日記
2020. 4/ 2






20190801(木)
 待ち合わせは午後で。
その前に、片付けておこうと。
掃除機をかけてから、花小金井。
ハードオフとオフハウスに持ち込み。
不用品を処分してもらったらたら。
840円と250円という査定額に。
 後者は新品ばかりなのに。
そおゆうことではないにしても。
ちょっとだけ、残念には思った。
 まだまだ時間があったので。
東大和のイトーヨーカドー。
その前にある、モールをぶらり。
したら、靴が安かったのでので。
ついつい衝動買いしてしまう。
地味に散財が続いているような。
 少し遅れて到着し。
合流後、とりあえず昼食。
なんだか肉の気分だそうで。
武蔵村山のしゃぶ葉を初体験。
 未経験者からしてみると。
このお店、すごく楽しいようで。
あれこれと試してみたいみたい。
 特に、ワッフルが好評価。
3枚も焼く人、初めてみたわ。
それが楽しそうなのがよかった。
 そこからぐるぐるとして。
結局、狭山湖に連れ込むという。
欲望のままなのはどうなのかと。
なんだかんだと弱すぎるのよね。
 予想外の映画があり。
それはそれで面白かったけど。
余計な一言で、なにかがほどけ。
いつ以来かの、落ちた雰囲気に。
 こういう関係だから。
不意なことでずれてしまうし。
切れてしまうと理解はしても。
油断をしていると、ついつい。
 送っていき、お別れの際。
やっぱり、その話ともなれば。
なんだか落ち着きはしない。
 繰り返して繰り返して。
だんだんと、底に沈んで。
浮かばずに終わっていくのかね。
まともな関係でないから仕方ない。
けど、不幸で終わってほしくない。
きっちり代役を勤め上げたいわ。


20190802(金)
 お昼前に家を出て。
飯田橋まで定期券移動。
そこから秋葉原まで徒歩移動。
交通費削減のため、とはいえ。
猛暑の中でやることではなく。
早々に、汗まみれ、びっちょり。
 数店舗、ぐるりとして。
結局は、バイモアにて購入。
64gbのusbメモリが571円、で。
これはとてもお得だと思った。
 2.0準拠は弱いけれど。
車載の音源用ならば問題なし。
そもそも家に3.0がないしね。
 少しぶらぶらとして。
マクドナルドで昼食を。
と、無料券を準備したら。
まさかの、今日の0459まで。
今日中だと思っていたのにのに。
無駄にしてしまうと悲しすぎる。
 そのまま食事は抜いて。
新宿まで出て、ビックカメラ。
こちらも車載、というのか。
鍵用のCR2025を買うつもりが。
安くても、ひとつで140円。
 さすがにそれは、と。
キャンドゥに行ってみたら。
こちらは、ふたつで216円。
そら、こちらで買っちゃうわ。
他にも買うものがあったし。
 そして最後は下北沢。
とりあえずは、食事、と。
らーめん玄に行ってみてみた。
いわゆる二郎系のお店だけど。
よくまぁここで、な立地で。
たどり着くまでが大変かも。
 開店と同時に到着し。
9人目、という微妙な位置。
店内を眺めてみたらたら。
座席が8席しかない悲しみ。
 作るのに10分ほど。
食べるのに10分ほど、で。
20分ほど待ってご案内。
 らーめん小は750円。
そこに、にんにく少な目。
毎度のことではあるけれど。
すごく美味しいわけでなく。
ただ、不意に食べたくなる。
この感じ、なんなんだろ。
 とにかく腹は満ちて。
満足感はあるなぁ、と。
それが好きなのかしらん。
 しばらく町を歩き。
時間になったので、440。
今夜は、高橋徹也、で。
3人構成というのは久々か。
というか、バンドっぽい。
 選曲は、新旧ごちゃ。
これは最近っぽいけれど。
新曲を、ふわっと混ぜて。
しかも3曲もやってくれた。
次はこういう路線だよ、と。
意思表示にも感じられた。
ギター、鳴らしたいのかな。
 ライブとしては満足で。
とてもよい時間だったかと。
つか、隣に座ったお姉さん。
汗とにんにく臭、ごめんね。
 帰りはとっとと。
とっとと小田急千代田線。
家には帰らない、この酷さ。
こんな状況、続かないのに。


20190803(土)
 とてもとても楽しみで。
とてもとても恐ろしい日。
なので、とにかく行ってみた。
 一度、帰宅をして。
着替えて、車を出して、R254。
さらに東松山無料からR140、R407。
太田で西へとずれ、県道で桐生入り。
 1530に到着し、微かに緊張。
も、市役所の駐車場はがらがらで。
去年は、ブルーの影響だと理解した。
これなら、1630でも大丈夫かも。
 遅くに来たい理由は、太陽。
灼熱の中、3時間待ちは長くて。
ドンキホーテで待機するのも辛く。
できれば、1800くらいに着きたい。
 1830、桐生八木節、開幕。
いつもの輪に混じらせてもらい。
20分ほど踊ったら、もう、だめ。
あっという間に身体に限界が。
 休憩を兼ねて輪を抜けて。
しばらくしてから、西の輪に。
ここでは、基本、休みなく。
ひたすらに踊ってみてみた。
 八木節は楽しいけれど。
とにもかくにも体力が厳しく。
下着を含めて、汗、びっちょり。
目の汗も乾けば、塩で痛いし。
 途中、少しだけ休憩し。
それ以外は、基本、踊って。
踊って踊ってただただ踊って。
最後まで、どうにか乗り切った。
 初めての西の最後だけど。
こちらもやっぱりフェス風で。
ただ、揉まれない分、好み。
つか、これ、ただの跳人だね。
 1830から踊り始めて。
2145に終わるまで踊ったら。
それはもう、全身、ぐったり。
足も擦れて、皮がめくれるし。
八木節はとにかく凄まじい。
楽しいけれど、とても辛い。
 どうにか車へと戻り。
2210に桐生を離脱しR122、R50。
太田から北関東道に流入して。
あとはもう、淡々と東北道まで。
 途中、蓮田SAにて休憩。
というか、移設後、初、で。
なんだかとても今時な施設だし。
これはこれで人気が出るかなと。
寄ることは、もうないっぽい。
 浦和で流出し、あとは下道。
0040着が早いのか、遅いのか。
そして、着いたはいいけれども。
安い駐車場が満車の憂目に合い。
次点を探すのにうろうろしてしまう。
 桐生は問題なかったのに。
戻ってきてから苦労するとは。
まったく上手にできていやがる。
 家に帰って、汗を流し。
もうこれだけで、さっぱり。
冷房の効いた部屋で横になり。
まったくもって天国かな、と。
 地獄は、明日の勤務。
朝から朝までなのよね。
最初からわかっていたけれど。
都合よくなってほしかったわ。


