日記
2023. 5/ 5






20220501(日)
 朝から朝までの泊まり。
今月は、あの人との組み合わせ。
余計なことは言わないと決めて。
実行はするけれど、まぁ、うん。
 時間の使い方が優雅すぎて。
それでいて、成果は雑すぎて。
他の人とは無理だろうなと。
それ故の担当なんだろうけれど。
正直、もういいよ、とは思う。
 遅いのはいいとしても。
それならば、精度は高めてよ。
あまりにも使い勝手が悪すぎる。
 そんなことを含めて。
全体的な運が落ち気味だなと。
競馬の結果を見ても、そう思う。
昨日、今日と、とにかく酷い。
 穏やかな時間が終わる。
それだけならよかったのに。
そうでないことも終わるのは。
ものすごく、辛いね。

阪神11r/単17/1000/複17/1000。


20220502(月)
 明け方に、一度、起き。
処理を住ませて、二度寝。
定時に起きて、ぐったり。
予想どおりとはいえ、辛い。
 大型連休中の平日。
それなりに働く人もいて。
帰り道の銀行によってみたら。
長蛇の列で、すんなり諦め。
待ち合わせの大手町で途中下車。
郵便局にて、反則金を支払う。
 落ち合い、帰宅し。
準備を終えて、移動開始。
近場で時間を消費したくなく。
外環から東北道と流れ込む。
 事前情報だと、浦和で渋滞。
事故由来だそうで、これは解消。
あとはすんなりかと思いきや。
幸手辺りで、再度、事故渋滞。
追い越し斜線での追突っぽい。
 休憩所は、どこも混雑気味。
もっとも、寄るつもりはなく。
宇都宮にて、さくっと流出。
 R119を北へと進んで。
そろそろ食事を盗りたいなと。
日光スパ屋に行ってみたら。
まさかの定休日に、がっかり。
 ならばと、r77に進路変更。
とんかつステーキ篠にいけば。
こちらは、昼営業終了とのこと。
どうにもこうにも、ついてない。
 結局は、鬼怒川リオンドール。
食べる物があるだけよいのかね。
流れがないのは悲しい限り。
 パンを食べつつ北へ北へ。
交通量も少なければ快適で。
150分で、会津坂下凛音ドール。
休憩がてら、堀で馬肉を買い。
それを喰らいつつ、喜多方へ。
さらには大峠という流れ。
なんとも久しぶりすぎる。
 隊列の最後尾に着き。
ゆるゆると登って下って。
米沢に入る頃には夕方でもあり。
腹具合も問題なければ、オルガン。
これもまぁ、久々すぎるか。
 店の雰囲気に変化はなく。
当然のようにハンバーグを注文。
まぁ、間違いのない美味しさも。
近頃の流行に寄せているのか。
固さというか、密度というか。
ちょっと肉肉しく感じられた。
柔らかさに振られていたはずだけど。
 お向かいは、焼肉定食。
こちらは、しっかりした味付け。
こういうお店のそれっぽくなく。
定食屋さんっぽいなぁ、と思った。
 食事を終えれば、走行時間。
薄暗い山形を、ひたすらに上がる。
赤湯での休憩後、かみのやまバイパス。
これも迂回ばかりしていた区間で。
真正面からは、いつ以来だろ。
 ぽつんな高層マンション。
そこから、市街地は車線が増え。
淡々と走って、天童にて給油。
 山形といえば、高め。
という印象が強かったけれど。
総じて、安くなっていた気がする。
元々の情報が古すぎるんだけどさ。
 車も減って、時も経ち。
せっかくだからと、寄り道。
尾花沢でR13をそれて、銀山温泉。
さすがに、もう、真っ暗かな、と。
坂を下れば、そんなことはなく。
温泉街を歩く人たちも多ければ。
この佇まいが観光なんだと知る。
 大正ロマンの建物群と。
柔らかい、橙色の明かりの組み合わせ。
そりゃもう、みんな大好きなはずで。
うっとりとするのも仕方ない。
 ただ、とにかく寒くて。
坂上の駐車場への往復が。
冗談抜きで震えるほどだった。
 車に戻って、R13に戻って。
時おり、設置されている温度計。
最低が4度であれば、なにか納得。
 こんな時間では渋滞もなく。
無料高速も使いつつ、先へ先へ。
あっという間、ではないけれど。
案外と早かったな、という感じで。
今夜の宿、ホテルリビエラ到着。
 以前にも泊まったことがあり。
そういう意味では新鮮さはなく。
ただ、小綺麗さも変化はなくて。
これで8500円なら高くはない。
 さらに、メンバーズカード。
支払い機に、しれっと挿入したら。
割引が効いたので、さらにお得に。
5000円は、さすがに安すぎる。
 お湯は、熱めで透明で。
そして、恐ろしいほどに、ぬるぬる。
身体の膜が溶けてしまったかのよう。
ここまで走ってきてよかった。
 身体を拭いて横になる。
と、あっという間に、就寝。
そらそうだよね。

1120、発。
1132、和光IC。
1148.浦和料金所。
1311、宇都宮IC。
1335、鬼怒川リオンドール。昼食。
1415、出。
1640、会津坂下リオンドール。
1700、出。
1815、米沢オルガン。
1855、出。
1930、赤湯うめや。
1940、出。
2040、天童給油所。
2050、出。
2130、銀山温泉。
2200、出。
2220、尾羽沢コンビニ。
2230、出。
0010、後三年リビエラ。
0130、寝。


