日記
2023. 5/ 5






20220401(金)
 新年度にもなれば。
電車にも、新入社員の姿。
というほどには見かけず。
在宅的な会社が多いのかしらん。
 現場にも、ふたり配属。
そして、今日に限って人不足。
ふたりを束ねる、というか。
さらに、あの人も交えて。
先導する役目というのは厳しい。
割増料金を請求したくもなる。
 そこに加えて、の。
わちゃわちゃとあれこれあり。
延々と、なにかしらしていて。
終わったら、へっとへとに。
働きすぎでしょ、これは。


20220402(土)
 昨日と比べたら。
今日は、わりかし受動的。
立ち会いだけど、ゆるゆると。
とはいえ、歩数はいったけれど。
 夕方、新宿で待ち合わせ。
ディズニーストアをふたつ。
そこから、サムゴーミーシェン。
に行ってみたら、大行列。
これはあきらめるのも仕方ない。
 わりかしうろうろとして。
結局、なぜか、シェイキーズ。
専門学校時代に行って以来の。
しかも、まだまだ営業中だし。
がんばっているのね、と。
 想像よりは狭い店舗だし。
料理を盗る空間がとても狭く。
混雑する時の密集具合がえぐい。
 つか、質は求めなくても。
種類があまり多くはなくて。
それを補う工夫があるにしても。
ちょっと寂しいなぁ、と思った。
まぁ、値段が値段だから仕方ない。
 意外と多いのが、ひとり客。
スイパラも、ちょこちょこいて。
新宿の食べ放題は、ひとりが多い。
ってことも、たぶん、ないかね。
 地下鉄で戻り、帰宅。
あまりにも疲れきったからか。
スマートフォンのお手入れ中に。
いつの間にやら寝ていた模様。
寝落ちってやつですかね。

中山11r/単05/500/11/500。
複05/1000/11/1000。


20220403(日)
 ゆっくりと寝たいのに。
寝られないのが、老いなのね。
仕方なく朝食、準備、お出かけ。
 雨がしとしと降る中。
立川abcから、昭島ダイソー。
さらに、オーケーでも買い物。
予定の物は揃ったみたいらしく。
それはそれでよかったねと。
 八王子から西へと向かい。
陣場街道沿いのジョイフルへ。
1400と、昼食時は終えていて。
けれども、それなりの混雑で。
すんなりとご案内はされず。
 昼食は、なんとも豪勢。
らーめんに、にんにく鳥焼き。
さらに唐揚げ定食、ポテト、サラダ。
ドリンクバーまで頼んでみたのに。
無料券だなにやらで、ひとり1000円。
安いのは、本当にありがたいわ。
 90分ほど滞在し。
r61で山を越え、五日市街道。
そこから道なりで、拜島へと出る。
 お目当ては、ヨーカドー。
にある、キャンドゥ、で。
探していたものも、無事にあり。
がっつりと大量購入していた。
 あとはもう、帰り道。
と、五日市街道へと戻り。
ダイソーとハードオフ巡りを。
 前者は、ガーデンピック。
後者は、なにかあれば、と。
東に向かって、店舗を覗き。
府中街道を北へ上っては漁り。
結局、宇宙人を少々、入手。
つか、ガーデンピックが欲しい。
 2030ともなれば空腹で。
山田うどんで、生そばを喰らう。
今までは、駅そばだったけれど。
これで、富士や小諸と同系列。
これなら、また食べようかな。
と、思える程度にはなったかと。
 谷原経由で都内に入り。
お気遣いを断ってお別れをし。
いつもの経路で、すんなり帰宅。
 明日は、午後から勤務。
時間に余裕があるような感覚。
ホント、ありがたいわ。

阪神11r/枠複0203/3000。


20220404(月)
 昨日に続いての、雨。
そして、ものすごく、寒い。
どうしてこんなに寒いのよ。
 朝食後、スマフォ。
それが済んだら、掃除。
こればかりは、日中でないと。
気遣い無用でできる部屋なら。
もちろん、それがよいけれど。
 そんなこんなで昼前。
食事を終えて家を出て駅。
遅延は知っていたけれども。
さすがに、もう、戻っている。
と思ったら、まだまだらしく。
結局、10分も待つ大惨事。
 池袋で乗り換えをして。
無事、無遅刻で辿り着くも。
引きずりすぎでしょ、とは。
間が悪かったのかしらん。
 仕事は、なんというか。
これまた、間が悪いというか。
あまり上手にはできずに。
多少、落ち込んでもしまう。
 まぁ、夜にもなれば。
そんなこともすっかり忘れ。
明日、どうだらけようかな。
くらいのことは思えるように。
もっと早く復活したいけど。


20220405(火)
 何事もなく勤務を終え。
何事もなく帰宅して、朝食。
そして、がらがらと、洗濯。
 今回は、冬物衣料。
マフラー、セーター込みで。
結局、3回もぶちこむことに。
ひとり暮らしじゃあ、ないね。
 さらに片づけもして。
ベルクにも買い物に行って。
ダイソーにも行ってみたら。
ガーデンピック宇宙人が。
 これ、去年の6月発売で。
気がついたのが先月末で。
こうして発見できるのは。
細々と再版されているのね。
もちろん回収しておいた。
 夕食後、ちょこっと調べもの。
otg対応のアダプターとやら。
お値段、いかほどと確認したら。
千石さんちで100円、とのこと。
それは、買いに行かないと。
まぁ、明日にね。


