちょっと、新品感を楽しみたかった。
まぁ、汚しちゃった方が、使いやすいけど。
 火、水と遊んでもらったので。
今日は遊ばないけれど、夕食は、外で。
ひとりでないと、行きにくいお店を。
と考えると、がっつり系、なんだけど。
追悼で、大勝軒系もありだなぁ、とか。
お腹に優しく、あっさり系、とか。
あれこれと悩んで悩んで悩んだ結果。
渋谷の、526というお店になった。
 いわゆる二郎系で。
無難にしょうゆにしてみたら。
当然のように、もやしが山盛り。
その脇には、にんにくがこんもりと。
 汁の上部は、油が10mmほど層を作り。
下に沈んだしょうゆが、まぁ、しょっぱい。
でかい肉の塊が、2切れも埋もれていて。
麺は、当然のように、もしゃもしゃで。
ああ、二郎系だなぁ、と実感する。
 なかなか減らない丼の中身。
食べきれるかどうか、不安になるも。
終わってみれば、意外と余裕があった。
美味しから、完食できた、のかしらん。
正直、そこまでではなかったんだけど。
求めてはいたものではあったみたい。
 帰りの電車は、にんにくぷんぷん。
周囲には、ずいぶんと迷惑をかけた。
のかどうか、実感がないんだよねぇ。
自分の臭いって、わからないからね。


150403(金)
 やっぱり、というか。
内臓が、地味に厳しい感じで。
原因は、もちろん、昨夜の食事。
 さすがにおっさんなわけで。
気持ちと身体の乖離は理解して。
いるはずなんだけど、悲しいね。
もう、戻ることもないわけで。
若い人が妬ましいわ。
 仕事帰りは新宿へ。
初のじゃんぱらで、お買い物を。
それ自体は、すぐに見つかったけど。
680円と980円、値段がふたつ書いてあり。
どっちだろうと確認したら、前者。
それならば、と、買っておいた。
 エレコムのLBT-UAN05C2。
今すぐにでも使いたい、わけでなく。
将来的にも、使う予定もないけれど。
小さいから、邪魔になるわけでないし。
このお値段なら、損はしなさそうだしね。
とりあえず、なにかはしてみたいけど。
なにか、あるかね。


150404(土)
 福島で桜を観たい。
と調べてみたらたら。
ようやく咲き始めた頃で。
関東との温度差を実感する。
早朝は、まだ、氷点下だもの。
そら、桜だって遅いわな。
 ので、予定もなくなり。
あまり深く考えず、北に上がる。
産業道路からR17、上武国道と流れ。
道の駅おおたにて、ひとまず休憩。
 車を止めると、人が寄ってきて。
タイヤの無料安全点検中、とのこと。
調べてもらうと、タイヤ圧は正常で。
残量も、特には問題ありません、と。
 ただ、右前だけが、減りが早く。
他が5.5mm程度あるのに、4.7mm。
車の特性なのか、運転が下手なのか。
数字で出されちゃうと、弱ってしまう。
 野菜やら、おいなりさんやら。
あれやらこれやらを買い込んで。
車中で昼食としながら、先へ。
 進みかけてすぐ、大国神社。
いやこれ、桜がすごく見事で。
散り始めだったのが、ちと残念。
まぁ、これはこれで綺麗だけど。
 伊勢崎からは、r39で東へ。
この道、初めてとばかり思ったら。
岩崎屋が出てきたので、2度目っぽい。
前回は、ちょうど休みだったはずで。
せっかくだからと、食べていく。
 飾り気のない、そば屋っぽい。
そんな雰囲気の店内で、焼きまんじゅう。
ここのは、そんなに大きくなくて。
さらに、甘くもなくて、食べやすい。
 つか、むしろ、ここは焼きそば。
すごい盛りを選べるのもあるけれど。
黒々とした麺の、食感が独特すぎで。
もちもちして、コシがあり、柔らかい。
これはけっこう癖になっちゃうかも。
 足利に抜けてからは、R50の旧道を。
実際のところ、自信はないんだけど。
地図を見る限りでは、そうなのかな、と。
渋滞もなく、走りやすくて楽しかった。
 新4号にぶつかって、上三川へ。
買い物と給油のために、ジョイフル本田。
寄れば、それなりに時間がかかって。
けどまぁ、買い物だから、仕方なし。
 夕食を考える時間になり。
なんとなく、水戸でスタミナ冷やし。
という提案をすると、可、とのこと。
 県道で真岡に抜け、さらに桜川。
ちょっとした峠はあったものの、ちょっと。
この辺り、関東平野なんだなぁ、と実感。
 スタミナ冷やしの名店は、松五郎。
2000という時間に、品切れを覚悟、も。
営業中だったし、駐車場も空いていたし。
多少はついているな、とも思った。
 細長い店内は、意外と奥が深く。
それなりに、収容力はありそうだけど。
ほぼ満席、というあたり、人気店かと。
そして、男性客ばかりかと思いきや。
女性だけ客も多く、驚かされた。
 スタミナラーメンとスタミナ冷やし。
相方が前者だったので、こちらは後者。
冷やし、とは言うものの、冷たくなくて。
生暖かい麺に、野菜のあんかけたっぷり。
という、まぜそばっぽい雰囲気だった。
 かき混ぜながら食べていく、と。
あんが、甘くてしょっぱくて辛くて。
それがまた、重なっているわけでもなく。
それぞれ、別々にやってくるのが、美味。
 これ、初めての味、なんだけど。
知っているような気もするんだけど。
でもやっぱり、独特なような気もして。
その量の多さもあり、はしが止められず。
 スタミナラーメンは、汁あり版。
基本的には、スタミナ冷やしと同じ。
なんだけど、汁がある分、食べやすい。
いやこれ、どっちも好きで困るわ。
水戸に来たら、また来たいかも。
 満足、満腹で夕食を終え。
あとは、ただただ、R6を下るだけ。
特に新しくなった区間もなくて。
けど、まぁ、これはこれで楽しい。
遅いから、後ろの車は迷惑だろうけど。