20220503(火)
 早起きする気はなく。
なのに、目が覚めちゃう。
当然、寝不足も仕方なし。
 宿を出て、R13。
こんな時間は他車もあり。
とろとろと大曲に入る。
 朝食は、サンドーラ。
ちんまりとした店舗で。
中心は、サンドイッチ。
 いくつか買い揃え。
ザビッグで牛乳を買う。
と同時に、冷やし中華も。
 すぐに食べられる形態で。
細麺と、微かな酸味が美味。
秋田限定的な表紙だったけど。
ご当地的ななにかだったのかね。
 そして、サンドーラ。
こちらは、昔ながらというか。
今時からすると、小ぶり。
決して映える系ではないけど。
なんというか、安定した味。
 秋田が近づくにつれて。
交通量も、それなりに増え。
そこに、信号まで増えてくれば。
さすがに、夜のようには走れず。
さりとて、急ぐようなこともなく。
淡々と、淡々と、R7との交点へ。
 秋田自体に用事はなく。
車を停めることなく通過かな。
と思ったところに、ダイソー登場。
欲しい物があるとかあるとかで。
とりあえず、寄ってみてみた。
 残念ながらなかったけれど。
裏のセリアで代用品を見つけ。
ひとまずは、納得した様子。
 この先のバイパス区間。
ここもなんとも久しぶりで。
つかまぁ、どこもかしこもで。
多少、にやついている自覚もあり。
対向車からしたら不気味だよね。
 能代を過ぎて、二ツ井。
ここで、牛骨らーめんを食べよう。
と、旧道に入って、少し迷って。
ようやくと、曙食堂に到着すると。
定休日という、無情な貼り紙が。
ここは、どうにも、会えないね。
 つか、よくよく調べたら。
牛骨でなく、馬肉とのことで。
記憶も薄れているんだな、と。
 なんにしても休憩時間。
いとくに寄ると、惣菜充実。
らーめんを食べられない悔しさと。
多少の空腹もあれば、そら買うさ。
なぜか、あんずの漬け物もあり。
食事用の空間も用意されていて。
悔しさは、すっかりと消えた。
 大舘から山を越え、青森。
今回の主題は、青森は、弘前。
ヨーカドーに車を止めて、いざ。
 まずは、虹のマート。
こじゃれたお店が入っていて。
世代交代も視野に入っているのか。
全体的には、特に変化もなく。
この時期の名物、とげくりかにも。
 今日は、さらに歩いて。
以前は百貨店だったらしい中三へ。
ここの名物が、みそらーめん。
フードコートで提供されていて。
中途半端な時間なのに、人、たくさん。
昼食帯なぞは席取りが大変そう。
 向かいの人が、みそ。
こちらはなぜか、辛みそに。
したっけ、まぁ、わりかし辛い。
無印は、甘味もあって好みだけど。
辛印は、もうちょっとピリ辛でも。
と、思う程度には辛かった。
 つか、このらーめん。
もやしたっぷり、麺も多くて。
本気で食べに来ないと厳しく。
よくぞ弘前の人の味になったなと。
おやつにちょっと、じゃないもんね。
 食後、中三をぶらつき。
さらに、歓楽街をてくてくと。
この辺りを歩いたのは初めてで。
夜はそれなりに賑わうのかしらん。
 ここでも見たいものがあり。
それが、グッドオールドホテル。
スナックを部屋にしたホテルで。
残念ながら、中はうかがい知れず。
まぁ、そりゃそうなんだよね。
 弘前中央駅を経由して。
まちなか情報センターに行くと。
桜ミクのお店かと勘違いしそうな。
それくらいに、あれこれ販売中。
ここまで乗っかる勇気がすごい。
 ヨーカドーに戻ってみたら。
イギリストーストにも、桜ミク。
そりゃ、買っても仕方がないよね。
 あとは、甘い赤飯も買うし。
アップルパイだって買っておく。
これらが夕食になりそうな気配は。
中三のおかげで、まだまだ満腹な。
膨らんだ腹が漂わせていた。
 ヨーカドーをあとにして。
R7に戻り、旧宇佐美で燃料補給。
一応、宇佐美の看板も残っていて。
ただ、カード的な優遇は、なし。
法人向けの表記なのかしらん。
高くないので文句もないけど。
 ここから、青森までは急ぎ足。
思いの外、弘前に時間を使って。
青森のスーパー巡りが微妙かと。
最悪、マエダさえ開いていれば。
と、緊張感はあったけれども。
混雑気味でも渋滞がなければ。
1時間程度で到着することができた。
 マエダ、カブ、コスモス。
さらに、マエダ、ユニバース。
5店舗に立ち寄り、とげぐりかに。
オスの扱いは、マエダのみ。
あとはすべて、メスのみ、で。
さらに、値段も誤差範囲なので。
結論としては、マエダが最高。
 ついでに夕食をいくつか。
これで青森の用件は済んだので。
ここからは、宿へと向かうだけ。
 ベイブリッジからR4。
時間的なものもあり快調で。
ただ、時間は短縮したくもあり。
天間林から県道経由で無料高速。
下田で流出し、ニューグリーン着。
 昨夜と同じ、温泉ラブホテル。
昭和の雰囲気が残りすぎていて。
今回の部屋も、ベッドの上というか。
先端部分のあれこれが、昭和すぎ。
 お風呂も、団地っぽい感じで。
温度調整すらない、男気すぎな設計。
5分ぐらい、ぬるいお湯がどばどば。
そこから、熱めのお湯が出てきた。
 ここもまた、ぬるぬる系。
少し黒っぽく見えたのは照明か。
温泉臭もしっかりと感じられ。
お湯は、確実によいなと思った。
 前回のお支払は、7500円。
今回は、5500円と、これまた。
唯一の空室が安い部屋とは、幸運。
 弘前、青森で買った食料。
これを胃袋に流し込み、横になり。
そこから、まったく記憶なし。
疲れているんだってば。

0620、起。
0830、出。
0900、大曲サンドーラ。
0905、出。
1040、土崎ダイソー。
1110、出。
1310、二ツ井いとく。
1400、出。
1540、弘前イトーヨーカドー。
1830、出。
1840、弘前給油所。
1850、出。
1935、青森マエダストア。
2005、出。
2010、青森コスモス館。
2015、出。
2020、青森マエダストア。
2025、出。
2030、青森ユニバース。
2055、出。
2200、七戸コンビニ。
2210、出。
2240、下田ニューグリーン。
0030、寝。