20220406(水)
 普通に起きて準備して。
1010には家を出て、歯医者。
今回から、いよいよ、穴埋め。
 その最中、助手さんに。
人の歯を使って解説をして。
いやまぁ、いいんだけれども。
もやもやするのは、なんだろ。
 治療後、淡路町経由秋葉原。
目当てはもちろん、千石電商。
100円商品を探してみたらたら。
どうにもこうにも見当たらず。
お買い計台に行ってみたらたら。
隠れるように置いてあった。
ありゃ、気がつかんて。
 次は、ヨドバシカメラ。
というか、ダイソー、だけと。
まぁ、なくても仕方はないね。
 上野まで歩いてアブアブ。
にある、こちらもダイソー。
ここでは、まさかの遭遇で。
これで、合計、3体回収。
 本郷三丁目まで歩き。
昼食は、永坂庵で、田舎そば。
大金をはたいて2枚にしたのに。
見た目は、ちょいと寂しい感じ。
 とはいえ、田舎そば。
もしゃもしゃと、ちと固めで。
それだけで、時間がかかるし。
食べれば食べたで、量もあり。
そりゃまぁ、満腹だよね。
次は、更科を食べてみるか。
 丸ノ内線、副都心線。
成増で下車して、ダイソー。
ここでは、すべて売り切れか。
気配が、一切、感じられず。
この展開が、何気に辛い。
宇宙人だけないなら納得も。
他も見当たらないと、疑心暗鬼。
見逃した気がしちゃうのね。
 ベルク経由で帰宅して。
秋葉原の戦利品を試してみる。
sc-01fにotgアダプタを接続。
その先には、コントローラー。
 繋がるといいな、と。
試してみたら、きっちり作動。
無駄にならずによかったわ。
 ついでに、環境を整え。
選択肢をそれなりにしぼり。
これなら遊んでくれるかな。
と、期待はしてみるけれど。
求めるものが違うかもしれんね。
そればかりは。


20220407(木)
 とても頭が悪いと。
今ごろになって気がつき。
だから苦しんでいるのかと。
なんとなく、悟ってもみる。
 だからまぁ、仕方ない。
いつまでも逃げ切れん、と。
その時が近いのかな、とも。
今日の打ち合わせで思った。
 上司が今日までだし。
資格に対する圧も強まり。
いよいよ、平穏ともお別れ。
どこまでゆけるかね。


20220408(金)
 仕事を終えての帰り道。
お茶の水で途中下車して。
新御茶の水にて落ち合って。
さぼうるで朝食としてみたら。
開店が1100からだった。
 食べログだと1000も。
いろいろあって時短中みたい。
仕方なく、ドトールで朝aセット。
これはこれで、なんどけど。
 1時間ほど滞在して。
少々、大回り気味に秋葉原。
先日のotgとゲームパッド。
それらを追加購入しておく。
あるもの使えよ、と思うても。
買いたくなる性格なのよ。
 湯島から本郷三丁目。
朝が軽かったこともあり。
にし乃でらーめんと向かうも。
列があれば、素直に退散。
 どうしようかとうろつき。
東京ペペロンチーノにする。
立ち飲み屋の二毛作なのか。
昼間のみ、専門店営業で。
麺の量がお値段な設定。
 大が350gで800円。
もちもち太麺とにんにく。
そりゃまぁ美味しいよね。
 残った汁には、白米。
二口分ほど付属していて。
全般的にまぜそば風な。
きちんと美味しいのはよい。
 食後は、モスシェイク。
美味しいとの評判を聞き。
ただまぁ、普通に美味しい。
だったのは残念なのかも。
 地下鉄で地元に戻り。
ベルクによって帰宅して。
夕食、就寝、という流れ。
 明けだというのにだ。
しかも、わりかし暑いのに。
歩き回れば疲れもする。
 今月は、勤務が変則すぎ。
どこかで回復できるかね。
このままだと死んじゃうわ。


