日記
2019. 1/31






20180801(水)
 自動車保険の御成約品。
今ごろになってようやくと。
注文も遅かったんだけども。
浄水機能付の水筒、で。
0.6Lという容量のわりに。
けっこうな大きさに驚いた。
フィルター付だからかしらん。
これなら、0.5Lのペットボトル。
あれの再利用でもいいかな、と。
思わなくもなくもないけれど。
フィルター付の方が正義でしょ。
水道水に必要とは思えないけど。


20180802(木)
 誕生日のお祝いに。
ザクロがよいと言われて。
ただ、週末は満席すぎて。
割高な平日に済ますことに。
 品川駅から徒歩5分。
上り坂というのが厳しく。
着く頃には、へっとへと。
 プリンスの食べ放題で。
今夜は、6500円にサービス税。
決して安くはないけれども。
雰囲気は、意外と庶民的で。
敷居の低さはありがたい。
 料理の種類も豊富で。
お約束のロースとビーフ。
その場で握ってくれる寿司。
あるいは鉄板焼きなどなど。
 当然、甘味も同様で。
アイスケーキにジェラート。
小型ケーキもあれこれあって。
全種類制覇をあきらめるほど。
 飲み物が別料金は残念も。
時間無制限なのもありがたく。
たっぷりと堪能できたかと。
まぁ、それでも高いけどね。
お誕生日だから仕方ない。
 帰りは電車で一本。
なんだけど、品川は遠い。
路線図だと5分くらいなのに。


20180803(金)
 仕事が休みなので。
一度、家に帰ってから。
だらだらと過ごして、夕方。
とりあえず、麹町へ。
 日テレ通りの盆踊りで。
生唄というのに惹かれるも。
事前に着いて確認してみると。
全曲、ということではなくて。
休みも多かったので、回避。
 中央線で神田に出て。
徒歩数分で、神田児童公園。
公共施設に囲まれていて。
そこまで広くはないけれど。
参加人数的に、ほどよい感じ。
 1830開始の盆踊りも。
1825頃から、なんとなく。
同じ曲を連続して流すのは。
裏かぶりな築地本願寺風。
 炭坑節、東京音頭。
と、定番曲から入るも。
神田音頭という難曲もあり。
当然、知らない曲もあり。
それなりにばたばたした。
 ただ、郡上かわさき。
これがかかった時の歓び。
先生を探す必要がないし。
当然のように動けるし、で。
つくづく、起点だと再認識。
短すぎるのが残念だったけど。
 盛り上がりは、カタカナ曲。
ダンシングヒーローの集客力。
こんなにも場が跳ねるのかと。
その凄まじさを目の当たりに。
 1830開始で2130終了。
その長さもさることながら。
ほぼほぼ休みがない進行で。
それがまた、地味に楽しい。
 給水場も用意され。
子どもたちの太鼓も微笑ましく。
いやここ、なんか、いい感じ。
これはまた来年も、と思っちゃう。
部外者にも優しいしね。


20180804(土)
 明日が仕事なので。
無理せず、ゆっくりと。
という気持ちもありつつ。
踊りたいという気持ちもあり。
結果、後者が勝ったので、移動。
 一度、家に戻って。
車を出して、R254を北上する。
も、道がずいぶんと混雑して。
川越までで、たっぷり2時間。
こればかりは仕方がないのね。
 抜ければ流れ出し。
川島での昼食は、鶏彩。
ベイシアの敷地にあるお店で。
近頃らしい、からあげ屋さん。
珍しく、そばの設定があり。
仕方がないと、ざるそばを。
 お品書きには御託も。
食べてみると、知っていて。
サービスエリアっぽい風味。
まぁ、60点狙いも仕方ないか。
 から揚げも、普通。
まぁ、全体的に、平均点で。
弱った時の選択肢にはなるかも。
積極的には選ばないだろうけど。
 東松山から無料で熊谷。
R407の旧道らしき県道を進み。
そのまま抜けられるかと思ったら。
めぬま祭りで、原道に強制迂回。
 結局、桐生着は1530頃で。
駐車場も、うろうろして確保。
去年よりも混雑している気が。
 理由はたぶん、上空で。
1640から、自衛隊の飛行展示。
ブルーインパルスは初体験で。
建物に囲まれたのは残念だけど。
にしては、けっこう観られて。
それなりに興奮させられてしまう。
つか、意外と低く飛ぶのね。
 その後、祭りを眺めたり。
ドンキホーテで休んだりして。
1830から、桐生八木節を踊る。
 去年もそうだったけれど。
序盤、輪に混じりにくくて。
あれはどうすればよいのか。
欲求丸出しでいいのかしらん。
 なんとか混じれば、もう。
5分も踊ると、すごくへっとり。
楽しいけれど、身体がもたず。
人も増えてきすぎたので、移動、
西の櫓も、今年は人が多く。
去年よりも、少し激しい感じ。
 東は、今年、初体験。
ここは協賛企業の力が強く。
櫓が大きいのは立派だけど。
踊り子が、その従業員さんで。
さらに、多少、嫌々感もあり。
その点は、ちと残念かな、と。
 ただ、人が少ないので。
踊りやすいのは踊りやすく。
休憩所も空席があるのは嬉しい。
 最後は、中央の櫓に戻り。
飛び跳ねて、なんとなく終了。
これ、去年は絶賛したけれど。
普通に踊って終わりたいなと。
そう思ったのも事実なので。
来年があるなら、別の櫓へ。
両側がどう終わるか気になるし。
 桐生八木節を堪能し。
あとは、ぐったり帰り道。
2210に駐車場を出て、悩み。
明日が仕事ということもあり。
太田桐生から、北関東道へ。
佐野まで東へ移動する無駄。
これがどうにも許せないけれど。
浦和で流出しても、1215着。
有料区間だけなら50分ほどで。
なんだかんだ、速いよね。
 カップ麺で夕食とし。
汗を流して、即、就寝。
少しでも寝ないと。


