絵のない絵日記
なんか TLS日記のようになってますけど、あんまり細かいことは気にしない気にしない。
TLSとか ToHeartについてはネタばらしなところも一部あるかもしれないので、ご注意ください。
トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ今月前半号へ

97年10月31日(金)

★ぐるぐる
7755番ゲット。

どうやら某あいりぼシスオペのなるなも日記を付け始めたようだ。 正式公開したら日記のページはなくなるらしいが、正式公開にならないことを祈る(笑(ぉぃ

#って勝手にリンクしちゃったけど、「いやぁ〜ん」だったら言ってね。

昼過ぎにのぞきに行ったら7788番ゲット。

がはっ。マルチ商法......

画像キボー。ってATMの写真撮ってると妖しいことこの上ないな(笑)

手招きせずとも.....ようこそ!掃除部へ!(ぉ

★ありがとう。そしてこれからも...
この日記に続いて、トップページも 2000カウント突破したようだ。ありがとうございます>来訪者 all
2000カウント突破したんだし、そろそろトップページもイメチェンするかな。今日は少し時間がありそうだし。

とか思ってたけど、バタバタしてて結局何も出来ず。今日は飲み会って事になったので、これで帰ります。次の更新は火曜日‥‥‥かな。 BIBLOが病院送りされたまんまだし。家から更新できないし‥‥ってことで。であ。


97年10月30日(木)

★ぐるぐる
どうやら、アンテナが不調のようだ。更新時刻を拾い損ねているページがちらほら。ここもちゃんと拾われていないようだ。

BIBLO/NCのSVGA版が出る(って噂がある)んですか? うーん、それならそれを待っても良いかなぁ。その頃に Lib70が下がっているなら、それはそれで良いし。 最後の最後で Libに踏み切れないのはモデムが内蔵でないことだったりします。 ってゆーか、今ある BIBLO/NCはモデム内蔵なので、内蔵された環境から離れたくないってのもあったり。 カードを持ち歩いているとそのうち無くしそうなので‥とか言う前に持ち物を整理しろって話もあるか(苦笑)。
候補としては VAIOもありますが、実売 30万前後(?)ってのがビンボー社会人には堪えます(しくしくしく)

こっから行った暴露系。いやあ、楽しすぎます。 某S社(有名RPGメーカー)に友人が居るので、あーいうのや、こーゆー話を聞いていますが彼の身の安全のため(笑)書けませんね。
さしあたりのないヤツで‥‥‥

A「だれや?変な仕様持ってきたんは??」
B「坂○さん‥‥‥」
all「はぁ‥‥‥‥‥(ため息)」

ってのはあるらしいですが(笑)いちおー、ここだけの話ね(笑)

同じく夢みました。っつーてもマルチとは関係ないですが。下校関連で(笑)
下校キャラのステンドグラスが額に入って売っていて「大\2000、小\1000」という値札があり、店員と話をしているとどうやら某声優雑誌の関係者らしい。 「ところで声優さんは誰が好き?表紙に使いたいんだけど」と聞かれて「誰が表紙になってましたっけ?」と聞くオレ。 こっちこっちと案内されたところに表紙になった声優さんの写真が貼ってあり、「出てる人は大体偏ってるから」と苦笑される。
誰にしようか思案していると目覚ましが鳴って終了。なんだかさっぱり謎な夢。
ちなみにフルカラー・フルボイスでした(笑)

寝る前に下校したのが効いているのかな?アンソロジーも読んでたし。
どーせなら下校キャラが出て来てたら(さくっ

ところでカウンター止まってません?>日記なんですぅ

★セカンド携帯機
新型 Let's Note miniがなかなか良さげ。 800×600(65k色)表示できてA5ファイルサイズ。って普通のA5より少し大きいんかな?
重量も1kgで、バッテリが標準で 2.5h、大容量で 8h持つ模様。拡張端子に関しては BIBLO/NCと同様のコネクタボックスを介して‥‥のようだ。 定価が32万くらいなので、実売としては26万前後か?やっぱり貧乏社会人には辛いなぁ。とほほ。

★ひなちゃん
東京ひなちゃんは更新時刻を拾ってくれているようだ。えがった。えがった。

★帰宅後下校
20:00のバスでトンズラしようと思っていたら、しっかり乗り遅れてしまったので 21:30のバスで撤収。風呂に入って寝る準備をしてから下校

夏13日目。休み時間に体育館に行くと「次の時間、体育なの?」と綾音ちゃん。よーくみると、ぶ・ぶ・ブル(以下略(ぉぃ
真夏にマラソンさせるとは酷い学校である。ぷんぷん。で、女子の体育はなんだろう?