20190804(日)
 寝不足なことも。
足を含めて筋肉痛なのも。
まぁ、これは予定どおりとしても。
 夕方に届いたメッセージ。
これはまったく予想外だし。
吐きかける内容だったし。
 精神の均衡が崩れたので。
しばらく連絡しません、と。
ものすごく重たい文章が届けば。
そら、どっしりとのしかかる。
 いつかは終わる関係も。
オチは、こちらでつけないと。
というか、つくもんだ、と。
勝手に思い込んでいたけれど。
こういう展開は想像外だったし。
それだけに、心配になってしまう。
 崩れたきっかけがなにか。
まぁ、前回の一言だろうけど。
現状、どうなっているのか。
なにかできることはあるのか。
 聞きたいことはあっても。
問いかけることも難しくて。
今は、ただただ、待つだけ。
 待ってみたところで。
たぶん、連絡はないけれど。
だからなにもわからないけれど。
はっきりと、ひとつだけ。
 5月の頭の段階で。
似た状況で傷ついていたのに。
また、それを繰り返しもすれば。
当然、えぐられもするわけで。
大丈夫とは言っていたけれど。
相当に無理を強いていたのかと。
 そもそもとして。
こんな関係をできる人でなく。
それを聞いていたのだから。
こちらから断ち切るべき、で。
そうしなかったことが元凶であり。
つまりは、こちらの責任だなと。
 そういうことを伝える機会。
それがあることを願いたいけれど。
もてあそんだ罰は、どう。


20190805(月)
 ふらふらになったけれども。
無事に夜を越し、朝を迎えて。
そのまま、普通に帰宅できた。
 昼寝、夕食、のち。
車を出して、お買い物へ。
向かった先は、ウェルシア。
1000円以上の半額券が2枚あり。
これを消費しないともったいない。
と、遠くないウェルシアに行ってみた。
 夕方というか夜というか。
中途半端な時間だったからか。
ずいぶんと混雑していた中で。
何を買うのか、ずいぶんと悩んだ。
 ビタミン剤が筆頭だけど。
これはまだ手持ちがあるしと。
うろうろした結果、即席関係をば。
宿直時の夜勤用、なんだけど。
これだとまた太るかもね。
 少し足を延ばして。
所沢の宇佐美で給油ののち。
都内に入って、お邪魔する。
どうにもひとりで厳しくて。
でもまぁ、なんというか。
ずるいなぁ、とは思った。


20190806(火)
 泊まりにきた理由。
一応、なくはなくて。
車に定期券を忘れたから。
それを届けてあげるという。
そんな話ではあったけれども。
都合がよかっただけのこと。
 朝と夜のラインがなくなり。
寂しさを覚えるけれども、だ。
まったくもって身勝手な話で。
粛々と耐えろよ、と思った。
 つか、まぁ、なんだ。
たぶんこれで終わりかなと。
連絡もなく終わっていく感じ。
 自分に都合がよくて。
ものすごくダメなんだけど。
でもまぁたぶん、そうなるよね。
どんな顔もできないもの。


20190807(水)
 夏休みにどこに行くか。
そろそろそれを決めないと。
と、インターネッツで検索を。
 当然のように盆踊り。
これを基本としてみるけれど。
本当にそんなに行きたいのか。
と尋ねられると、意外と微妙。
 なーんにも考えず。
東北を走るのもありかな、と。
思っちゃうのは、飽きなのかね。
ただまぁ、東北、盆踊り、で。
検索はかけちゃうんだけども。
 あれこれ調べてみるとると。
去年もわかっていたことだけど。
13日から18日くらいが熱くて。
10日から13日は、熱が弱い。
 これ、結局のところ。
徹夜に合わせているからで。
来年があるのならばらば。
少しは考えないとダメだね。


20190808(木)
 日勤のち徒歩移動。
針で遅い、とのことで。
なんとなく御徒町まで歩き。
ベローチェにて、時間調整。
割引券は使えたけれども。
増量日ではなかったのは残念。
 しばらくして電車移動。
合流後、王将にて夕食を。
今日はなんだか空いていて。
待ち時間なしは珍しいかも。
 がっつりと食べて。
がっつりと寝させてもらう。
明日から、休みだからね。


20190809(金)
 今日から夏休み。
だけど、出発は明日から。
休みが重ねられなかったの。
 結局、朝帰りをして。
荷物の準備は済ませて。
あとは、行程を決めるだけ。
というのが難しいのよ。
 当初は、明日が白鳥。
そこから大阪へと抜けて。
河内だ泉州だ橋本だ、と。
考えていたけれどもども。
逆の方が正解っぽくて。
初日、二日目が関西方面。
三日目に岐阜という感じに。
 大雑把に決めておいて。
あとは、なんとなくの流れ。
という、いつもの展開だね。
 2100には横になり。
これで、どれだけ眠れるか。
実際、そんなに眠れないけど。


