日記
2022. 2/ 4






20211101(月)
 寝入ってすぐに警報が鳴り。
その対応で、1時間ほど動き。
再度、横になって、また仕事。
定例を10分ほど行い、寝て。
これじゃあ、だるくもなる。
 ベルク経由で帰宅、食事。
寝たり起きたりしたような。
してないような時間を過ごす。
 つか、体調というのか。
頭痛は引いた感じだけれども。
右側後頭部が、腫れたような。
なんか、そんな状態で心配。
 よくよく確認してみたら。
首の右側にも腫れ物があるし。
なんだったら、喉仏にも。
冗談抜きに、いよいよかも。
 ただ、あと少し。
せめて、あさってまでは。
それなら往生できるはず。


20211102(火)
 腫れ物もそうだけど。
体温調整も効かないようで。
変に火照ったり、冷えたり。
更年期でもあるだろうけれど。
自律神経ってやつじゃねえの。
とは思うけれど、まぁ、うん。
 なんにしても、体調維持。
極力、出かけないつもりも。
閉じこもってもいられなくて。
買い物と食事に出かけてみる。
 駅に出て、電車に乗り。
池袋のセリアで袋を見繕う。
携帯用の小型キーボード用で。
大きさ的よいのがあり、購入。
 そこからお茶の水に出て。
丸亀製麺の釜揚げ半額に参加。
昼休憩時間は過ぎていても。
それなりに並ぶほどに人気。
かしわ券も使ってしまえば。
それなりに豪勢な食事に。
なったと思うんだけどなぁ。
 夕方になる前には帰宅し。
あとは、ひたすら、調整。
といっても、なにもできず。
ただただ寝るだけなんだけど。
 こんなんで回復するなら。
とうに元気になっておるわ。
と、自分でも思うんだけど。
つか、しないかねぇ。


20211103(水)
 熱発しているような。
けど、体温計だと平熱以下。
ホント、この状態は辛すぎる。
 北千住で待ち合わせをし。
体力が必要と、宇柰ととで昼食。
丼だと、ちと足りなそうな感じで。
さりとて、ダブル丼は多すぎそうで。
値段的にも合間の、重にしてみた。
これがまぁ、本当にちょうどよくて。
たまには狙いどおりの時もあるのね。
 商店街を抜け、住宅街になり。
大通り沿いの、集合住宅の下部。
以前は銭湯だったらしい区画が、buoy。
 待機場所の2階に上がると。
今時らしい、こじゃれ空間で。
さすがに少し早かったらしく。
ほぼほぼ、らしい人はいなかった。
見えまくりの更衣室で着替えをし。
人がそれなりに集まる頃、地下へ。
 こちらは、元浴室な劇場で。
あるいは、今日は、おどり会場。
北千住イン白鳥おどり、だそうで。
入場券が完売になるほどの盛況っぷり。
 とはいえ、そこまで狭くもなく。
意外とおどりやすかったことに驚く。
慣れた人たちが多かったからかも。
 講習あり、座談会あり、抽選会あり。
そんな中、生演奏でおどれる時間。
30分x2は、さすがに短かろう。
なんて思っていたら、これがまた。
 体調が悪いからなのか。
身体が十分になまっていたからか。
老いにより体力が落ちたからなのか。
30分すら厳しかったのは事実で。
これっぽっちも短くはなかった。
 つか、久々の白鳥おどり。
これほどまでに楽しいものとは。
今日、参加することができて幸せ。
 かつ、白鳥おどりは現場でこそ。
という考えは、思い込みなんだと。
それを知ることができたのもよかった。
 とはいえ、やっぱり。
現場でこその熱は確実にあって。
来年は、どうにか浴びられれば。
 白鳥おどりは終わっても。
帰るまでが遠足、なわけで。
とはいえ、この疲労困憊っぷり。
 ひとまず丸井に逃げ込んで。
バナナジュースで一息、ついて。
JRに乗り、お茶の水へと向かう。
 そこで夕食にするつもりも。
上野駅構内にある、じゃんがら。
そこに引っかかり、店内へ。
 久々に食べた、じゃんがら。
こんなに油っぽいんだけっけ。
と思ったのは体調のせいかね。
 満腹後、予定どおりにお茶の水。
地下鉄に乗り換えて、無事、帰宅。
今夜の風呂は、特に身体に染みたわ。


20211104(木)
 へっとへとのはずだし。
実際、足のつけ根が痛いし。
ぐったりが正解のはずなのに。
車を出して、住宅展示場詣。
 修理中だった先月は行けず。
そういう意味で久々であり。
懐かしさすら覚えてしまった。
 したら、鍋が頂けて。
なにやら嬉しそうなので。
まぁ、よかったのかな、と。
 R16を南に下って相模原。
空腹を訴えられて。
さてどうしようと悩まされる。
求めるのに、提示はしない。
いい加減、嫌にもなるね。
 無いところから出し。
南町田グランベリーモール。
空いていたら、ケンタッキー。
ダメならパンダエクスプレス。
という二段構えで攻めてみたら。
すぐにご案内できます、の。
ケンタッキーで食べ放題。
  さすがに平日のおやつ。
こんな時間に混雑はせず。
とはいえ、独占ではなく。
そこそこにいなくもなかった。
  前回は組み立てが上手でなく。
あまり食べられなかったけれど。
今回は、納得はできたかな、と。
 食後、少し探索すると。
歩きたくない、とのこと。
昨日の今日で辛いだろうけど。
文句ばかりで、いい加減。 
 夕方の渋滞に揉まれながら。
横浜に出て、みなとみらい。
大桟橋に大きな船が見えれば。
ついつい駐車場に停めてしまう。
 あすか2、だそうで。
こういう船も稼働しているのね。
新型も、いよいよ末期かしらん。
次の流行があると思っているけど。
 船を眺め、夜景を眺め。
甘い男女を眺めていたら1時間。
そんなに滞在するとは予想外。
 いつものように産業道路。
羽田を経由し湾岸地帯に侵入。
新しい橋からレインボーを渡り。
コンビニ休憩から銀座経由で戻る。
 今夜は大人しく解放して。
多少は急ぐようにして帰宅。
なんだかんだと疲れているし。
明日、明後日と仕事だからね。
少しでも戻るといいんだけど。


20211105(金)
 やはりというべきか。
とにもかくにも眠たくて。
それでも、日勤では仕方ない。
 中間管理職的な立ち位置で。
あれこれ調整しながら仕事。
月末書類の残りも処理して。
さらに、年末調整も片づける。
 今年から電子処理だそうで。
ただ、これが、最高にダメ。
なんでこんなに最低な作りなの。
もう少し、どうにかできたでしょ。
 一番の謎は、今年度の収入。
こんなの、社員番号にひも付けし。
推定まで出してくれればいいのに。
なぜに手入力させようとするの。
来年度からは省力化されると。