20220409(土)
 早起きするほどでなく。
ただ、山には行きたくて。
準備を終え、1000には家出。
 陽気が良すぎるからか。
交通量は、わりかし多くて。
いつもの宇佐美まで60分。
 新しい道を進んで。
飯能に入れば、また渋滞。
山道区間は、そこそこ快適。
も、芦ヶ久保から渋滞で。
羊山の入口まで続くほど。
 渋滞にはまったことだし。
と、初めての羊山公園へ。
芝桜の時期だけに大変。
のはずが、そこまででなく。
駐車場は無料だし、係員も不在。
芝桜への案内も少な目で。
わりかし不親切だとは思った。
 つか、祭りは来週からで。
今日は、ただの公園の日で。
そりゃまぁ管理もしないなと。
 一番手前の駐車場だったので。
そこから緩い坂を登っていく。
道中の桜は、満開直後らしく。
何を見に来たのか忘れるほど。
 お目当ての芝桜は、うん。
一区画だけ、ほぼ満開、で。
それ以外は土がよく見えすぎ。
これ、来週に間に合うのかね。
 それでも、なんというか。
雰囲気は楽しめたので満足。
これくらいの混雑がほどよい。
 観光を終えて、昼食。
適当な駐車場に車を停め。
秩父駅へと歩いてみてみた。
 秩父の町中を歩くのは。
たぶん、小学生の時以来。
つか、たぶん、歩いているはず。
初めてではないと思いたい。
 して、秩父駅。
じばさん商店が開店していて。
ちょっとだけ、駅が賑やか。
雰囲気は、酒田みたいな感じ。
 お気に入りの、ちちぶ餅。
売っていたので、ここで購入。
そして、昼食処を確認したららら。
最寄りが、御花畑だったことを知る。
 そんなわけで、来た道を戻り。
線路沿いに行けるとこまで進み。
御花畑近くの、珍達そば、へ。
 和そば屋さんのらーめん。
と、勝手に思い込んでいたら。
普通に、らーめん屋さんだった。
昼食時は、とっくに昔なのに。
けど、常に待ち客がいる感じ。
 店名の、珍達そば。
しょうゆらーめん、ねぎ多目。
かつ、あんかけ風、なので。
表面が、ずうっと熱いまま。
これは食べるのに時間がかかる。
 九州っぽい細麺は。
ねっちゃり系で、ちょいと残念。
汁と絡みが少ないようで。
薄味なのかと汁を飲むと、濃い。
 さらに、卓上の辛し味噌。
これをぐいぐい継ぎ足すと。
とても辛くなり、暑くなり。
食べ終わる頃には、ほかほか。
ここだけのらーめんだった。
 車に戻る前に。
最後に、矢尾百貨店を覗く。
それほど大きくないけれど。
あまりにも昔ながらのそれで。
屋上の遊戯施設も現役で。
これはこれですごいなと。
身の丈経営、なのかしらん。
 秩父を出たのは夕方で。
結局、普通に観光した感じ。
ほぼほぼ初めてなr44から。
児玉でR254に回収されて南下。
朝を考えると、とても快適。
 地元に戻ったのが2030。
まだ珍達が残っていて。
けど、多少は空腹でもあり。
坂下ヤオコーに行ってみた。
 閉店1時間前なので。
半額祭りが始まった直後。
半身揚げが250円にもなれば。
そりゃ、買っちゃうよね。
 その他、あれこれ。
お金と引き換えに入手し。
家に帰って貪っておく。
 昼間、よく歩いたので。
今夜は湯を立て、よくほぐし。
あとは、ぐっすり寝るだけ。
それ以上にぐったりだけと。
どうだろ。

中山11r/単01/500。
阪神11r/単12/500。


20220410(日)
 疲労は回復せず。
眠気も最高に強くて。
なのに、朝から朝まで。
 夕方までは。
忙しくはないけれど。
やることだけはやって。
 定時以降は、ゆるり。
本当は勉強の時間なのに。
当然のようにさぼりもする。
 つか、集中する体力。
そんなもの、もう、皆無。
だらける以上はできないの。
早く終わって帰って寝たい。

阪神11r/単03/1000/複03/1000。


20220411(月)
 夜中に起きる事もなく。
無難に引き継ぎ、地元に戻る。
ベルクで買い物のついでに。
アマゾンからの荷物を回収。
 食事をしてから開封作業。
壊れたマウスの代替品とか。
頼まれ物のガラスフィルムとか。
あるいは、ノイズキャンセラー。
 パソコンからの音源。
ディスクが動くとじーじーと。
それがなくなるとよいなと。
接続してみたんだけどけど。
直前からノイズがなくなって。
効果の有無は正直わからん。
こういうものだよね。
 わずかな昼寝のあとに。
軽く準備をして、夕方、車で。
べったりと外環下をなぞって。
渋滞もなければ、1905着。
そこから長らく待たされて。
ようやくの回収となった。
この待ち時間、無駄だよね。
 県道、外環下からR4。
早々のかっぱ寿司で夕食。
平日、遅めの時間だけあって。
がらがらではあるんだけど。
4、5人組の大人が目立つ。
どういう需要なんだろう。
 白えびを食べて満足。
春日部からは、新4号。
ちょこまかと改良工事中で。
まだまだ早くなりそう。
 上三川宇佐美で給油し。
ただ、いつもよりは高くて。
ここももう安くない店かも。
とはいえ、代替もないのよね。
 あっさり宇都宮に入り。
たからやで買い物をしてから。
川沿いの、ちょいと細い道へ。
 今夜の宿は、ホテルミント。
名前からしてラブホテルだけと。
一応、温泉ということで選択。
 受付あたりは古臭くて。
けど、部屋は改装されている。
お風呂は無機質な感じも。
浴室、浴槽も広くとられて。
お金のかけ方が上手だなと。
 お湯は、無色透明無味無臭。
ただのアルカリ単純泉と思いきや。
意外と、つるぬるなお湯に驚く。
これはもっと主張してもよいかと。
 さんざんに堪能すれば。
明けの疲労も重なってしまい。
あっという間に、ぐっすり。

1715、発。
1905、市川着。
1930、出。
2020、草加かっぱ寿司。
2105、出。
2235、上三川宇佐美。
2245、出。
2300、宇都宮たいらや。
2310、出。
2320、宇都宮ホテルミント。
0100、寝。