20220504(水)
 とげぐりかにx4。
剥いて食べてで、2時間。
幸せな時間だったとのこと。
今年は食べられてよかった。
 朝食は、昨日の残り。
食べきれない物も多くて。
それでちょうどよかったし。
 宿を出て、R45。
あっという間に八戸に入り。
ひとまず、陸奥湊を車窓から。
かっちゃばは建て直し中なの。
そして、漁港ストアへ。
 漁師向けのコンビニ。
ではなく、ただの、そば屋。
店頭の飲料水自販機が人気で。
それがなんとも不思議だった。
 水曜日では朝市はなく。
ただ、ちらちらと出店はあり。
連休中だとちと楽しめるかも。
 その流れで、蕪嶋神社。
これがまぁ、立派になられて。
周囲も、完全に観光地化。
お客さんも、わんさかいたし。
ウミネコは、それ以上に。
 ちょうど繁殖期だそうで。
神社へと登る階段の両脇にも。
卵を暖める親鳥が、たくさん。
ちょいと不用心すぎるでしょ。
 旅の安全をお願いして。
海岸沿いからR45に道を戻す。
種市の産直市場とユニバース。
ここに寄ったのは、かにの確認。
八戸か三沢が最南端のはずで。
当然のように、姿は確認できず。
 その先は、延々とR45。
三陸道の方でなく、現道の方。
前者が全通したからなのかしらん。
現道は、全体的に車が少ない印象。
そらまぁ、楽な方を走るよね。
 それと、現道の扱いの雑さ。
以前、直結していた区間があり。
そこを分離させたあとの処理が。
国道というか、日本とは思えぬ雑さ。
あれは、とりあえずだと信じたい。
 実際のところをいえば。
それ以外は、現道も完全復旧して。
迂回路や仮設路もなくなっていて。
やることはやっているんだけども。
 久慈は、取り回しの苦労を感じ。
あれこれ大変だったんだろうなぁ。
と、思う部分もなくはなかった。
 道の駅のだでは、塩ソフト。
なんだけど、駐車場が常時満車。
待機する空間なぞ、まったくなく。
ソフトクリーム屋自体が大行列。
 とりあえず買ってきてもらい。
その間、ずうっと、うろうろ。
町中なんぞも走ってもみて。
道の駅に戻ったら、絶好すぎ。
車に招き入れ、食べながら走る。
 せっかくだから、とのことで。
大塩ソフトにしたそうだけど。
この美味しさ、大でも足りない。
つか、やっぱり美味しいわ、これ。
 海よりは、山ばかり見て。
次の休憩は、道の駅たろう。
小さい商店街にもなっていて。
奥には、えらく派手な球場まで。
つかあれ、スーパーかと。
 物産館で、うにごはん。
そして、生しらすを買い。
まつばや餅屋で、ひゅうずを。
そして、デイリーでコーヒー。
 蒸しうにごはんと生しらす。
この組合せは、まぁ、正義。
つか、生しらす350円は安い。
湘南だったら1500円はするね。
 ひゅうずは、地の物かしら。
厚めの皮に黒蜜が入っていて。
気にせず噛むと、どぴゅっと。
おかげで、一張羅に黒い染みが。
次に食べるとして、またやりそう。
 宮古、釜石は通りすぎ。
わりかし険しい山を越え大船渡。
入口にあるデイリーポートで休憩。
 小さいショッピングモールも。
家族連れが目立つというか大半。
観光よりも帰省なのかしらん。
焼く食材を山盛りでかいこんでいく。
 そんな中、かにを発見。
とげのない、くりがに、で。
しかも、生というのが泣き所。
その分、150円と、とてもお安く。
隣で長考するのも致し方なし。
結局、買わなかったけどね。
 大船渡の隣は陸前高田。
海側は、完全に震災施設にし。
こういう集中のさせ方はあり。
 杉は、いつもどおり車窓から。
今日は寄ってもよかったはずで。
けどなんか、遠いんだよなぁ。
 3日目の主軸は、気仙沼。
R45を外れて、スーパー巡り。
をする必要もなく、一件目。
マイヤで、もうかの星を発見。
 さめの心臓、だそうで。
生でも食べられるとのこと。
ただ、心臓ままで売られていて。
かじってよいのか、悩みどころ。
 そこで、店員さんに聞くと。
洗って、薄く切って、酢味噌。
ということは、多少、臭そうで、
かじりつくのは間違いっぽい。
 もしかしたら、もしかして。
切った状態で売っているかも。
と、結局は、スーパー巡り。
 もうかの星の取り扱い。
ほぼほぼあったけれども。
即食な状態のものは、なし。
 もう少し早い時間なら。
鮮魚区画の厨房で加工まで。
してくれたのかもしれない。
なんにしても、これは宿題。
 そして、あとふたつ。
ひとつは、町中の渋滞状況。
これはどうやら解消されていて。
その理由は、三陸道の大橋かと。
通過車両が町を通らない。
基本的なことだけど、重要。
 ここからは、その三陸道。
昨日と同じく時間的な制約で。
先を急いではみてはするものの。
2ヶ所ほど、渋滞を喰らい、弱る。
 車線が減り、坂がある。
そこに、普段より多い交通量。
まぁ、どうにもならないよね。
 矢本で休憩後、松島で流出。
この時間の松島海岸は混雑もなく。
驚くほどにあっさりと多賀城入り。
 急いだ理由は、夕食。
牛タンを欲しているのなら。
叶えてあげるのが流儀かと。
 善治郎は2度目の訪問。
失礼にも、非人気点な印象も。
今回は、しっかりと待たされる。
前回の時間が中途半端だったし。
 ようやくの、ご案内。
毎度のことながら定食ではなく。
暑いのに、シチューにしてみる。
 仙台の牛タン屋のシチュー。
汁と具の比率が、いつもおかしい。
7対3くらいが普通だと思うけど。
3対7くらいが、こちらの普通。
まぁ、これはこれでいいけどね。
 食後、身の振り方を考える。
当初の予定は、このまま帰る。
R4なら10時間、払えば5時間。
 ただ、疲労の色も濃く。
現場的に長期の休みも難しい。
のなら、明日も有意義に使いたい。
つかまぁ、明日も走りたいなと。
明後日の仕事が厳しいとしても。
 そんなわけで、宿泊決定。
検索してもらった結果、モモへ。
鈎取にあると言われても困り。
いつものように誘導してもらう。
 そこを選んだ理由を聞くと。
検索する場合、安くて面白そう。
を優先順位にしているとのこと。
まったく知らなかったわ。
 して、ホテルモモ。
山に近い宅地の街道沿いにあり。
全体的な雰囲気は古いけれども。
お金のかけ方が、とても上手。
部屋も、元回転ベッドの部屋で。
そういう部分は歴史を感じても。
きちんと改装していて、綺麗。
場所を考えても6800円は高くない。
 代金は、前金制。
お金を回収にくるお母さん。
こういう宿らしからぬ明るさで。
まぁ、他県客だからだろうね。
 不思議というか。
浴室に、熊野堂温泉なる文字が。
どうやらここも温泉だそうで。
ただ、正直、温泉感はなくて。
ある意味、試験紙的な人の。
湯上がりの反応からも、ちと微妙。
 調べてみると、以前は温泉。
その後、井戸水となったようで。
成分的に足りなくなった元温泉。
というのが、たぶん正解なのかと。
 とはいえ、まぁ、なんだ。
仙台に泊まる時の常宿になりそう。
立地と値段が好ましすぎるの。
すぐに眠れたしね。

0630、起。
0830、出。
0905、八戸漁港ストア。
0910、出。
0920、蕪嶋神社。
0940、出。
1015、種市さんちょく広場。
1030、出。
1035、種市ユニバース。
1040、出。
1120、道の駅のだ。
1140、出。
1300、道の駅たろう。
1330、出。
1535、大船渡デイリーポート。
1615、出。
1705、気仙沼マイヤ。
1715、出。
1720、気仙沼ビッグハウス。
1725、出。
1735、気仙沼デイリーポート。
1740、出。
1745、気仙沼マルホンカウボーイ。
1750、出。
1940、矢本PA。
1945、出。
2030、多賀城善治郎。
2150、出。
2155、多賀城給油所。
2200、出。
2235、仙台コンビニ。
2245、出。
2255、名取ホテルモモ。
0100、寝。