20211106(土)
 そして今日は、泊まり。
しかも、朝から朝までだし。
わりかし忙しくててんやわんや。
 夕方というか、夜に落ち着き。
小型キーボードを試してみてみた。
案外と、使い勝手は悪くなくて。
普通に使えるかなぁ、な印象。
 問題は、端末側というか。
l51aを横にすると、縦が狭くて。
縦にすると、立てる場所が必要で。
このあたりが課題なのかな、と。
 なんにしても、これで。
いつでもどこでも入力可能。
というのは、懐かしい感覚で。
ただ、そこまでするなにか、は。
もはや、ほぼほぼないけれど。
微かな熱をかき集められれば。

東京11/単08/500/0。
阪神11/単05/500/1900。


20211107(日)
 無駄に起きることもなく。
朝を迎え、あとは帰るだけ。
な時に、勤務変更を伝えられる。
 火曜日、午後から出勤なのに。
人が足りないから、と、朝出。
そしてそのまま朝まで勤務。
勤務表の作成間違いが原因で。
その尻拭いをする羽目に。
 つかまぁ、仕方ないけど。
午後から勤務を前提として。
今日、明日と動くつもりなのに。
 なんにしても帰宅して。
食事のあとは、横になって。
睡眠時間を確保したつもりも。
1時間くらいしか寝られなかった。
明らかに眠たいのに。
 競馬を見つつ準備をし。
夕方、車を出して都内へ。
目白通りから日比谷へと出て。
多少の待機のち、虎ノ門で回収。
昭和通りことR4を上っていく。
 お互い、とっくに空腹で。
食べてしまった方がよい、と。
草加の王将に飛び込んでみる。
 ずいぶんとゆったりした。
つまりは、席を間引きしていて。
それでも、それなりの座席数で。
ほぼほぼ満席なのがすごい。
 カウンターで牛骨らーめん。
扱いのあるなしのある一品で。
久々に食べたけれど、うん。
鳥取の臭いくらいの方が好き。
 日曜日の夜だけあって。
交通量としては、かなり少なめ。
新4号も好きに走れてしまう程度。
 古河のコンビニでコーヒーを。
上三川では、宇佐美で給油を。
新が終わってもR4を走り続け。
あとは、どこまで体力がもつか。
心配しつつ、山を越えて福島県。
 鏡石辺りの車線が増えて。
さらに工事中なのはありがたい。
つかこれ、どこまで計画あるの。
 須賀川のコンビニが最終休憩。
ここでもまだ、日付は変わらず。
夜移動の速さを感じさせられる。
 ちょっとだけ買い込んで。
郡山の入口で、R4をそれると。
今夜の宿場が、すぐに見えた。
 手前にあるのが、きらら。
奥にあるのが、さんすい、で。
どちらも、表面に料金表記なし。
敷地に入れば、すべて戸建てで。
駐車場に、それぞれの料金が。
 きららは、ちょいと高め。
さんすいが、ちょいと休めで。
そうなると、当然、後者に。
 近頃、改装でもしたのか。
部屋が、とても綺麗で驚いた。
お風呂場も浴槽もわりかし広く。
これならば、という安心感。
 近頃の体調の悪さ。
これを解消するには、温泉。
しかも、日曜日泊となれば。
わりかし安いんじゃね、と。
色気を出して調べてみたら。
みんな、意外と、強気設定。
 もちろん、安い宿もだって。
ただ、ビジネスではないので。
チェックインが2100まで、と。
下道だけだと間に合わない。
 ならば、ラブが正解で。
さらに、翌日の都合もよく。
ここまで走ってきてしまった。
 落ち着く前に湯を張ると。
これが、ちょいと、ぬるめ。
蛇口の温度設定、最高なのに。
 おかしいなと調べてみると。
脱衣所に給湯の設定器があり。
これを上げたら、問題解消。
 お湯は、微かに色がつき。
微かに匂いのするもので。
特徴としては薄いけれど。
好き勝手できるのは嬉しい。
 つか、那須を越えた頃から。
外気温が一桁を示すようになり。
3度という地域もあった。
 当然、ここも寒くて。
部屋の暖房も効かせまくり。
そんな状況で、この、温泉。
まったくもってありがたい。
あとは持病に効くとよいけど。

東京11/単06/500。
阪神11/単07/500/馬複071011/各500。


20211108(月)
 明けだし運転後だし。
さらには温泉にまで浸かり。
ぐっすりかと思ったのに。
意外と眠れないというか。
やっぱり早々に目が覚める。
1000くらいまで寝られんかね。
 ホテルさんすいを出て。
とりあえずは、郡山市街へ。
最初は、ヨーグルト専門店。
店の名前は、モーニング、で。
郡山では数の多いチェーン店。
 寄ってみたのは本店で。
様々な味のヨーグルトが並び。
面白いのは、基本、量り売りな点。
パッと見、アイス屋さんっぽい。
 プレーン、生クリーム、メイプル。
これらを買って、車で食べると。
意外にも、プレーンが高評価。
つか、郡山の人はヨーグルト好き?
 お次は、イトーヨーカドー。
チェックインもあったけれど。
クリームボックスなる食べ物。
これを求めてやって来てみた。
 パンの区画にあるのかな。
と思っていたら、パン屋があり。
そこに、山盛りに置かれていた。
 小柄な食パンの上に。
たっぷりと、白いクリーム。
見るからに甘そうで美味しそう。
も、食べてみると、これが意外。
 そこまで甘くないというか。
控えめなくらいで、これが美味。
くどくなくて、とてもよい。
これは、また食べたくなるかも。
 朝食なのかなんなのか。
軽く食べてから、西へ進む。
R49では芸がなさすぎるので。
湖南へとつながる、r6を選択。
 よくある県道が山に入り。
よくある、ちと狭い道か、と。
思わせておいて改良区間に。
狭い区間も工事が進んでいて。
あと数年で快適になりそう。
 猪苗代湖はまったく見えず。
気がつけば、R294に吸収され。
そうなると、見知った道に。
 R49で坂を駆け下り。
短絡路で、道の駅あいづ。
こづゆを食べてみたい、と。
開業以来の寄り道をしたら。
お品書きも変化したようで。
求める物がなくて残念。
 その代わり、ではないけれど。
毎度毎度の、坂下ドライブイン。
馬刺定食のつもりでいたらたら。
桜鍋始めました、の貼り紙が。
冬季に来にくいお店であり。
ここで会ったのも、ひとつの縁。
桜鍋に馬刺を単品で注文してみた。
 待つこと数分、やはりというか。
小さい鍋と、山盛りの具材定食と。
さらに単品の馬刺も到着して。 
無料提供の煮込みまであれば。
ひとり馬肉祭りだね、これ。
 鍋の味つけは、すき焼き。
なので、外れることはなく。
そこに、野菜も肉もぶちこみ。
ぐつぐつはふはふもぐもぐで。
まぁ、満足度は高いよね。
 問題は、やはり、量。
昼食というには、ちと多い。
食べ盛りなら不足気味でも。
中高年には、十分すぎて。
お腹のでっぱりが悲しすぎる。
 リオンドールで買い物をし。
ここからは、いつもの帰り道。
R121をひたすらに走っていく。
 会津田島だけ道をずらし。
バイパスを走ってみたけれど。
ものすごく高規格なのは、なに。
あれをどう生かすつもりなのよ。
 ついでに、湯西川温泉辺り。
旧道を走ってみようとしたら。
通行止で進めなかったのは残念。
まぁ、整備する意味、ないか。
  鬼怒川温泉に戻ってきて。
漬け物を買いたいというので。
バイパス沿いの、つるや、へ。
何点か買って、外に出たら。
最後の客だったようで、閉店。
ぎりぎりで間に合ってよかった。
 この辺りから交通量が増え。
帰宅時間帯だから仕方ないなと。
あきらめつつ、宇都宮に入る。
 明日、朝から仕事なわけで。
最適解は、どう考えても、新4号。
ただ、平面区間の渋滞は避けたく。
現4号という選択をしてしまう。
 宇都宮の市街地は久々で。
車線の増減なぞ記憶になく。
迷惑をかけないのが精一杯。
車が多い時間帯の、こういう道。
ものすごく、とっても苦手。
 宇都宮を出た頃に。
クスリのアオキがあり、休憩。
メルペイの100円券を貰うも。
生活圏には、ほぼほぼなくて。
こういう機会に使えるのは、いい。
バスマジックリン、安く買えた。
 一車線の生活道路な現道4号。
遅い車も速い車も入り乱れては。
挟まれると、ものすごく、辛い。
 そんな中、空腹を訴えられ。
とはいえ、こちらはまだ満腹。
この温度差を解消する手段は。
回転すしか、スーパーか、で。
結果、小山のトライアルへ。
 見れば多少は食欲もあり。
帰る頃には減るだろう、と。
サンドイッチを買っておく。
結局、すぐに食べてもしまう。
 古河を抜け、利根川を渡り。
ここからが、道の迷い処で。
目的地が都内なら、R4だけど。
さいたまとなると難しく。
 幸手から、r65で岩槻。
あとは、R122、R298とする。
けど、もっとあるような気が。
あまり真剣に考えないけれど。
 今日中には帰ってこられて。
片づけなどをする余裕はあれど。
会津坂下から8時間もかかるのね。
新4号だとして、差はなさそう。
つかまぁ、会津は遠いわ。

