日記
2019. 1/31






20180701(日)
 午前中はだらけて。
午後から着替えに戻る。
さすがに長袖は辛いのよ。
 帰宅後、車を出して。
美女木のイオンでくじ引きを。
今回は、無料券が1枚だけで。
運のなさを実感させられる。
 くら寿司で昼食のち。
家に戻って、着替えて。
出て帰ったら、もう1900。
休みの日が終わる悲しさ。
そして、明日がくる絶望。
ふさぎ込んでも仕方ない。
よね。
いやだいやだ。

福島11R、単01\1000。


20180702(月)
 寸志をネットで確認。
幸い、無事に出ていたので。
その点は嬉しいんだけれども。
前年度比でがくんと減っていて。
この点は、とっても悲しいわ。
元が多くないだけに、ね。
一度でいいから100万円くらい。
振り込まれてみたいものだわ。


20180703(火)
 仕事に時計が必要で。
でも、平凡なのもつまらなく。
アマゾンさんで、少々、探して。
スマートブレスレットにしてみた。
 i3 HR、という機種で。
時計、万歩計、通知機能等。
機能的にはあれこれあるけど。
面倒なのは、要、アプリ。
これがないと、時計合わせも不可。
割り切った設計、ともいえるけど。
中華の怪しすぎるアプリを挿入。
これがわりかし堪えるかなと。
 時計さえ合わせてしまえば。
あとはアプリも必要なくて。
時計としても、さほど遅れず。
まぁ、これでいいかな、と。
次の宿題は、電池のもち。
どうでしょ。


20180704(水)
 精神的な負荷が大きい。
そんな時は、顔に吹き出物。
それが定番だったんだけど。
 今回は、おしりにそれが。
座りすぎかとも考えるも。
現状、そんなでもないし。
まぁ、負の感情が原因かと。
 臀部だけならいいけど。
割れ目にも発生していて。
これがまぁ、痛くて困る。
つかこれは、あせもかね。
早く治まるといいんだけど。


20180705(木)
 仕事を終えて大塚へ。
ものすごい風が吹く中。
駅前では、生演奏中で。
ただ、いかにも歌いにくく。
屋外は大変だなぁ、と。
 合流後、喜楽へ。
いかにもな町中華で。
ただ、辛い麺が売り。
素直にのってもいいけど。
別のお品書きも魅力的で。
さんざんと、さんざんと悩み。
結局、らーめん定食に。
 ごはん、半熟玉子。
焼肉皿と半らーめん。
これが定食の全容で。
半ラーメンは予想外。
 味としては想定内。
よい意味で普通、平凡。
これでいいんだよ、と。
そうつぶやきたくもなる。
 そういうお店なので。
これはまた、ありかと。
次は辛いのを食べてみたい。
 すんなりと戻って。
明日が有休なこともあり。
わりかしだらだら、と。
1週4日労働で十分だよね。


20180706(金)
 今日は有休なので。
午前中にオイル交換をば。
平日だというのに90分待ち。
たまにこおゆう日ってあるね。
 待機中に別のお店へ。
ポイントの関係もあって。
こちらでワイパーを購入し。
オイル交換終了後に、交換。
これでしばらくお手入れなし。
 夕方、再度、家出。
ヨーカドーで買い物をし。
はま寿司で早めの夕食。
ダイソーで物を探して。
リサイクル店も探して。
最終的に、ゴルフ店へ。
 ワイパーの付け根。
ここのゴムが硬化して。
排水が上手にできなくて。
突かないと溜まる状況で。
その、突くための、ピン。
 幸い、100円からあって。
ただ、10本セットなのよね。
1本でいいんだけど、まぁ。
つか、餅は餅屋だなと。
 帰宅後、ぐだぐだ。
ホント、永遠に休みたい。
存在が消滅できるといいのに。