20220505(木)
 ホテルモモの弱点。
それは、戸建なんだけど。
車には、一切、囲いがなく。
丸見えなのが、人によっては。
旅行客には問題ないんだけど。
 快晴の中、名取へ出て。
ビクトリーカフェで朝食を。
サンドイッチのお店だそうで。
歴史を感じるこじゃれた雰囲気。
 今回は、持ち帰りを選択。
明日の仕事を考えちゃうと。
あまりのんびりともしてられない。
 ここのサンドイッチ。
しっかりと量があって。
たまごとフルーツで、満腹。
足りなければ、別のパン屋さん。
なんて言っていたのが嘘みたい。
 岩沼でR4とこんにちは。
R6とはさようならもする。
ただ、大河原では旧道に入り。
三全の直売所でお買い物。
 つかここ、以前にも来て。
その時は、仮設だった気が。
それが今は立派になられた。
 萩の月は当然として。
なぜか、冷凍のだだちゃ豆まで。
しかも、店員さんにだだを言って。
電子レンジで暖めてもらう始末。
対応してくれた工場長には感謝。
 安定した萩の月の美味しさ。
だだちゃ豆もまた、美味らしい。
つか、一瞬で食べ終えそうな気配。
 大河原から、r14で山を越え。
R349で福島を目指してみることに。
この道、以前、夜に走っただけで。
道の悪い印象以外、記憶にない。
 丸森のフレスコで休憩後。
阿武隈川沿いを走っていく。
記憶ほどに道は悪くないけれど。
案外と狭い区間があるのが意外。
しかも、交通量もそこそこにあり。
あんなに離合したのは久しぶりかも。
ものすごく風光明媚でもないので。
普通にR4でよいような気はした。
 福島が近づくと混雑して。
R4に出るのに、ちょっと渋滞。
ただ、思ったよりは南側に着き。
R4の渋滞を食らわなかったので。
 ここからは交通量も増えて。
そんな中を、淡々と左車線確保。
以前、泣いた本宮もすんなり。
あちらこちらと走り出した頃より。
本当に充実しているな、と思う。
 郡山バイパスに入って。
万SAI堂で、ちょいと休憩。
店舗に入ると、ゲーセン区画。
そこには、子供子供子供だらけ。
想像と違うお出迎えに面食らう。
 中古おもちゃは、奥の方。
ディズニーやピクサーは少なく。
宇宙人も、エコバックがあるのみ。
安いから買っちゃったけれども。
郡山だと人気皆無なのかしらん。
 須賀川から鏡石に進み。
複線区間の延長部分を堪能する。
つか、マックスバリュの辺り。
豪快に切り開いていて驚いた。
ぐいぐい伸びるといいな。
 白河にて、昼食。
最初は八千代を考えるも。
まさかの、黄金連休中に休み。
店の選択だから仕方ないけど。
 代わりは、白河らーめん。
数店、確認するも、昼営業終了。
これもまた、どうにもならない。
 結果、かっぱ寿司に落ち着く。
すんなり入れたし、白えびもあり。
らしいといえば、らしいんだけど。
ぜひとも八千代で食べたかった。
 ここからは、R294。
東北道が絶賛渋滞中らしく。
矢板や那須で逃げてくる車がいて。
それでなくても普通に渋滞するなら。
那須、大田原を迂回したらよくね。
という結論から、この道を選択。
 R349と同じく、経験回数1回。
山間の快走路という記憶があり。
走ってみれば、そのとおり。
交通量も想像以上に少ないし。
こちらの大田原はすんなりだし。
これはありだな、という結論。
 R4への復帰は、R293。
あとで調べたら、r10もあって。
あれこれ試してみる価値はあり。
つかまぁ、楽しいよね、こおゆうの。
 喜連川で少し詰まりもして。
R4はR4で、鬼怒川の先で渋滞し。
新4号でも、平面区間でとろとろ。
この辺りは、平日夕方でも詰まるよね。
 これ以降、渋滞や混雑はなく。
信号以外で無駄に止まることもなく。
普段どおりに走ることができた。
 はずなんだけど、なんだろ。
R16を越えてから集中力が切れて。
上手に走れなかったような気がする。
いつもどおりといえばそうなのかも。
 地元に戻り、ベルクに寄り。
買い物をして、無事に帰宅した。
想像よりは早い時間に着いて。
その分、身体を休められたはず。
なんだけど、蓄積分がね。
無理しちゃっているしね。

0630、起。
0830、出。
0845、名取ビクトリーカフェ。
0855、出。
0930、大河原三全。
0950、出。
1020、丸森フレスコキクチ。
1045、出。
1300、郡山万SAI堂。
1320、出。
1435、白河かっぱ寿司。
1520、出。
1745、上三川コンビニ。
1755、出。
1945、越谷コンビニ。
1950、出。
2045、地元ベルク。
2100、出。
2105、着。


20220506(金)
 見送られて職場へ。
そらもう、寝不足だし。
単純に、へっろへろだし。
 けど、今日に限って。
今日に限って、教育係。
しかも、手のかからない人。
ひたすらに、ひたすらに。
この幸運に感謝する。
 とはいえ、仕事。
楽なだけで休めはせず。
家に帰れば、ぐうったり。
次の休みは遠いんだよなぁ。


20220507(土)
 曜日感覚が狂って。
まるで月曜日な気分。
理由はまったくわからない。
 今日は立ち会いで。
序盤に失敗はするけど。
それで得られた情報もあり。
まぁ、意味はあったはず。
 それなりに歩き回り。
足も、きっちりと重たく。
それでも、帰りに池袋。
 マツキヨでの買い物。
洗顔料と、化粧水を購入。
中年のおっさんの買い物。
としては、気持ち悪いか。
今時ならば気にせんか。


20220508(日)
 今日もまた出勤。
もちろん建て直せず。
体調的には最悪な状況。
 仕事は昨日と同じ。
かつ、昼には終わって。
午後は軽い手伝いのみ。
あとは、ゆるゆるーと。
 ただ、ひとつだけ。
職場の人が、ひとり。
緊急入院したとのこと。
本人からの連絡らしいので。
電話する余裕はあるとはいえ。
勤務変更は当然だろうね。
悪い方向にならなければ。
 夕方、池袋へ。
今日もまた、マツキヨ。
店舗を分けてビタミン剤。
ポイントのためで仕方なく。
ただ、へたっている時に。
わざわざやることでは。

東京11r/単03/1000/複03/1000。
新潟11r/単11/500/複11/500。
米12r/単06/500/複06/500。


20220509(月)
 午後から朝まで勤務。
なので、午前中はのんびり。
なんだったら、遅起き、と。
思っていたのに、0530起床。
2度寝もできやしない、って。
 とはいえ、掃除。
ようやくと床が綺麗に。
ずっとかけられなかったし。
 本当は洗濯もしたい。
が、今夜、雨と聞いて断念。
明日こそ回したいけれど。
天気予報、猫の目すぎる。
そういう時候なんだろうね。
 仕事は、いつもどおり。
でもないけれど、まぁ。
勤務の変更は提示済みで。
予想よりも影響が少ない。
休みが削れているけれど。
それもまた、仕方のないこと。
 つか、ひとり入院しても。
この程度で済むのがすごい。
そういう意味でよい現場だね。
冗長性って大切だと思う。


20220510(火)
 明け方の作業。
寝ぼけて、忘れていて。
布団などを片づけて。
一息ついてから、思い出す。
なんとも恥ずかしいわ。
 でも、これから。
こんなんばっかりに。
そういう未来が見える。
 それ以外は順当に。
ただ、帰り際のこと。
明後日の出勤を打診され。
嫌とはいえず、受理。
これで、月末まで連休なし。
 帰宅後、ぐったり。
ずうっと疲れているのよ。
そこに泊まればこうもなる。
 昼寝を挟んで、夕方。
冬物衣料をクリーニング屋へ。
6000円に近い金額はともかく。
仕上がりがいつになるかが、肝。
結果、金曜日ということになり。
当日の引き受けが可能に。
一割、金券で戻るのは大きい。
取りに来れば、だけどね。
 ベルク経由で帰宅。
夕食を終え、またぐったり。
多少は回復したいけど。