20180805(日)
 理解しての参加なので。
疲労困憊での出勤は納得も。
嬉しくないのは嬉しくない。
 しかも、移動の多い仕事で。
まぁ、どんどん削られていき。
終わる頃には、ただただ不機嫌。
とっとと辞めないと、と。
 定時で即時、職場を出て。
まっすぐ帰宅、はせず寄り道。
というか、車を置きっぱなしで。
回収する必要があるので仕方なし。
これまた、納得しているけども。
 帰り道に、リンガーハット。
冷やしちゃんぽんを食べてみる。
と、積極的に不味くはないけど。
積極的に美味しくもない残念さ。
これなら普通のでよいかな。と。
 腹がこなれたからか。
急に洗車がしたくなって。
給油所にて、ついつい泡洗車。
今週、台風が来るというのに。
ただまぁ、汚れがひどいから。
 そんなわけで遅くなり。
都内に戻ると、明日が近く。
昨日と同じく、とっとと寝る。
体力、回復するのかしらん。


20180806(月)
 健康診断の結果が戻り。
まぁまぁだいたい問題なし。
コレステロールが微妙に超え。
これはまぁ、毎度のことだし。
血糖値も微妙に基準値内で。
これもまた、毎度のことで。
ほぼほぼ正常なのかしらと。
 つか、なんだろ。
そうでもないんだけどね。
体感的には、かなり辛いのに。
そーゆーのも出るといいのに。


20180807(火)
 と思ったら、あった。
恒例の、ストレスチェック。
当然ながら、ひどい結果で。
会社側が知ったら辞めさせるね。
というような内容も毎年のこと。
 受けている負荷の状態。
だけがわかるわけではなくて。
やる気、理解力的なものも出てきて。
これまた、かなりダメな値なので。
 逆に言うと、この検査。
意外と正確なのかな、とも。
悪い状態の時しか受けてないけどね。


20180808(水)
 オリコから封書が届いて。
中心部だけ、なんだか硬くて。
新しいカードかと思ったけれど。
普通郵便では送ってこないだろう。
と、空けてみたら、アマゾン券。
 なにやらの懸賞に当たり。
1000円分、頂けたのは嬉しい。
けど、この送り方はどうなのよ。
と、思わなくもなくもなかった。
無事に届いたからいいんだけど。
 カード式のは初めて、で。
灰色塗りな部分を削って削って。
出てきた番号を登録すれば完了。
 ただ、この削るのが。
やりすぎて文字が消えないかと。
ちょっとだけ心配にもなってみた。
そんな事象、ないんだろうけどさ。
なんにしても、ありがとう。


20180809(木)
 そそくさと帰宅をして。
そそくさと、明日からの準備。
それ自体はすぐに終わるけれど。
問題は、わりかしそのあと。
眠る、という行為の難しさで。
今夜もやっぱり寝付けないなと。
 目を閉じ、ごろごろし。
どうにか、と思うんだけど。
なんだろうね、この嫌な感じ。
身体はきちんと疲れているのに。
弱ったもんだわ。


20180810(金)
 お盆休みということで。
まずは、関西へと向かってみる。
渋滞を気にしつつ、R246で厚木。
そこからは、東名で西へ西へ。
 御殿場までは混雑気味も。
その先は、渋滞なぞはなくて。
さくさくっと進むことができた。
 浜名湖で小休止と渋滞情報。
伊勢湾岸で事故渋滞、だそうで。
どうしたものかと多少は悩み。
結果、音羽蒲郡で流出してみた。
 R23は、それなりの交通量。
それでも、普通といえば普通で。
豊明までは、問題なく到着した。
 ここからが地獄の始まりで。
伊勢湾岸の事故渋滞が伸び続け。
結果、豊明が末端という状態に。
当然、降りてくる車が多くなり。
天下のR23でも、さばくのは不可。
 どこかで終わりが見えるはず。
と、期待したものの、さっぱり。
最終的には、ぴたっと止まりだし。
これはダメだと、北へと逃げる。
 コンビニで、一息ついて。
R1に入ってみるも、これもまた。
とにかく東西道路が死にかけで。
県道に逃げたところで、昼食に。
 たまたま見かけた、なおかつ。
とんかつっぽくない新しい建物。
店内も、綺麗でゆったり、で。
ちょっとカフェっぽい雰囲気。
 平日らしく、ランチ中で。
ロースカツを選んでみてみたら。
味は普通、量は少し多い感じで。
これで780円なら、不満はなし。
 とにかく腹は満たせたので。
あとは山を越えていくだけ。
定宿からr125で木曽三川を渡り。
いなべからは、R306という流れ。
さすがに渋滞の影響はなくて。
ようやくと、さくさく進めた。
 亀山からは、名阪国道。
というか、この時点で1610。
今日の目的地に間に合うのか。
なんとも微妙すぎて、どきどき。
 奈良はR169で抜けるも。
町中は、どこもかしこも渋滞。
土地的にも時間的にも仕方なく。
じっと我慢の子で、第二阪奈へ。
 進路的にもこれが最適地も。
料金所の、840円の表記に驚愕。
確かに、走りやすい道路だし。
すごく便利なんだけれども。
さすがにこれはぼりすぎで。
どうなのかな、とは思った。
 ただ、そのおかげで。
開始30分前に、御厨に到着。
裏手の有料駐車場も空いていて。
どうにか帳尻は合ったのかと。
 今夜は、御厨公園盆踊り。
関西の盆踊り会場は初めてで。
よそ者も参加できるのかどうか。
それに対しての緊張感が少々。
 公園自体は狭くはなくて。
踊りの中心部には、太鼓たけ。
音頭取の舞台は別に用意され。
これが意外と高くてびっくり。
 生演奏はまだ始まらず。
録音による演奏が流れていて。
それにあわせて踊る人が少々。
これ幸いと、振り付けを学ぶ。
 この会場の踊りはふたつ。
江州音頭と河内音頭、で。
やった記憶はあるけれども。
当然ながら覚えてはいなくて。
師匠を探して、まずは足から。
 ある意味、これが楽しい。
と、思わなくもなくはない。
けど、とっとと覚えたいわ。
 しばらくして、生演奏。
最初は、江州音頭から、で。
これが、簡単なようで難しい。
足の送りが、桐生八木節風で。
頭が混乱して仕方がない。
 15分くらいで唄い手交代。
今度は、河内音頭となって。
やっぱり、どたばたしちゃう。
 でも、少し余裕も出て。
人の踊りも見られるように。
なったのが、よいのか悪いのか。
 基本的な動きさえ合えば。
自己解釈で自由に踊るらしく。
大きかったり、激しかったり。
あるいは、かっこよかったり。
と、好き勝手に動き回るので。
初心者が見習える人が少なすぎ。
 さすがに見かねたのか。
お父さんが教えてくれたけれど。
離れてしまうとどうにも。
 ただ、理解できたのは。
河内も江州も好きだという点。
足踊りというのが、ひとつ。
場の雰囲気のよさもひとつ。
なにより、単純に、楽しい。
関西に移住したくなるわ。
 給水場も用意されて。
踊って飲んで踊って飲んで。
でも、休憩したら、もうダメ。
身体が限界では仕方もなく。
気持ちがあるだけに、残念。
1930から2300という長丁場も。
2200には引き上げる体たらく。
 まぁ、満足度は高く。
変な高揚感を抱きつつ離脱。
現状は、宿より飯、で。
立派なr2を南下してみる。
と、八尾でザめしやを発見。
当然のように引き込まれる。
 2230以降はおかず半額。
というのは嬉しい誤算も。
おかず自体が残り少なく。
その点は、ちょっと悲しい。
まぁ、らーめんがあれば。
 あとは宿を探し求め。
連れ込み宿を冷やかすも。
週末だし特別期間だし。
割高すぎて、手が出せず。
結局、ネット検索が正義。
堺市のダイワロイネットに。
 7400円で駐車場無料。
と思ったら、車は1000円。
それっぽい表記はなくて。
ただ単に見逃しだろうけど。
そこだけが、実に残念。
 ビジネスホテルなので。
それ以外は、ほぼ満足。
というか、不満はなく。
空いていてよかったなと。
泊まれないは辛いからね。