授業中は回答間違って先生に怒られるし〜(ぐしぐし)

昼休み、廊下をうろうろしていると「あれ?なにしてるの?」と綾音ちゃん。
あのさー。のぞみ探してるんだけど、あいつ逃げやがったな。くそぅ。
「ふーん、でも、それっていいわね」
綾音ちゃんと親しく話をした。

グランドに出たら出たで「あぶなーい!よけてー!」とジャージ娘に危うく殺されそうになる。 「あんなところから砲丸投げられるなんて男子顔負けだね」って皮肉を言ったら「ありがとう」とか言われる(笑)

帰るとき、下駄箱のところでエビみどりちゃんと遭遇。ナンパ一緒に帰ろうと誘うも断られる。くそっ。
と門のところで、「あら?今帰りなの?」と綾音ちゃん。今日は良く会うなぁ。一緒に帰らない?と誘うと快く下校承認。

音楽の話や趣味の話を中心に進めるが、ゲージは4時方向止まり。確か熱帯魚図鑑を持ってたなぁとプレゼントすると喜んだところで、デートのお誘いをしてみる。
が、断られる(涙)やっぱりゲージが3時方向ではダメだなぁ。ゲージは2時以上ってのが鉄則か?

となったところで、みさきゲージ。綾音ちゃんが10時方向へ順調に進める。ぐさ弥生ちゃんを抜いて、のぞみに続く第2位。 ちょくちょく声を掛けているので、全体的にオレポイントアップしたようだ。

と今日はこれまで。さーて寝るかってところで、なるなから電話が掛かってくるも、キャッチが入ったとかで切る。 しばらくすると和巳さんから電話。旧国の話や、廃止路線について話して 1:00頃ばたんのきゅー。


97年10月29日(水)

★いろいろ
みずきひとし氏の日記で話題になっていたマルチ抱き枕のページを教えて貰った。 ここがそう。ぱっと見は普通だけど、裏が‥‥‥‥‥‥(苦笑) 布団と一緒に干すのはちょっと憚られるな。これ。この抱き枕の下に写っているのは、ムクの手下「あい」じゃないです「めぐみ」ですな人らしい(謎)

あ、オカルト系お嬢様属性の人にはぬいぐるみが出るらしいんで、こりゃもう買うしか!(ぉ

そーいやあ、アスキーが出す(てる?)ボールの突き出たマウスで、取り替え用ボールラインナップに、トゥルラブの名前があるんですけどぉ‥‥‥‥。 どんなボールか気になるので、誰かレポしてください(笑)

って、てめーが買えってか?

★ぐるぐる
詩織の都営カード?限定で売ればかなりの数が出るんでは?>都営(笑)
ってのはさておき、都営にも属性付きの使徒がいるんですねぇ。やっぱり。

ちなみにあたしゃ買いません。買いませんってばぁ。
大阪市交通局なら買ったかも(ぉ

徳島も寒いです。 先々週まで上着を着ずに、カッターシャツ1枚で出勤していたのが嘘のよう。
昨夜はとうとう(やっと?)寝間着の上をTシャツからトレーナーに替えました。「寝るとき暑いかな?」と思っていたけど、今朝起きたら替えて正解だった模様。

眠いときですが、私の場合「眠気スッキリ!」なガムを噛みながら寝たことがあるので、場合によっては効かないかもです。 ときメモフレッシュ噛みながらウトウト‥‥‥とか、顔を洗ってきて座ったとたんウトウト‥‥ってのもあります。 今までの経験から言うと、顔を洗ってくるのが一番効果的かも知れません。トイレへ移動する事で適度に体を動かすし、精神的にもスッキリするので私は洗顔を愛用中。
あ、歯磨きするってのも良いらしいですよ。