20220511(水)
 そこそこに早起き。
なので、荷物をまとめて。
大宮まで、不要品の投棄に。
 その前に、セコマ。
宿直用の食料が尽きかけで。
今日、買わないとあとが大変。
 即席麺だけ山盛り購入。
中年男性らしい買い物だなと。
なんとなく、しっくりもくる。
 本線は、1150に到着して。
査定終了まで、1、2時間。
という、幅の広さに驚く。
それくらい忙しいのか。
 近場を少し歩き。
マクドナルドで読書して。
2時間経過も連絡がなく。
店舗で確認してみたら。
まだあと5分かかります、と。
ここまで押すのは珍しい。
 ピーシー系は、ほぼ返品。
それ以外は、ほぼほぼ買い取り。
まさかの7000円は嬉しい。
 残り物も引き取らせたく。
所沢の宇佐美経由で花小金井。
1700到着で、1710には査定終了。
こちらは1000円で、まぁ納得。
主役もいなければ仕方ない。
 帰り道、クルネユニクロ。
スウェットギャザーパンツが欲しい。
と、探してみるも、見当たらず。
店員さんに聞いてみたらたら。
女子部にあれば、わからんて。
 かなり太いですよ、と。
合わせてみて、とても納得。
少なくとも、mかsでないと。
しかも、その大きさ、完売。
 買わずに帰宅しベルク。
そして夕食、のち、就寝。
疲労、重ねただけかしらん。


20220512(木)
 以前なら週末作業。
それを、平日に実施はよく。
ただ、なんだ、この顔ぶれ。
という構成で、あーだこーだ。
 意外と覚えてはいて。
ただ、肝心なことは、記憶外。
まったく役にたたないわ。
 とにかく歩いて疲れて。
家に戻れば、税金通知で。
余計に疲れちゃうのよね。
支払ってばかりだわ。


20220513(金)
 今日は休みで。
出かける用事はなくても。
都心部には以降かな、と、
午前中にベルクで買い物。
 昼食を終え、昼寝。
そこから動くつもりも。
雨も降れば、やる気なく。
 ただ、あれだけは。
冬物回収だけは必須で。
しかも、雨も強くなり。
荷物も重たく、げんなり。
 とはいえ、一割。
金券を回収できてなにより。
次の背広は半額だもの。
 結局、それで帰宅。
近況を表しすぎな気も。
一応、一応はだけども。
メモの片づけは済ませて。
そこはほめたいけれども。
総じて、重たくなってきたね。
死期を感じるわ。


20220514(土)
 朝から朝まで勤務。
今月は、これで最後も。
以降、泊まりばかりで。
これはこれできついって。
 勤務変更の余波で。
近頃は珍しい担当となり。
これはこれで時間がつぶれ。
夕方までは快適だった。
 その後、警報が出て。
普段なら放置する内容も。
近々のあれこれで無視不可。
雑とはいえ、調査確認をし。
それでもう、へっとへとに。
面倒ごと、起きないでよ。


20220515(日)
 寝て起きて夜。
もう一度、寝て朝。
寝不足と疲労感と。
それでもまぁ、終われば。
 帰りは、池袋。
ベローチェで、朝ごはん。
わりかし高くついたけど。
選んだ自分が悪いから。
 しばらくして合流し。
頃合いをみて移動して。
グランドシネマサンシャイン。
 発券機に予約番号を入れ。
たのに、違います、って。
もしやと確認したら、それ。
映画館違いじゃあ、うん。
 多少は慌てて東宝シネマ。
まぁ、近くてよかったわ。
無事に発券されたしね。
 シンウルトラマン。
思い入れは、ほぼなくて。
猛烈な欲求もなくて。
けど、なんだろうね。
とりあえず的な感じで。
 最初に出てきた題名。
これが、シンゴジラ、で。
それが消されて正式名称。
 そんなことをした訳。
なんだろうなと思ったら。
確かに、微妙に近いというか。
被せて観ている感覚はあり。
そうじゃないからね、と。
制作者側の意思なのかね。
それくらい、政治部分は。
 今、初代を作ったら。
というのは、伝わってきて。
特に、不思議、謎への回答。
これをやるのが今っぽい。
破綻しないように大変だわ。
 全体的には大味で。
途中、親子連れの退場も納得。
もっとぼかすか見たかったよね。
さりとて、それだけだと飽きて。
これは、ただのわがまま。
 1900円の約2時間。
損も得もなかったかなと。
明けに観るにはよかったのかも。
 外界は、お昼時。
サンシャインへと行ってみて。
なにか食べようと思ったらたら。
どの店も、驚くほどに混雑。
 ディズニーストアも混雑し。
さらに、狙っていた割引品もなく。
あげくに、定価の新作まであり。
どうしたものかと悩みつつ撤退。
 結果、小諸そばにて昼食。
久しぶりの二枚もり、完食できた。
量が減ったか、胃が膨らんだか。
 地元に戻って、ミスド。
半額券で甘味を買い、帰宅。
その道中、隣の人のかばんが。
紐が切れて、中身、放出。
それ、すごく焦るというか。
何が起こったのか理解するまで。
なんとも変な気持ちになる。
 ベルクで買い物をして。
帰宅後、夕食の準備をして。
落ち着いた頃に、大騒ぎ。
スマフォをなくしたとのこと。
明らかに、かばんを落とした時で。
ひとまず、交番に連絡も、なし。
 来た道を戻りつつ探索し。
近くの店に問い合わせるもなし。
これは紛失届が必要だな、と。
再度、交番に電話したら、あった。
 引き取りに行き、5分ほど。
さすがに、すぐには返却されず。
あれこれと確認されるも仕方ない。
 つか、特徴もちょこちょこあり。
それを言われれば認めるしかない。
ということで、手元に戻ってきた。
 なくなっていたら。
あれやこれやと手続きが必要で。
そう考えたら、行幸だよね。
 今回は他人事だけど。
当然、自分事もないわけでなく。
そうなると、慎重に、慎重に。
 帰宅後、遅い夕食。
そこから、お風呂、就寝。
あれこれありすぎたよ。