0110、起。
0310、発。
0315、地元給油所。
0320、出。
0400、迎。
0405、出。
0440、上北沢給油所。
0445、出。
0600、厚木コンビニ。
0605、出。
0606、厚木ic。
0830、浜名湖sa。
0850、出。
0915、音羽蒲郡ic。
1145、名古屋木場コンビニ。
1150、出。
1230、名古屋なおかつ。
1310、出。
1430、いなべオークワ。
1450、出。
1505、菰野給油所。
1510、出。
1610、亀山ic。
1710、天理ic。
1725、奈良オークワ。
1735、出。
1818、小瀬料金所。
1905、御厨公園駐車場。
2225、出。
2255、八尾久宝寺口ザめしや。
2325、出。
2430、堺市ダイワロイネット。
2600、寝。


20180811(土)
 寝た時間は遅いのに。
起きる時間は早いので。
当然、寝不足気味になるし。
それを解消する手立てもなく。
これが老化かと悲しくもなる。
 1200まで滞在可能、も。
2時間前には宿を出てしまう。
お腹も空いたら仕方ないね。
 事前に調べていたのが。
地元のザめしや、ゲコ亭。
ご飯の美味しいおかず屋で。
雰囲気は、ものすごく、下町。
机に並べられたおかずを選び。
あとは、ご飯を貰って完成。
 この仕組み、楽しいけれど。
割高になるのが難点な上に。
このお店、明朗会計ではなく。
選択が、実に悩ましいところ。
 念入りに選んでみても。
ふたりで3000円ほどしたので。
朝食とすると、ちと贅沢すぎ。
 全体的に味が濃くて。
そら、ご飯が進むわな、と。
おでんは、汁が甘み中心で。
その意外さに驚いてみて。
全体的には満足できたけど。
旅行だからこそ、かしらん。
 もうひとつ、深清鮓。
持ち帰り専門のすし屋で。
あなごが特に有名とのこと。
あなご箱とあなごにぎりを。
ただ、満腹なので、あとで。
 R26を南に下って。
気になっていた水間観音へ。
わりかし狭い道の先にあり。
でも、この息苦しい感じ。
ものすごく、好きでもある。
 お寺としては立派で。
隣にある三重塔も立派。
観音様は、比較して小さく。
なぜに水間観音なのかしら。
と、思わなくもなくもない。
 お参りはすぐ終わり。
だらだらとr30を引き返す。
途中、スーパーに寄っては。
千とせを探すも見つからず。
売り切れか、販売終了か。
どちらにしてもなくて残念。
 ついでに、泉州なす。
食べたい、ということで。
岸和田のあかしや、へ。
いかにも最近のお店風の。
こじゃれた感じの専門店。
 贈呈用の需要が多くて。
けっこう、売り切れが目立つ。
幸い、最後のひとつを入手。
人気があるものとは知らなかった。
 あなごすしと泉州なす。
鳳アリオーで、それらを食す。
なすは特に興味がないので。
あなごに集中してみたけれど。
確かに、柔らかくて、美味。
人気なことにも納得した。
 しばし涼んで、r36。
今日の踊り会場まで近く。
どう時間を潰そうかと。
悩んだところで、喫茶店。
 カフェ伊太利庵、で。
プリンが売りらしいけれど。
ミックスジュースで時間つぶし。
新聞やら雑誌やらを読み読み。
閉店時間ぎりぎりまで居座る。
 これで調整も完了。
あとは、近くの出雲大社まで。
ところが、これが、難しく。
太鼓の宮入の時間もかぶって。
外周をぐるぐるする羽目に。
 幸い、場内駐車場は空き。
しかも無料なのはありがたい。
太鼓が吊るされる場面も見て。
すいかの振る舞いにもありつき。
祭りを堪能した頃に、盆踊り。
 中心に櫓がある形態で。
その外側に屋台が並ぶという。
よくある夏祭りな雰囲気。
 ここも、当然、生演奏。
も、まさかの踊り子が少なく。
特に、先導する人がいなくて。
踊り始めるまで、ぐだぐだ。
 婦人会的な存在がないのか。
遠慮しているのかは不明だけど。
こういうのは、初めての体験。
けど、誰かが始めてしまえば。
なんとなく隊列はできるので。
あとはもう、ただただ踊る。
 とはいえ、それも、15分。
唄い手が変わり、曲が変わる。
と、また、ぐだぐだとなって。
いやもうこれはもったいない。
けど、なにもできないわけで。
その辺りの無力感も、残念。
 御厨公園と比べると。
基礎的な踊りをする人が多く。
初心者的にはありがたいなと。
ただ、やっぱり人が少なくて。
師匠を探すのに苦労はしたけど。
 河内と江州を踊って。
これにて、関西盆踊りは終了。
祭りの終わりは、太鼓の宮出し。
というのかはわからないけど。
みこし代わりに太鼓というのは。
こっち独特なのかな、と。
 今日もまた、宿より飯。
R310を、だらだらと下り。
途中のくら寿司にて夕食。
遅い時間ではあったけれど。
若い子たちがずいぶんと多い。
そういう土地なのかしらん。
 そのまま南に流れ。
今夜の宿は、五條のアイネ。
相変わらずの昭和趣味全開で。
今回は、ジャングル風、か。
 干す物が多いので。
木の枝がすごくありがたい。
そうでなかったら邪魔だけど。