20180707(土)
 あれこれと考えて。
結局、今日は、徒歩移動。
お邪魔して、着替えて。
とにもかくにも浅草へ。
 ちょうど昼時で。
まずは食事にしようと。
コウモの一部食べ放題を。
 主皿をひとつ選び。
それ以外は食べ放題で。
しらすとのりの和風パスタ。
これはちょいと臭いが強い。
 食べ放題は少ないけど。
甘味部分が意外とよくて。
これならまぁ満足かと。
 食後、まるごとにっぽん。
桐生八木節実演大会、で。
そら、参加しない手はなく。
ただ、情報が少なすぎて。
これは解消してほしい。
 現場で時間割が判明。
最初の回は、1400からで。
まずは、実演で10分ほど。
そこから参加自由となって。
ようやくと飛び込める状態に。
 思い出すのに四苦八苦も。
記憶がつながれば、あとは。
ひたすらに、踊りまくるだけ。
 20分くらい踊って休憩。
これがしばらく繰り返され。
ただ、本番は、1800からの回。
ここは、休憩なしの2時間。
本番さながらで、とてもよい。
最後はへっとへとになって。
足を送るのにも苦労する。
 消灯からのアンコール。
これも本番っぽい感じで。
最後は、あがりっぱなし。
ようやく掛け声も出てきて。
こうでなくちゃ、と思った。
この八木節、やはり好きだ。
 昼間が曇り空で。
気温もそこまで上がらず。
故に疲労も少ないはずも。
帰りのバス停までが遠いし。
家までの帰り道も辛いし。
先週ばりに、へっとへと。
今季はいろいろ大丈夫かね。


20180708(日)
 昨日の疲労から。
夕方までだらけて。
そこからようやく出発。
 鶯谷にて、あさがお市。
名前のとおりの市場で。
あさがお屋さんが立ち並び。
どこもかしこも、2000円。
どこでも同じに思えるけど。
完売御礼から大量在庫まで。
店舗ごとの差がすさまじい。
 本命はこちらでなく。
入谷南公園の盆踊り大会。
これが、けっこうな人で。
まずそこにびっくりした。
 東京の普通の盆踊り。
なので、東京音頭に炭坑節。
台東音頭、あさがお音頭と。
定番とご当地中心は納得も。
これを繰り返すような内容で。
正直、ちょっと、飽きが。
 そんな中で、きらり。
まさかのダンシングヒーロー。
ここで出てくるのは予想外で。
しかも、これも、数回。
なんだかんだ盛り上がるわ。
 休憩時間もあって。
そこは子どものソーラン節。
真面目に見るのは初めてで。
こんなに激しいものなのかと。
そこにけっこう驚かされる。
しかも、当然、軽々と、で。
ちびっ子がうらやましいわ。
 盆踊りとしては90分。
これはこれで楽しいけれど。
求めているのは、桐生だと。
まぁ、わかっていたことを。
改めて、再確認した感じ。
 松屋で遅い夕食後。
家に戻ったのは2200。
もちろん、体力はなく。
汗を流して、床に倒れ。
あとはもう、寝るだけ。
体力が欲しいわ。


20180709(月)
 3連休のあと。
職場まで行けるかなと。
不安にもなったけれど。
どうにかこうにか、出勤。
 今日、出すかどうか。
延々と悩んだ結果、出さず。
遅かれ早かれ、だけど。
これはこれで勇気がいるね。
 つかまぁ、不安で。
辞めるにも、辞めないのも。
頭の中、ぐるぐるしちゃう。
この気持ちの弱さは駄目だわ。


20180710(火)
 JRAから手紙が届き。
一見、ただの広告っぽく。
けど、中身はクオカード。
金券なのにお気軽すぎる。
 にしても、クオカード。
特にJRAからの、それ。
けっこう貯まっているので。
これも売るのが正解かしらん。
希少価値も多少はあるのかね。


20180711(水)
 ゾゾスーツ、到着。
欲しかったのは旧型で。
新型なのは残念だけど。
なんだかんだで無料。
文句は言えないな、と。
 届きはすれど。
すぐには着用せず。
というか、アレだね。
ずっと着なさそう。
機会、あるかね。