ちなみにスポーツがんばってというのも出るらしい(汗)
勉強がんばってのマグカップ応募しなくちゃだわ。葉書買ってこないと‥‥‥。

★webぐるぐる
とうとう出たLib70。 一番のネックだったキーボードも改良されたようだ。相変わらずレジュームは出来ないようだが、バッテリの持ちも少し良くなったようだ。標準バッテリで2時間から3時間。大容量で 3.6〜5.4時間。 MaximumPowerでも BIBLO/NCよりは良さそうだ。うむぅ。どうしようか。買い換えるかなぁ? でもこれ買ったのって2月だったような‥‥‥やっぱりもう少し沙希先に延ばすか?うーん。 もうちょっと考えよう。

現実逃避でふらっとわっちから移動してみたら3456番ゲット。

★だいじぇすと
このページのダイジェストが一週間分もあってダイジェストになっていなかったので、最近3日分まで削除。すみませんです>おぉる

21:30に撤収して、下校することに。

★下校模様
久々の下校続き。夏10日目。何気なく放課後噴水前に行ってみると突風。
エビみどりちゃんのパンチラ、見事にゲット(バッチリだ!)

「事故だし‥‥‥あなたになら見られても良いわ」って凄く意味深な発言されてみたり。
みどりちゃん、みどりちゃんみどりちゃ〜〜〜〜ん!<ヤバめ(汗)

学校を出ると、のぞみが居たので誘ってみる。「一人で帰ってもつまんないし‥‥別にいいよ」ということで下校承認
好きなことや部活のことを聞いてみるがオレポイントゲージが上がらず。 ゲージは3時方向だったが、最後のコマンド選択だったのでデートに誘ってみるも「用事があるから」と暇なくせに暇でないと断られる。

あ。秘密兵器エプロン持ってたんか。これでゲージあげれば良かったなぁ。次は必ずモノにするぜ!のぞみっ!!

みさきチェックでは11時方向に進むのぞみがトップ。10時方向へ着実に進む綾音嬢が2番手。あこがれ度はぐさ弥生ちゃんがトップで3番手。といった順。 育美・みどり両名は団子状態で右下にいたり。やっぱり(?)本多嬢はいっちゃん右下(汗)

れ?今回って誰ねらいで始めたんだっけかな?特に狙ってないはずなのに幼なじみがトップってのは魂の欲求だろうか?(笑)

とここまでやって 0:00過ぎにばたんのきゅー。


97年10月28日(火)

★今日のこととかとか
週末大阪へ戻ろうかどうしようか思案中。EF63茶の事もあるし。これが KATO製なら難波にあるショールームで買えるんだがなぁ。 HOBIXとかエキサイト行けばなんとかなるかな?と少し甘い期待をしつつやっぱり思案中。

あ。PC-FXGAの代金、今日振り込んだからねー。遅れてごめんねー>Noちゃん

トゥルラブアンソロジーの P40(?)にある「プレゼント」ってネタ。あれオレも考えてたんだけどなー。やっぱ単純ネタは早いモノ勝ちだなー。くそっ。

★ぐるぐる
ほぉ。隣接 3分/10円ってのができるんか。でも徳島からだとぜんぜん嬉しくないぞ(大苦笑)
大阪にいれば役に立ちそうだけどねぇ。隣接都道府県 3分/10円だったら恩恵にあずかれるんだけどなぁ(笑) 今月は電話代で死んじゃうかも知れない。ちょっと携帯に掛けすぎたかも、って自分から掛けてるんだからしゃーないか。 ‥‥‥‥次の電話代請求は 11/25前後だ。
待て!次号!!....ぉぃ

ああん。ちゃんと伏せ字にしたのに(笑) ま、リンクでバレバレなのはお約束ということで(ぉぃぉぃ
テンキーでガシガシ技を入れていく様は、見ていると凄いですよ。やっぱり。 家庭用ゲーム機にテンキーを導入sされてはどうですか?(笑)

前に見たAT版スト2は妖しげなハングル文字がひしめいていたような記憶。 香港土産 CD-ROMもやっぱりそれなんかなかなかな?