0630、起。
1030、出。
1040、石津ゲコ亭。
1110、出。
1120、石津深清鮓。
1130、出。
1145、石津ライフ。
1210、出。
1300、貝塚丸源。
1305、出。
1320、水間観音。
1330、出。
1400、岸和田アカシア。
1405、出。
1415、岸和田生協。
1420、出。
1450、鳳アリオー。
1615、出。
1700、堺市カフェ伊太利庵。
1755、出。
1825、出雲大社大阪分祠。
2125、出。
2150、くみの木くら寿司。
2230、出。
2240、河内長野ディオ。
2300、出。
2350、五條アイネ。
2530、寝。


20180812(日)
 0800に宿を出発。
いつもの移動っぽい。
R24を東に進んで、朝食。
柿の葉寿司のヤマトにて。
さば、さけ、巻き、いなり。
これでもゲコ亭の2/3程度で。
食事の価値ってなんだろうね。
 さっぱりと寿司を喰らい。
R370に流れるつもりが曲がらず。
気がつけば、奈良方面へ。
 それならそれ、と。
R165で西へと進むことに。
この道、ほぼほぼ初めてで。
名張で渋滞するとは予想外。
しかも、ぴったり止まるので。
旧道を使ってどうにか回避。
つかあれなんだったんだろ。
 津からはR23バイパス。
未完成も、出口はR306で。
四日市回避にはよい感じ。
ただ、この先、大雨にやられ。
わりかし冠水気味な区間も。
そこまでの水位でなくても。
あれは恐怖感があった。
 来た道を引き返すも。
R258は、北へと向かう。
大垣に入る頃には夕方で。
イオンに寄って、昼食を。
 日曜日の夕方なのに。
ずいぶんと静かなイオンで。
多少、心配にもなるけれど。
そんな中、当然、スガキヤ。
 ざるらーめん、らーめん。
さらに、ソフトクリーム。
食べすぎっぽいけれども。
意外とこれでちょうどいい。
まぁ、遅い昼食だしね。
 R258、R21から環状線。
山を越えれば、R156になり。
あとはもう、淡々と走る。
時間も読めれば余裕もあり。
白鳥でバローにも寄れた。
 今日は、白鳥おどり。
徹夜おどりの前夜祭で。
会場は、おどり収めと同じ。
 一時雨な予報もあり。
雷もぴかぴかしていて。
予定していた太鼓はなく。
おどり自体も30分、遅延。
これは仕方がないなと。
 前夜祭、なので。
さほど人は多くなく。
踊るにはほどよい感じ。
多すぎても弱っちゃうし。
 途中、雨に降られ。
この対応が、人それぞれ。
軒下に避難する人が多く。
雨具を着こみ出す人も少々。
打たれるがままは1/3程度で。
もちろん、濡れてみてみた。
 雨で踊るのは初めても。
これが意外と楽しいなと。
感冒が少し怖いけれども。
雨もそそくさと上がって。
衣装も意外と乾いていた。
 徹夜前夜祭の特徴は。
終了時刻が、2500な点。
その分、たっぷりと踊れて。
徹夜はもう厳しいので。
意外とこれはありかなと。
つか、定番になりそうな。
 問題は、終了後。
宿をどうするか、で。
とりあえずは、ラニへ。
ところがまぁ、満室。
 次は、関インター。
ムーンマジックに行くと。
駐車場から満車な状態も。
従業員さんが静かに出てきて。
今空くから、との情報が。
 ので、10分後には室内へ。
以前、泊まっているのに。
ここが時間制なことを失念。
今日みたいな日にはありがたく。
少し遠くてもいいかな、と。
導線が、ちと嫌なんだけどね。

0620、起。
0820、出。
0850、五條ヤマト。
0900、出。
0940、大和高田宇佐美。
0945、出。
1015、橿原膳夫スーパーエバグリーン 。
1040、出。
1355、菰野コンビニ。
1400、出。
1440、菰野給油所。
1445、出。
1610、大垣イオン。
1645、出。
1910、白鳥バロー。
1925、出。
1930、白鳥駐車場。
2520、出。
2800、関ムーンマジック。
2930、寝。