1640、発。
1755、日比谷公園。
1810、出。
1905、草加王将。
1940、出。
2045、古河コンビニ。
2050、出。
2125、上三川宇佐美。
2130、出。
2315、泉崎コンビニ。
2325、出。
2350、須賀川コンビニ。
0000、出。
0010、郡山ホテル水明。
0230、寝。


20211109(火)
 明確に寝不足のまま。
見送ってもらい家を出て。
職場に入って、普通に仕事。
 週末でもないのに。
こんな人数しかいないって。
しかも、金曜日は無駄に多く。
もうちょっと、ばらせんかね。
大変なのはわかるけれど。
 夕方からは、まったりと。
しちゃうのは、疲労から、で。
とにかく寝て回復させたい。
職場で寝てもしないけどさ。

0830、起。
1015、出。
1045、郡山モーニング本店。
1055、出。
1110、郡山イトーヨーカドー。
1130、出。
1305、道の駅あいづ。
1315、出。
1325、会津坂下坂下ドライブイン。
1415、出。
1420、会津坂下リオンドール。
1430、出、
1550、会津田島リオンドール。
1600、出。
1725、鬼怒川温泉つるや。
1730、出。
1915、宇都宮くすりのアオキ。
1920、出。
1945、小山トライアル。
2005、出。
2215、和光コンビニ。
2225、出。
2240、着。
2330、寝。


20211110(水)
 仕事は無事に終わるも。
午前中、新人さんのみで。
大丈夫かと心配はすれど。
お気持ちだけで職場を出る。
 へっとへとで地元に戻り。
松屋でメルペイ券の消化を。
中途半端な時間だというのに。
ほぼほぼ満席なことに驚いた。
そんなこと、あるんだね。
 その後、ファミマに寄り。
お酒をもらい、棒肉をもらい。
有効期限今日までなポイントを。
シュークリームに交換し。
最後はベルクに寄り帰宅。
 風呂、洗濯、掃除、と。
やるべきことを終えてから。
布団を敷いて寝てみたけれど。
1時間も眠れないのが悲しい。
明白に不足しているのにね。 
 仕方がないので。
競馬、その他、片づけをし。
さらに、通販の注文までして。
日付が変わる頃、再度、寝る。
 日が暮れると、寝られるのね。
体内時計は正常ということか。
そもそもが異常なんだろうけど。


20211111(木)
 それなりに早く目覚め。
ただ、布団からは出ずに。
抵抗はするけれど、まぁ。
無駄でしかないのよね。
 午前中、買い物のため。
電車に乗って池袋に出る。
セリアでusb-c線を買い。
マツキヨでトイレ用洗剤。
地元に戻って、ヨーカドー。
オートミールを買い求め。
最後はファミマで、肉。
 メルペイ券の消化も。
これがたぶん最適解。
なんじゃないかなぁ、と。
 おやつ前には帰り。
しばらくぐだぐだしてから。
なんとなく宿題だった。
車の窓ガラスの油膜取り。
ついでに、内部の拭き取り。
 本当は、夜に車を出して。
ちょいと確認しておこうかと。
思ったけれど、思っただけで。
部屋にこもったきり。
 ちょっと出かけて。
ちょっと拭き掃除して。
これで、今日の体力、全消費。
効率、悪すぎるわ。


20211112(金)
 午後から朝まで勤務の日。
故に、午前中は、ゆったり。
アマゾンで買い物などをして。
ただ、生活用品、なのかしらん。
待ち遠しいモノでないのが悲しい。
 一昨日、注文した物は。
明日、郵便局で引き取るけれど。
これまた、胸、踊らないのよね。
そおゆう買い物、したいなぁ。
そこまでの物欲はないけれど。
 珍しく上司が休みで。
なんというか、ゆるゆるだけど。
それなりに調整が必要でもあり。
働いたといえば、働いた、かね。
給料分は働けていると信じたいわ。