20220412(火)
 真っ暗な部屋では。
夜明けもなにもわからず。
ふと、時計を確認してみたら。
0730という時間に驚いた。
 ゆるゆると準備をして。
0915に宿を出て、朝食会場まで。
パネッテリアビヴォはパン屋さん。
 カウンターで注文する仕組みも。
種類が多すぎて、まぁ、悩まされる。
表とまでは言わないけれども。
どこかに、パン一覧があればなと。
 ようやくと購入を終えて。
隣のヨークマートで牛乳を買い。
先を急ぎながらの食事とする。
 タマゴサンドが中心で。
なんというか、普通に、美味。
人気のお店なのも納得しちゃう。
 日光方面に進み、今市。
そこから鬼怒川、川治と抜ける。
毎度の、会津詣での道筋であれば。
大きな変化もなく、ただただ快走。
 田島リオンドールは新店舗で。
アンダーパスも完成が近そうで。
今後はこちらが中心店舗になるかも。
 ちょいと変化を求めて。
博士峠を調べてみてみるも。
まだ閉鎖中らしく、来た道で。
ずるずると走れば、会津坂下着。
 堀ドライブインは営業中。
平日なのに、ちょい待ちもあり。
これはよいこと、と思ってもみる。
 今日は、馬刺し定食。
なんというか、ただただ安定。
今年は、何回、来られるかしらん。
 リオンドールで買い物後。
さてさてどうしたものかと考える。
事前の想定では、米沢、福島。
 ここに来て、新潟に呼ばれ。
結局、R49をなぞることにする。
とはいえ、この道、飽きやすい印象。
そういう覚悟で走ったら、違った。
バイパス区間だけは好きでないけど。
 咲花温泉からは、R290。
五泉のくねくねを懐かしんだり。
短絡路の県道に曲がり損ねかけたり。
いろいろと思い出しつつ、栃尾着。
 満腹で、あぶらげは無理。
と口ではのたまっていたけれど。
閉店ぎりぎりで道の駅に間に合い。
揚げ立てと聞けば、買っちゃうよね。
 満腹ではあっても、この軽さ。
さくっと食べられてしまう恐ろしさ。
これが栃尾のあぶらげということか。
 R290で小出、からのR17。
夕方ともなれば交通量も多くて。
けど、渋滞とまではいかなくて。
信号の多さにげんなりはする程度。
 湯沢は、当然、のぐち。
あぶらげも腹に残っていたので。
ここで夕食を買ってしまおう、と。
選んだのは、おにぎりとしゅうまい。
それらを抱えて国境を越える。
 魚沼から、わりかし雪景色で。
この頃には、闇に隠れるけれども。
外気温が5度となれば豪雪地帯と感じる。
路面は完全乾燥だから無問題だけと。
 坂を上れば、新三国トンネル。
先日、出来たばかりの新規区間で。
急すぎる高規格なトンネルに違和感。
走りやすくてありがたいけれども。
手前のトンネルも、どうにか。
 群馬側に入ってみれば。
外気温も15度くらいに回復し。
ほどよいトラックに先導もされ。
あっという間に伊勢崎に到着。
 今回の帰宅予定は、2530。
ところが、想像以上に快調なようで。
伊勢崎から埼玉まで2時間で走り。
結局、今日中に帰宅できてしまった。
いやもうびっくりだわ。

0730、起。
0915、出。
0925、宇都宮パネッテリアビヴォ。
0950、出。
1210、会津田島リオンドール。
1225、出。
1330、会津坂下堀ドライブイン。
1420、出。
1425、会津坂下リオンドール。
1435、出。
1615、五泉コンビニ。
1625、出。
1725、道の駅とちお。
1740、出。
1915、越後湯沢のぐち。
1945、出。
2150、伊勢崎コンビニ。
2200、出。
2355、着。
0100、寝。


20220413(水)
 気だるく起床。
なんだかんだと疲労して。
とても気だるくて仕方ない。
 夕方までだらけて。
身だしなみを整えて、歯科。
今日は根っこを整えて。
被せ物の型どりを実施。
 一週間後以降に来て。
と確認したら、どうにも。
二週間後の予約が精一杯。
まあこれで終わりだろうし。
 買い物を終えて帰宅し。
夕食を作ってもらい、平らげ。
ごろごろしていたら、通知が。
 ぽぐは今年度で終了。
とのことで、静かな痛みが。
直接参加してもいないのにね。
集まる理由がなくなることが。
たぶん、悲しいんだろうね。
 ただまぁ、現役組が。
そう決めたのなら仕方ない。
いろいろ閉める歳でもあるしね。


20220414(木)
 朝、見送られて出勤。
今日と明日は日勤の日で。
そこに大きな問題はなく。
すんなりと終え、寄り道。
 池袋はマツキヨへ。
玄米ブランとビタミン剤。
別の店舗で、それぞれ。
 価格の問題でなく。
ポイント付与の問題で。
これで、今月分は解決。
 帰宅して、夕食後。
ぽぐの件で、新展開。
集まるのは継続させたい。
とのことなので、それなら。
 それでなくても。
それでなくても繋がりのない人。
自分から維持すればよいのに。


20220415(金)
 今日も淡々とお仕事。
終えて、帰宅中に確認する。
今日までの楽天ポイント。
ファミマで使うのもよいけど。
買う予定のものがあれば、それに。
 と、調べてみたら。
横山信義の新刊の予約が今日からで。
そこに全力投入できるのは嬉しい。
ぎりぎりで間に合ってよかった。
 地元に戻って、ファミマ。
明日の切符の発券のために寄る。
今回、初めて知ったけれど。
その手数料、ファミペイ可なのね。
さくっと払えるのはありがたいわ。
 こちらも限定ポイントも消費し。
有効な使い方かなとも思いつつ。
そもそもの手数料が不条理で。
納得はいってないけどね。