20180813(月)
 遅い目覚めっぽいけど。
寝た時間を考えると、まぁ。
寝られた方かとは思うけど。
 宿を出て、まずはアレ。
関コーヒーを探してみる。
も、意外と取り扱いがなく。
あっても売り切れな状態で。
結局、入手できない悲しみ。
巡りあわせ、なんだけどもさ。
 特には何も考えず。
昨日と同じく、R156を北上。
朝食か昼食か夕食か不明な。
とにかく食事をしよう、と。
郡上大和のコダチに向かう。
 以前から気になって。
けど、なかなか機会がなく。
今回、ようやくの訪問となった。
米国感のあるハンバーグ屋で。
お値段としては、平均的。
 一瞬、硬めかと思いきや。
意外と柔らかくて好きな系譜。
今日、初めての食事だったので。
がっついて、あっさり完食。
やっぱりハンバーグは美味しい。
 食後、なぜか白鳥へ。
そして、なぜか、踊る。
ただ、徹夜のつもりはなく。
6曲、踊りきったら終了、と。
 当然のことだけど。
徹夜となると人が多くて。
そうなると、踊りにくくて。
やっぱり、徹夜以外の方が。
と、思わなくもなくはない。
あるいは、遅いじかんかな。
 ここまで来て、さて。
とりあえず、郡上八幡へ。
こちらは、町中を通り抜け。
せせらぎ街道から高山へ。
あとはいつもの帰り道。
 ただ、直帰は無理で。
塩尻に出て、ベルサイユ。
当然のように部屋はあるも。
お盆の特別料金がえげつない。
 6000円税込みなのに。
9000円税別はやりすぎでしょ。
ただ、眠気はどうにもならず。
今夜はここをキャンプ地に。
 6000円なら納得も。
ほぼ10000円となるとねぇ。
かなりいろいろ文句もある。
他の宿を見繕わないと。
普段はいいんだけどさ。

1000、起。
1525、出。
1615、関タイチ。
1620、出。
1635、関バロー。
1640、出。
1650、関三心。
1700、出。
1810、郡上大和コダチ。
1850、出。
1910、白鳥コンビニ。
1915、出。
1925、白鳥駐車場。
2250、出。
2300、白鳥コンビニ。
2305、出。
2540、平湯ic。
2645、塩尻コンビニ。
2650、出。
2700、塩尻ベルサイユ。
2830、寝。


20180814(火)
 メモを見て愕然。
寒水おどり、昨夜とは。
思い出せていたらね。
 最終日に塩尻で。
昨日も遅かったので。
ゆるゆると宿を出発。
そして、すぐに朝食を。
 峠の途中のお店。
縁結は焼肉屋さんで。
駐車場は、ほぼ満車。
座席もほぼほぼ満席。
午前中からこれだもの。
つくづく人気みたい。
 基本、羊肉らしく。
けど、牛、豚、鶏と。
その他も揃っていた。
 面白いのは、鉄板。
というか、鍋かしらん。
花のような形をしていて。
花弁は小さい鍋となり。
野菜を茹でるのに使い。
4枚の花びらで肉を焼く。
 これ、意外とよく。
野菜は焦げずに食べられ。
味によって肉も分けられて。
他でも使えばいいのにね。
 お肉自体は、普通に美味。
そんなに安くはないけれど。
高額ということもないので。
満腹を考えると満足度は高め。
これならまた、と思った。
ただ、次は東山かしらん。
 燃料の問題もあり。
茅野まで出て給油をし。
そこからは、R299方面へ。
 R20をべたよりも。
中山道の方が早いよ、と。
グーグル先生はおっしゃるし。
ならば、その中間でも。
くらいの気持ちで突っ込む。
 久々の麦草峠、十石峠。
くねくね山道な上に、雨。
走っている感はあるけれど。
時短効果はないような気が。
 秩父までは順調も。
R140との交点からが大渋滞。
往路のR23を彷彿とする状況に。
見切りをつけて、R140を北へ。
 途中、秩父音頭が気になり。
ちょっと寄ろうかとも思うも。
駐車場が満車すぎて回避。
あとは、R254を淡々と南へ。
 都心部が見えてくる頃。
夕食問題が発生したので。
確認すると、三宝亭、と。
幸い、動けないこともなく。
与野まで出て、煮干らーめん。
今日はさっぱりでよかった。
 ここまできたら、R17。
まっすぐ走って、無事、帰宅。
R299のせいではないだろうけど。
ちょっと時間がかかりすぎたか。

0830、起。
1110、出。
1140、塩尻縁結。
1240、出。
1325、茅野給油所。
1330、出。
1335、茅野デリシア。
1350、出。
1530、佐久平コンビニ。
1535、出。
1750、秩父ベルク。
1810、出。
2040、与野三宝亭。
2120、出。
2230、着。


20180815(水)
 昼過ぎに車で出て。
足立のサイゼリアで昼食。
ついでに時間をつぶして。
ほどよい頃に、佃島に。
 下町だというのに。
駐車場が意外と高く。
1時間600円は都心すぎ。
確かに土地は高いのか。
 佃島の盆踊り、で。
今日が最終日、とのこと。
1830から子どもおどり、も。
子どもが揃わず、15分押し。
 揃っても、先導がなく。
みんながみんな、戸惑い気味。
だから、ではないだろうけど。
今年は、大人も参加可、で。
先導が増えれば、子どもも踊り。
なんとなく形になった気がした。
 2000からは大人おどり。
こちらは、生唄、生演奏で。
ただ、いかんせん、声が出ず。
応援の掛け声がずいぶんあった。
よく言えば、味わい、かね。
 簡素なおどり、だけど。
意外と足腰に負担がかかり。
踊り終わると、もうへとへと。
いい供養になったと思いたい。
 踊り終えて、真っ直ぐ帰宅。
明日、仕事は死にたくなる。
成仏させてほしいなぁ。