20211113(土)
 静かに終えて大手町。
そんなことはないだろうけど。
週末に待ち合わせは久々かも。
 家に戻って準備をして。
戸田のステーキガストで食事。
なんとなく肉が食べたかったの。
  甘いものもそれなりに食べ。
 中年太りをさらに増大させ。
でもまぁ、満腹なら仕方ない。
一応、2食分なわけだしね。
 食後、業務スーパーへ。
主食のパスタが心もとなく。
とりあえず購入しておいておく。
 オートミールの米化。
それを試して成功したら。
パスタは不要になるかも。
まぁそれでも、あっても困らん。
なにより、試す時間が、ね。
 イオンで試供品を頂戴し。
西大宮のアンドブリッジから。
しまむらでマフラーを探すも。
求める柄はなく、断念。
宇宙人はいたのにね。
 上尾のセコマでは、即席麺。
職場用のが尽き欠けかけていて。
ここで調達できてよかった。
 熊谷に出る頃には、夕方。
秩父方面へと左折してみて。
なにかないかと求めた結果。
花園で、はま寿司となった。
 わりかしの混雑具合も。
15分程度でご案内されて。
ただまぁ、そういう状況では。
皿を待つ時間が長いのも仕方ない。
混んでいる時間に来るのが悪い。
 秩父方面、というか。
そのまま秩父へと抜けて。
寄ってみたのが、ミューズパーク。
市街地が一望できる展望台があり。
こういう時期の、こういう時間帯。
わりかし綺麗に見えてよかった。
 治安が悪いのかなぁ、と。
不安に思ってみてもみたけど。
そんなこともなかったのも、よし。
 西側から国道へと戻り。
なんとなく、大滝へと進んでいく。
ぐるっと回って帰ってくるかな、と。
その程度の感覚で、夜道を走る。
 少し、民家が立ち並ぶ区域。
そこの、左コーナーを曲がったら。
左車線中央に、鹿が鎮座ましまして。
急ブレーキこそ間に合ったけれど。
何事もなく去っていく鹿の集団に。
道路にいるのはやめてよ、と思った。
 つか、郡上なり他地区なり。
いるのは、人の気配のしない場所。
こんなに民家だらけな地域で出るとは。
秩父の鹿、人間に慣れすぎじゃね。
 どきどきも治まる頃に。
道の駅大滝温泉に到着して。
ぐるりとはせず、ここで引き返し。
秩父から、飯能へと帰っていく。
 芦ケ久保の道の駅には警察車両。
対向車線は、賑やかな車が多いし。
なにより、二輪車が、とても目立つ。
凍結前の貴重な時間なのかしらん。
 こちらも何度か追いつかれ。
けど、車間確保な優しさがあり。
こういうのは、ありがたいなと。
譲れる直線まで待ってくれるって。
 飯能からは、新しい道。
先日の、平日夕方は死に体も。
週末の、こんな時間はすいすい。
これならば使えるんだけどね。
 日付が変わる頃に帰宅して。
早々に片づけをして準備をして。
とっとと寝てしまう。
明けなのよ、これでも。


20211114(日)
 出かける気持ちは、ある。
でも、面倒でも、あり。
結局は、夕方までだらけ。
とりあえず、ベルクへ行き。
食材を買い込み、鍋として。
食欲が満ちれば、それまで。
 送っていく気はあっても。
帰る気は失くしたそうで。
風呂でもてなし、布団を敷き。
なにもない日を終える。
どうしてこんなに疲れているの。

阪神11r/単02/500/0/複02/1000/8100。
福島11r/単07/500/0/複07/500/0。
単08/500/4500/複08/500/1850。


20211115(月)
 見送られて家を出て。
満員電車に揺られて職場。
明白に人が増えているよね。
 時間に余裕があれば。
引換券をばりばりと使う。
この辺り、ローソンが多く。
こういう時は、本当に助かる。
 今日から3日間は、日勤。
その後、宿直は地獄だけど。
つかまぁ、3日勤も地獄で。
勤務日数0が理想なのよね。
給料は、きっちりと出てね。
 仕事を終えて家に帰り。
夕食もあり、食器を片づける。
と、ゴキブリが間にいやがり。
殺虫剤で殺処分とはしたけれど。
再度、食器を洗うのが、面倒。
 つか、時々、遭遇して。
それは、必ず、台所というのが。
ここ、不思議な空間が多くて。
それが上下左右と繋がっていて。
流れ込んでくるのかなぁ、と。
 まぁ、巣でもなければ。
迷い込みは仕方がないので。
見たら、とにかく、駆除。
見ないが一番、なんだけど。


20211116(火)
 今日もまた、日勤。
均衡を取る感じで動き。
たぶん上手にはできず。
でもまぁ、やるしかない。
中途半端な立ち位置だからね。
 帰り道、一駅手前で下車。
ミニストップでお酒を調達。
飲まないのに当たるからね。
ついつい、交換しちゃうのよ。
 帰宅後、夕食の準備をする。
昨日は、皿の間に黒い刺客が。
今日は、ごみ袋の中でうごめき。
とっさに袋を縛ってしまった。
 中でかさこそ動くけれど。
つぶすのも、なんだか嫌だし。
穴を開けて殺虫剤もねぇ。
 結局、そのままにして。
生ごみの日に出すことにする。
しばってあるから、大丈夫。
は、こちらの身勝手な判断で。
袋を噛んで、破る可能性もあるな。
とは、眠りつつ、思ったけれど。
まぁ、その時はその時だよね。


20211117(水)
 3日勤最終日。
今日は、先導的な役割。
つか、鉄砲玉というか。
そっちの方が正解なのかも。
 午前中、着信があり。
午後、折り返しで電話する。
相手は、懐かしの保険屋さん。
もうすっかり過去のことだけど。
まだ、解決はしてないのよね。
 ごねごねの知らせかな、と。
多少、胃を痛めて聞いてみたら。
過失割合と金額が確定、とのこと。
 事前連絡どおりに、2対8。
修理費用は、32万円対15万円で。
車両価格でなく修理費用での割合。
 なので、3万円ほどあちらに支払い。
それを引いた22万円が戻ってくる。
という計算になるとのこと。
 正直、ぶつけられた感が強く。
それに対して10万円ほど支払う。
というのは、不条理すぎるけれど。
そういう保険なのだから仕方もない。
嫌なら、そうでないのにしないと。
つか、あるのかしらん。
 なんにしても、これにて終了。
あとは、振り込みを待つばかり。
何気に、こここそが重要なわけで。
きちんと確認しないとね。


20211118(木)
 午後から朝まで勤務。
だから、ゆっくり起きよう。
と、思っていても、0600起床。
しっかりと眠ってほしいわ。
 早起き分は、家事に回し。
掃除と洗濯を済ませておく。
特に、洗濯はできる時に、ね。
 にしても、洗濯物。
真夏よりも溜まるような。
どういう現象なんだろう。
 新人さんとの泊まりも。
優秀だし、4回目だし、で。
なんら問題がないのが、よい。
 なんなら、優秀すぎて。
すぐに追い抜かれそうな。
そういう緊張感もあって。
だとしても、無抵抗だけどね。