20190810(土)
 真夜中に目が覚めて。
そのまま仕込みを終えて。
予定時刻にお迎えにあがる。
 道中、嫌な情報を得て。
その結果、経路を変更する。
予定していた東名は事故渋滞。
それを避けるために中央道へ。
 調布から流入すると。
表記上は小仏手前の渋滞も。
八王子から断続的なもので。
連休なんだなぁ、と実感する。
 それは、休憩所にも表れ。
どこもかしこも絶賛混雑中。
結局、原PAまで無休憩になった。
こちらも、すぐに埋まり始め。
休むのにも苦労するのは嫌だわ。
 中央道を名古屋へと下る。
これは本当に久しぶりのことで。
退屈区間とわかっていたからか。
意外と短くも感じてみてみた。
 恵那峡SAで情報を得て。
名古屋辺りはどこも渋滞中。
ならばと瑞浪で流出してみた。
 ユニクロに用事もあって。
R19、R21を淡々と進んでいき。
向かった先は、モレラ岐阜。
大きなショッピングモールで。
女物のスカートを買ってみた。
Lが在庫切れだったので、M。
お腹はきついけれど仕方ない。
 意外と男でも大丈夫。
という話で買ってみたら。
まぁ、ダメではないかな、と。
ただ、確かに動きやすく涼しく。
便利は便利だと思ってみた。
 ついでの昼食はスガキヤ。
こちらはこれがあるから便利。
ざる中華にカレーを食べて満足。
 モレラからはr53。
R21への外環状的な道で。
燃料も安いし絶賛拡幅中だし。
将来的には便利になるような。
 関ヶ原を越えてから。
どうしようかと少し悩む。
R8からR1が王道だろうけれど。
どうやっても渋滞必至すぎで。
時間的にどうなのか、と。
 結局、R307となって。
こちらもまた、渋滞、あり。
信楽と京田辺で喰らうけれど。
たぶん王道よりは速いかな。
 側道R1から外環状。
そして、柏田公園に到着。
したのが、開始15分前のこと。
 駐車場も無事に見つかって。
コンビニに寄ってから公園へ。
それでちょうど始まったところ。
 柏田青年団盆踊り大会、で。
当然ながら、生唄で生演奏。
河内音頭も慣れてきたはずも。
ここはここで知らない作法が。
 基本、みんなで同じ踊り。
これはまぁいいとしても。
マチカメのアレンジ型ばかり。
しかも、曲の途中で振り変更。
なんてことも普通にあれば。
それはもう、大混乱必至だし。
てんこしゃんこしてしまった。
 わからなければマチカメで。
と思い込んでいたけれども。
それが通用しない場もあると。
知ることができたのは収穫。
 つか、錦糸町だけだったら。
こういうことも知らなかったし。
河内音頭の深さ、というのか。
ますますわからなくなったし。
ホント、面白いなと思った。
 途中、休憩があって。
アイスキャンディを貰ったり。
最後はセッションがあったり。
なんだかんだと楽しい3時間。
そして、汗まみれの3時間。
いやもう、へっとへと。
 車に戻って遅い夕食。
もちろん、ザめしやへ行く。
20分後に半額だったけれども。
おかずがさほど残っていなくて。
ならば、と、そのまま夕食を。
 小らーめんに素麺に。
小ごはんに、おかずを少々。
これでもう、十分に満足。
満腹になれば、あとは、宿。
 大阪だと常に問題になり。
いっそ橋本アイネまで、と。
思ってしまうけれど、時間が。
 結局、石切プレイスへ。
連休中だから、だろうけど。
残室1で、おおよそ10000円。
 7500円台が基本なので。
割高に感じてしまうけれども。
移動して探してを考えると。
この値段でも仕方ないな、と。
 ホテルとしては普通も。
惜しむらくは、モーニング。
1000頃に届けて欲しいと頼み。
これで朝食は解決と思ったら。
10分後に電話が来て、不可と。
0600以外には届けられない、と。
 人不足だとしてもても。
無料サービスだからだとしても。
そりゃ無茶苦茶だなとは思った。
 大阪の宿問題、解決したいな。
つかまぁ、名古屋もそうなんだけど。
解決する日があるのかしらん。

0130、起。
0305、発。
0355、迎。
0400、発。
0445、上北沢給油所。
0450、出。
0508、調布IC。
0720、原PA。
0725、出。
0850、恵那峡SA。
0905、出。
0920、瑞浪IC。
0950、御嵩古屋敷コンビニ。
0955、出。
1145、モレラ岐阜。
1310、出。
1330、大野給油所。
1335、出。
1515、東近江コンビニ。
1520、出。
1740、枚方コンビニ。
1750、出。
1945、柏田公園駐車場。
2330、出。
2345、高井田ザめしや。
0020、出。
0045、石切コンビニ。
0055、出。
0100、石切プレイス。
0230、寝。


20190811(日)
 遅い時間に寝たから。
遅い時間に起きてしまう。
といっても、0800、で。
決して遅くはないと思う。
 お昼前にホテルを出て。
石切劔箭神社へご挨拶に。
とはいえ、道のりは険しく。
駐車場を探すまでが一苦労。
R163からが正解だったのね。
 神社自体は普通も。
お百度参りは初めて見たし。
その装具の販売も初めて。
願い、叶うのかしらん。
 本番は、神社の外。
以前の参道こそが妙味。
商店が続くのはよくあれど。
ここまで急坂なのは珍しい。
と、思わなくもなくもない。
しかも、わりかし長くて。
石切の駅まで行ってみたら。
それはもう、疲労困憊。
大仏からの景色はよいけど。
この坂道、かなり辛いわ。
 車に戻って即冷房。
昨夜の疲れも残っているのに。
この参道は、ちとやりすぎた。
 せっかくなので、もうひとつ。
地味な観光をしていこうかと。
瓢箪山に車を停めてみてみた。
 駅を中心とした商店街。
それほど長くもないけれど。
国道商店街、ということで。
ごくごく稀にテレビに出て。
雑誌に紹介される場所。
 国道感はあまりなく。
どこかにちらりとおにぎり。
でもあればよいのにね、と。
つか、あった気がしたけれど。
 ふたつ、観光を終えて。
次は昼食と、八尾のアリオ。
ところが、これが、大渋滞。
駐車場に、空きがない状態で。
みんな、うろうろぐるぐる。
 さすがにこれは厳しかろう。
と、R25に出て、しゃぶ葉。
関東の時と変わらないけれど。
冒険できないお年頃なのよね。
割引券もあれば、なお仕方なし。
 これでわりかし涼みつつ。
今夜の予定を真面目に考える。
無難なところなら河内だし。
初泉州なら、はじごが可能。
穴は橋本で、地味に魅力的。
 制限時間まで悩んだ結果。
河内は機会がないわけでなく。
橋本は録音なのが気がかりで。
泉州がいいかな、となった。
 ただ、泉州音頭。
とにかく情報量が少なく。
今夜は3箇所開催予定も。
実際にあるのかどうか不明。
この、ネット全盛時代なのに。
検索が通用しない手強さ。
あるいは、心細さたるや。
遠征組には負担が大きすぎ。
 そんな不安を抱きつつ。
高月南の菅原神社へ向かう。
地図の不安は皆無なので。
なんら問題もなく現地到着。
 ただ、駐車場がなく。
とりあえず会場の確認のみ。
櫓までは確認できなくとも。
提灯の明かりと人の多さから。
たぶん、あるのかな、と。
 そこから岸和田に移動し。
加守町2丁目集会所を目指す。
が、こちらは完全な下町で。
車での乗り入れは厳しそう。
 なので、表通りの駐車場。
ここに停めて、徒歩移動。
祭りの雰囲気はまるでなく。
けど、会場は明るくて。
櫓もきっちりと建てられて。
盆踊りがあることがわかった。
 それほど広くもなく。
あまりにも地元の祭りで。
部外者感が半端ないけれど。
疎外感があるわけでもなく。
こういう空気はありがたい。
 開始時刻より遅れて。
ようやくと、盆踊り開始。
泉州音頭自体は経験済みも。
ほぼほぼ忘れているので。
ほぼほぼ曲が江州なことは。
当然ながら記憶にもなし。
 幸い、先生には恵まれ。
特に、小学生の男の子が上手。
というか、わかりやすくて。
彼のをまねて、どうにか踊る。
 ここの泉州音頭は。
最初に手を交差させる形で。
どうやらうちわが必須みたい。
途中で町内会のを頂けたので。
多少は様になったのかしらん。
つか、ありがとうございます。
 踊りとしては単調で。
同じ曲に対して同じ踊りを延々。
河内のような変化はないので。
これを飽きるかどうかは人次第。
 抽選会があり一区切り。
はしごを前提にしていたので。
ここで加守町をあとにする。
 次の会場は神須屋町。
ただし、ヒントはここまでで。
あとは現地調査という非道。
 幸い、すぐに見つかり。
神須屋南の交差点を西に曲がり。
オークワの隣の公園らしき広場。
どうやらそこが会場だった。
 好意なのかわからないけど。
オークワの駐車場が解放中で。
そこに停めて公園に行ってみる。
 と、驚くほどに、若い。
この祭り、完全に若い子向けで。
30代以上が、あまりにも少ない。
 踊っているのも若者のみ。
しかも、全員、浴衣を着用。
ものすごい本気っぽいけれども。
見ている限り、楽しんではいない。
 ここの踊りは、拝殿風。
基本、簡素な足のおくりだけで。
若い子には刺激がなさすぎかと。
 こちらもすぐに抽選会になり。
踊りの輪も、あっという間に散会。
この雰囲気にはついていけない。
し、踊り自体も見て満足したのか。
こちらも解散することにした。
泉州音頭、いろいろ難しいわ。
 少し南に走ればR170だし。
R480で山を下れば、すぐに和歌山。
勾配の厳しい広域農道を抜け。
R371からR24に出れば一安心。
 橋本のオークワで食糧調達。
そして、アイネで床を調達する。
毎度のことながら、空室もあり。
部屋が広いのも悪くないけれど。
不在の部屋は冷やさないからか。
とにもかくにも、部屋が暑い。
 窓を開け、扇風機を回し。
冷房を投入するも、じりじり。
客が来たら、自分で冷房投入。
環境と電気代に優しいけれども。
ならば、冷える冷房が必須かと。
 そんな中で汗を流し。
遅ればせながらの夕食を採り。
そして、しれっと眠っておく。
今日はなんだか中途半端。