20220416(土)
 明日から4連勤。
その後、宿直という予定で。
いかにも厳しい日程なので。
今日の休みはゆるゆると。
したいけれど、予定もあれば。
 ひとまず、洗濯は済ませ。
干してみたら、靴下が、ない。
一足、どこにいったのやら。
 待ち合わせの時間もあり。
探索もそこそこに、六本木。
昨日までは極寒だったけれど。
今日からは例年どおりと聞くも。
じんわりと寒いのは、嫌。
 ほぼ定時に合流して。
サイゼリアで昼食と時間調整。
こういう時には、ありがたい味方。
 90分ほど滞在し、俳優座。
今日は、シベリア少女鉄道で。
どうやらこれ、恋が始まっている。
 常連の役者さんが少なく。
たまたまなのか、今後もなのか。
加藤さんがいないのは寂しい。
 最初の芝居が盛り上がる頃。
急に舞台が変わり、別の芝居に。
しばらくすると、最初と絡みだし。
ただ、今回は混ざらない方向で。
最後の最後に一線を越えたところで、完。
 劇団としては定番の仕組みで。
混ぜてばたばたの展開が主流のはすが。
今回は、新基軸を試したというか。
ずいぶんと成熟させたなぁ、と。
しばらくはこの流れなのかしらん。
 バスで表参道に出て。
人の波をかきわけて、スリーコインズ。
アソコの跡地かと思っていたら。
向かいにあるとは思わなんだ。
 旗艦店とのことだけど。
確かに、品数もあるけれども。
元がそんなに多くはないので。
わざわざ、という気がした。
 といいつつ、値下げ中の。
新日バッグを買ってしまった。
150円なら文句はあるまい。
 渋谷まで歩くと夕方で。
山下本気うどんで夕食にする。
ちょっとこじゃれた雰囲気で。
若い女子が、かなり目立つ。
 鶏天ぶっかけうどん大。
綺麗な盛りは、ちんまり、で。
普通盛りだとどんなかしらん。
 讃岐うどんとしては普通。
よりは、ちょいと固めな感じで。
老いたら厳しいかな、とは。
 鶏天は、可もなく不可もなく。
できれば別皿で出してくれれば。
言えばやってくれたかしらん。
 パルコ、ディズニーストア。
ぶらぶらとし、地下鉄で戻る。
ちょうど急行に乗れて幸運も。
ダイヤ乱れで、途中駅から各停に。
こういうのは、どういう運なのかね。
 ミスタードーナツを買い。
ベルクで牛乳などを買い、帰宅。
甘い物は美味しいけれど、疲労が。
明日から、乗りきれるかしらん。

中山11r/単01/500。
阪神11r/単10/500/1250。


20220417(日)
 見送りされて仕事へ。
今日は立ち会い中心も。
そうでない仕事も混じって。
ひとり、ばたばたとする。
 こういう事態の時。
どっしりとできたらなぁ。
なんて、ずうっといい続け。
努力はする気はないのよね。
 大問題はなく終えて。
地元に戻り、コンビニ二件。
お酒と炭酸水を回収して。
帰宅して、夕食、片づけ。
 あとは早々に眠たくなり。
多少、抵抗するも、陥落。
明日から戦えるのかしらん。

中山11単02/3000。
阪神11単08/2000/7600。


20220418(月)
 満員電車で通勤して。
近頃としては、普通の勤務。
保育園の保父さんよろしく。
引率中心に定時まで。
 帰り際、記念品。
創業記念なんだけど。
あまりにも今時っぽくて。
けどまぁ、嬉しいけどね。
 雨の中、都内へ。
久々のお泊まりをしたら。
お隣の気ちがいさん。
普通にいらっしゃって。
それが判明した途端。
心臓の下あたりが痛みだす。
そう簡単に出ていかないよね。
寝られるとよいけれど。


20220419(火)
 無事に朝になり。
一安心ではあるけれど。
そういうことではないと。
 仕事を終えたら。
今日もまた、お泊まりで。
お隣も、こうこうで。
不在にならないのが残念。
 何事もない。
というのは結果論で。
近づかないのが一番だけと。
付き合いもあれば仕方ない。
明日には帰ることができるから。


20220420(水)
 繋げてくれる人に。
お祝いメールを送って。
なんといえばよいのか。
これが中年の寂しさの。
その解消的な方法なのかと。
 人間は面倒なのに。
人間との繋がりを残そうと。
矛盾だらけじゃんね。
 今日もよく働き。
帰り道、コンビニ巡り。
ノンアルコールビールやら。
オレンジジュースやら当たり。
その引き換えは、早々に。
 地元に戻ってベルク。
からの、久々の帰宅で。
いやまぁ、懐かしくもなく。
変化がないことを喜ぶだけ。
 食後、競馬のまとめ。
わりかし動きがあったし。
なにより、上下の差が、変。
こういうこともあるのね。


20220421(木)
 久々の、泊まり勤務。
午前中のぐだぐだ感は好き。
掃除やらあれやらこれやら。
やるべき事を済ませてしまう。
 午後からは、お仕事。
泊まりの相手はいつもの人。
正直、そろそろ、お疲れで。
変えてほしいとは思うけれど。
兵隊さんは、言われるがまま。
そういう立ち位置でもあるしね。