20211119(金)
 無事に明けての帰り道。
落ち合って、地元に戻る。
と、駅中パン屋で安売りが。
 100円なら手が出せて。
カレーパンとあんパンを購入。
この値段なら、安くて美味しい。
通常価格では、買いづらいか。
 帰宅後、準備をして。
予想よりも遅い時間に出発。
あまり難しいことは考えず。
とにもかくにも、R246を進む。
 日曜日の、こんな時間。
そらまぁ、それなりに混むし。
進みが遅いのも仕方がない。
 川島宇佐美で給油を終え。
東松山に入れば、多少は回復。
それでも、快調、ではないけれど。
 ダイソーに用があるそうで。
嵐山のヤオコーダイソーに寄る。
ダイソーには、物はないけれど。
ヤオコーで、昼食を買っておく。
決められない時は、これが正解。
 児玉ダイソーにはあって。
これで、買い物停車は不要に。
あとはひたすら、ぐいぐい進む。
 薄暗い内山峠を越えて長野県。
長和に着く頃に、ちょいと天体観測。
今夜は、部分月食の日だそうで。
確かに、月が、いびつに喰われて。
普段は見ないような格好だった。
 上山田で、再度、確認する。
と、とっくに綺麗な全身黄色。
あっという間に終わっていた。
 こんな時間にここに来たら。
当然のように、姨捨に寄り道。
何回か来ている駅だけれども。
駐車場があることに気がついた。
なので、今回は、ゆったり堪能。
空いているのも助かったわ。
 山を降りて、長野市街地。
空腹を訴えられて、テンホー。
らーめんとカレーで腹を満たし。
食後、宿の検索、予約を済ます。
 朝方あった、5600円は消え。
9800円になってしまったけれど。
チェックインが間に合わなければ。
どちらにしても、9800円なのよね。
 向かった先は、渋温泉。
途中、スーパーに寄るつもりが。
長野は店じまいが早いようで。
コンビニで、あれこれ買い物。
 湯田中温泉の北側。
渋温泉は、初めての訪問で。
どんなものかと思っていたら。
狭い区画に宿がびっちり、で。
この雰囲気は、とても好き。
 ただ、車で訪問した場合。
駐車場がわかりにくいので。
事前にきちんと、要、調査。
今時は、ネットでわかるけど。
 キャンプ地は、金喜ホテル。
ホテルというには旅館っぽく。
旅館というには民宿っぽいけど。
ただ、どことなく雰囲気はあり。
12畳の和室も、悪くはない。
どこまでも、古いは古いけどね。
 面白いのが、改装箇所で。
泊まった部屋は、トイレを。
貸し切り風呂も更新しているし。
エレベーターまで付いていて。
お金のつぎ込み方がわかりやすく。
また、正解だろうな、とも思った。
 着いて早々、浴衣に着替えて。
貸し切り風呂を占有してみる。
予約などは必要のない形式で。
誰も入っていなかったら、可。
こういう手軽さはありがたい。
 脱衣所から浴室まで改装され。
木製の浴槽も、ほどよい広さ。
お湯は、無色だけど、匂いあり。
茶色いのは、湯の花っぽいけど。
たぶん違うなぁ、とは思った。
男女別の内湯にはなかったし。
24時間解放だから、まぁ。
 熱いと思い込んでいたけど。
先客がいたのか、適温状態で。
自然と長湯にもなってしまった。
 ぽかぽかで部屋に戻り。
コンビニで買った食品などで。
ちょっとだけ、贅沢をして。
横になったら、あとは寝るだけ。
 ヒーターをがんがんに焚き。
とにかく寒くないようにして。
つか、ここに来るまでの温度計。
普通に、4度なんて書いてあるし。
部屋もまた、わりかし寒いのよ。
もう、冬なのよね。

1115、発。
1235、川島宇佐美。
1240、出。
1330、嵐山ヤオコー。
1345、出。
1430、児玉ダイソー。
1440、出。
1610、下仁田コンビニ。
1615、出。
1850、上山田西友。
1900、出。
1920、姨捨山駅。
1940、出。
2040、長野長池テンホウ。
2110、出。
2145、信州中野コンビニ。
2200、出。
2220、湯田中金喜ホテル。
0130、寝。