0800、起。
1140、出。
1200、石切神社。
1250、出。
1315、瓢箪山駐車場。
1355、出。
1450、八尾しゃぶ葉。
1630、出。
1800、和泉和気コンビニ。
1805、出。
1835、岸和田駐車場。
2140、出。
2200、岸和田八田オークワ。
2220、出。
2315、橋本オークワ。
2340、出。
2350、橋本アイネ。
0200、寝。


20190812(月)
 出発はゆるゆると。
毎度のごとく、R24をなぞり。
大和高田の宇佐美で給油をし。
R163で榛原まで出て、R369。
針からは、名阪で亀山まで。
 昼間なのでR23を回避して。
R306でいなべまでは正解かと。
 その後、道を間違えて。
r25に入ってみたら、これが。
わりかし未改良な険しい峠道。
それでいて交通量も多くて。
とはいえ、地図を見たら納得。
山を越えられる道が少なすぎ。
 R258に出ればあとは楽。
大垣宇佐美で、再度の給油。
そして、くら寿司にて昼食。
遅い時間だけのことはあり。
とてもがらがらでさくさくと。
少しずれていたら大混雑だね。
 岐阜に入ってr212、r53。
都心部を避けてr77は余計か。
なんにしてもR248からr17。
これで、関のマーゴに到着。
 開始まで1時間ほどあり。
買い物、準備も余裕楽々。
いつもこうだとありがたい。
 1800開始予定、も。
うちわの配布等があり。
実際には、1830頃から。
 記憶が正しければ。
ご当地から始めたはずが。
今回は、郡上おどりから。
 本場と比べれば。
明らかに人が少ないので。
踊りやすいのはありがたい。
 途中で関音頭を加え。
録音音源では、新五輪音頭。
そして、ビューティフルサンデー。
これをここで踊れるとは思わず。
さらに、とても簡素な振付に感動。
五輪もこれでよくなくないかね。
 白眉は、ブンチャカ節。
今回は余裕があったからか。
わりかし早くに慣れることができ。
とても楽しく走り回れた。
いやこれ、すごく好きだわ。
東京でも楽しめるとこ、あるかね。
 その後は、白鳥おどり。
そして、ダンシングヒーローで。
どちらも遠慮なく振り回してきて。
そらもう、汗まみれにもなるわ。
 最後は、まつさか。
そして、アンコールにさのさ。
この、完璧すぎるフルコース。
そら体力の喪失も無理はない。
 このあと、白鳥へ向かい。
前夜祭と考えていたけれども。
とてもとても踊れないとなり。
とりあえず、マーゴで小休止。
 夕食等を買い込んでから。
すぐ近く、関インターの常宿へ。
ムーンマジックは空室もあり。
確保した部屋で、風呂、食事。
そして就寝と、流れ作業。
疲れすぎて感情がなくなった。
 つか、関の音頭取り。
あれだけのことをこなすって。
本当にすごいなぁ、と思う。
生トランペットで盆踊り。
ここだけじゃあないかしらん。

0800、起。
1000、出。
1040、大和高田宇佐美。
1045、出。
1200、上野忍者ドライブイン。
1220、出。
1430、大垣宇佐美。
1435、出。
1440、大垣くら寿司。
1430、出。
1700、関マーゴ。
2200、出。
2210、関ムーンマジック。
0100、寝。