20180816(木)
 助手席側の前タイヤ。
微妙な傷がついていて。
不安視はしていたけれど。
今朝の帰宅時に確認すると。
ワイヤーがこんにちは状態。
 こりゃダメだと納得し。
さっそく、アマゾンで注文。
トーヨーのSD-7を選択し。
交換は、宇佐美を予約。
 費用は、25000円ほど。
安くないし嬉しくないけど。
あのままでは走れないから。
しっかし、なんで傷ついた?
 お昼から職場へ。
2度目の宿直だったので。
多少は慣れたと思いたい。
まぁ、まだ本格的でなく。
人員不足の緊急処置だけどね。


20180817(金)
 そんなわけで朝帰り。
帰宅後、宇佐美から連絡。
来週の金曜日の作業が確定。
あとは、タイヤの配送のみ。
予定だと火曜日らしいので。
たぶん大丈夫じゃないかと。
 アマゾン経由のタイヤ交換。
この点が、わりかし不安だし。
でも、安いから仕方ないのか。
 そんなわけで車も使えず。
ひたすら、家でごろごろと。
つか、ホント、出不精だね。
そのまま引きこもりたいわ。


20180818(土)
 お昼前に家を出て。
荷物を置いて、着替えて、錦糸町。
すみだストリートジャズフェス、で。
なぜか、河内音頭が踊れる、とゆう。
 会場の、親水公園に行ってみると。
講習会の真っ最中なのはともかく。
その中身は、五輪音頭2020、で。
初めて踊ってみたけれど、こりゃ。
ぱっと、さっとは踊れないなと。
なんでこんなに複雑にしたのかしらん。
もっと簡素にすべきだと思った。
 その後、河内音頭を30分。
江州がないのは残念だけれども。
当然ながら、生唄、生演奏、で。
20人くらいの小さい輪の中、堪能。
よみカル河内音頭オールスターズ、で。
炎天下の中、ありがとう、という気持ち。
つか、1時間くらい踊りたかったわ。
 昼食は、麺魚。
も、わりかしな行列っぷり。
仕方なく、系列店の満鶏軒へ。
麺魚が鯛なら、こちらは鶏。
しょうゆと塩を頼んでみると。
 しょうゆは、とてもしょうゆ。
鶏というか、今時の昔らーめん。
塩の方が、鶏がはっきりとして。
好みとしては、しょうゆかしらん。
つか、次があるならつけめんで。
 食後、ソラマチをぶらり。
それでも時間が余り、ジョナサン。
さんざんと甘い汁を飲みまくり。
たぷたぷの腹で、ビールビルへ。
 隅田川おどり納涼大会、で。
会場のわりに、人が多くて驚く。
最初は、エイサーの実演、で。
次に、よさこいの実演をふたつ。
正調よさこいは、飛び入り可。
これ、けっこう難しいというか。
盆踊りではないのかな、と。
普通の踊り、って言えばいいのか。
身勝手な区分けでしかないけれど。
 その後、普通の盆踊り。
基本、同じ曲を2回、流すし。
河内音頭の他、知らない曲ばかり。
これは、意外といい感じかと。
 途中、五輪音頭2020の講習会。
たまたま、錦糸町でやったけど。
今回は、振りの意味もわかって。
けどやっぱり、よろしくないなと。
21世紀音頭くらいに簡素化しないと。
 終わりの方は定番曲で。
2100になると、区切り悪く終了。
人が多くて渋滞しやすかったのと。
政治家の挨拶が長すぎるのが残念。
でも、それ以外はよかったかと。
 雷門からバスに乗り帰宅。
夕食は、スーパーで購入したもので。
1日中、下駄歩きは疲れたわ。
明日、仕事だというのに。


20180819(日)
 古株ふたりと新入りふたり。
こおゆう組み合わせで仕事をし。
古株ひとりが、意外とダメで。
まぁ確かに、常に逃げる感じだし。
そんなものかとがっかりしてみた。
 定時に終えて、戻って。
夕食のあとは、だらだら、と。
まぁ、特にやることもないしね。


20180820(月)
 dポイントが順調に増え。
ているのは、ツイッターのおかげ。
今日の投資は、増えるか、減るか。
この予報を信じるだけだからね。
急に辞められたら困っちゃうわ。
 だから、ではないけれど。
ふと、ビットコインを確認する。
と、一応、まだ、+1000円みたい。
一時期は、+5000円だったのにね。
これ、復活するのかしらん。
 もうひとつ、Rポイント。
を利用した、楽天証券も確認。
こちらは、-35円ほどだそうで。
損はしているけれど、まぁ。
 つか、1000円分だけなのに。
損失の少なそうな投資なのは。
もっと際どいのでもよいのでは。
と、思わなくもないけれど。
乗り換えられるのかしらん。
そこから勉強なのよね。


20180821(火)
 アマゾンさんの話だと。
今日、タイヤを届けたそうで。
ただ、送った佐川さんに聞くと。
土曜日には届けちゃったっぽい。
自分のところに来ないから。
ろくに確認もしなかったけど。
土曜日着だと、迷惑だろうなぁ。
ほぼ1週間、預かりっぱなしで。
タイヤだから、場所、喰うしね。
着日指定、すればよかったか。


20180822(水)
 夢庵から電子メール。
当選のご案内的な内容で。
5000円分のお食事券を入手。
ただ、近所に夢庵はないので。
つか、店舗数が多くなさそうで。
使うのも大変だな、と思ったら。
すかいらーく系共通らしく、一安心。
 しかも、この電子お食事券。
ウェブアプリのようになっていて。
このために、わざわざ作ったのかと。
ちょっとそこに感動してみてもみた。
2月までに使い切れるかね。