150405(日)
 アレッポ、が欲しいそうで。
サンドラッグを数件、回るも。
扱い自体がなさそうな雰囲気。
 前に買ったのが、かなり前。
だから、こういう事もあるか。
別の経路があるといいけれど。
 車を置いて、渋谷まで移動。
今日までの、黒猫顔を撫でて。
パルコにできた、オッホまで。
 キャンドゥのこじゃれ部門。
らしく、その品揃えには納得。
ただ、キャンドゥを隠すのが。
自信を持って書いてもよくね。
 夕食は、早めに、魚べいで。
新商品みたいらしいぽいので。
しょうゆらーめんを注文する。
しかも、あっさりとこってり。
 これ、差がほとんどなくて。
たぶん、背油の量なのかなと。
しかも、かなりの微量なので。
多少、だまされた感はあった。
値段が同じだからいいのかな。
 表参道まで歩いて、ひとつ。
ブルーボトルコーヒーに寄る。
雨の日曜日の夜だけに、無列。
開放的な調理場と、簡素な席。
 無難に、アイスコーヒーで。
それ自体は、ごくごく普通で。
500円は、ちと高いかなとも。
 気になったのは、利便性で。
目立つお品書きは、英語のみ。
豆の紹介も聞き取りにくくて。
ミルク等も、特に表記はなく。
こじゃれ優先もわかるけれど。
ちょっとだけ、譲ってほしい。
つかまぁ、そうそう来ないか。


150406(月)
 夕方、歯医者さんへ。
右下奥の詰め物を再取付。
少し深く掘ったらしいので。
今度こそ大丈夫、だといいね。
 本音は、詰めではなく。
がりがり削っての、被せ。
けど、親知らずも絡んできて。
それができないのが辛いみたい。
 だから、抜きたいようだけど。
特に悪さをしているわけでもなく。
なにより、痛いのはすごく嫌で。
余程のことがあるまでは、現状ママ。
 つか、親知らずとて、自分の歯。
無駄に抜いては欲しくないのよ。
もったいないおばけが出てきそうで。


150407(火)
 部屋の片づけも終わり。
と思っていたら、まだあった。
ので、仕事帰りにお買いもの。
渋谷の300円店で、茶箱を3つ。
まだまだ在庫があってよかった。
 夕食後、さっそく収納。
統一感があるって素晴らしい。
んだけど、箱の数が多いなと。
数えてみたら、26個もあった。
金額にすると、税込で8424円。
イケアの箱だって、税込5985円。
片づけって、お金、かかるのね。
100円均一で揃えられればね。


150408(水)
 東京駅の記念スイカ。
について、電子手紙が届いた。
振込用紙の発送が11月頃みたい。
締切が12月だと、1月に手元かね。
 なんとも、気の遠い話で。
まさか、来年になるとは思わなんだ。
でもまぁ、手に入るならいいかと。
急がないといけない理由もないわけで。
 つか、連絡があるだけいいかと。
このあたり、しっかりやっているなと。
ちょっと感心してしまいもする。
揉めるの、嫌なんだろうね。