20190813(火)
 実質的な最終日。
本来なら、白鳥おどり前夜祭。
そこからの、高山ユートピア泊。
そして、それ前提の今日なのに。
関からの動き出しで間に合うのか。
 R248を東へと向かい。
R41で白川、R256、R19、と。
以前の郡上への短絡路を逆走。
 違うのは、R361を右折せず。
そのまま塩尻、松本までもR19。
渋滞必至なこの行程だったけど。
想像よりは空いていたのが意外。
 昼食は、松本からあげセンター。
お店はすごくこじゃれていて。
夜は居酒屋兼用とわかり納得。
 つけうどんにから揚げ。
こちらは汁が、冷汁風で。
うどんは、わりかし東京風。
久々に、ぼそぼそ系を食べた。
から揚げは、たぶん、普通。
 松本を抜け、信州新町。
問題は、この先の笹平からで。
動きの微妙な渋滞が始まった。
 原因は、沿線火災。
これにより、R19は通行止。
という電光掲示板表示に愕然。
 とりあえずr86で戻って。
r452からr401で迂回してみる。
当然ながら初めての道なので。
どこまで片付いているか不明。
 ただ、これが意外で。
集落間をつないでいるからか。
意外と綺麗で整備もされて。
走りにくいことはなかった。
 もっとも、速度は遅く。
R406に出るまでが一苦労。
R19で待った方が正解だった?
 長野の中心部を抜け。
R18からR117でようやく先が。
時間的には微妙だったけれど。
R405を曲がれば、会場はすぐ先。
駐車場も案内人がいてくれて。
迷うことなく車を停められた。
 津南は、中津地区盆踊り。
いかにも地元な夏祭りで。
出店も基本、地元な屋台だけ。
ちびっ子がとにかく多くて。
そこかしこで走り回っていた。
 そんな中での盆踊り。
こちらも当然、生唄、で。
まずは、からす踊り、から。
 当初は踊り子がおらず。
しばらくして、ちらりほらり。
最大で10人程度の寂しさも。
そんなものかな、とも思った。
 足が中心の踊りで。
しばらくも真似れば慣れる。
けど、確たる先生が不在だし。
音頭取りも、声が出なくて。
唄が止まると、踊りも止まる。
というのは、何気に初体験。
 それを区切りに、次の歌。
のよさ節は、難しいというか。
とにかく先生がいなさすぎる。
地元の人でも踊れないようで。
なんというか、もったいない。
 でもたぶんこれが大半なのかと。
継承も伝承もできない盆踊り。
というか、芸能的なものって。
ものすごく多いんじゃないかね。
 中断して、太鼓。
そして、福まきは初参加。
やぐらからのお菓子を奪い。
よそ者なのに、ほっくほく。
 最後は、盆踊りに戻り。
ただ、のよさ節はやらず。
誰も踊れない、が理由って。
 ので、からす踊りを。
時折、若い子が混じるけど。
恥ずかしさからか、すぐに抜け。
でもそうだよなぁ、とは思う。
 高校生が駆け抜けていく。
白鳥あたりが異常であって。
巻き込むには余程がないと。
 おっさんになってみたら。
こういう踊りが楽しいけれど。
若い子には他があるしね。
 なんとなく踊りが終わり。
主催者の方の言葉でおしまい。
他地区でもあるみたいだけど。
中津と多少は違うのかしらん。
 R117からR353で山下り。
越後湯沢の宇佐美で給油し。
あとは、関越道に課金する。
 赤城高原SAで夕食とし。
無難にらーめんを食べておく。
今時なしょうゆらーめんで。
安っぽさがないのが残念。
 あとはひたすら南下。
のつもりも眠気が強く。
高坂SAで、仕方なく仮眠。
 10分ほどで仮復活し。
あとは、淡々と走って帰宅。
汗を流して、即、就寝。
というには起きていたかも。

0500、起。
0830、出。
0955、加子母コンビニ。
1000、出。
1240、塩尻ツルヤ。
1300、出。
1320、松本からあげセンター。
1410、出。
1530、信州新町コンビニ。
1540、出。
1810、飯山コンビニ。
1820、出。
1855、津南駐車場。
2200、出。
2210、津南コンビニ。
2215、出。
2250、越後湯沢宇佐美。
2255、出。
2300、湯沢IC。
2335、赤城高原SA。
0010、出。
0110、高坂SA。
0125、出。
0147、練馬IC。
0240、着。


20190814(水)
 連休最終日。
夕方から佃島に行く。
と思っていたけれど。
思っただけで動けず。
 けど、車を戻すため。
おやつすぎに動きだし。
夜になる前には戻ってきた。
 とにかく身体がだるいし。
とにかく、すべてが面倒で。
今まで、ここまで疲れたこと。
あったかしら、というほど。
体力の低下が原因なの?


20190815(木)
 久々に仕事をして。
その帰り道、佃島まで。
時間に余裕があったので。
歩いてみたら、20分ほど。
近くはないけど遠くもない。
 子供おどりの開始時刻。
ほぼほぼ主役が不在の状況。
大人数人でおどり始める。
 当然、忘れているけれど。
しばらくしたら、思い出し。
なんとなくは踊れるように。
とても簡素な振りなんだけど。
これがなんだか楽しいのよね。
 そのうちに子供も増え。
綺麗に輪が完成する程度には。
餌の力はすごいなぁ、と思う。
駄菓子屋の商品券、嬉しいよね。
 休憩を挟んで大人の部。
こちらは、生唄、生演奏。
櫓の縁に腰かける音頭取り。
片手にばち、片手にマイク。
これは最高にロックでしょ。
 今回は人が多くて。
輪の形成が上手でもなくて。
空間はあるのに、基本、狭く。
その点は、ちょっと残念。
 とはいえ、まぁ。
なんだかんだと楽しんだし。
供養にもなったのかな、と。
これがお墓参りの代わりで。
 踊り終わってサイゼリア。
月島にあるとは思わないし。
裏道にひっそりと佇むのに。
あの奥行きにはびっくりした。
 定番で腹を満たして。
地下鉄を乗り継いで帰ると。
もう、2300、という時間で。
近いようで遠いよね。


20190816(金)
 朝帰り、午後出勤。
そのまま宿直という流れ。
身体がとても疲れているのか。
先週あたりになった、強烈なかゆみ。
あれが、足回りで復活してきて。
いくつか、妙なできものもあり。
それを耐えるのが辛い辛い。
 これ、なんだろうね。
どうすりゃいいのかわからん。
とりあえずはゆっくり休んで。
ってできたらいいんだけど。


20190817(土)
 何事もなく朝を迎えて。
そのまま、寄り道もせず帰宅。
ではなく、銀座の場外馬券売り場へ。
なにやら扇子を配るとのうわさがあり。
寄ってみたら、確かに配布中だった。
 行列らしい行列もなく。
わりかしさっくりと回収完了。
柄は、ダートの年度代表馬、だけど。
誰なの、というのが正直なところ。
浅くも付き合っていないのよね。
 池袋で合流し、帰宅し。
着替えて、準備をして、出発。
目的地は千葉なのに、まずは北上。
毎度のセイコーマートに寄り。
200円券を消費させてしまう。
 意外と買い物がなく。
即席麺になるのはお約束か。
丁度、まとめ買いの安売り中で。
これはまぁ、仕方ないかしらん。
 R16に出て、東京を環状。
昼食は、岩槻の魚べいとして。
混雑必至と覚悟したら、がらがら。
お盆だから、なのかしらん。
 その先、どう進むか。
考えた結果が、柏からR356。
千葉方面が久々すぎるからか。
これがまた、なんだか楽しい。
 佐原の渋滞もほぼなく。
r16で南下したら、八日市場着。
駅横の匝りの里に車を停める。
 今日は、八日市場の盆踊り。
以前、街中のは参加したけれど。
今夜は保存会の発表会とのこと。
 時間がはっきりとせず。
ネット情報だと1900開始だし。
匝りの里情報だと180開始だし。
 ただ、まだ1700なので。
とりあえず、マクドでお茶を。
久々にナゲットを食べたら。
今、ソースを3種類もくれるのね。
そういうのは嬉しいわ。
 1800に戻ってみたら。
音頭取りがわらわらと集まるも。
明らかに、1900開始な雰囲気で。
仕方ないので、車にて待機する。
 結局、ネット情報が正しく。
1900になると、偉い人のあいさつ。
そして、ゆるゆると演奏が始まる。
 一応、踊り子もいるけれど。
踊り始めたのはしばらくしてから。
そこに、なんとなくついていく。
 振りは覚えていないけれど。
やってみたら、なんとなく思い出す。
つか、手を広げて背中を向ける動作。
ここのだったのかと、ちとすっきり。
 音頭が進むと人も増えてきて。
それなりの輪が出来上がってきた。
踊るには、ちょうどいい感じ。
 八日市場の盆踊りの特色は。
音頭取りがとにかく多いこと、で。
普通に楽団と言っていいほど。
しかも、今回は、2楽団が参加。
そして、1楽団の演奏が終わると。
繋ぎ目なしで、次の楽団が演奏。
って、シームレス好きにはたまらん。
 櫓がないのも特徴のひとつ。
長細く座る楽団を囲んで踊る形態で。
音頭取りを見下げるのは珍しいかと。
 20分づつ演奏し、10分休憩。
これを2回、繰り返しての最終戦。
締めは、たぶん、大漁節、で。
これまた繋ぎ目なしでの曲替わり。
当然、踊りも変化するわけだけど。
まぁ、なんとも難しいというか。
カッコいいだけに踊りたいけれども。
最後の最後、頭が回っていなければ。
ついていくことすらできず、敗北。
覚える機会、あるのかしらん。
 にしても、八日市場の盆踊り。
もうちょっと知られてもよいかと。
独特の雰囲気があっていいのにね。
 帰り道は、R296。
千葉らしい定番だけど。
空腹を訴えられたらR51を左折。
四街道まで出て、びっくりドンキ。
 このお店、昔は定番で。
そこからR16に抜け宇佐美で給油。
そしてR357で帰るという流れがね。
なぞってみると懐かしいなと。
あれからどれだけ経ったのかしらん。