20180823(木)
 無理を承知で電話する。
と、大丈夫、とのことで。
予約をしたのはよいけれど。
山手線が地味に遅延して。
新宿駅着が、予約時間。
 ただ、駅近くというか。
お店がニュウマンなので。
迷惑は少なかったかなと。
 サロンブッチャー。
月に一度の肉祭り、で。
豚、牛、鶏、羊を食べ放題。
というのに惹かれてみた。
 全体的に窮屈な感じで。
卓上の空間が狭いのは残念。
ただ、出てくる料理は少なく。
この程度でも十分なのかも。
 主軸は、9種類の肉、で。
十勝ハーブ牛が中心かしらん。
茹でた鶏、焼いた豚、羊。
これが、けっこう、無味で。
塩がないと、かなり寂しい。
つか、醤油とわさびがほしい。
 基本、主軸をおかわり。
その途中で、ソーセージ。
あるいは、焼肉が出てきて。
ただ、変化は乏しいので。
お酒を飲みつつが正解かも。
 時間的な制約も厳しく。
90分制なのは納得するも。
最終注文が30分前なのが。
せめて、15分にはできんか。
 これでひとり4000円。
こじゃれで不味くないけど。
物足りなさがあるのも事実。
雰囲気は悪くないので。
そういうのを求めるなら。
 と、文句を言いつつ。
十分、満腹にはなったし。
たぶん、損はしてないよね。


20180824(金)
 有休日だというのに。
仕事と同じ時間に起床し。
仕事と同じ時間の電車へ。
 定時に病院に到着し。
視野検査、のち、問診。
去年より数値が悪いので。
目薬を替えてみることに。
ただそれも、食い止め、で。
良化しない病気って嫌ね。
 池袋経由で帰宅をし。
昼寝、のち、タイヤ交換。
すぐに終わるかと思ったら。
90分かかったのはともかく。
積極的な営業には参った。
 エアコンガスがない。
という話は、多少、信じ。
これは、入れ替えてもらう。
効きが悪い気はしていたし。
 ただ、オートマオイル。
これもない、というのは。
もし、万が一、ないとしても。
給油所では頼まないかね。
そこまで信用はできない。
 交換終了後、処方箋。
新型目薬、あるかしら。
と、心配したら、案の定。
幸い、近隣店舗に在庫あり。
そちらに取りに行ってみる。
タイヤの鳴らしを兼ねて、で。
当然ながら、異常はなさそう。
逆に、あったら困っちゃうわ。
 目薬を引き取り、帰宅。
あとは、明日の準備をして。
ゆるゆるだらだらと過ごす。
天気も大丈夫そうだしね。


20180825(土)
 早起きはともかく。
出発時間を30分間違え。
早く出てしまううっかり。
遅刻するよりはいいけど。
 合流後は、毎度の道。
甲府をR20にしただけで。
それ以外は変更はなし。
 昼食は、たべりこ。
待ち客が2組ほどいるも。
10分も待てば、ご案内。
良くも悪くも安定、で。
胃袋を満たしまくった。
 付知から経路変更。
給油を、美濃ではなく。
下呂でできないかしら。
と、R257からR41で下呂。
 ところが値段が高く。
補給は郡上までお預け。
こちらも安くはないけど。
南側の給油所で妥協する。
航続距離が長ければなぁ。
あるいは、増槽があれば。
 美濃を回らないので。
時間に余裕がありまくり。
ので、郡上大和を巡る。
 道の駅に寄ってみる。
と、ずいぶんと小綺麗で。
営業時間外なのが残念。
 ピオも初めてで。
ショッピングモール、かな。
こちらも意外と小綺麗で。
使い勝手はよさげな感じ。
 せっかくだから、と。
氷見直送の回転すし、海鮮へ。
お店の雰囲気は悪くないし。
味もいいとは思ったけれど。
如何せん、単価が高いなと。
完全空腹でなくてよかった。
 ようやくと白鳥に向かい。
市役所に車を停め、会場へ。
最後のおどりはいつもの場所。
源助さんからさのさまで。
休みなくおどり続けた。
 というか、なんだろ。
今日は、3時間が短くて。
あまりにもあっという間。
ここまでの感覚は初めてで。
それだけ楽しかったのかも。
 今回は、子どもが多く。
彼らが積極的に飛び跳ね。
それがただただ愛おしく。
より一層、高ぶったのかも。
 最後は、恒例の人垣。
保存会の人を見送って。
白鳥おどりの日程終了。
みなさんには、感謝のみ。
ただただ、感謝のみ。
 帰路は、郡上経由。
せせらぎ街道で高山に出て。
ユートピア高山に投宿する。
15時間で6000円と高くなく。
設備的が意外と綺麗だし。
これなら十分にありかと。
問題は、空き部屋だけ。
常に空いているといいけれど。

0325、起。
0405、発。
0410、給油所。
0415、出。
0505、迎。
0530、出。
0720、青梅コンビニ。
0725、出。
0955、韮崎コンビニ。
1005、出。
1150、伊那たべりこ。
1315、出。
1510、道の駅付知。
1520、出。
1655、道の駅明宝。
1710、出。
1735、郡上八幡給油所。
1740、出。
1800、道の駅郡上大和。
1805、出。
1810、郡上大和ピオ。
1850、出。
1905、白鳥バロー。
1920、出。
1930、白鳥駐車場。
2325、出。
2330、白鳥コンビニ。
2340、出。
0120、高山ユートピア。
0230、寝。