150409(木)
 夕食は、池袋のルミネにて。
和風パスタの、ここなにしてみた。
が、店頭で、立ち止まってしまって。
今日はここでないなと、ぐるり回頭。
追悼も兼ねて、滝野川大勝軒へ。
 同じような人が多いのか。
地味な行列に、ちょっと驚いた。
カレーとか辛いのとか、珍品があり。
その中の、岩のりのもりそばを選択。
 これがまた、岩のりたっぷり。
しっかりと、磯の風味を堪能できた。
はずなんだけど、それも、序盤だけ。
つけ汁が、とにもかくにも、甘ったるく。
味を変えられなければ、かなり厳しかった。
 麺も、なんだか多いような感じで。
食べ終わってみれば、相当に、満腹。
なんだけど、満足度は、ちょっと低め。
接客能力も低くて、次はないかな、と。
 帰り道に、東急ハンズ。
コンバース型の、精巧な消しゴム。
あってくれと探したら、文具売り場に。
これがまぁ、本当に綺麗にできていて。
ただ、惜しむらくは、1足だけ、という。
左右を揃えられるとよかったんだけど。
そこまでは、求めすぎなのかしらん。


150410(金)
 ご飯をかんでいたら。
あっさりと、詰め物が取れた。
この前も、やっぱりご飯の時で。
どうにも、お米に弱いっぽいみたい。
ということは、日常生活不可なわけで。
まったくもって、弱ってしまう。
協力接着剤みたいの、ないのかね。
 なんにしても、連絡と。
電話をしてみたら、臨時休診。
週明け、忘れないといいけれど。


150411(土)
 出発しようとしたら。
体調が悪い、とのことで。
ひとり残して、家を出る。
この線の細さ、そっくりだ。
 とにかく急ぎたいので。
とっとと東北道に乗り込む。
が、雨と交通量の多さに霹靂。
速度としては、急げない流れ。
 休憩と朝食は、上河内SA。
それ以外は、ただただ走って。
三春に到着したのが、0915。
0540発なのに、こんな時間で。
渋滞を懸念したものの、皆無。
まぁ、悪天候の4分咲きだしね。
 初めて見る、滝桜。
きつい斜面の途中にあって。
補強の添え木が、ちと痛々しい。
樹齢1000年では仕方もないか。
 事前情報どおりの4分咲き。
これは見事、とは言えないけど。
それなりに染まっていたのでので。
まぁ、なんとなくは満足したか。
来週あたりは、地獄絵図かしら。
 滝桜を出たのが、1000。
こんな時間だと、経路もいろいろ。
だけどまぁ、郡山では一択になり。
R288からR49で、西へと向かう。
 今日は、とにかく寒くて。
途中、外気温が4度の場所もあり。
ちらちらと、雪も残っていて。
まだまだ冬だなぁ、とも思った。
 緊急停車は、野口英世記念館。
その周辺が、観光地化していて。
河京ラーメン館とか大久保商店とか。
向かいには、ガラス館もあるし。
ちょっと面白いことになっていた。
ラーメンビュッフェ、気になるね。
 お昼過ぎに、会津坂下、着。
いつものように、堀商店に寄り。
いつものように、桜さしみ定食を。
いつものように、馬煮込みを喰らい。
たいと思ったら、それは出てこず。
売店にはあったのに、なんでだろ。
相変わらず、馬肉は美味しくてくて。
今年もまた、何回か通いそうな。
 来た道を戻る気もせずに。
さりとて、R49を真っ直ぐは遠く。
R252で新潟に入るのもありかな、と。
左折してみたら、県境は通行止。
それならば、途中で曲がるだけのこと。
 奥に進めば進むほど、雪景色。
もちろん、ただの残雪なんだけど。
道路もすっかり除雪してあるけれど。
こういう景色は、いつでも、どぎまぎ。
 道の駅かねやまで休憩ののち。
R400で南に下ってしまうことにする。
隧道を越えれば、雪もなくなった。
 今市で、ろばた漬けを買い。
そろそろ夕食のことを考えようと。
出てきた答えが、なぜか、シャンゴ。
高崎は遠いので、伊勢崎の店とし。
日光周りで進んでいくことにした。
 足尾を過ぎて夕方となり。
水沼駅で、見事すぎる桜を眺め。
丸美屋では、ひもかわを食べてしまう。
自販機なので、そこそこだけど。
そこそこが、なぜか、美味しい不思議。
 大間々からは、r43、R462。
1900には、シャンゴに入店する。
前橋の店と、作りがほとんど同じで。
ゆったりさせるのが基調なのかね。
 シャンゴ風は、相変わらず。
この独特の味付け、嫌いでない。
できれば、麺100gの設定が欲しいね。
 ひとり残してきたからか。
気持ちがどうにも落ち着かなくて。
帰りは、本庄児玉から関越道に。
 乗ってしまえば、あっさりで。
2130には、家に到着してしまう。
どうだろうと心配してみたけれど。
元気になったようで、一安心。
明日、なにか、穴埋めしようか。