あ、ちなみに私も午前中は仕事してません(ぉぃぉぃ
ぐるぐるして、日記書いて‥‥‥で午前中終わり。お昼ご飯食べたらぐるぐるして‥‥‥って、ぉぃ(汗

と、適当に仕事を進めるために調査して 23:00撤収。ビール飲んでくらくらしつつ、ばたんのきゅー。

帰りが遅いとネタがないなぁ(苦笑)


97年10月27日(月)

★昨日のこと
またも BIBLO/NC病院送り。前回は自分で液晶を壊したのだから仕方ないのだが、今回は内部バッテリーが充電されないという症状。 その前の週まで特に問題なかったのだが、ここにきて急にである。 徐々に放電までの時間が短くなる‥‥‥ならバッテリの寿命かとも思うが、それまでそんなことは無かったのでさすがは富士通である。
とりあえず、日記と webなど一通りは会社で出来るので問題ない。ということで、昨夜 18:00過ぎに 某Aシス○ムプラザへ持ち込んだ。

対応してくれた店員の胸に「るりるりラミカバッチ」が付いていたのは気のせいだろうか?(笑)

某南海書店でセンチドラマ CDが初回特典付きで置いてあったので敗北。他にトゥルラブ vol4・広末涼子 newSCD等、次々と敗北。 センチのウォールポケットにも敗北したような気が。あとは彩ちゃんの体操服キーホルダーかな。

とうとう TLSアンソロ本も買ってしまった。アンソロジー系の本ってなんとなく嫌いだから買ったことないんだけど...................つい(苦笑)
七瀬葵って表紙だけなのね(ぐすん)

★朝からバタバタ
バタバタ‥‥といってもぱたぱたママ(byポンキッキ)ではない(ぉ

会社の席を仕切っているパーティションの高さを変更&通路幅の変更があったので、金曜日に動かしてあったマシンを元の席へ移動しセッティング。 セッティングを終えると謎の電源ケーブルや、余るはずのないテーブルタップが出てくる。うちの机は魔境か?!と思いつつも余り物は保護する事に。

とかやってたらお昼になったので食べてくる。今日はハンバーグ定食。さすがは社食の \350。しかもうまい。ファミレスもビックリだ(笑) 屋内にテーブルが開いていなかったので、中庭にあるテーブルで食べることにするが、やけに寒かった。 今日の徳島はかなりひんやりしてますんで、出張な方はご注意を(笑)
飯くってると雨降ってくるしー。でも傘付きのテーブルを選んだので問題なし。でもさっさと撤収。

してぐるぐる。

★ぐるぐる
#タグが切れてるようなので補完して‥‥‥
やっぱりあすかは七瀬版ですよね。うんうん。同士が居た(笑)
ちなみに PCE版の出来自体はあまり良くないです。 で、七瀬版あすか120%設定資料集な同人誌がでてますんで、そちらを買ってみると良いかもかもかも。 私は妖しい本屋で手に入れましたが、普通はどこで手に入るんだろ?大きめの妖しい本屋ならあるんかなかな?

カウンターは何故か最近よく止まります。理由はまったく不明ですが‥‥‥。 Reloadしていただければたぶん大丈夫です。とりあえず今のところ動いているようですんでそのままにしておきます。

あすかは68時代にキーボードで最強な人とやってボコボコやられた記憶(苦笑)
もっともキーボードで最強な人会社の昼休みで特訓していたらしいですが。 さすがは、(サクサク)系会社だなと変な関心をした記憶がかすかに。
氏は石田敦子嬢好きだったような..........違いましたっけ?