新潟05R単11\100。
小倉05R単01\100、\180。
札幌05R単09\100。


20190818(日)
 午前中には出発して。
青梅街道が正解なのを知りつつ。
無理矢理に、山手通りからR20。
 ようやくと、ようやくと。
東八街道の東側を走ることができ。
想像よりも狭いことに驚きつつ。
あとは、日野バイパスとの交点。
あれができれば快適だなぁ、と。
そんなに遠くはないだろうけど。
 ただ、ふたつ、難点が。
ひとつは中央道に流入不可な点。
もうひとつは、上北沢での給油。
意外と悩ましいなぁ、と思った。
 八王子までは抜けず。
八王子バイパスで住宅展示場。
毎度のはがきが届いていて。
小さい鍋を頂戴してみた。
 隣の人は立川なので。
立川の展示場にて頂戴する。
今日までだから来てみたけれど。
そこまでして欲しいのかしらん。
と聞かれちゃうとうつむいちゃうわ。
 けやきモールの目の前。
丸亀製麺にて、遅い昼食を。
肉つけ麺にしてみたらたら。
めんつゆラー油に外れなく。
美味しいは美味しいんだけど。
これで690円はちと高いなと。
 つか、ふたりで1430円って。
釜揚げ半額を基準としちゃうと。
ずいぶんと割高感があるよね。
外食だから仕方ないけど。
 いつもの連絡路を通れば。
やはり、多少は、胸が痛む。
大丈夫なのかとも心配するも。
こちらから動くのは厳しいなと。
そんなことを考えもしてしまう。
 帰宅後、車を片づける。
と、宇宙人の紛失に気がつく。
どこで落としたのかと連想すれば。
昨夜から朝まで停めた駐車場で。
ただ、それもなんとも微妙なところ。
 とりあえず車を置いて。
着替えて、電車で戻ってみて。
該当する駐車場に行ってみたら。
無事、というのか、落ちていて。
なんだかちょっと嬉しかった。
運があると考えればよいのかね。

小倉05R単04\100。
札幌05R単07\100。


20190819(月)
 普通に仕事をして。
普通に帰宅する途中で。
不在者投票だけは済ませる。
 金曜日の予定だけど。
できることはやっておこう。
と、ヨーカドーにてさっくり。
しかし、有在者、行ってないね。
 帰宅後、夕食を終えて。
先週からの片づけが忙しい。
物理的なものもあるけれども。
どちらかといえば、電子的なもの。
 つか、こんなにあれこれ。
わらわらとあるもんなのかと。
嫌になるほどに処理が多くて。
しかも、今日中に終わらないって。
明日もやらなくちゃ。


20190820(火)
 今日も日勤。
普通に仕事をして。
普通に帰宅して片付け。
 とはいえ、昨日ほど。
やることは少ないので。
さくさくっとは終わった。
 けど、なんだろうね。
終わったら終わったで。
やることが無くなって。
ちょっと空しいような。
つくづく、生きてないね。


20190821(水)
 夕方から野球観戦。
巨人対日ハム、東京ドーム。
22番ゲート前で待ち合わせたら。
意外と観客が多いというか。
女性客がわりかし目立って。
今の野球ってそーなのかと。
ちょっと驚いてもみてみた。
 つか、この試合。
1軍ではなく、2軍なので。
知っている選手は皆無。
と思ったら、ハムの先発。
まさかの斉藤佑で驚いたし。
6回には、岩隈が登板して。
盛り上がり方が半端なかった。
 招待券ではあったけど。
内外自由で行き来も自由。
あれこれ探索などもして。
けっこう有意義に観戦できた。
また招待券があれば行くかな。
 夕食は、王将。
牛肉スタミナあんかけ炒飯。
という水道橋限定食があり。
頼んでみたら、これがまた。
想像できる味付けであって。
当然ながら、不満もなく美味。
定番になればいいのにね。
年に一度、来るか来ないか。


20190822(木)
 朝帰りして着替えをして。
結局、汗まみれになり職場へ。
なんだかんだと仕事をして。
今日は宿直なので帰れず。
 ただ、明日の予定を。
ぼんやりと考えて悩んで。
大丈夫なのかと心配もする。
 4月末から、だけど。
どうにも全身が倦怠すぎだし。
心も頭も、鈍くて尖って。
いろいろ安定がとれない状態。
 しかもこれが常態化し。
あれこれ負荷が来ているのが。
たぶん、今の状況なわけで。
いつまでも続けられないなと。
 鈍感だし利己的だし。
裏切ってもなんら影響なし。
と思っていたんだけどね。
こんな状況になってしまうと。
影響ないわけもないわけで。
死にたいなぁ。