150412(日)
 ゆるゆると起床。
朝食後に、市議選の投票を。
再来週は、県議選があるけど。
まとめること、できんかったか。
 戻ってきて、ようやく出発。
そばを食べたい、との要望で。
にらそばを狙ってみることにする。
 昨日も今日も、東北道。
あっという間に、鹿沼ICに到着し。
あっという間に、蕎花に到着した。
 こじゃれ系のそば屋さんで。
駐車場は、とてもとても満杯。
停まっているのは、宇都宮車ばかり。
地元の人に愛されているのかね。
 というわけで、にらそば。
だいこんそばほど強烈ではなく。
とはいえ、不思議さは変わらず。
にらも、まだまだ十分に柔らかく。
そばも美味しく、量もそこそこ。
そして、この店の雰囲気だもの。
そら、人気もあるなと納得する。
 膨れた腹を突き出して。
次に向かったのは、ジョイフル本田。
買い物と給油をさっくりと済ませ。
さてどうするかと、R4を宇都宮へ。
 登りすぎても戻りが大変、と。
R119に進路をとって、桜並木を堪能。
つか、まだまだ桜が残っているのね。
 R293を下って、ろまんちっく村。
ジャパンカップでないのに混雑気味で。
普段から人気があることを体感する。
 あとはもう、南に進むだけ。
R293から、r3の栃木市を抜ける道で。
この経路も、なんだかんだと使うね。
 古河に入って、小休止。
大きめの業務スーパーでお買いもの。
のち、R4で春日部に向かい、夕食とする。
 やっぱりここは、光苑でからあげ。
と、誘導してもらうと、春日部駅前。
いやいや、こんな場所にはないよね。
と、再調査してもらうと、やはりここ。
 どうも、移転してきたみたいで。
それも、去年の夏頃のお話らしく。
ずいぶんと来てなかったということか。
なんにしても、日曜日はお休みだった。
 ので、越谷に出て、びっくりドンキ。
1900では、時間があまりにもよすぎて。
駐車場はいっぱいで、待ち人もいっぱいで。
けど、さっくりと案内されて驚いた。
これで、ハンバーグがすぐに出てくれば。
 あまり遅くなるわけにもいかず。
今日もまた、優雅に有料道路で帰宅する。
草加から乗るなんて、贅沢すぎるわ。
それでも、着いたのが2100なわけで。
あまり遠くに行ってないのに、この時間。
出発を、早くするべきだったかしらん。


150413(月)
 仕事で、大きな失敗をする。
被害、損害がなかったとはいえ。
たまたまだけに、猛烈にへこむ。
明日も同じ作業があるけれども。
対策、練っておかないとダメだね。
 つか、あせっちゃうのよね。
待たせてるってわかっていると。
そこで、いかに落ち着けるか。
理性というか、自制しないと。


150414(火)
 歯科の予約をしたら。
1845でいかがですか、と。
その時間に駅に着くので。
10分くらい遅れるかも、と。
説明をしたら、それでもいいと。
 のことだけど、罪悪感はあり。
極力、遅れる時間を削ろうと。
終業直後に、走るように職場を出て。
あとは、運任せに乗り換えていく。
したら、1820に駅に着いちゃう奇跡。
 乗り換えが、かなり上手で。
もう一度、やれと言われても厳しく。
けど、所要時間50分には驚かされた。
 治療の方は、1900開始となり。
結局、急いだ意味はなかったけれど。
無事に受診できれば、問題はないかと。
あとは、詰め物が落ち着いてくれれば。


150415(水)
 金太郎あめが貰える。
ということを知ったのが昨日。
無料配布自体は先週からで。
もう、在庫がない店も多いみたい。
 つか、地元のがそれで。
店頭に、配布終了、の文字が。
そうなると、余計に欲しくなる、と。
 ので、仕事のついで、というか。
昼食のついでに、近くのau店舗へ。
聞いてみると、在庫があったようで。
さっくりと出してくれて、無事、入手。
 つか、携帯電話の提示が条件。
と聞いていたのに、それもなくて。
しかも、すごく親切丁寧にされて。
なんとも言えない罪悪感が、ちらちら。
無料でここまでされるって、ちと、ね。