20211120(土)
 寒さで目が覚める。
ヒーターが消えていたのは。
乾燥を嫌って消したわけでも。
石油が足りずに消えたわけでも。
一定時間で消える機能のせいで。
ただ、それだと凍え死ぬわ。
 冷えた身体を暖めるため。
軽く、身だしなみを整えてから。
浴衣のままで、外湯めぐりへ。
これは、宿泊者のみの特権かと。
 つか、渋温泉の共同浴場。
宿で借りる鍵がないと入れない。
という、わりかし厳しい仕組み。
 当然、9湯、全制覇を目指す。
ような気持ちは、どこにもなく。
目洗いの湯と大湯だけ、入湯。
 前者は、よくある共同浴場で。
湯船と桶があれば十分な感じ。
わりかし熱めなお湯は透明で。
ほんのちょっと、温泉な匂い。
白い湯の花がちらちらと浮き。
ものすごく、温泉な温泉。
 後者は、唯一、日帰り可、で。
目洗いと比べると大きい印象。
とはいえ、どこまでも共同浴場。
 こちらは、まさかのにごり湯。
熱めの湯と、さらに熱い湯と。
熱いのだめな人には厳しい選択。
 渋温泉、全体的に、だけど。
このあたり、先客の有無、で。
適温だったり、高温だったり。
あるいは、低温だったりして。
その日その日で変化が大きそう。
 ついでに、温泉街をぐるり。
地図だと広そうに思えたけれど。
朝の散歩にちょうどよい程で。
ぎゅっとしているんだな、と。
こういう詰まり方は、好み。
 最後は、宿の内湯へ。
よくある温泉宿の内湯、も。
ちょっと閉塞感が強い印象。
これなら貸し切りがよいかも。
 渋温泉を堪能しつくし。
今回の目的地を目指すため。
ひとまずは、R117を北へと進む。
毎度の飯山の渋滞を避けるため。
旧道へと入っていくと、看板が。
なんとなく惹かれるものがあり。
文景堂に寄り道してみた。
 和風肉まん屋、さんで。
たぶん、持ち帰り専門店。
すぐに食べたいとごねると。
温めてくれたのはありがたい。
 和風感はわからないけれど。
皮が、ちょいと独特な食感で。
なにより、質量がありすぎて。
肉まんとあんまんを食べたら。
そらもう、朝食として十分。
 また飯山に寄った時。
食べてみようと思うものの。
あの質量は驚異だなとも思う。
おやつなら、半分こでよいかも。
 ここからR292は、初体験。
地図どおり、山道で山間の道で。
ちょこっとだけ未改良区間もあり。
でも、R18よりも便利かもしれん。
長野市街を迂回するならば。
 妙高からは交通量も増えて。
そんなにすいすいとは進まず。
こればかりは仕方のないこと。
 ゆるゆると直江津に入り。
最初に、ウイングマーケット。
ショッピングモール、だけど。
ひとつの建物に全部入りでなく。
店舗ごとに建物がある形態で。
お目当ては、ストックバスターズ。
 金属製品の町、三条。
そこの規格外品を販売する店で。
一点物が中心かと思いきや。
鍋やら食器やら包丁やらなにやら。
量産品が並んでいたのに驚いた。
勝手に職人作品を想像していたのね。
 正直、高い安いはわからず。
来たがっていた人は判断つくのか。
なにやら、ふたつほど購入していた。
 せっかくなので、他店も探索。
リサイクル店が目立つ気がするし。
ダイソーが2店舗あるのも不思議。
どういう考え方なんだろ。
 次は、海側へと進み、無印良品。
こちらもショッピングモールで。
エルマールという名称みたい。
右折での入場の仕方がわからず。
ぐるっと回って左折してみた。
 一階が、無印以外の店舗で。
二階は、ほぼ無印が占有していた。
一応、日本一の売場面積だそうで。
そう言われると広い気もするけれど。
不思議と、圧倒感がないので。
日本二と言われても信用してしまう。
 地元の野菜を扱う区画や。
食堂もあるのが珍しいのかと。
しかも、とん汁らーめんもあれば。
ここで昼食でもいいか、となった。
 直江津といえば、たちばな。
とん汁定食で有名なお店、で。
そこに教わった、とん汁らーめん。
らしいけれども、なんというか。
みそらーめんに、とん汁の具材載せ。
でしかなければ、特徴もなくて。
なんというか、ちと、がっかり。
やはり、たちばなに行かねば。
言質もとれたので。
 無印というか、エルマール。
これを味わい尽くしたあとは。
マクドナルド上越店を訪問する。
 こちらも、店舗面積日本一。
マックカフェのカウンターもあり。
バリスタが淹れてくれるみたい。
 カフェまでは出したくないけど。
普通のコーヒーぐらい飲もうかと。
店内に入ると、なるほど、広い。
広いけど、すごくはないのよ。
この辺り、なんとも絶妙かなと。
 逆に、店員さんが少なくて。
店内の行列は、ほぼほぼ動かず。
ならばいいやと、マクドを去る。
ドライブスルーも常に行列状態で。
とにかく忙しそうだとはわかった。
 直江津からの帰り道といえば。
R253が最短経路っぽいけれど。
今回は、だらだらとR8を進んでいく。
わかってはいたけれど、海も少なく。
柏崎の渋滞もひどく、嫌な感じも。
サンキで、安くマフラーを買えて。
それならよかったのかな、と。
 山を越えて長岡に入れば。
新しい道の駅があり、車を止める。
ほぼほぼ市街地なのに駐車場は広く。
以前、なにがあったのかが気になる。
 ひととおり、施設をのぞいてから。
反対車線にある、フレンドへ行く。
イタリアンといえば、みかづき。
というほど、みかづきばかりで。
フレンドは初体験っぽいみたい。
 昭和のドライブインな店内で。
イタリアンと餃子を注文してみた。
どちらも、創業祭でお値引き中。
 餃子は、どこまでも餃子で。
イタリアンは、ちょいと不思議。
焼きそばが、ものすごく強く。
ミートソースが薄い気がした。
これならみかづきの方が好きかも。
 長岡からは、R17の人。
食料を詰め込み過ぎたので。
空腹にはならんだろう、と。
思っていたら、んなことはなく。
普通に減ってきたので、石打原信。
 時間的に、半額品が豊富で。
特に、その中でも異彩を放つのが。
白えびの押し寿司で、600円。
元値が2000円では手出し不可も。
600円なら、どうにかこうにか。
 食べてみたら、これが、美味。
もうひとつ、在庫があったので。
買ってもよかったと後悔もした。
 時間的、地域的に交通量も激減し。
三国峠は、完全なひとり旅。
下っても、しばらくは単走で。
こういう気楽さは、本当に楽しい。
 沼田以南は、さすがに無理で。
隊列の不向きもあり、渋川休憩。
この時点で、到着予定は2600。
 なのに、どういうことか。
2時間後には、富士見に到着。
新R4と違い、稼げる区間がなく。
予想どおりになりやすいのにね。
感覚的にも速いことはなかったのに。
 結果、0045には帰宅し。
寝る時間が増えたのは、よし。
いつもこれだといいのにね。

0645、起。
0940、出。
1020、飯山文景堂。
1025、出。
1140、直江津ストックバスターズ。
1250、出。
1315、直江津エマール。
1420、出。
1430、直江津マクド。
1435、出。
1440、直江津給油所。
1445、出。
1555、柏崎サンキ。
1610、出。
1650、道の駅ながおか。
1730、出。
1945、塩沢原信。
2000、出。
2150、渋川コンビニ。
2200、出。
0015、富士見コンビニ。
0020、出。
0045、着。


20211121(日)
 ゆっくり寝ればいいのに。
そこそこに早く目が覚める。
早起きする理由、ないでしょ。
 午前中は、だらだらし。
お昼には家を出て渋谷へ。
スクランブルスクエアの地下。
アップヌードルでお昼にする。
 フォーのお店だそうで。
素フォーなら500円で食べられる。
というのは、渋谷なら安いか。
 もやし増しの、ほぼ素フォー。
疲れている時に、ちょうどいい。
というか、本当に、すごくいい。
年齢的にも優しい料理が、いい。
 食後、300円ダイソーに行く。
さすがに入場規制はないけれど。
それなりに混雑はしていた。
 300円ともなると。
ダイソーとの差別化はあっても。
他の300円系との差がなくて。
目新しさを感じなかったのが意外。
 最後は、ケンタッキーfc。
無料券で、ホットレモネード。
どうにもこうにも、酸が強く。
これは合わないなぁ、と感じた。
 下北沢へと移動して。
本来であれば食事だけれども。
空腹でないので、ちょい探索。
 すると、絶妙なマントがあり。
6000円という値段を見れば。
諦めるかと思いきや、止まれず。
結局、購入してしまうことに。
 キルティングの上に、マント。
合わないのは承知も承知だけど。
寒い今日には、マントがありがたい。
つかこれ、どーやって使うのよ。
 そんなことに悩みつつ。
440に来てみると、大行列。
下北沢でフェス中らしく。
251の入場列がずいぶんと伸びて。
440を塞いでしまっている模様。
 もっとも、440も慣れたもの。
お構いなしに入場をさばいていく。
こういうこと、普通なんだろうね。
 わりかしよい席を確保して。
ちょいとぬるいお茶を飲みつつ。
高橋徹也は、3人構成のライブ。
 楽器は減っているけれども。
音は、ずいぶんと尖っていて。
久々に飽和している気がした。
 曲が入れ替わっていく感覚。
これもまた、なんだか久々。
ただ、次の流れに乗れるか。
ちょっと自信がないかも。
 ライブが終われば空腹で。
ちょっと歩いて、吉野家へ。
ハヤシライスを求めるも。
お品書きのどこにもなくて。
期間終了しちゃったと思ったら。
どうも、あったみたいっぽい。
店員さんに確認しないから。
 来た道を戻って帰宅して。
昨日の疲れも、今日の疲れも。
すべてまとめて出たような。
そんな感じにぐったりとする。