20220422(金)
 思うところはあれど。
それを口にしたところで。
伝わらないのは仕方がない。
聞きたいことだけ聞く人だし。
 大手町で合流し。
地元に戻って、セイムスへ。
メルペイの100円券を使って。
残少のソースを買っておく。
半額ならば得だと思いたい。
 帰宅後、予約を済ませ。
所沢へと向かってみてみたら。
予想外に時間がかかって遅刻。
連絡はしたけれど、申し訳なし。
 昼食は、ひな野。
和食系の食べ放題、で。
お客さんの9割が、女性。
平日の昼間らしいといえば。
 料理は多種多彩ではなく。
多少の物足りなさは、あり。
 ただ、料理の入れ替わり。
これがそこそこあったので。
そういうやり方なのかも。
 これで、ひとり、1800円。
食べ放題なら割安な方だし。
今回は、さらに2000円引き。
期間限定リクルートポイント。
脈絡もなく支給されるけど。
どおゆう基準なんだろ。
 食後、宇佐美で給油。
東久留米で業務スーパー。
谷原の渋滞にまぎれ込み。
光が丘ジェームスへ。
 今日からの特売日。
限定品はほぼ売り切れ。
ただ、油膜落としは残り。
欲しかった身としては。
多少、不安な気持ちもあるけど。
 帰宅後は、ゆるゆる。
それなりに疲労しているし。
休まないと。


20220423(土)
 車を出したい陽気。
けど、今日は、バスの日。
と言いつつ、一発目は電車。
 成増へと出て。
なりもすをぱしゃぱしゃ。
案外とあっさりしていて。
こんなものかな、とも。
 成増町から西武バス。
10分待ちで着席もでき。
あとは、渋滞がどうかと。
思ったら、末端で詰まって。
けどそれも、短時間。
 やってきたのは吉祥寺。
ひとます、西友セリア。
マスクケースを買い求め。
しばらくは、剥き身で持ち歩く。
 もう昼食の時間で。
飲食店は、どこも大にぎわい。
そんな中で、やっぱりステーキ。
こちらも少しは待ったけれど。
予想よりは短くてよかった。
この暑さ、肉向きではないか。
 今日は、ハンバーグ。
よく焼いてから食べてね。
とは、言われるし書いてあるし。
けど、鉄板の冷めも早くて。
最初から焼いておいてくれると。
 系統としては、肉肉しい固さ。
そこに多用な汁をかけちゃうので。
結局は、肉というか、汁の味。
やっぱりにんにく最高だよね。
 人混みの井の頭公園を歩き。
そこから正反対のよしかわへ。
土曜日のみのたいやき屋さんで。
製材所の駐車場を借りて営業。
 行列はまったくなくて。
ただ、今、1400に注文をしても。
受け取りが1700という人気っぷり。
 なんだけど、運があるのか。
アウトレット品ならすぐに、と。
まったく問題がないので、それを。
 ひとつは、焼きすぎ、で。
おこげが多いとのことだけど。
正直、普通に出してもな感じ。
 もうひとつは、時間経過。
焼きたてが信条だからだろうけど。
熱くない、という程度だった。
 店長さんのこだわりで。
それ故の人気なんだろうなと。
たい焼き自体は、皮薄なもの。
焼きたては、あんが灼熱すぎ。
餅入りは、餅がたっぷりで。
美味しくて量もあれば満足。
 つか、食べている最中。
注文に来る人がひっきりなしで。
さくっと食べられたのは幸運すぎ。
 その後、月和茶で、お茶。
待ち客がいたけど、回避はせず。
時間に余裕もあったからね。
 お座敷に案内され、豆花。
しょうががちょいと強めで。
それに合わせて甘さも強め。
普通に美味しいけど、高いかな。
 季節の豆花は、いちご。
暴力的な甘さに攻め込まれて。
こちらは、さほど好みでない。
 夕方まで粘って、本編。
スターパインズカフェ、高橋徹也。
今夜は演目がはっきりしていて。
序盤は、ある種の熱を全曲。
 音源と演者が違えば。
つまりは、今、これをやると。
こうなるのか、と、いう感じ。
同時に、なんとなくだけど。
今、の基礎部分なように思えた。
 想定外の中休みのあと。
後半は、大統領婦人と棺を。
こちらは聴き慣れた感じで。
ただ、曲順が忠実すぎるので。
歌なしがふんわりと混じってきて。
ああそうだったと、ちと面白い。
 当然、表題曲で盛り上がり。
静かに閉めてのアンコール。
やる予定でなかったそうだけど。
あってよかったとは思いつつ。
未知の曲がよかったなとも。
 時短規制のなくなれば。
1830開演で、2100終演、と。
感覚的には短かったのにね。
 夕食は決めていて。
新宿で振られた、譚仔三哥。
ちょい待ちで入店、着席し。
標準らしい、マーラーを選択。
辛さも、初心者向けとしてみた。
 それなのに、地味に辛く。
とはいえ、これはこれで美味。
不思議なのは、米粉らしい麺。
かんだ瞬間は、のびた麺っぽく。
けど、かみ終われば、こしを感じ。
これがわりかし好みだった。
それなりに量もあり、高くもなく。
選択肢にはなるお店かな、と。
 一緒に頼んだレモンティ。
輪切りが四つも入っていて。
それを潰すから、まぁ、酸っぱい。
そして、汁と合わせると変な味。
大陸の好みはよくわからん。
 食後、バスで終点まで。
そこからは、公園を抜けて帰宅。
接続するバスが終わっていれば。
それもまた、仕方がない。
 というか、ひとりなら。
当たり前の徒歩移動だけど。
まぁ、近くはないから仕方ないかね。