150416(木)
 新宿でカレー食べ放題。
1500円は、ちと高いけれども。
一品も食べ放題、とのことで。
揚げ物も含めれば、損はないかと。
まぁ、そこまで食べられないけどね。
 そんなつもりでいたらたら。
食べ放題の気分ではない、とのこと。
なにも用意がなかったので、ちと悩み。
久しぶりに、梅もとに行ってみるかと。
足を運んでみたら、臨時休業な雰囲気。
大将もお年だし、このあたりは仕方ない。
 代わりに選んだのが、たいぞう。
ずっとずっとずうっと前に食べたような。
食べてないような、食べたような記憶が。
どちらにしても、新店な気分で食べてみる。
 つかまぁ、なんとなくは理解していて。
食べる前から、知っている味だろうなと。
そして、つけ麺を食べてみて、やっぱり。
 いやこれ、まずいわけではなくて。
とりたてて、特徴のない味、という意味で。
どうしても、たいぞうでないと、という。
そういう、唯一ここだけ感はないなと。
逆に言えば、まぁ、普通に満足できたと。
 けど、もう、くどくなるけれど。
本当に、こってりとか濃厚とかが厳しい。
福しんや幸楽苑が最適店な年齢なのね。
本当に悲しいわ。


150417(金)
 午後から、本社にて講義。
管理職にしか意味がないような。
そんな内容ではあったけれども。
2時間で終わるならば、文句もない。
しかも、直帰可だから、嬉しすぎ。
 家に帰って、車を出して。
富士見のららぽーとに行ってみた。
見た目の印象は、そんなでもないのに。
中は、けっこう広いなぁ、という感じ。
お店に関しては、ごくごく普通かと。
 夕食は、フードコートにて。
トラジの石焼ビビンバを食べるらしく。
いっしょに、牛肉らーめんを注文する。
 見た目はなんだか豚骨だけど。
そこまでくどくも、濃厚でもなく。
意外とあっさりで、身体に優しかった。
 にしても、この施設。
駐車場の導線が、あまりよくなく。
フードコートの座席数も多くはなく。
土日は、いろいろ大変そうだな、と。
まぁ、バイパスが渋滞さえしなければ。
そうもいかないんだろうけどね。


150418(土)
 収納空間を増設したいと。
ダイソーに行ってみることにする。
近くのでは、あまりにも芸がなく。
R6からR464で、牧の原のダイソーへ。
 と、さっくりと書いたものの。
実際には、どこもかしこも渋滞で。
合流してから、150分もかかった。
混むとは思っていたけれど、いやはや。
 見た目以上に広いダイソーで。
欲しい物は、きっちりと入手できた。
昼食は、隣のヤオコーで、あれやこれや。
量り売りの惣菜つめ放題は、ずるいわ。
あれは、やっぱり、買ってしまうもの。
休憩空間を借りて、その場で食す。
 ここまで来たら、成田詣で。
新しくできた、空の駅さくら館。
臨時駐車場が解放されるほどの人気も。
施設としては、すごくすごく貧弱で。
斜陽の道の駅のような、活気のなさ。
 けれど、隣の公園から見える景色。
成田空港の滑走路と、着陸する飛行機。
これを間近で見られるのは、すごくいい。
5分に1回は、降りてくるので飽きないし。
敷物に寝転がって、だらだらしたくなる。
 そのまま、本物の空の駅へ。
検問が廃止になり、侵入は、楽々。
とはいえ、あちらこちらに、警察官が。
テロ対策的な意味合いもあるだろうけれど。
無駄な配置に思えなくないのも悲しい。
 第二、第一、第三と回ってみて。
面白かったのは、格安便用の、第三。
施設の作りも、入っているお店も。
すべての雰囲気が、ものすごく、安い。
ここまで格差があるとは思わなかった。
 つか、一番驚いたのが、駐車場。
わかりにくいうえに、けっこう高い。
まるで都心部のようなぼったくり度。
羽田って、ずいぶん親切だったのね。
 なんだかんだと、2時間ほど滞在。
夕方となり、なにを食べるかちと悩み。
R409、R296、r43、R409、r53、R126。
と、右往左往したものの、決まらず。
結局、蘇我に出て、アリオーで落ち着く。
 待ちがなかったので、ロマーノ。
イタリアンな食べ放題、だそうで。
1600円くらいという安さが嬉しい。
が、当然、すべてが値段相応だった。
 つか、数量限定の肉料理。
ハンバーグと、ローストビーフ。
これの出来は、近年、稀にみる酷さ。
わざわざ限定にするほどのものかと。
まぁ、逆の意味で限定にしたかったのかね。
 文句をいいつつも、満腹となり。
あとは、だらだらとR357を戻るだけ。
もうちょっと、拾い物が欲しかったか。