東京10r/単03/1000/9900。
東京11/単01/1000/複01/1000。


20220516(月)
 早くに起きる憎々しさ。
せめて寝不足解消くらいは。
それができぬ老いが辛い。
 昼前に車を出して。
外環の迂回路を経由して。
まずは、川口前川イオン。
 試供品を回収し。
ユニクロで、例のバンツ。
スエットギャザーを試着し。
ありじゃね、とのことで購入。
 そのまま進んで、越谷。
またもやイオンはレイクタウン。
どうやら空腹みたいらしく。
さらに、台湾料理も提供され。
その中に、豆花もあったので。
仕方なく、ロテルドビュッフェ。
 多種多様な食べ放題で。
豆花も、わりかし本格的。
とはいえ、二杯で十分で。
好きと胃袋は直結しないのね。
 当然のように満たされ。
運動を兼ねて館内ぐるぐる。
ユニクロを見てみたら。
例のパンツの黒があり。
ついついお買い上げしちゃう。
 ディズニーストアも覗いて。
こちらは売り切れを確認。
こどもの日向けの置物が。
なぜに完売してしまうん。
 となると、最後の一手。
誘導を受け、川口アリオー。
鳩ヶ谷まではよいけれど。
その先がよくわからなくて。
 祈る気持ちが通じたか。
最後のひとつが残されていて。
これにて、課題が解決、と。
 これがなかったら。
都内か太田か、だったので。
まったく、あってよかった。
 気持ちに余裕ができたか。
バナナジュースを飲んだり。
コッペパンを買ったりして。
ようやくと、川口をあとに。
 戸田経由で帰りつつ。
道中の見知らぬベルクへ。
地元と配置が似すぎていて。
ちょいと気味悪くもなる。
規模が似たら中身も似るよね。
 帰宅後、コッペパン。
まぁ、普通に美味しい。
なにより、このずっしり感。
食べ放題後の小腹に対して。
あまりにも本気で弱った。
食べちゃうんだけどさ。


20220517(火)
 緩く起きて緩く準備。
昼前に家を出て、電車に乗り。
大手町で別れ、午後から仕事。
 なぜに、この顔ぶれ。
というくらいには弱々しく。
それでもどうにかこなして。
夕方以降は、静かに過ごす。
 というか、体力的に。
一昨日、今日とはしゃぎすぎ。
その影響が色濃すぎるなと。
これもまた、老いなのね。
 47才でこれだとすると。
この上って、どうなるのよ。
想像するだに恐ろしいね。
やっぱり早死にが正解か。


20220518(水)
 無難に終えて帰宅。
途中で、ミスドに寄って。
無料券で、みっつ、交換。
 ついでにベルクにも。
こちらで不足分を購入し。
今日の食材、調達、完了。
 家に戻って。
早々に、毛布を洗濯。
4枚、まとめては無理で。
結局、1枚づつ、計4回。
 問題は、干し場で。
外干しが理想系なんだけど。
干し竿が耐えられそうになく。
結果、2枚が外、2枚が内で。
どうにかなってほしいなと。
 おやつ頃、家を出て。
向かった先は、銀座ユニクロ。
先日のスエットギャザーパンツ。
2枚とも、黒lに揃えたくなり。
交換をしてみてみることに。
 手続きは、とても簡単。
交換する品としたい品をレジへ。
そこで、ちょろちょろしてもらい。
あっという間に、希望の品に。
まったくありがたいですわ。
 つか、平日だからか。
妙齢の女子が山ほどいて。
その中で、女子物を探すのは。
なかなかに恥ずかしいなと。
 寄り道せずに家に戻り。
あとはもう、だらだらとする。
なにが、ではないけれど。
やり終えた感、すごいね。


20220519(木)
 昨日の毛布も乾き。
今日は、寝具関係を洗濯。
季節物ということで。
敷き毛布も洗ってみれば。
当然、二回、ぐるぐるし。
干場もまた、外と内に分け。
終わってみれば、疲れたのか。
ベルクへの買い物、昼食後。
がっつりと昼寝をして夕方に。
 特に用事はなくて。
ただ、あまりにも動いてない。
それはどうだと、坂下ヤオコー。
 馬が半額になっていて。
それを、ぐぐっとこらえて。
クリーミーだけ購入する。
 行って戻って、5000歩。
動かないよりはよかったか。
つかもう、万事、この調子。
自己崩壊も近いかな。


20220520(金)
 明日は曇のち雨。
ただ、夕方かららしいので。
きっと大丈夫と、今日も洗濯。
 ずうっと洗いたかった。
ズボン関係を、わちゃわちゃ。
さすがにジーパンは別にし。
チノバンその他は、まとめて。
 今回は、すべて、外。
あとは、天気予報が当たれば。
外れるにしても、有利な方向で。
朝から雨だけは、勘弁。
 お仕事は、午後から朝まで。
かなり攻めた顔ぶれに驚く。
ホント、なにも考えてないのね。
まぁ、考えたとてどうにも、か。
あるいは、期待値込みなのか。
平和なら、なんでもよいけどね。


20220521(土)
 仕事を終えて外に出て。
雨が降っていれば、ああ、と。
洗濯物が無事だとよいけど。
 大手町合流で地元に戻る。
と、雨は本格的に降りだして。
天気予報の嘘つきめ、くらいは。
思ってもよいかな、と思う。
 幸い、洗濯物は無事。
わりかし乾いてもいたので。
あとは、部屋干しで、なんとか。
 車を出して、食事へ。
埼玉大学横にある、バーモス。
シュラスコ問題を解決しようと。
3300円ほど出して食べてみる。
 こじゃれたファミレス。
そんな雰囲気の店内と店員さん。
先客は4組くらいだったけど。
このあと、わりかしやってきて。
人気なのかな、とは思った。
 滞在できるのは90分まで。
そして、最終注文は60分までで。
ちと条件が厳しくないかな、と。
しかも、序盤は、のんびりで。
食べ放題詐欺かと疑心暗鬼にも。
 その後、高頻度で肉は届き。
きっちりと食べられてよかった。
じらす作戦なのかしらん。
 懸案は、シュラスコ問題。
というか、しょっぱいよね問題で。
以前、バルバッコアで食べたとき。
すべての肉が塩味すぎた記憶があり。
たまたまなのか、そういうものか。
その答え合わせをしたかったの。
 結論は、イチボやランプは塩味。
それ以外は、案外と薄味なものも。
少なくとも、すべて、ではない。
という答えが出たことに、満足。
 全体的に、よいお店。
文句があるなら、お値段で。
税込み2980円なら納得できた。
こういう考え方がダメなんだけどね。
シュラスコ、人件費、かかるし。
 食後、ダイソーとセリアに。
と言われたので、それに従う。
南古谷、西大宮、上福岡。
 これで揃ったようなので。
大井イオンマクドで小休止。
シェイキを頼んでみてみたら。
どろどろの、ちと温めを出され。
確認したら、これが限界と。
そんなこと、あるのかしらん。
 ベルク経由で帰宅して。
夕食は、ひとりだけ、茶漬け。
こういうのでよいのよ。
肉、食べすぎたしね。