20180712(木)
 期間限定Tポイント。
いつの間にやら手元に届き。
シャディの500円はともかく。
青山の1000円は口惜しくて。
池袋の総本店にて物色する。
 元々、欲しい物がなく。
1000円という制限もあって。
選択肢は、ハンケチか靴下か。
結局は、後者を3足ほど。
28円分残してしまったけど。
まぁ、これは仕方ない。
 消費を済ませたので。
板橋へと出て、馬の串ん。
予約をしておいたので。
席の確保は問題もなく。
馬肉をたらふくと喰らう。
 お品書きが少し減り。
炒め物に時間がかかり。
今日はちょっと残念も。
でもまぁ、この値段。
そんなに文句も言えない。
 つか、この系列。
甘いタレが好みなので。
そもそもに文句も言えない。
ただただ続けていただきたい。


20180713(金)
 朝から不穏な空気。
途中、その理由を知り。
そこまではいいとしても。
最後、完全に巻き込まれ。
ものすごく、嫌な感じに。
知らんもんは知らんよ。
としか言えないんだけど。
当事者としては、ね。
その気持ちもわかるから。
ものすごく、もやもや。
上手に解消されるのかしらん。
つか、もう、ホント、嫌。


20180714(土)
 いつもと同じ出発で。
ほぼほぼ同じ経路だけど。
甲府だけ、山の手通り経由。
 混雑のひどい道。
という印象だったのに。
意外とさくさくと進み。
ただ、時間はかかったか。
今日だけなのが、違うのか。
次回も走ってみるべきか。
 昼食は、たべりこ。
席は空いていたけれど。
おかずの数が少し減って。
見た目がちょっと寂しい。
金額的に文句はいえない。
 日帰りでないので。
舞台峠経由はいいとして。
大雨の影響で和良が通れず。
R41を北上し、R257へ。
 初めて通る道だけど。
整備済と未整備区間と。
その落差に驚かされる。
まぁ、工事中だったので。
それもいずれや、だけど。
 せせらぎ街道に出て。
あとは南へ下っていく。
明るい時に走るのは初で。
しかも、郡上行も初で。
けっこう、斬新な気分。
 明宝ハムはお休みも。
道の駅明宝は営業中で。
なんともいい雰囲気。
山間で人が少ないけど。
店が多いからかも。
 ジェラードを喰い。
山を降りれば郡上八幡。
駐車場を心配するも。
有料化したからか。
時間がまだまだ早いのか。
空きばかりで一安心。
 ゆるゆると準備し。
ゆるゆると町を歩き。
旧庁舎にて時間をつぶし。
開幕行事をしばらく眺め。
やぐらが定位置に着くと。
いよいよ、踊り始め。
 とはいっても。
戸塚、京都、青山、と。
踊ってきているので。
ものすごい興奮はなく。
やっぱり人が多いなと。
そっちの方が気になった。
 結局、輪を抜けて。
たもとでその場踊りを。
意外とそういう人が多く。
これはこれで面白いなと。
つか、渋滞対策しないと。
 3時間、休憩もなく。
踊りきってはみたものの。
まぁもう、疲れまくりで。
先々が心配になっちゃう。
 どうにか駐車場に戻り。
車を出すも、ちと不安定。
こりゃ、早々に宿が理想。
と、美濃に降りてコンビニへ。
 遅い夕食を買い込み。
宿は、定番っぽい、ラニ。
多少、仕組みが変わったか。
空室確認がちと面倒に。
 幸い、一室、空いていて。
早々に飛び込めたのは行幸。
別の車がすぐに来ていたし。
 7700円のお部屋は。
広いし、なにより涼しい。
冷房のありがたみを感じる。
翌日に前日の夕食を食い。
あとはさっぱりして寝る。
何時間、寝られるんだろ。

0230、起。
0420、出。
0430、美女木給油所。
0435、出。
0515、駒込コンビニ。
0520、出。
0530、迎。
0535、出。
0725、青梅コンビニ。
0730、出。
1005、韮崎コンビニ。
1015、出。
1205、伊那たべりこ。
1310、出。
1510、道の駅付知。
1525、出。
1655、道の駅明宝。
1720、出。
1740、郡上八幡駐車場。
2320、出。
2405、美濃コンビニ。
2420、出。
2430、美濃ラニ。
2620、寝。