20180826(日)
 睡眠時間は5時間ほど。
たぶん、眠れたほうかと。
もちろん、寝不足だけどね。
 今日はただただ帰り道。
夜中よりも交通量が多く。
けど、さほど遅くもなく。
あっという間に長野県。
 松本、塩尻を迂回し。
おおよそ、サラダ街道。
これはたぶん正解のはず。
 そこからは、中山道。
大型と共に和田山を超え。
長和で昼食としてみてみた。
 たまご屋キッチン、で。
こじゃれ古民家カフェ風。
なのに、中心的存在は。
たまごかけごはん、な店。
 その定食は、600円。
多少、割高な気もするが。
卵もご飯も、お代わり自由。
 目玉焼き定食は800円。
こちらは、目玉焼きも自由。
と、ほぼほぼ食べ放題で。
途端に高くないなと思えた。
 味は、いたって普通。
でもそれでいいのかなと。
差は出ないでしょ、これ。
 R254を迎え入れて。
あとはもう、淡々と。
走るだけのつもりが寄り道。
 佐久にある、ブレーメン。
ここで、ソフトクリームを。
これがまぁ、立派な量で。
牧場直送らしい濃厚さで。
食べたい気分を満たしてくれた。
 惜しむらくは、やぎソフト。
食べやすさを優先したのか。
くせが薄かったのが残念。
濃かったら食べられないけど。
 内山峠から先も順調で。
詰まったのは、寄居、花園。
関越道の事故渋滞を嫌ったか。
秩父組がR254を選択しまくり。
右折が渋滞する大惨事。
 仕方なく、先に進み。
r296を選ぶも、小渋滞。
ただ、渡ってしまうと。
その先は、ずいぶん快調で。
R254よりも速い気がする。
旧道筋をそのまま進み。
最終的にR254に吸われるも。
いやこれ、ありかも。
 川越以南は順調も。
結局、到着は遅くて。
これが、下道の限界。
 片付け、着替え。
バスと電車で都内へ。
さすがに少し空腹で、
アンダーグラウンドで夕食。
あっさりでちょうどいい。
 そんなこんなで。
戻った時間が2200過ぎ。
これくらいになるわな。
仕方ないとはいえ。

0800、起。
0935、出。
0945、高山給油所。
0950、出。
1120、道の駅今井。
1145、出。
1310、長和たまご屋キッチン。
1350、出。
1435、佐久ブレーメン。
1450、出。
1655、寄居ベイシア。
1715、出。
1920、朝霞コンビニ。
1930、出。
1950、着。


20180827(月)
 夕方、雷がすごくて。
近所にばりばり落ちまくり。
それ自体はいいとしても。
まさかの停電まで喰らって。
パソコンも、当然、ダウン。
 停電自体は数秒で回復。
パソコンも、無事、再起動。
問題は、インターネッツ。
モデムが上手に動かなくて。
世界に繋がらない状態に。
これはモデムが壊れたかと。
それは面倒だと思ったけれど。
最後の手段と、再起動。
これが功を奏したみたいで。
世界に戻ることができた。
設定も消えてなかったし。
 にしても、雷。
近所に落ちている時は。
さすがに対応しないとダメか。
つか、今日はさすがに落ちすぎ。


20180828(火)
 今更に気がついて。
大慌てで電話をすると。
保管してある、とのこと。
 ただ、郡上大和なので。
簡単に行けないのが残念。
週末のつもりでいるけれど。
風の盆もあるという嫌らしさ。
それ以前に休みなのかどうか。
 つかまぁ、忘れ物。
セリアで買った物なので。
そこまで固執しなくても。
とは思うんだけれども。
回収したいよね、やっぱ。


20180829(水)
 ようやくと。
来月の休みが見えて。
ほぼ期待どおりだけど。
再来月からは微妙な雰囲気。
上司の、あの発言を聞くと。
土日休みがなくなりそうで。
そうなると、ますます。
 つか、欠員の補充。
まだできていないって。
ホント、人手不足なので。
安いのに面倒なんだもの。
そら、来ないよね。


20180830(木)
 やる気はあるらしく。
荷物を徹底的に減らして。
わりかし、うきうき気分で。
仕事終わりに、錦糸町へ。
 今夜は、河内音頭の日。
前回、嫌な感覚しかなくて。
なのに、今回、再度、挑戦。
 1820に到着したので。
想像以上に人が多くなく。
大阪で踊ってきたからか。
振りについても不安がなく。
結果、ものすごく楽しめた。
人が増えた、2030頃までは。
 踊り場が混雑し混沌とし。
どこにも空間がないというのに。
どうしてそんなに押し込むのか。
その神経がどうにもわからん。
 そこに不満があるので。
混雑してきたら、抜ける。
たぶんそれが正解なのかなと。
なんとなくわかってきたかも。
 もう一点、今回の不満。
結局、休憩に使ったけれど。
なぜにここで五輪音頭なのよ。
もちろん、大人の事情にしても。
なんとも無粋だな、とは思った。
 逆に、江州音頭は嬉しく。
ただ、慣れている人が少なく。
混乱したまま終わったのは残念。
確固たる先導者が必要だったか。
 汗びっしょりのまま。
終バスに乗って日暮里へ。
かなり遅い夕食は、らーめん。
プラスてん、というお店で。
中国人経営の豚骨屋さんという。
なんともふわりとした感じで。
内装の雰囲気も、そんな気が。
 つけ麺は、780円。
豚骨魚粉は、ちと弱く。
太麺も、締めが弱くて。
不味くはないんだけど、けど。
という感じで、ちと残念。
 あっさりな白らーめん。
こちらは、確かにあっさり。
塩っけすら少し薄いのか。
けっこう食べやすくて驚く。
麺も普通に量があるのに。
替え玉無料なのも嬉しい。
このお店だとらーめんかな。
 家に戻ってへっとり。
汗を流して横になって。
もうそれで、なにもできず。
体力、欲しいわ。


20180831(金)
 駅を出ると微妙な雨で。
昨日の絡みで、傘もなくて。
でもこれなら大丈夫だろうと。
少し歩いたら、いきなり豪雨。
こりゃいかんと駅に引き返し。
バスで帰宅するという贅沢っぷり。
 それはそれで仕方なく。
ただ、クリーニングの引き取り。
これができなかったのが、残念。
いやまぁ、来週でいいんだけど。
宿題が残ったようなもやもやさ。
すっきり月を終えたかったわ。





[] : []

[戻る]