20220424(日)
 朝食後、車を出して。
南古谷のセリアまで行き。
マスク箱を追加購入する。
仕事用と遊び用で分けたいの。
 次は、西大宮ダイソー。
小柄な薬容器が欲しすぎて。
あれやこれやと探した結果。
きらきら用容器が順当となり。
それならあるとのことで買わず。
 そろそろ昼食、となり。
上尾のセコマで牛乳購入。
のついでに、ジンギスカン弁当。
 さらに進んで、100円パン。
ベーグでしこたま購入してから。
車の中で、遅いご飯とする。
 初めてのジンギスカン弁当。
これ、想像よりも美味しかった。
季節限定みたいらしいけど。
常設でもよくね、と思った。
あとは、600円超えのお値段が。
適正価格とは理解しつつ。
 帰り道は、川越に出て。
現道べったりしてみたら。
案の定、ものすごく詰まって。
戻ってきてら、まぁ、夜。
 夕食のち、即、寝。
今日なんて近場ぷらりだけ。
なのに、この、疲労感。
弱ったわぁ。

東京11r/単10/500/複10/500。
阪神11r/単/04/500。


20220425(月)
 見送られて、お仕事。
職場に入る前にコンビニで。
お酒とジュースを回収しちゃう。
 お酒は、商品を間違えて。
会計の人を困惑させちゃって。
ジュースは、会計の人に祝われて。
よいのか悪いのか、わからん。
 仕事は無難なつもりも。
後半で、ちょいと突っ込まれ。
意気消沈もしてはみる。
 帰宅して、ご飯を食べ。
あとはだらだら、寝るだけ。
日勤二日目にして、だるいわ。


20220426(火)
 ちょいとやらかし。
やっぱり、気持ちが落ちる。
つか、基準が変わってしまい。
それに適応できない自分が。
なんとも老いたなぁ、と。
老いてなくても変わらんか。
 仕事終わり、歯医者さん。
被せ物をしてもらって終了。
なんだけど、噛むと痛い。
 神経はなくなったので。
近場で炎症でも起きている。
と思いこみ、しばらく様子見。
治ったのに噛めないって、ね。
 一応、次回もあるらしく。
歯を磨いてくれるとのことで。
それいるか、とは、正直なところ。
まぁ、行ってはみるけどさ。


20220427(水)
 四連勤が辛すぎる。
まぁ、明後日は休みなので。
どうにかなりもするけれど。
やっぱり、仕事が向いてない。
というか、労働が向いてない。
そういう人のための世界。
あるといいんだけどね。
 帰宅後、思い出して。
ナノブロックをメルカリで。
結果、500円くらいからあり。
久々にお買い上げしてみた。
 完成品と書いてあるし。
予備もあるとのことなので。
たぶん、大丈夫なはずだけど。
また、部品が足りなかったら。
不安にもなるわな。


20220428(木)
 怒涛の日勤地獄も終わり。
仕事帰りは、池袋で待ち合わせ。
ハンバーグは飲み物。で夕食とし。
肉肉しい塊を喰らってきた。
 食後、ベローチェにて。
値上がりしたコーヒーを注文。
20円ほど上がって、250円に。
 基本、割引券利用なので。
150円と、かなりお得なんだけど。
それでも、高くなったなぁ、と。
思ってもしまうところはある。
 家に戻って、片づけて。
今夜は、さくっと寝てしまう。
明日、どこかに行くらしいけど。
どこに行けばよいのやら。