★うーん
船漕ぎ船頭さんがどうしても放棄するのでムカついて全部取ってやった(謎)
船漕ぎするわ、ぐるぐるしてるわ一体いつしてるんだろうか?むむむむ。

けっ。と愚痴ってみるる。

★トゥルラブドラマ4
のぞみかわいーやん。んー もぅらぶりぃ〜★

★ぐるぐるぱーと2
まだ会社(汗)

人の突っ込んで自爆した(苦笑)
ってので、リンク間違えてたので、お手数ですが張り直してやってください(27_2→27_3)。

ですです。七瀬 onlyで同人です。さすが、ちゃんと押さえているようですね(笑)

★かーえろかえろ
23:00ちょい前。そろそろトンズラ。やっぱりライブラリ作って貰う方がよさげだわ。担当者はかなり大変らしいが、まあいいだろう(笑(ぉぃ


97年10月25日

★学祭
9:30頃宅急便が。某No氏から PCFXGAなボードが届いた模様。サンクス。 代金は月曜日振り込むね。

暇なのと会社の連中に誘われていたので近くの文理大学学祭へ行くことに。 前日会社にチャリを置きっぱなしにしているので歩いて行く。歩いて10分弱。 到着して浩之ちゃんに電話入れるが圏外らしい。ミス文理を見るとかいっていたので、イベント広場にいるはずなのだが見当たらない。 近くの建物の中にいるのかと覗いてみるがそれらしいこともなさそう。
建物を見るとT田氏と浩之ちゃんを発見し合流。話を聞いてみるとあまり見るところはないらしい。 どこを見ようかと話をしていると、「ドーナッツ買ってぇ」と売り子がきたのでとりあえず買う。 ちょっと硬いが食べられるレベル。と話しているとおにぎりやらパイナップルやら売りに来るので移動。 しようとしたら、T田氏は 13:00からソフトボールとかで帰るらしい。ばいばーい。

回るところがないなぁ。で浩之ちゃんと話す。弓道部の模擬店にいた売り子の娘が良かったと合意(笑)

とりあえず漫研へ行って見る。アンケート書かされるから外で待ってると浩之ちゃん。 一人で乗り込んでみる。 会誌を貰いぐるっと回ってみる。マルチや先輩がいたような気がする(笑) ここにも掃除部員がいるのかとか思いつつぐるぐる。
ぴかちゅーもいたような・・・・

レベル的には考えていたレベルよりは低いか?上手い人(描きなれている)がいるので一定ラインには達している感じ。 アンケートを書いて出る。

映画研究会とか見たかったので、ぐるぐる探すが見つからず。正確には映研と書かれていた建物へ行って見るものの「公開授業」ってのがやってるだけで、学祭とは関係なさそうなので出てきた。

学祭を出て互換機ショップやらソニーショップをぐるぐる。
ソニーショップでバーチャルヘッドフォンを体験。これは名の通りヘッドフォンだが通常のヘッドフォンのように頭の中に音が鳴っている感じでなく、正面から音が出ているように体感されるもの。 顔を左に向けると右側から音が鳴って、右を向くと左側から音がなってくる。すごい。

店員さんと話をしてるとどんどん欲しくなってくる。あああああ。やばいっ!

「カード持ってる?リボ払いもいけるよ」ああああああああああああ。

と店員さんが別の客の対応をしに移動したので、買わずに済んだ。でもすごい欲しいぞ。これ。
\6980なら即決なんだけど、安くなって \69800ではなかなか手が出ない。 「ヘッドフォンじゃなくて、スピーカーシステムだから」と店員さん。確かになぁ。 横にあるミニコンが同じ値段であるとなかなかふんぎれないものだ。
とりあえず、チョロQ2 \1980を購入。NOeL初回限定モノが \1980だったが、前に一回やったことがあるが、ディスクの入れ替えが面倒だったので買わず。

部屋に帰ってチョロQ2をやってみるが、駄目駄目だぁ。これ。レース部分はダメダメ。 つまんねー。で、中にあったコースで、チキンレースがあるんだが、これが一番遊べる。 各車両が駄目気味なので、ブレーキングがうまくいかないが、それが逆に面白い。ってので1〜2時間遊ぶ。 飯を食って浩之ちゃんと別れる。

あとはボーッ。しかし異様に眠いので、先週と時間帯の違う FQLをビデオ予約して 23:30頃ばたんのきゅー。


97年10月24日(金)

今日は給料日だ。でも残業+α分は、親方日の丸徴収される(涙)

★ぐるぐる
夜起きて朝まで仕事ってなんか生活が逆転してますですね。 夜の方が俄然やる気が出てくるのは同じなんですが、その前に睡魔に負けてしまいます(苦笑)
夜になると「あれもやらなきゃ」「これもしなきゃ」と思ってしまうのは私だけ?