中京11r/単02/500/単08/500/複08/500。


20220522(日)
 あまり出かける気はなく。
ただ、出かける空気を出され。
仕方なく、という感じで、車を。
 向かった先は、立川イケア。
何か頼まれているとのことで。
それを買えば、駐車場も無料。
ぶらぶらもできるしよいなと。
 まずは、ららぽーと。
入口の子供広場は大密状態。
館内も、当然のように人多数。
フードコートは満席宣言中。
 そんななか、レモニカ。
半額券とポイントで無銭飲食。
要ネット注文だったので。
その際に、シロップ半分にしたら。
驚くほどに、薄いレモン水が。
 甘味だけ半分なのかと。
勝手に思ってしまったけど。
酸味も含めてのシロップとは。
 モノレールで立川北。
そこからイケアに戻る途中。
富士そばで昼食にしてみた。
今回は、麺がやたらと堅く。
わりかし残念な出来映え。
 モノレール下を歩いたら。
音楽祭りの真っ最中なのか。
あちらこちらで歌声がする。
こおゆうの、久々だよね。
 イケアに戻り、お買い物。
も、頼まれは完全完売らしく。
ジップロックだけ買っておく。
駐車場代より安いしね。
 あとは帰るだけだけど。
東村山ロピアには寄ってみた。
安いカルビがあるとのことで。
うきうきしたものの、なし。
 代替品はあったので。
それを買い、さらに、東京xも。
つか、なんか、肉が豊富ね。
 帰宅後、焼いてもらい。
それらで、豪勢に、肉食。
カルビはとても普通な感じ。
 お初は、東京xで。
なのに、茨城県産で。
わりかし柔らかくて美味。
安くないだけのことはあるね。
つか、週末、肉まみれすぎ。
 夜、ネットサーヒンしたら。
7月にライブがあることを知り。
さらに、もう販売中と知り驚く。
 慌てて確保したけれど。
まぁ、早くない整理番号なので。
なんというか、がっかりだわ。
情報弱者だから仕方ないけど。

東京11r/単02/1000/複02/1500/10950。
東京12r/単16/1000。


20220523(月)
 午後から朝まで勤務。
午前中までいっしよにいて。
明日も来るとの報を受け。
ちょっとだけ、うーん、と。
週末だけでよくないか、とも。
思いはすれど、口にはせず。
 お仕事は、なんだろ。
こういう構成ばかりで。
なんとも厳しい局面ばかり。
楽させてほしいわ。
 夜は、初めて組む人と。
手間はかからんだろうなと。
予想どおりなのは嬉しい。
専属は、やっぱり辛いわ。
 手透きの時間に。
ふと、思いつきで調べる。
と、7月のライブの日って。
郡上おどり予定日でもあり。
いやこれ、どうしたものかと。
多少、混乱すらしてしまう。
 どうも、おどりは予定で。
いまいち、はっきりしてなく。
それはそれで、また、混乱。
どうしたものかしらん。
 まぁ、ライブの方は。
キャンセル不可らしいので。
どうにもならんのだけどね。


20220524(火)
 何事もなく終えて。
今日は銀座で待ち合わせ。
朝食ラボにて、食べ放題。
 ホテル併設の食堂で。
想像よりは、規模が小さく。
料理の数も、なんだか少ない。
 基本、健康朝食的な。
身体に優しそうな料理が多く。
女子が好きそうな雰囲気ぷんぷん。
客層も、実際、そんな感じ。
 2500円という値段。
朝食と考えると、ちと高く。
ちょっぴり品数か増えるらしい。
昼食としたなら、妥協はできるか。
 セリア、ダイソー、スリーコインズ。
新店舗を覗いて、銀座ぶらぶら完了。
丸ノ内線経由で戻って、帰宅した。
 洗濯や散髪、競馬の集計などを終え。
夕方、ベルクに行って、お買い物。
食べ放題の、というより、近頃の。
暴飲暴食に胃袋が厳しいので。
夕食は、酸っぱい海草中心に。
 つかまぁ、食べている時点で。
こんなん、どうしても肥えるね。
なんとか、なんとかしないと。


20220525(水)
 午前中はだらけて。
昼前に、ゆるゆる家出。
公園を抜けて都内に入り。
ローソン100で200円弁当。
ソーセージ、肉団子、ちくわ。
 それを買って帰るつもりが。
歩き足りなかったので、進出。
バス通りをひたすらに南下した。
 道中、ファミマに寄って。
ようやくと、自動車税を納める。
給料日当日に40000円がなくなる。
この悲しみ、どうしょうもない。
 ワークマンでは建さん。
素足で履ける靴が、680円。
そりゃ、ついつい買っちゃうね。
 大泉学園まで歩いて。
さすがの空腹に、福しん。
らーめんの味が変わって。
カレー粉の風味が消えていた。
なんだか、とても普通の味で。
ちょっとだけ、悲しい。
 食後、リビンまで歩き。
おだふじを冷やかしてみたら。
はしっこ弁当なるものがあり。
690円だけど、ついつい購入。
 隣の人が厳しそうなので。
ここからは、バスで地元に戻り。
ベルク経由で、4時間の散歩終了。
 さっそくの、はしっこ弁当。
洋菓子の切り落としを箱に詰め。
その上から、生クリームをかけた。
損得のよくわからない一品。
 ただのスポンジ、チョコポンジ。
あるいは、ロールケーキもあって。
楽しいし、美味しいんだけどね。
690円、安くはないかな、と。
 夕食は、カレーをねだり。
ロピア肉をおかずに食べて。
これでもう、満腹、満足。
 夜、所用があって。
さっそく建さん2を履いたら。
想像以上にきつくて諦める。
試着時は、ぴったしと感じるも。
歩くとなると、余裕が必要とは。
交換もできないし、どうするかね。


20220526(木)
 午後から朝まで勤務で。
昼前に、いっしょに出て。
大手町で別れ、職場に着き。
今日はだらだらしょうかな。
と思っていたら、大仕事が。
 明日、やるんだろうな。
なんて、覚悟なくいたら。
まさか、今日、この顔ぶれで。
所長も挑戦心がありすぎるわ。
 出来はしたけれども。
段取り、その他、悪すぎて。
絡んだ人たちには申し訳ない。
人を統べる人ではないのよ。
つかなぜにその立ち位置で使う。
 それでぐったりともして。
夕方以降は、激しくだらける。
夜間対応がひとつはあっても。
まぁ、だらけまくり。
仕事、なんだけどね。


20220527(金)
 明け、待ち合わせ、帰宅。
するも、地元の駅に着いたら。
空前絶後の大豪雨の真っ最中。
道の向かいのドトールでさえ。
憚られるほどでは仕方なく。
駅のパン屋さんの飲食区画。
こちらで様子を見ることに。
 ついでの朝食でもあり。
500円超えは贅沢だと思うも。
こういう展開では仕方もない。
 30分ほどで弱くなり。
ベルク経由で、濡れずに帰宅。
今日は出かける気持ちはなく。
あとはもう、ひたすらに籠る。
なんか疲れてんのよね。