阪神11r/枠複0202/500/ワイド0304/1000。


20211122(月)
 さすがに目覚めが遅く。
それでも、0800だから。
若い頃のようなアレは。
起きたら午後は、もう無理。
つか、できないかね。
 用事はないけれど。
動かないのも気持ちが悪く。
ヨーカドー経由でヤオコー。
 開店した無印を眺めるも。
直江津で行ったばかりでは、
まったくもって新鮮でなく。
欲しいものもなく、退散する。
 代わりに、ではないけれど。
ヤオコーで昼食っぽいのを買い。
家に帰って、それらを食べて。
ごろごろしていたら眠たくなり。
目が覚めたら、夕方。
 明日、お互い、仕事なので。
送っていくつもりだったけれど。
その前に夕食を済まそうかと。
ベルクに買い物に行き、鍋。
 住宅展示場で貰った、それ。
さすがに一人用では小さくて。
結局、フライパンで作ることに。
普通に土鍋を買わんとダメか。
 食べ終わると、もう、無理。
動く気がなくなり、そのまま寝る。
明日、少し遅れて帰るそうで。
それで仕事が間に合うならね。


20211123(火)
 4連休を終え、日勤。
やることがはっきりし。
自分の立場もはっきりし。
こういう時は、すごく楽。
 午後の早くに終わり。
夕方まで他の仕事をし。
家に変えると、へとへと。
上から下まで歩き回れば。
そらまぁ、こうなるよね。
 家に帰ると、ひとり。
これを、寂しいとは感じず。
多少の自由を覚えもするのは。
正常なのか、異常なのか。
 どっちでもないとうか。
どっちでも、どうでもいい。
その程度のことなんだろうけどね。


20211124(水)
 今日も日勤。
いつもどおりだけど。
顔ぶれが豪華すぎて。
これはこれで面倒だと。
わかってはいたけどね。
先導役、向かないのよね。
 夕方、待ち合わせで。
虎ノ門ヒルズまで歩き。
落ち合って、霞が関へ。
 地下鉄で戻り。
ベルクで買い物、帰宅。
夕食後、日常の後始末。
 自動車保険屋さんから。
手紙が届き、処理完了と。
口座への振り込みも確認し。
これにて、ようやく、終了。
金輪際、世話にならぬよう。
少なくとも、自分起因では。


20211125(木)
 今月最後の連休だし。
来月以降は寒さが厳しく。
降雪や凍結が恐ろしいので。
贅沢しておくことにする。
 とはいえ、今日も寒く。
北へ行くのは恐ろしくなり。
西というか、名古屋方面へ。
 普通に朝食を摂り。
準備を終えて、0930発。
この時点で経路が決まらず。
なんにしても給油が必要で。
所沢宇佐美で補給を済ませる。
 その後、R411かR20か悩み。
結果、八王子から後者になる。
ここの、黄色いいちょう並木。
ものすごく久しぶりな気が。
 大垂水、相模湖を越え。
昼食は、梁川にある、たてる家。
前から食べてみたかった店で。
口は、完全にそばだったのに。
まさかの休みは仕方がない。
雰囲気的には、中休みかと。
 がっかりしつつ先に進み。
結局は、甲府でスシローで。
ある意味、いつもどおりかと。
 おやつ頃と中途半端な時間。
客は、中年の男女ばかり、で。
密会のあとっぽくてよかった。
たぶん違うんだろうけどね。
 甲府からは、R140、R52。
無料高速が出来てからは初で。
ただ、R52の交通量の変化は。
記憶も情報もないのでわからない。
まぁ、走りやすかったのは事実。
 清水側の窮屈な峠に変化はなく、
時間的に渋滞するのも仕方ない。
セブンイレブンも混んでいたし。
 清水からは、R1。
こうなると慣れたというか。
いつもの道みたいなものだし。
あとは、朝日に何時に着くのか。
夜食すぎる夕食は、ちと嫌だし。
 交通量は少なかったし。
R23の1車線区間も不快さはなく。
快適快調に走ってはみたけれど。
朝日に到着したのは、2230。
なんだかんだ、近くはないね。
 毎度のちゃんで、もやしそば。
とんてきよりは、量は少なくて。
熱量的には有利だろうけれど。
もやしを炒めた油たっぷりで。
どっちにしても、中高年が。
こんな時間に食べる物でない。
とは思うんだけど、まぁ、うん。
名物だから仕方ないよね。
 満腹のあとは、トライアル。
今日、初めて気がついたけれど。
数年前からあったら恥ずかしい。
 創業祭で、フルグラが安く。
ついつい購入してしまう。
他に、ヨーグルトや甘味を買い。
準備を整え、常宿のイーユーへ。
 さすがに平日、がらがらで。
なのに、選んだ部屋というか。
その駐車場は、隣に車がいて。
ちょっとだけ申し訳ないなと。
 部屋もお湯も変わりはなく。
ちょっと黄色い温泉臭も同じ。
ただ、さらにぬるくなったような。
そんな気がしたけれど、気のせいかね。

0930、発。
0940、地元給油所。
0945、出。
1040、所沢宇佐美。
1050、出。
1300、相模湖コンビニ。
1305、出。
1455、甲府スシロー。
1535、出。
1730、清水コンビニ。
1740、出。
1940、浜松コンビニ。
1945、出。
2230、朝日ちゃん。
2310、出。
2315、朝日トライアル。
2340、出。
0010、蟹江いーゆ。
0130、寝。