20220429(金)
 0430に起床して。
準備を終えて、0530に出発。
なんとなく、諏訪方面かなと。
秩父から十石峠を抜ける感じで。
 交通量は少なくて。
デイリーストアで朝食を買い。
宇佐美で給油しても、まだ早い。
R16の北側も、反応でも渋滞せず。
快適に進んでいたのも、大失態。
 正丸峠の信号のあと。
対向車のパッシングに気がつかず。
その先の、サイン会場にご案内。
前後、そこそこが引っ掛かり。
狭い側道に、車がいっぱい。
 これに関しては自覚もあり。
粛々と手続きをするんだけど。
30分くらいかかることに驚いた。
全部、手書きだし、なんだろ。
 一番の驚きは、振り込み期限。
来週中なんだけど、連休中で。
実質、2日間しかないのよね。
仕方ないけど厳しいなぁ、とは。
 想像よりは意気消沈せず。
秩父市街地を抜けてから小休止。
ようやくと、なんとなく、一息。
 小鹿野を抜ければ車もなく。
志賀坂峠を越え、上野を過ぎ。
通行止解除となった十石峠へ。
 基本、ぶどう峠に迂回し。
ここをきちんと走ったことって。
たぶん、2回目か、3回目か。
 これっぽっちも快走できず。
さらに、わりかし深い霧も出て。
道の酷さを強めてもいた。
 山を下れば、霧も晴れ。
< 改良区間になれば、もう安心。
以前にも試してみてはいて。
その時も思ってはいたけれど。
改良されていればなぁ、と。
そこそこに使えるはずなのに。
 佐久穂のツルヤで休憩し。
牛乳パンと八ヶ岳牛乳を購入。
おやつとしては、よい組み合わせ。
 R254というかR142で左折。
いつもなら北に向かうところで。
今回は直進し、とにかく諏訪へ。
 無料となった、新和田トンネル。
有料時代も通ったことはなくて。
まさかの、下り座かとは知らず。
三才山もこんな感じだったし。
厳しい所に穴を掘っていたのね。
 下諏訪につくと、雨。
それでも、ご挨拶はしたく。
春宮と秋宮を訪ねてみた。
 想像よりは、こじんまり。
恐らく、主軸は南の二社で。
< そういうこともあるのかな、と。
 車に戻って、次は昼食。
久々の、ハルピンラーメンへ。
待ち人もいたものの、10分ほど。
 さて注文とお品書きを見る。
と、手書きの、並木、なる文字が。
なんぞや、と、聞いてくれたら。
一番最初の、昔の味、とのこと。
 しかも、ここで判明したのが。
今のハルピンが薄味だそうで。
その次がニンニク、並木の順列。
現状が薄いというのは珍しくね。
 そんなわけで、ニンニク。
お隣のハルピンと比べてみると。
確かに、ニンニクの方が濃いめ。
そして、ピリ辛の印象だったけど。
実際には、甘辛だったことも判明。
 これは、好きな味なのに。
前回は、あまり記憶に残らず。
その時とも、味が違うのかしらん。
つか、次は並木を食べてみたい。
どれくらい濃いんだろうね。
 食後、夏宮と冬宮へ。
のつもりも、雨が激しすぎ。
これで気持ちも折れて、引き返し。
 R20をべったべたになぞり。
渋滞もなく、意外と快適な流れで。
あっさりと双葉に着き、アピタ。
 身体が冷えたらしくて。
ならば温泉でも、と考えて。
ただ、自力でなにもできなくて。
休憩がてら、こちらで検索する。
 最初に考えたのが天笑閣。
調べたら、先週から休業中で。
次が、下部にある不二ホテル。
けれども、日帰りは1時間らしく。
結局、久々となる、初花にする。
 これを調べる間は、マクド。
今日から信玄パイが発売だそうで。
全国発売のご当地ものを、ご当地で。
あんこではなく、黒蜜と餅が内蔵。
これはこれで美味しいかと。
 ついでに、靴をジーユーで。
エスパドリーユなる素足靴を。
お風呂のあとに履いてしまえば。
濡れた靴とも靴下とも絡まず。
よいかなぁ、と思ったけれど。
結局、履かずじまい。
こういうの、意外と使わんのよ。
 甲府市街は順調すぎも。
順調でないのは、春日井から。
というか、初花への道のりで。
今は誘導してもらえるけれど。
電子装備のなかった頃に。
よく、ここに来られたなと。
そう思えてしまうほどの道のり。
 調べたら、2007年以来。
たぶん施設に変化はない。
と言い切るほどの自信もない。
 ぬるい源泉と沸かし湯。
さらに、露天も用意されて。
しかも、心地よい広さであり。
お客さんも、ほどほどの人数。
これは、居心地がよすぎる。
 気になったのは、成分。
ここまでぬるぬるしたっけ。
というくらいの、ぬるぬる感。
啄秀を超えたんじゃね、と。
そう思うほどに、ぬるぬる。
体調なんかもあるにしても。
これは来てよかったと思えた。
 お風呂のあとは、食事。
よくわからない道を案内され。
向かった先は、はま寿司。
初花でうなぎは高すぎた。
 甲府からの帰り道。
いつもなら、R411だけど。
理由もあれば、R20の人に。
 一宮で買い物をし。
あとは、ゆるゆると山道。
後続とは速度差があるので。
いかせると、すぐに消える。
どれだけ速いのかしらん。
 お目当ては、大月バイパス。
新規区間を走ってみてみたら。
いかにも、今時の道路企画で。
新三国トンネルと同じ違和感。
前後とあまりにも違いすぎる。
あと、本線から直進でなく。
バイパスへ右折なのも、なぜ。
 上野原、相模湖、大垂水。
あまりにもさくさくと進み。
八王子でR16に左折し、コンビニ。
R20って、こんなに早かったっけ。
 あとは、県境から所沢。
これが最適とは思わないけど。
信号が少ない文、想像よりは。
 日付が変わってちょい。
そんな頃に帰宅することができた。
ものすごく疲れた気がする。
気じゃないんだけどね。

0430、起。
0530、発。
0550、所沢デイリーストア。
0600、出。
0620、所沢宇佐美。
0625、出。
0725、芦ヶ久保検問所。
0750、出。
0805、秩父コンビニ。
0810、出。
1015、佐久穂ツルヤ。
1030、出。
1215、下諏訪駐車場。
1325、出。
1355、諏訪ハルピンラーメン。
1430、出。
1555、双葉アピタ。
1700、出。
1800、春日井初花。
1935、出。
1955、笛吹はま寿司。
2035、出。
2045、一宮いちやまマート。
2055、出。
2245、八王子コンビニ。
2255、出。
0020、着。
0100、寝。


20220430(土)
 わりかし普通に起きて。
それでも、午前中はうだうだ。
昼食は、おにぎりをいただき。
そこから、軽く、お買い物。
 軸は、あくまでも、給油。
その次が、スリーコインズ。
戸田のイオンに言ってみて。
あるかと思ったら、小はなし。
 次に、与野のイオンへ。
こちらもまた、小はなくて。
やっぱり池袋が正解かなと。
諦め半分が、富士見ららぽーと。
 したっけ、あったの。
上パック型のボトルの小。
使うかどうかはわからんけど。
車移動時に、あれば、たぶん。
 そういう目的用に。
セリアで買った、別ボトル。
まったく出番はないけどね。
 これでようやくすっきりし。
宇佐美で給油し、食の駅。
最後は、東所沢のベルクへ。
 家に戻ったのが1900。
1600には帰るつもりが。
うろうろしたから仕方ない。
 そこから鍋を作ってもらい。
食べて終わり、横になり。
気がついたら寝ていた模様。
疲れているよね、そりゃ。

東京11r/単10/500/複10/500。





[] : []

[戻る]