20180715(日)
 0220に寝て。
0530に目が覚めて。
けど、なんとなく二度寝。
0800にばっちりと起床。
とはいえ、眠いけども。
 1000に宿を出て。
美濃のオークワで朝食。
さらに宇佐美で給油後。
北へ、北へと上っていく。
 まったくの日中帯。
そこそこに車が多くて。
意外とのんびりした流れ。
 白鳥からは上道へ。
158号が通行止だそうで。
その代替措置が無料高速。
なんだけど、宣伝がなく。
不安なままインター流入。
 無料区間は荘川までで。
一応、荘川で途中流出し。
再流入してみてみたけど。
これで無料になるかしらん。
結果は、いつ、出るんだろ。
 東海北陸道を進み。
そのまま能越道に突っ込む。
料金所の廃止があったのか。
現金区間はなくなっていて。
つまりは、多少、安いはず。
 氷見まで高速移動し。
やってきたのは、すしのや。
この展開、毎度すぎる気が。
 連休中のお昼時間帯。
混雑を懸念していたけど。
カウンターなら、即案内。
まったくもってありがたい。
 ランチがあったので。
おまかせをひとつ注文する。
と、定番物が大半な内容。
 不満はないんだけど。
お得感はそんなになくて。
つか、やはり選んでなんぼ。
好きなものを好きに食べる。
これこそ、回転すしかと。
実際には注文すしだけど。
 十二分に満足し。
大阪屋で買い物も済ませ。
あとはひたすら帰るだけ。
富山1500という遅い時間。
いったい何時に着くのやら。
 R415からr1。
近頃、ご無沙汰な道も。
滑川あたりでr1を失し。
でもこれも、いつもどおり。
 魚の駅生地で休憩。
黒部の宇佐美で給油をし。
あとは、R8をべたべたと。
するのもどうかと思ったので。
糸魚川からR148を進んでみた。
 連休だからなのか。
交通量がとにかく多くて。
当然ながら、流れが悪い。
渋滞まではいかないけれど。
もうちょっと、とは思う。
 白馬からは大町街道。
当然、有料区間は回避し。
絶妙に狭い県道を行く。
なぞったのって初めてか。
 R19、R18で一安心。
今日も遅い夕食となり。
千曲のテンホウにする。
 八角入りの餃子。
これは好きでないな。
と、前回は思ったのに。
今回は、ありかなと。
つか、普通に食べられた。
 辛くないたんたんめん。
これもまた、普通に美味。
たんたんめんらしいコク。
これを感じられるのがいい。
これなら次もありかなと。
 食事の後は温泉で。
上山田温泉に行ってみる。
と、なにやら人が多い。
車もやたらと多いので。
祭りだろうと思ったら。
本当に祭りでびっくり。
 揉まれたくはなく。
上田に逃げて、傘松乃湯。
駐車場が中途半端に狭く。
これが駄目な人もいそう。
 基本、ビジネスホテル。
応用的に仮眠室もあって。
2650円で寝られるっぽい。
 受付の人は優しげで。
いい雰囲気かと思いきや。
脱衣所から先は、なんだろ。
悪い意味で昭和っぽい。
 浴室はそこそこ広く。
サウナに、内湯が4つ。
ひとつはサウナ用水風呂。
ふたつはたぶん白湯で。
残るひとつが、温泉かと。
 けっこうぬるめで。
少し白緑っぽい色付。
流入量はちょろちょろも。
一応、かけ流しっぽい感じ。
 ただ、なんというか。
これが温泉なのかどうか。
説明もなにもまったくなく。
自信が持てないのが悲しい。
 逆に、温泉でないなら。
あの色はいったいなんだろ。
と、疑問が生じちゃうけど。
 浅間から碓氷バイパス。
R18、R17でべったり走って。
都内到着が、0305だったので。
富山から、12時間ほどかと。
途中、夕食、お風呂があり。
それを含めて、だけど。
まぁ、遅くはないのかな。
乗らなきゃこんなもんでしょ。