150419(日)
 車を戻し、バスに乗り。
吉祥寺に出て、おやつにうどん。
久々の麺通団は、ちと固かった。
 それでも時間が余り。
月和茶にて、台湾茶を味わう。
こともなく、タピオカミルクティ。
そして、甘さ控えめな杏仁豆腐。
 このお店、雰囲気がいい。
混んでいて、ざわざわしている。
のに、不思議と、居心地がよくて。
ついつい長居してしまいそうに。
 今日の本命は、吉祥寺シアター。
シベリア少女鉄道で、その流れバスター。
立ち席が出るほどの人気に驚かされる。
 序盤は、ブトゥームっぽい話。
中盤が、エヴァからキン肉マンで。
最終的に、数値プロレスという感じ。
 伏線を、貯めこんで放出。
という形ではなく、中盤から解消型。
これだと、気持ち良さが半減なのよね。
これはこれで面白いから、まぁ。
 帰宅して、夕食。
選択は、駄菓子のペペロンチーノ。
子供向けの、カップ麺だけど。
お湯をためれば、カップラーメン。
お湯を捨てれば、カップスパゲティ。
という、食べ方ができる逸品。
 ふたつ買ったので、ふたつとも。
食べてみたら、これがまぁ、安い味。
そして、それが美味しいから困る。
なんだか、時々、食べたくなるね。
そうそう売ってないのが難点だけど。


150420(月)
 そろそろ時期なので。
忘れぬうちにやっておこう、と。
自動車保険の更新をしておく。
 先月、まとめて見積もりをして。
みたものの、ろくに確認もせず。
さらに、その文すら消していて。
結局、比較はできずじまい。
 まぁ、実際のところ。
現状より安いのって、そうなくて。
結局は、三井ダイレクトにしたわけで。
ならば、継続で問題ないだろう、と。
ということで、33000円で継続。
今回も次回も、無事故も継続したいね。


150421(火)
 疲労困憊気味なので。
帰りの電車で寝ていくか、と。
鼻息荒く、帰路についたらら。
最初の電車からして遅延気味で。
次の電車もまた、遅延気味で。
いつもの電車に乗れないじゃん、と。
寝て帰れないじゃないか、と。
不満もりもりで乗り換えてみたら。
最後の電車も遅延気味で、間に合った。
 ものの、さすがに空席はなく。
がっかりしていたら、次の駅にて。
座席を確保できたので、睡眠できた。
こういう日も、あることもあるのね。
つか、幸運をすべて使い切ったのかも。


150422(水)
 昼食は、いつものように。
小諸そば、に行く途中に、富士そば。
先週末から、大盛り無料開始だそうで。
それならば、と、こちらにしてみた。
 それでも、10円ほど高くて。
お得感は、それほどでもないけれど。
280円に、文句を言っては申し訳ない。
たまにだけど、本当に感謝したいところ。
 そうなると、通常の小諸そば。
こちらの方は、もっとすごいわけで。
できるだけ、今の値段を維持してほしい。


150423(木)
 エソラにて、とちおとめ25。
のつもりが、待ち合わせが早くなり。
その正体もわからぬまま、地下鉄へ。
 新宿御苑に出て、夕食は、カレー。
日乃屋の無限カレーに挑戦してみる。
トッピングを含めての食べ放題で。
1500円は、決して安くはないものの。
通常のカレーが700円なら、妥当かね。
 カウンターだけの小さいお店で。
これだと、無限が4月限定も納得する。
注文する人が多いと、回転率が悪くなり。
待つにしても、時間がかかるわけで。
いろいろと大変だろうなぁ、と思った。
 カレーとライスは一種類のみで。
あとは、揚げ物をどう載せていくか。
それを紙に書いて渡すのは、回転ずし風。
 結果、カレーライスとして1.5杯。
に、半チキンかつと半ロースかつと。
カニクリームコロッケ3個に、黄身。
食べ放題なのに、放題できてなくて。
当然ながら、元取りはできてないはず。
 けど、店員さんは親切丁寧で。
全体的な雰囲気も、居心地がよくて。
損した気分でないのが素晴らしい。
 カレー自体は、こってり濃厚系。
辛すぎて食べられない、こともなく。
かといって、甘すぎるわけでもなく。
ものすごく、日本のカレー、かと。
 嬉しいのは、揚げ物で。
揚げたてを即提供なので、熱々。
特に、カニクリームは激熱で。
口に含むのがおっかないほどだった。
 あまりに満腹すぎてぎて。
帰るのがおっくう、というか。
甘味すら食べたくないほどで。
胃袋、大丈夫かと心配になるほど。
大喰い耐性がないの、わかっているのに。