20220528(土)
 早起きしたので。
けど、ぐずぐすして。
その優位性を生かせぬまま。
なんとなく、家を出て。
 最初は、千葉方面。
それが、新潟長野となり。
最終的には、白鳥なんだもの。
これもまた、時間の無駄だね。
 入間からの県道経由。
青梅に入って、塩山方面。
奥多摩湖まで自転車が多く。
歪な隊列を組む集団もあり。
ものすごく、走りにくい。
 抜けてしまえば快適で。
富士山を眺めつつ、山下り。
した途端、大渋滞のど真ん中。
 R20、確かに流れが悪く。
ただ、感覚的なものだと、普通。
というか、よくある混雑も。
30分ほど余計にかかっていて。
とても、不思議な気分。
 七里岩から茅野に出て。
デリシアで、昼食の買い出し。
ここで時短を狙ってみるも。
結局、そこそこかかるのよね。
 運転しつつ、食べつつ。
峠を越えて、伊那を越えて。
R361を進んでみると、例の区間。
当たり前のように通行止めで。
県道に迂回するのはよいとして。
つか、こちらを本線にしろよ。
とは、わりかし、いつも思う。
 岐阜県に入って、高山。
この辺りから距離と時間の関係が。
なんというか、まぁ、おかしくなる。
高山と白鳥で90分だもの。
交通量の少なさってすごいね。
 予定より早い白鳥着。
マルヤ飯店は、待ち人があり。
ただ、カウンターは、即案内。
回転寿司かと思ってしまった。
 今回は、麻婆丼とらーめん。
前者は、やたらと暑くて、ちと辛く。
さくさくと食べられるものでなく。
しかも、ご飯の量がしっかりしすぎ。
これだけで、十分、満腹になる。
 つか、この麻婆、美味。
味の均衡が適切なのかしらん。
とてもよくご飯に合っていて。
次もまたこれかな、となった。
 もう一品のらーめん。
こちらは、見た目の色が薄く。
味も、ものすごく、優しい感じ。
どうしてもこってりじゃないと。
という人以外は、誰でもいけそう。
 満足した夕食を終えて。
ここからが、帰り道となる。
泊まりも考えはしていたけれど。
そのわりに、準備はなにもなく。
行けるところまでな気分で。
 ひとまずは、郡上八幡。
駐車場前のファミマに寄って。
関牛乳やコーヒーを買い込む。
つもりが、牛乳だけなくて驚く。
 せせらぎ側に新設されていた。
こちらのファミマでは、扱いなし。
どういう基準なのかしらん。
 坂を登って、道の駅郡上。
ここで飲み水を補給する予定が。
ここの湧き水、飲料不可だとは。
仕方なく、車の窓だけ洗って。
視界だけはくっきりさせておく。
 その結果、小鹿を見つけられ。
助手席の人は喜んでいたけれど。
運転手は、まったく把握できず。
それはそれでおっかないと思った。
 高山に戻り、平湯方面。
まず、常宿がつぶれていて、激痛。
いやこれ、わりかし由々しき問題。
代替えがあればよいけど。
 次に、その先のローソン。
関牛乳だけ扱っていて、なぜ。
つか、販路、広げているのね。
 山を登りつつ、星を眺め。
無料峠は通行止では仕方なく。
有料トンネルで峠を抜けて。
あとは悪路を進んでいくだけ。
 つか、なんだろ。
多少、改良するようだけど。
とっとと道を作ってしまえと。
ここを通るたびに思ってしまう。
 松本に入り、給油。
埼玉と15円も違っていれば。
数量指定、20lも当然のこと。
 問題は、ここからの経路。
泊まらないのであれば、中央道。
と、考えてはいたけれども。
高井戸で流出してからが面倒で。
ならば、上田辺りから上信越道。
と、調べてみると、意外と高い。
 佐久で妥協はありとなり。
R19からR254と進路をとった。
つか、このまま淡々と走れば。
淡々と帰宅できるけれども。
あまりにも朝すぎるのも嫌だなと。
 無料化されたトンネルふたつ。
その先は、交通量もがくんと減り。
驚くほどに走りやすくなる。
 あっという間に佐久に着き。
これならば、内山峠も越えてしまえ。
と、下仁田まで、松本から130分。
夜間とはいえ、そんな距離なのね。
 ここからは、高速道路。
仕事の車ばかりの中を。
邪魔せず、されずに、すいすい。
和光まで60分も、また、早い。
 最後はウエルシアに寄り。
納豆、豆腐、牛乳を確保して。
ご近所迷惑な時間に帰宅した。
 わかってはいたけれど。
やっぱり、岐阜は遠すぎる。
これはこれで楽しいけどね。

0530、起。
0720、発。
0815、所沢宇佐美。
0820、出。
0925、青梅コンビニ。
0930、出。
1255、韮崎コンビニ。
1230、出。
1330、茅野デリシア。
1355、出。
1445、伊奈たべりこ。
1455、出。
1715、高山さとう。
1730、出。
1855、白鳥マルヤ飯店。
1935、出。
2005、郡上八幡コンビニ。
2015、出。
2020、郡上八幡コンビニ。
2025、出。
2035、道の駅郡上。
2040、出。
2150、高山コンビニ。
2205、出。
2235、平湯ic。
2325、松本給油所。
2335、出。
0135、下仁田コンビニ。
0145、出。
0149、下仁田ic。
0253、練馬ic。
0256、大泉ic。
0258、和光ic。
0300、地元ウエルシア。
0315、出。
0320、着。
0400、寝。

中京11r/単14/1000/複14/1000。


20220529(日)
 早起きは無理でも。
もう少し寝ていなよ。
という時間には目が覚め。
ちょっとぐったり気味に。
 夕方まで横になり。
ダービーを買い、見て。
はずれからあたりを拾い。
よくぞ粘ったと、感謝。
勝ってくれたら最高だけど。
あの展開では文句もない。
 のち、ひとりでお出かけ。
毎年恒例の、競馬反省会。
旧メンバーとでもいうのか。
新しい人のいない状況で。
しかも、次年度もないので。
なんだか、とっても、のんびり。
この空気感、たまならく、好き。
 3時間ほど滞在し。
再開の目を、少し残しつつ。
あるいは、これが最後なのか。
積極的に維持しない人なので。
どうなるのかしらん。
 混雑しない電車で帰宅。
食べすぎで、気持ちも悪く。
横になったら、すぐに飛ぶ。
疲労だってあるわけだしね。

東京11r/単03/2000/複03/3000/12300。
東京12r/単18/1000/複18/500。


20220530(月)
 昼前には車を出して。
西東京への連絡路を進み。
道中の、ワークマンへ。
 27.0の建さん2。
これならば、きつくない。
と試した結果、購入する。
 さらに進んで、瑞穂。
ジョイフル本田でお買い物。
防振ゴムが欲しかっただけが。
 宇宙人のがちゃがちゃとか。
品薄らしい衣料用洗剤とか。
わりかし豪勢に散財しちゃう。
 さらに、ジャパンミート。
こちらが改装したみたいで。
お祝いの安売りをしていて。
そりゃもう、買っちゃうよね。
 左前タイヤを擦りつつ。
R16から旧道、新しい道に出て。
宇佐美で給油し、ワークマン。
滑らない靴、こちらで確保し。
夕方の渋滞前に、ぎりぎり帰宅。
あとは、のんびりと過ごした。
 買ってきた、27.0建さん2。
あれだけ試したというのに。
今度は、少し、大きいかなと。
あーもー、難しい。


20220531(火)
 見送られて仕事へ。
久しぶりな感覚があり。
とはいえ、週末跨ぎで。
変動がないのは、よかった。
 月末らしく、まとめ。
これがわりかし大変で。
でもまあたぶん、大丈夫。
 残業なく終え、帰宅。
久々のひとりが、ちと。
寂しいよりは、嬉しいか。
 夜、不足もあって。
ペルクまで、さっくりと。
乳製品と、炭水化物と。
明日が午後からだと気楽。
ずうっと気楽でいたいわ。





[] : []

[戻る]