0530、起。
1000、出。
1015、美濃オークワ。
1045、出。
1050、美濃宇佐美。
1055、出。
1205、白鳥IC。
1225、荘川IC。
1230、荘川IC。
1330、小矢部東料金所。
1400、氷見大阪屋。
1510、出。
1640、道の駅生地。
1655、出。
1710、黒部宇佐美。
1715、出。
1955、川中島コンビニ。
2000、出。
2030、千曲テンホウ。
2120、出。
2205、上田笠松乃湯。
2250、出。
2455、本庄コンビニ。
2505、出。
2705、着。


20180716(月)
 1000頃に起床。
まだまだ寝たりず。
けど、二度寝は無理。
 おやつ前に出て。
シャディのサラダ館へ。
贈り物のお店という印象で。
500円以内の商品があるか。
という疑問もあったけれど。
とにもかくにも、行ってみた。
 昭和初期のお店。
という雰囲気の中で。
500円以内の商品を発見。
あれば使いそうだな、と。
期間限定Tポイントでお支払い。
 してみるも、不可。
このお店で登録していないと。
Tポイントが使えない、とのこと。
正直、まったく意味不明で。
逆に心配になっちゃうけれど。
ごり押しすることでもなく。
わかりました、と、退散。
まぁ、これは仕方がないわ。
 連休最終日だからか。
あちらこちらと車が多く。
家に戻るのも、何気に大変。
けっこう、遅くなってしまい。
みたま祭りの盆踊りは回避。
大人しく戻ることにする。
 夕食は、池袋、牛の家。
ハンバーグが食べたくて。
前にも寄った、このお店で。
 1050円もしたっけ、と。
ちょっと驚いたけれども。
まぁ、満足度が高いので。
そこには不満がないなと。
普通においしかったしね。
 戻って、ごろごろ。
回復しているようで。
まったく回復してなくて。
すぐに眠気が襲ってくる。
体力、欲しいわ。


20180717(火)
 午前中は健康診断。
0900に受付を済ませて。
1000には、全工程、終了。
早く終わるには文句なし。
 そのまま池袋に出て。
玉川でもりそばを喰らい。
ビックカメラでコンタクト購入。
視力は悪くなっているけれど。
度数としては、今のままで。
 帰宅後、少し、車を。
つか、エアコンフィルター。
使い捨てなのに掃除をして。
気休め程度にはなるかしらん。
ずいぶんと汚れていたけど。
 あとは、部屋に戻って。
片付け、その他をあれこれ。
やることがないようなのに。
意外とあるのが弱っちゃう。
 結局、昼寝もできず。
夜、少しだけ早く寝ることに。
今週も、わりかし忙しいのよ。


20180718(水)
 シャディでTポイント。
使用するには、要登録。
ってことみたいらしくて。
なんでそんな面倒なのよ。
と、当然ながらに思った。
大人の事情はあるにせよ。
ちょっと不便だなぁ、と。
つか、他にもあるのかね。
使う前に調べていかないと。


20180719(木)
 早く終わる。
という話を信じるも。
もちろん終わらず。
まぁでもよくあること。
 遅くなったとはいえ。
それでも普段よりは早く。
駒込の、蕎麦いなりへ。
 たぶん人気があるので。
ちょっとは並ぶかな、と。
心配したものの問題なし。
つか、昼間営業だけなのね。
調査不足、申し訳ない。
 その代わり、こば屋。
生パスタのお店だそうで。
短い行列が常にある感じ。
その最後尾に並んでみると。
食べ終わるまでに80分。
 理由は、店員さんで。
ひとりできりもり、だし。
1回で作れる量はふたり分。
 らーめんならまだしも。
茹でて炒めてのパスタで。
そらまぁ仕方がないなと。
 お客さんも慣れたもの。
そういう雰囲気が面白い。
というか、お店の作法が。
どこか、らーめん屋さん。
男性客が多いのもそれっぽい。
 和風わさびえびアボガト。
今回は、限定品を食べてみる。
なるほど、すごく和風で。
なんとなくまぜそばっぽく。
これは食べやすくていい。
これで待ち時間が短ければ。
とは、仕方ないんだけど。
 食後、長い長い散歩。
お祭りを期待したけれど。
どうも8月の1週目っぽい。
つか、どうなるんだろ。