20211126(金)
 鐘の音に目を覚ます。
それは、朝食お届け音で。
つまりは0800だと気がつき。
ずいぶん寝たような感覚に。
実際には、いつもどおり。
 サンドイッチを食べて。
温泉に漬かり、準備をし。
イーユを出たら、名古屋方面。
ひたすらに、R1を進んでいく。
 安城の手前で休憩申請され。
でんまーと、という直売所へ。
ここが、意外と広くて綺麗で。
白菜が安くて、ついつい購入。
浅漬けの元もあり、これも購入。
 今日の本命、お目当ては。
直売所近くの、ダイワスーパー。
前回は、定休日で敗退したものの。
今回は、臨時休業もなく営業中。
 昔からある、小さいスーパー。
実際、品揃えも、そんな感じで。
普段なら寄らないお店だけども。
フルーツサンドで名を馳せた店で。
自家製らしい惣菜も豊富となれば。
興奮気味に店内をうろついてしまう。
 これが昼食になるわけで。
バナナサンドとクリームサンド。
惣菜からは、コロッケを選択した、
 バナナサンドもクリームサンドも。
見た目分の質量があり、胃袋は満足。
ただ、クリームサンドのクリームの量。
これは、数時間、甘い物はいらない。
そんな気分にさせるほどにはあって。
値段以上の価値はあったと思う。
 路面電車と並走などをして。
久しぶりに豊橋を回って浜松。
R150の交差点の手前から渋滞し。
それを避けるため、手前の県道へ。
 その先にあったのが、中田島砂丘。
鳥取より狭いとうか、小さいけれど。
だとしても、海岸までは、かなり遠く。
特に、堤防的な坂を登るのが一苦労。
 靴というか、足が砂にめりこみ。
力を加えにくくて、ものすごく大変。
しかも、傾斜が、べた踏み坂並み、
行って帰って来るだけで体力消耗。
 ただ、砂丘の世紀末的な景色も。
なにより、無駄に広い空に、じんわり。
あんなに広い空は、いつ以来だろ。
 そこからは、R150。
海沿いを走りたい、ではなく。
R1バイパスよりも快適なんじゃね。
と、何回かは試しているけれど。
まぁ、そんなことはないんだなと。
今回もまた、理解させられることに。
 それなりに進みはするけれど。
信号もあれば、夕方で交通量も増え。
想像以上進まないのが、とても残念。
 焼津で、車線と交通量が増え。
同時に、休憩ごろでもあったので。
何屋さんかわからない、ナガシマへ。
 薬屋さんだろうと予想していたら。
パソコンとバイクの店、だそうで。
確かに、パソコン用品とバイク用品。
それらが並んでいて、少し、変な感じ。
以前は相性のいい趣味と聞いていたけど。
今時だと、どんなもんなのかしらん。
 静岡、清水を抜けてR1に復帰。
どうやって帰ろうかと悩みながら。
ひとまずは、沼津ローソンで停まる。
 店員のお兄さんが爽やかすぎて。
めまいしつつ、コーヒーを注文する。
ノンカフェインにしてみたらたら。
濃縮液体入りの容器を渡されて。
それを機械にはめ込むのかと思ったら。
そんな仕組みはなさそうで、悩む。
 お兄さんに聞くと、液体を器に入れ。
お湯を注いで完成と教えてくれて。
そのとおりにやってみたら、完成。
まったく、いいお兄さんでよかった。
コーヒー自体は、なにか抜けた感じ。
 御殿場なら、まだ機会があるかも。
という判断で、箱根回りを選択する。
 交通量が減る時間にもなれば。
登坂をだらだら登る余裕をあって。
逆に下っても詰まることなく快適。
だったのは、宮ノ下辺りまで。
 そこからは隊列を組んで山下り。
一行は、そのまま小田原に向かい。
こちらは贅沢にも西湘バイパス。
数少ない、支払ってもよい有料道路。
支払った分の時短効果は得られた。
とは思うんだけど、どうだろうね。
 R129で厚木へと出て、夕食。
あっさり軽めを追い求めてみたら。
ゆで太郎があって、本当によかった。
 入店直後は、男性ひとり客ばかり。
食べ終わる頃には、中年男女ばかり。
この極端な入れ替わり、なんなの。
 あとは、R246、環八で。
記すべきこともないはずが。
まさかの大渋滞にはまって大惨事。
 確かに、対向車線は工事が目立ち。
そのたびに絶賛渋滞中だったけど。
こちら側でも工事があるとはね。
しかも、まったく解消気配がない。
 地図を見ると逃げ道があれば。
長津田からの細い道で津久井道。
さらに、読売ランドの峠を越える。
と、改良されたのはよいとしても。
取り付け部と改良部の落差が激しく。
なんとも違和感だらけだった。
 あとはもう、慣れたもの。
地元には日付変更前に到着し。
ベルクで買い物する余裕まで。
明日、仕事なので早い分には。
 にしても、あの渋滞。
付き合った方が早かったかね。
それを人工知能的に計算するような。
そういうのも、そろそろないかね。
即時計算なら最高なんだけど。

0800、起。
0925、出。
1000、名古屋給油所。
1005、出。
1115、安城北部でんまーと。
1130、出。
1145、岡崎ダイワスーパー。
1210、出。
1420、浜松中田島砂丘。
1450、出。
1700、焼津ナガシマ。
1710、出。
1855、沼津コンビニ。
1910、出、
2115、厚木ゆで太郎。
2140、出。
2345、地元ベルク。
2355、出。
0010、着。
0100、寝。


20211127(土)
 連休のち仕事。
とはいえ、上司は不在。
仕事も気軽な立ち会いで。
これなら疲労も問題なし。
午後からは眠たかったけど。
 定時に終えて家に帰れば。
仕事でない人が夕食を作り。
待っていてくれるのは、まぁ。
はしゃぎはしないけれど、嬉しい。
んじゃないかなぁ、と、思う。
 機材も具材もない中で。
試行錯誤しているようだけど。
きちんと食べられる物が出てくる。
のは、素直に感謝すべきかと。
 かといって、あれこれ増やす。
というのは嬉しくないけれど。
荷物は減らす方向でないとね。


20211128(日)
 休みらしくだらけて。
ただ、引き取りなどはあり。
ダイソーだったり郵便局だったり。
ベルクだったりには、出かける。
 夕方、送っていくこととして。
なにを食べようかと悩んでいたら。
たまたま、吉野家が出てくるし。
聞いたら、期間限定ハヤシライス。
まだあるとなれば、吉野家に。
 サイゼリアから追放となり。
とても久しぶりな、ハヤシライス。
あちらの味に慣れているからか。
なにかちょいと足りなく感じるも。
まぁ、食べられて満足かと。
 いつものナニをアレのため。
駅裏に停めようとしたら無理で。
仕方なく、定番に停めたので。
家までお見送りをしておいた。
そういう時もあるよね。
 あとは帰って寝るだけ。
今は、こういう書き方でいいけど。
数ヵ月もすると、これ、なに。
ってなるのよね、こういう文章。
大したことでもないんだからさ。
書かないって選べないかね。

東京11r/単17/500/複17/1500。
阪神12r/単04/1000。


20211129(月)
 午後から朝まで勤務の日。
この、午前中がありがたすぎる。
掃除と洗濯ができる喜び的な。
軽く家事ができる時間がありがたい。
 今月、最後の出勤日で。
あれやこれやを取りまとめる。
ある程度、やってはあっても。
完成させないと意味がないのよ。
 それらを終えて、夜。
宿直がないとやらなかった。
私的な宿題を、ばちばち、と。
 新式の小型キーボード。
それにl51aの組み合わせで。
使い勝手は最高ではないけれど。
苦労するようなこともなくて。
それなりには進めたものの。
完結できなかったのは残念。
意外と、仕事もあったしね。
残り、どこかでできるかな。


20211130(火)
 明けで買い物は池袋。
マツキヨで玄米ブラン。
まだ、10個で900円以下。
どうにかここで留まって。
 そのまま帰宅し、朝食。
だらだらと過ごして夕方。
食料品を買うために家を出て。
電車で隣町の業務スーパー。
オートミールはここが安い。
 マツキヨでビタミン剤。
朝、池袋で買わなかったのは。
キャンペーンなどの関係も。
ビタミンCが売り切れていて。
明日にでも買いに行かないと。
 歩いて戻ってウエルシア。
今日までのd払い200円券で。
消失寸前の紅茶を買っておく。
 最後はベルクで食材を買い。
家に帰って、ようやく夕食。
明けだというのに歩きすぎたか。
なんというか、とても疲れた。





[] : []

[戻る]