20190823(金)
 明けの寄り道は成増。
久しぶりにダイエーに寄り。
缶詰を貰ってみてみた。
ご飯のおかず的なもので。
こういうのはありがたいね。
 帰宅後、少しだらけ。
午後になってから活動開始。
戸田のイオンで抽選会と。
東村山のイオンでも抽選会。
明日、明後日は動けないので。
助手席の分もやってみてみた。
 結果、1/5が無料券。
午後の紅茶とオレオ、で。
まぁ、悪くはないかな、と。
 さらに立川に進出。
展示場で引き換えメール。
LED懐中電灯と保冷剤で。
無理する必要はなかったか。
 この移動が致命傷で。
本命の盆踊りに遅刻する。
20分だけだけど悲しいわ。
 東久留米は滝川の。
あじさい公園、盆踊りの夕べ。
地元の人の手作りな催し物で。
櫓も出店も、いかにも手作り。
 しかも、生唄生演奏。
音頭取りは、すべて地元の人。
なんだかとっても恐ろしい。
 郡上、白鳥、拝殿。
さらに、会津、相馬、北海道。
下段は初めてばかりだけど。
踊ってみると、足踊り中心で。
そこまで複雑ではないけれど。
慣れたら楽しいものがほとんど。
そういう気風なのかしらん。
 最後は、まつさかで締め。
面白い盆踊りだったな、と。
ただ、わりかし密着型っぽく。
そこまで開放的でもないかな。
そんなことは思ってもみてみた。
 急いで車に戻って。
コンビニで夕食を買いつつ。
戻って食べて仕込みをして。
とっとと、とっとと寝た。
睡眠時間、大切なのよ。


20190824(土)
 目覚ましで目を覚ます。
当たり前の光景っぽいけれど。
長距離移動の時には珍しい。
 少しぐだぐだしたら。
結果、10分程度の遅れになり。
それが白鳥まで影響した格好。
遅れたわけではないから可か。
 助かったのは、茅野給油所。
今回は、かなり割安になって。
長野で120円台とは予想外。
こういう奇跡はありがたいわ。
 白鳥おどりは最終日。
駐車場は意外と空きがあり。
開始前は人が少なかったのに。
源助さんが始まった途端に。
輪が三重にもなって驚いた。
 それがまた、意外と捌けず。
最後まで踊った人も多いかと。
なんだかずっと熱気も保たれ。
今までのおどり納めの印象と。
そこがなんだか違った感じ。
 にしても、やっぱり楽しい。
3時間、おどる為の12時間移動。
それだけの価値はあるというか。
来ておどってよかったな、と。
素直に思えることが素晴らしい。
 この楽しみが、今年は2回。
最初と最後だけだったのは。
無理してでも来るべきだったか。
 ただ、2回だったから。
こんな風に感じたのかも。
そんな気がしないこともない。
 神代から世栄、さのさ。
最後の30分は怒涛の流れで。
しゃがみ込むのも仕方がない。
 恒例のお見送りを済ませ。
これにて、白鳥おどりは終了。
来年も来られるといいな。
ではなく、来ないとな、と。
 ローソンで休憩を済ませ。
郡上経由で高山へと抜ける。
走り慣れた、せせらぎ街道。
今夜も当然、鹿と遭遇。
頼むから路面には出るなよ。
 0125にユートピア着。
空室の有無に対する緊張感。
ものすごく半端ないのは。
代替がないという点からで。
 ただ、連休でなければ。
なんとなくは空いているし。
今回も、無事に部屋を確保。
 着替えて、汗を流し。
遅い夜食を済ませて、寝る。
今日はとても動きすぎたわ。

0415、起。
0455、発。
0535、迎。
0540、出。
0735、青梅コンビニ。
0740、出。
1015、韮崎コンビニ。
1025、出。
1125、茅野給油所。
1130、出。
1210、伊那たべりこ。
1320、出。
1550、高山vドラッグ。
1600、出。
1720、白鳥バロー。
1750、出。
1755、白鳥駐車場。
2325、出。
2330、白鳥コンビニ。
2340、出。
0125、高山ユートピア。
0300、寝。

札幌10R単10/300。
札幌11R単06/300。


20190825(日)
 早くに目を覚まし。
宿の朝食で腹を満たし。
いつもの時間に出発。
 経路的には変化なく。
ただ、初回の休憩地点。
ここを大芝公園にしてみた。
 たべりこから近く。
寄る機会のない道の駅で。
専用に作られたわけでなく。
あとから認定された形態なので。
ごくごく普通の公園施設感。
 直売所は広くなくて。
物が少ないのも、山な雰囲気。
こういう点は、平地が強い。
 デリシアで昼食を買い。
車中食で時間を削るも。
東京都には夕方の入りだし。
夕食も食べれば、2145着。
 この、帰宅時間。
どうにか削りたいけど。
頼みの中央道が小仏無常だし。
他に逃げ場もないから、ね。
出発時間を早めるのも厳しく。
そのうちなにか出てくるかね。

0730、起。
1030、出。
1245、道の駅大芝公園。
1300、出。
1355、茅野デリシア。
1410、出。
1415、茅野給油所。
1425、出。
1620、山梨市コンビニ。
1630、出。
1905、東大和コンビニ。
1915、出。
1945、田無ダイマル水産。
2040、出。
2145、着。
2330、寝。

札幌10R/単11/300。
札幌12R/単05/300。


20190826(月)
 車で朝帰りをし。
片付け、準備、出発で。
午後からの勤務に挑む。
 穏やかな顔ぶれで。
夕方まではよかったのに。
夜、わりかしえぐい仕事が。
 つか、なんだろ。
この組み合わせになると。
必ず、こおゆうのがあるね。
そういう巡り合わせなのか。
 ただ、それよりも。
久々に連絡がやってきて。
とりあえず無事っぽいけど。
大丈夫なのかどうかわからず。
それでいて、水曜日のお誘い。
 心の均衡が崩れて。
たぶん、それはそのままで。
でも、こちらから連絡がなく。
仕方なしのラインとしたら。
どう考えても正常ではなく。
会うべきではないと思うけど。
会わない、とも言えぬ弱さ。
 またそれで大崩をしたら。
あるいは、それ以上になったら。
そんな風に考えてしまうと、ね。


20190827(火)
 大事は起きなかったけれど。
眠れるようなこともなくて。
帰り道も、ぐずぐずだらだら。
 明日、どうするか。
わりかし悩んでいたけれども。
今、会って大丈夫かと尋ねたら。
やめておく、との返事があり。
問題は、一気に解消したかと。
 ただね、これね。
このままでよいわけはなく。
どうにかなんとかしたいけど。
どうにかなんとかするためには。
どうすればいいのか、わからん。
 なにを伝えるにしても。
しくじって、傷つけそうな。
そんな不安の結果が、動かない。
正解ではないにしても。
間違いではないと信じたい。
信じ方が違うかね。