20180720(金)
 悪手中の悪手を打ち。
人が足りなくなる騒ぎ。
それに、当然、巻き込まれ。
早々に泊まり勤務が入るし。
土日もいくつか潰れるし。
あーもー最悪という感じ。
 幸い、半休は生きて。
おやつ前には家に戻り。
車を出して、お買い物へ。
ウェルシアでTポイントを使い。
クリーニング屋やヨーカドーも。
 戻ってみると時間もなく。
吉祥寺経由で下北沢に出た。
とりあえずの夕食は、そると。
前回は確か鯛そばの日で。
鶏そばは初体験のはずっぽい。
この程度の記憶も怪しくて悲しい。
 つけ麺はさっぱりも。
油分の多さで帳消しかと。
絶賛的な美味しさはなくとも。
安定の美味しさでよいのかと。
 食後、440で高橋徹也。
スマホがチケットは初体験。
こういうのは便利だなぁ、と。
選択できる場面が増えると。
 番号は遅めも、良い席で。
約3時間のライブを堪能する。
常に更新を求めていたけれど。
多少、その気持ちも薄れて。
懐かしの的な内容でもよく。
今日はなんだか楽しかった。
いやまぁ、いつも楽しいけど。
 10月末は、過去の総決算。
再演ライブをやるとのこと。
場内のざわめきがすごかった。
けど、再演ってことはアレか。
おしゃべりもアンコールもなし。
さっぱりした内容じゃないのかと。
そんなことを思い出しもした。
 驚いたのはアンコール。
今までと系統が違いすぎて。
それが次の基準線だとすると。
ついていけるかどうかが心配。
あの1曲だけだと思うけれど。
 電車とバスと自転車と。
乗り継ぎ乗り継ぎ、90分。
家に着く頃には、ほぼ明日。
朝、早いというのに、だ。
少しでも眠れるとよいけど。


20180721(土)
 寝たような。
寝ていないような。
どちらにしても、起き。
準備をして、毎度の経路。
 先週は連休で。
今日は、ただの土曜日。
その分、交通量が少なく。
全体的に速い感じだった。
甲府も山の手通りでいいかも。
 日帰りの行程は美濃経由。
途中、津保川に沿って走る。
と、大雨の影響を受けたのか。
木々にごみが絡まっているし。
コンビニは店内が大荒れだし。
なにやら大変だった模様。
生活は戻っているっぽいけど。
 オークワで夕食を買い。
宇佐美で燃料を補充して。
白鳥に到着したのが1830。
 食事と着替えを済ませ。
駅前通りに行くも、がらん。
白鳥おどりの幕はあるけれど。
今夜の開催場所は、旧道沿い。
 ちょうど神事の最中で。
それが終わると、お芝居。
そして、白鳥おどり、開始。
 今年は少し違って。
ちびっ子が行事的に参加。
源助さんをかわいく踊り。
いいもんじゃないかと思った。
 1年ぶりなので。
当然、踊りは忘れて。
でも、少し動けば大丈夫。
完璧に忘れはしないみたい。
 今回の白鳥おどり。
何気に、過去最高かしら。
と思うほど、すべてがよくて。
参加できてよかったと思った。
 特に、雰囲気が素晴らしく。
若い子と大人の関係性故かと。
この辺り、やはり、地元の踊りで。
それを開放してくれる優しさ。
そこには本当に感謝したい。
 さのさまで踊りきり。
一本締めに参加させてもらい。
大興奮のまま車に戻る、と。
余力のない自分に気がつく。
たぶん日帰りは無理なので。
泊まりを考えつつ、移動。
 過去の経験からすると。
中央道に上がると眠気が。
逆に、松本までは無問題で。
今回も、実際、眠気なし。
 あとは宿があれば、と。
塩尻北で探してみるももも。
これが、意外と高くて弱る。
 最後の頼みがベルサイユ。
ほぼほぼ国道沿いにあって。
ただ、いかにも昭和な感じで。
6000円の部屋があるのも納得。
 部屋自体は狭くなく。
でも、アメニティ的な部分。
そこに期待してはダメかと。
まぁ、風呂と寝床があれば。
まったく問題ないので可。
 汗を流してさっぱりし。
ベッドに横になれる幸せ。
そして、意識を失える歓び。
まぁ、明日が大変なんだけど。