150424(金)
 夕方から、職場の飲み会。
の予定が、延期になる雰囲気で。
それならそれでいいかな、と。
思っていたら、結局、実施。
 席上、嫌な話を耳にして。
けっこう、どんよりとした気分に。
年度末までもたないとは思わなんだ。
変な方向に進まなければいいけれど。
そうならないんだろうねぇ。


150425(土)
 0540に出発。
したのに、だ。
給油して、コーヒーを買い。
財布がないと探せば、うん。
関越道の流入だって遅くなり。
鶴ヶ島の事故渋滞に突っ込む、と。
順調だったら、すんなりだった?
 途中の休憩は、駒寄PAのみ。
湯沢ICで流出し、あとは下道。
R353の予定が、通行止でR253。
残雪を眺めつつ、十日町、松代。
 道の駅に寄ってみたり。
雪の覆う棚田を眺めてみたり。
日本一のところてんを食べてみたり。
なんとなく、観光っぽくしてみた。
 直江津に抜けて、R8。
やたらと明るい日本海を進む。
名立の道の駅着が、ちょうどお昼。
海鮮もやるそば屋さんで、握り7貫を。
ごくごく普通に美味しかった、かな。
 当然、道の駅能生にも停車。
かに区画が、綺麗になっている気が。
こんぶアイスは、前にもあったっけ?
海草な食感が、意外と合って面白い。
 糸魚川で、ちょっと悩んで。
結果、余裕のある、白馬経由を。
飛騨を回ると、さすがに遅すぎか。
 牛乳パンののち、R148。
白馬までは、改良も終わっていて。
走りにくい区間がなくなった印象。
あとは、なにか、寄る場所があれば。
 白馬では、ジャンプ台へ。
近くまで来たのは初めてだし。
リフトで上まで行けるとは知らず。
とはいえ、今日は、風が強すぎて。
420円の惜しさもあり、見上げるのみ。
 もうひとつは、道の駅。
初めて寄るけれど、なんだ。
ものすごく、よくある、道の駅。
この系統、さすがに飽きてくるかも。
 大町を抜けて、r306。
安曇野、の青看板に従っただけ。
だったのに、これがまた、いい道で。
堤防沿いにあるからか、信号もほぼなく。
R147のバイパス的な存在なのかと。
道の駅もあるし、使い勝手もいい。
 豊科で、大きくサイドチェンジ。
r321からr46で、松本の渋滞を回避。
したはずが、大誤算、というのか。
松本山雅の試合までは予想できず。
なんだかんだと巻き込まれてしまう。
 動揺もあれば、誘導者もなく。
ここからは、右往左往してしまい。
ずいぶんと時間を浪費してしまう。
それでも、r63からR20は正解かと。
 夕暮れに飲まれつつ、塩尻峠。
高速に乗る前に夕食にしたくて。
諏訪まで出て、ハルピンラーメン。
一度、食べてはいるというのに、だ。
まったく味が思い出せなかった。
 結局、ピリ辛らーめん、で。
けれども、食べても、思い出せず。
新しい記憶として、記録された感じ。
 意外だったのが、しょうゆ。
見た目、すごくとんこつっぽい。
のに、食べてみると、あっさり。
なんとも不思議な感じだった。
 食べ終われば、中央道。
小仏渋滞もなく、さっくさく。
高井戸まで、気持ちよく来られた。
 あとは、環八が心配、と。
けれども、これまた、さっくさく。
だったのは、ほんの僅かな区間。
結局、工事渋滞に突っ込まされる。
事前情報があれば回避できた、かな。
 到着したのが、2200。
まぁ、そこまで遅くはなくて。
これくらいなら、ちょうどいいかと。
飛騨周りだったら、どうだったんだろ。


150426(日)
 とりあえず選挙を済ませ。
給油も済ませ、迎えに行って。
浦和美園のイオンにて、お買い物。
 ユニクロがいやらしくて。
リトルグリーンメンなTシャツ2種と。
無印っぽい長袖Yシャツを出していて。
日曜日なら、安くなっているはず。
と、期待してみたら、定価表示。
仕方ないから、買っちゃったけど。
来週になると、安くなってるのよね。
 その後、久々に岩槻に行く。
と、いつもの所が変わっていて。
綺麗になったけれど、高くもなり。
これは、あまり嬉しくないな、と。
 つか、まったく知らなくて。
あとで調べると、去年の夏頃らしい。
まぁ、ホント、全然、来なかったしね。
 ぐだぐだと過ごして、夜になり。
遅い夕食に、春日部のダイマル水産。
最終注文まで20分、という制限の中。
多少、焦りつつも、お腹は膨れた。
 あとは、普通に、R4。
明日も休みなので、ここは楽。
つか、ずっと休みがいいなぁ。