20190828(水)
 普通に寝たつもりも。
2時間ごとに目を覚まして。
寝たような寝てないような。
こういうの、いらないのよ。
なんで素直に寝られないの。
 午前中、ヨーカドー関係。
まずは、オムニ7の700円券。
これは通販のみ使用可なので。
接続してみたら、どうにも。
サイトの使い勝手が悪すぎる。
 どうにかこうにか消費して。
ヨーカドーにお買い物へ。
店舗受け取り無料なら。
ここで受け取れたはずで。
そういう点も、地味に惜しい。
 おやつ前に家を出て。
とりあえずは、品川駅へ。
1500円以上購入で1000円引き。
そんな美味しい割引券があり。
対象がエキュートの甘味なら。
行ってみる価値ありまっせ。
 実際、美味しそうだし。
悩む程度には商品もあるし。
ただ、今日、持ち帰り。
となると、選択肢がなく。
週末の宿題にしてみてみた。
 錦糸町が今日の本命。
河内音頭大盆踊り大会、で。
今年は1700から前唄があり。
当然、そこから踊り始め。
 人の多さという意味で。
楽しかったのは1800までかと。
そこからは加速度的に人が増え。
輪を増やしても空間は増えず。
狭い中でちょこまやるのみ。
 主催者も意識はしていて。
譲り合って踊ってね、とは。
言ってはいるけれども、まぁ。
錦糸町の河内音頭だからね。
飛び跳ねてなんぼな人も多く。
徹底はされていなかったなと。
 河内音頭、江州音頭。
これを東京で踊れる嬉しさ。
でも、人の多さからくる不満。
そちらの方が上回るのが。
 そうは言っても、約4時間。
踊り続けてよく言うな、とも。
最後は本当にばてばてになり。
早上がりすらしちゃったのに。
 とにかく座りたくて。
そして、腹を満たしたくて。
麺魚に行ってみたら空席あり。
ようやくと食べることができた。
 鯛だしの有名店なので。
期待値も高かったけれども。
鯛というか、魚の臭み。
これがわりかし目立っていて。
合わない人には合わなかった。
これは好みだから仕方ない。
 とはいえ、つけ麺大。
きっちりと大盛りだったので。
それはもう、十分に満腹。
この点だけでも評価できる。
 あとは都バスで戻って。
汗を流して、横になって。
ただただぐっすりと寝る。
 つか、汗が酷くて。
涼しい夜にも関わらず。
わりかししっかり塩吹き。
それだけ動いたということだし。
それだけ人がいたということで。


20190829(木)
 誕生日おめでとう。
を、送るか送らないか。
悩んだ結果の、送らない。
 それに後悔して。
言い訳を含めて長文送信。
それに対して、短文返信。
 ずっといっしょが願い。
叶わないとわかっている、とも。
そんな内容は予想していなくて。
当然、どう返してよいものか。
 こちらの望みは簡単で。
この縁を続けていきたい、と。
それを伝えると、その後はなし。
 おめでとう、どころか。
ずいぶんと追い込んでいたのね。
引き上げ時を間違えたな、と。
それこそ後悔するも、どうにも。
 この関係、どうなるのかね。
たぶんもう連絡もなくなって。
有耶無耶になるんじゃないかと。
 もし、会うにしても。
どんな顔で、どんな話をすれば。
まったくわからないもの。
 傷つくならこちら側。
と思い込んでいたんだけど。
申し訳ない。

20190830(金)
 明けで帰って車を出して。
月末までの消費を済ませておく。
まずは、スギ薬局は田無の新店。
 200円券の消費には。
結局、即席麺になっちゃう。
安いのを買ったのはよいとして。
ポイントカードを作ったらたら。
さらに1割引となり、180円ほどに。
 普通だったら嬉しいけれど。
201円以上のお買い上げで有効な券。
見事に無効となってしまい、絶望。
 仕方なく、別店舗へ出向き。
こちらできっりちりと消化する。
なんだか無駄づかいした気分。
 そこから拝島橋のオーケー。
店頭のバーコードを読み取り。
これで200円券入手という仕組み。
この方が無駄がなくてよくないかい。
 こちらでも即席麺を購入。
店舗のqrコードを読み取り支払い。
はいいとしても、確認が多くて。
終わるまでに時間がかかった。
バーコード読み取りがいいなぁ。
 住宅展示場で折り返し。
R16から新しい道で帰宅する途中。
宇佐美で給油を済ませて、完了。
昼から出て、夕方というか夜着。
なんだかんだと時間がかかった。
 にしても、今日の運気。
ものすごく悪くて嫌な感じ。
これがしばらく停滞したら。
普通に死んでしまいそう。
 つかまぁ、なんだろ。
しばらく平凡だったから。
そろそろ上下があるのかも。
急降下だけは嫌だなぁ。


20190831(土)
 眠れたつもりなのに。
意外と眠れていなかったのか。
0630頃に、ふと、目をつむったら。
次に起きたのが1000で驚いた。
 これで予定が少しずれて。
急遽、池袋待ち合わせに変更し。
まずは、雑司が谷のTAILONへ。
 松本望睦とナイル・ケティング。
免疫療法、という展示だそうで。
今日がまさに展示初日なんだけど。
初日は1800からという意外な展開。
 昨日からの流れのなさ。
こおゆうところに出ちゃうかね。
調べていないのが悪いんだけど。
 池袋に戻って、御茶ノ水。
明治大学は、立体錯視の最前線。
だまし絵を実際に立体化しました。
という内容は面白いんだけど。
立体化すると、意外とつまらなく。
多少、しらけた部分があった。
 数学を駆使して作成し。
すごいことをしているんだけど。
なんだろう、すんなりと落ちない。
 ついでに、常設展示も見る。
出土した土器は大学っぽいけれど。
拷問道具が並ぶのは、ぽくないかな。
あまり見られないから新鮮だけど。
 はなまるうどんで昼食とし。
神保町から錦糸町へと抜けて。
おどり会場の近くにあったのが。
木造の、無人島プロダクション。
小泉明郎、Dreamscapegoatfuck。
 外国の家の中の紹介と思いきや。
突然、戦場の生々しい話になり。
そういう展示なのかな、と納得。
 予約すればvrも試せたけど。
この内容のvrって、なかなか怖い。
今日、一日が真っ黒になりそう。
 新装開店楽天地をぶらりとし。
サイゼリアで長めの休憩を終え。
三越前まで移動して、今日の本命。
アートアクアリウム夏祭り、で。
郡上おどりを体験、とのこと。
 狭い敷地での郡上おどり。
一応、実演と講習はあったけど。
実際に踊らせてみた方が早いと。
すぐに切り上げたのは英断かと。
 かわさき、春駒は定番も。
げんげんばらばら、高速春駒。
という流れは、ものすごく新鮮。
 生唄ではないにしても。
わざわざ録音してきたようで。
尺まで合わせてあるのには驚く。
保存会が絡んでいるからかね。
 1730からと1900から。
どちらも45分という短さで。
物足りなさは覚えるけれども。
踊れることに感謝したい。
 短時間だったのに。
ものすごくへとへとになり。
帰宅して、さらりと夕食をとり。
あとはもう、ぐったりと寝る。
この疲労感、どうすれば。





[] : []

[戻る]