0400、起。
0440、発。
0525、迎。
0530、発。
0715、青梅コンビニ。
0725、出。
0950、韮崎コンビニ。
0955、出。
1140、伊那たべりこ。
1250、出。
1505、道の駅東白川。
1515、出。
1640、美濃オークワ。
1710、出。
1715、美濃宇佐美。
1720、出。
1835、白鳥駐車場。
2320、出。
2330、白鳥IC。
2340、ひるがのSA。
2350、出。
2410、飛騨清美IC。
2505、平湯IC。
2635、塩尻ベルサイユ。
2800、寝。


20180722(日)
 4時間ほどの睡眠。
もちろん足りないけれど。
2度寝する体力も時間もなく。
10時過ぎには、宿を出る。
 近くの綿半で朝食を購入し。
移動しつつの食事で腹を満たす。
これを許してくれるのがありがたい。
 中央道でとっとと帰宅。
が、第一候補だったけれど。
塩尻峠を越えると欲も出て。
諏訪を抜けちゃうと、気も失せ。
気がつけば、淡々と、R20の人。
 韮崎と甲府で詰まり。
まぁこれは仕方がないにせよ。
早々に、小仏渋滞が発生し。
それはつまりR20も同じ運命で。
仕方なく、塩山からR411へ。
 こちらは渋滞はなく。
ただ、丹波山以東は車が増え。
当然、流れとしては悪くなる。
渋滞に比べれば問題ないけれど。
 夕方前に青梅を通り抜け。
くら寿司で、昼食兼夕食。
ここからがわりかし遠くて。
交通量の増加と信号の多さ。
ふたつの悪条件は避けられず。
まぁ、仕方ないとあきらめる。
 それでも1830には到着で。
この行程もありかと思った。
松本での宿の確保と帰り道と。
詰める部分はまだまだあるけど。
 着替えて、荷物を抱え。
ここからは、電車で都内へ。
結果的に、2000過ぎになり。
遅いといえば遅いんだけど。
0泊2日の時より楽な気がする。
つか、そうでないと悲しいわ。

0815、起。
1010、出。
1015、塩尻綿半。
1040、出。
1320、一宮いちやまマーケット。
1340、出。
1600、青梅くら寿司。
1645、出。
1825、地元給油所。
1830、出。
1835、着。


20180723(月)
 今日から嫌な日々。
この落差が辛すぎる。
これにあっさりと負けて。
電車に飛び込めればな。
と、ものすごく思うけど。
そんな勇気はどこにもなく。
つくづく弱虫だとも思った。


20180724(火)
 人が足りない状況に。
泊まり勤務をすることに。
どーかなー、と思ったけど。
まぁ、やっぱり、嬉しくない。
 定時を過ぎたら、ゆるゆる。
ならまだ我慢できるんだけど。
最後の最後までぴりりっ、と。
していられないのです。
みんなすごいわ。
よく耐えられるね。


20180725(水)
 一応、仮眠もあって。
5時間ほど寝させてくれた。
本当は、4時間なんだけど。
その辺りは、初心者なので。
 ただ、目覚めてから。
終わるまでがとにかく長く。
これがまぁ、辛かった。
慣れるのかしらん。
 朝帰りだけれど。
寝てはいなくないので。
そこまで眠くはないけれど。
やっぱり眠く、帰宅、昼寝。
 夕方に起きて、買い物。
はま寿司とぐるりと回り。
もう少しなにかと考えつつ。
結局、普通に寝てしまう。
疲れてはいるんだよね。