150427(月)
 平日休み、なので。
ジェームスにて、オイル交換。
してみたら、80分待ち、とのこと。
前にも同じようなことがあった気が。
月曜日休みの人、多いのかしらん。
 エアコンフィルタも汚れている。
と、売り込みがあったので、悩んで。
最後だし、と、交換してもらうことに。
昨日から、ずいぶんと散財しているわ。
 家に帰って、昼寝して、夕食して。
あとは、また、夜寝をして過ごした。
有給なんだけど、休んだだけだね。


150428(火)
 車載用のUSBメモリ。
ちょっと異常になっていて。
曲順が昇順でなくなっていて。
さりとて、ばらばらでもなく。
どうしちゃったのかしら、と。
 これを避けるためにために。
umssortを使っているんだけど。
効かなかったのか、なんなのか。
あるいは、メモリの寿命なのか。
 とりあえず、フォーマット。
のち、新たにファイルを入れ直し。
umssortしてみたけれども、どうだろ。
車で聴かないとわからないのが不便。
わざわざ試しに行くのは面倒なのよね。


150429(水)
 都内散策のつもりが。
ふられてしまったのでので。
車を出して、買い物に付き合う。
 まずは、最寄りのドイト。
駐車場が、ほぼ埋まっているって。
こんなこと、あるとは知らなんだ。
お目当てのネジを、無事、入手。
ジョイフル本田にはないのにね。
 R463から新しい道に右折し。
途中にある、新しい直売所へ。
施設としては、ほぼ、道の駅で。
野菜だけでなく、パンや軽食まで。
出入りがちょっと不便なのが残念。
 r8にて、入間渋滞は回避。
横田基地を眺めつつ、昭島森タウン。
駐車場が、どこもかしこも満車で。
けど、臨時が空いていてよかった。
ここなら、料金も取られないしね。
 アウトドアから、ヨーカドー。
ここで、おもちゃのひとつは見つかる。
さらにトイザラスで、もうひとつも。
と探したものの、こちらはなかった。
数年前のものらしいから、まぁ。
ネットで買えば、週末には間に合う。
 昼食は、どこもかしこも混雑。
なので、パンを買い、車内で食べる。
そんなに珍しいことではないけれど。
なにやら興奮気味なのが面白い。
 R16を南下して、橋本からR412。
津久井湖をなめての、宮ケ瀬湖。
ここもまた、駐車場が大混雑気味。
近場の楽な場所って、人気あるよね。
 二輪車に揉まれながら厚木。
おやつもすぎて、帰り道かな、と。
R246を、起点に向かって、だらだら。
多少の渋滞はあれど、意外とさくさく。
日中って、流れ、いいのかしらん。
 市が尾の幸楽苑で、早い夕食。
新しい、西側対応のらーめん。
肉が多いとはいえ、500円台は高い。
肉なしで390円で出してくれれば。
試してみないこともないんだけど。
食べたのは、和風のつけ麺。
 環八も七も、渋滞が大変。
そうだと想定し、都内に突っ込み。
渋谷だ表参道だと、人に揉まれる。
さらに銀座も経由して、日本橋へ。
 夕方の、混雑中の都心部。
たまに走ると、緊張感がすごい。
やっぱり、夜中に走る土地だね。
 最後の休憩を巣鴨で終え。
あとは、ただただ、いつもの道。
ずいぶんと大回りしちゃったけど。
まぁ、楽しかったからいいかね。


150430(木)
 明日の夜から移動開始で。
となると、ずっといっしょで。
だから、今夜はいいかな、と。
思っていたのに、誘ってしまう。
昨日、会えなかったからね。
 待ち合わせまで、池袋。
ぶらぶらしていたら、アレが。
こんにゃくゼリーが、118円!!
しかも税込だから、かなり安い。
だいたい、148円くらいだもの。
 ので、マツキヨで待ち合わせ。
そして、最大量の6袋を購入する。
食欲ない時の昼食として大活躍。
しているような、していないような。
 問題があるとすれば、重さ。
6袋ともなると、これがけっこう。
もうちょっと軽くはできんかね。
この質量が、腹持ちと理解するけど。
 夕食は、久しぶりに、桑ばら。
初めて、ではないはずだと思う。
それとも、まるきゅう時代の話か。
 なんにしても、塩つけ麺。
こってりでも、あっさりでもなく。
ものすごく、中間地点なつけ汁で。
相方に言わせると、ボンゴレ、と。
というには、さっぱりだけど。
 なんにしても、これは美味。
中盛りと、たまごかけご飯で満腹。
ただ、合計1000円は贅沢だったわ。
まぁ、他を削っているからいいのかな。





[] : []

[戻る]