20180726(木)
 連休なんだけど。
やることを作れない。
クリーニング屋の引き取り。
買い物に出かけはして。
川越から美女木をぐるり。
くらいのことはするけれど。
しっくりこないというか。
無理矢理なのがわかっていて。
別に楽しくもないという。
 夕方、着替えて新橋。
こいち祭りでぶらりと踊る。
東京音頭も炭坑節も他も。
なんというか、踊りにくい。
なんだろう、この感覚。
 遅くに合流を済ませ。
唐米で、コロッケ定食。
これで670円ならお得で。
いかにも新橋らしいなと。
 食後、再度、盆踊り。
しっくりはこないけれど。
楽しんでいたようなので。
まぁ、それでいいかな、と。
好みがはっきりしてきたわ。


20180727(金)
 普通に仕事を済ませ。
夕方から、職場の飲み会。
歓迎会と送迎会を兼ねるも。
ほぼほぼ送迎会という様相。
まぁ、そりゃ、そうだよね。
それだけの人だったっぽいし。
 つか、正直なところ。
飲み会より新宿に行って。
高橋徹也を観たかったわ。
蹴ってまで参加するような。
飲み会だったらよかったのに。
 それでも早くに終わり。
帰り道をどうするか考え。
結局、泊まらせてもらった。
明日、台風だって話だからね。


20180728(土)
 白鳥おどりに行くつもり。
も、今夜半から台風接近予報。
現場はたぶん大丈夫っぽくて。
ただ、その道程が山道なので。
念のため、今週は回避しておく。
 その代わり、なのか。
少しは出歩きたいな、と。
まずは品川へと出て散歩。
YKKの展示場などを眺めて。
無料バスにて、イオンまで。
くじびきをちょっくら引き。
無料券の出の悪さにがっかり。
 戻って、せたが屋で昼食。
限定の魚郎ラーメンを選ぶと。
これ、魚介系の二郎なのね。
それなりにおいしくいただけた。
 雨が少し強くなりだし。
そんな中、新宿までバス移動。
最後の用事は、騒豆花。
名前のとおり、豆花のお店で。
出来立てだからか、地味に行列。
 想像よりも回転が速く。
15分くらいで着席できた。
注文は、ピーナッツと小豆。
行列店だけに期待をするも。
なんというか、かなり残念。
 不味い、わけではなく。
味が、あまりにも散りすぎ。
甘い部分とそうでない部分。
ここの差が、正気を逸して。
 ピーナッツだけなら。
小豆だけなら固体差だけど。
どちらもそうなら、店の癖。
とすると、評価はかなり低い。
立ち上がりだから、かしらん。
 電車でさっくり戻り。
あとは、ゆったりだらり。
想像ほどには雨も降らず。
まぁ、よかったわ。


20180729(日)
 台風一過。
晴れたのはいいけど。
暑さも戻っちゃうのは。
 朝から右ひざが痛み。
これ、なにが原因なのよ。
踊ってきたならともかく。
ただ街歩きしただけなのに。
 なので、寝ているも。
夕方になると、うずうず。
諏訪神社で盆踊るかなと。
外に出るも、やはり、痛い。
大丈夫かなと心配になるも。
盆踊り自体が中止だった。
台風だから仕方ないね。
 家に戻って、隅田川。
テレビは見やすくていい。
つか、歩き回る花火大会は。
あまり楽しくないのよね。


20180730(月)
 やっぱりひざが痛い。
それでも仕事があるので。
引きずるように、職場へ。
さほど動かなかったけれど。
良化している感じでもなく。
先々が心配になっちゃうわ。
 ひざが痛い関係で。
空中自転車ができず。
その補填を腹筋でしてみる。
効果、あるのかしらん。
やらんよりは、かね。


20180731(火)
 少しづつ仕事が増え。
いい加減、辞めなくちゃ。
と思ってはいるんだけど。
状況的に封筒を出しにくく。
どうしたものかと悩みまくり。
気にせず出すのが正解だけど。
意思も気も弱いからね。
ったく。





[] : []

[戻る]