ナビ尾(by atok11)はTwoTopでの実売は15万〜ですね。 これで TFTならかなり揺らいだんだけどなぁ(どのモデルも STNの模様)。大きさも手頃だし、キーボードもちゃんとしてるようだし。あとは東鳩が動けば(サクッ)

いるなあ。こういうバカ系なヤツ。 普段は単体で行動してるから目立たないんだけど、イベントになると集まる人数が多いからみんながみんなそんなヤツと思われるんだよな。 この辺りは、暴走族と同一視される(されやすい)ライダーと一緒かな。真面目にやってるヤツまで誤認されて冷たい目で見られる事がある‥‥‥‥。 困ったちゃんは周りがその行為に対して困っていることなどお構いなしだからどーしようもない。ダメダメ。

あむろ結婚はできちゃった結婚なのに、あれほど大々的にやられると困っちゃう(笑)
ネタの無かったワイドショーにはありがたーいイベントだったんでしょうね。おかげでヤクルト優勝の影が薄い。ま、私は阪神ファンだし別に良いけどね。

★New Life Sharp
さーて、仕事でもするか。と思っていると、しゃあるさんから「X1turboZ、欲しかったらあげるよん」とメール。 「やったぁ!いただきますぅ」と速攻でお返事。
危うく捨てられるところだったんですね。 可愛がってやります。ありがとです。

どうして今更欲しがるのか‥‥って人もいらっしゃると思いますが、昔から欲しかったのと、ビデオカメラがあるのでビデオ編集とかまだ X1ではやってない Y's2をやろうかと(笑)
#Y'sは PC88SR、X1、Rom^2、X68k(裏モノ・電波版)
#Y's2は Rom^2、PC88SR、X68k(裏モノ)をプレイしていたほど好きな作品だったり

「試験に出るX1」や「X1活用研究」などの書籍も実家に残ってるので、ごにょごにょする予定。

シャープといえばパソコンサンデーですが、Dr.パソコンこと宮永好道さんって DOS/Vmagに連載されてますよね。 放映当時でもそこそこのお年とお見受けしましたが、いったいおいくつなんでしょうねぇ?

★またも当選
不眠普及ロボ沖さん(言い得て妙(笑))同様、@ベンチャー”秋のモ−バイル企画”プレゼント当選のお知らせ!というメールが来た。 モノは同じく三菱の α-Data32 PHSカード。「厳選なる抽選‥‥」ってプレゼントに申し込んでから2日も経ってないんですけど(苦笑)。
プレゼント応募締め切りは月末やのに、今頃当選通知が来るって変やん。同じならちんくぱっどが欲しいんやけど(くれへん、くれへん)。 うちは PIAFS PHSあるし、マシンがないと電話できない専用カードは私には不要なので、契約書が来たら欲しいって方に差し上げます。

★大騒ぎ
帰り際に「カラオケ行かない?」とN村さんから誘われる。悩むまもなく「何時頃行くんですか?」
最初4人だったのが、じわじわと参加人数が増えて6人に。某社のあるところは、すごく辺鄙なので私の部屋の近くにあるカラオケやなら車も置けるということで、分乗して移動することに。 X2000に行ってみたかったのだが、徳島市内ではあまり見かけない。セガカラを選択。って横から「セガカラ空いてる?」って聞いたんだけど(苦笑)
下手な通信カラオケを選んでしまうと歌う歌がなくなるし(謎(笑
誰がなんと言おうとも、オレ的ぱんPソングを歌う。タイトルの右端に「装甲・・」とか「機動・・」とか付いてるような気がするが、気のせいだろう(笑) 2時間くらい歌って終了。みんながみんな流行の歌を歌ったようだ。いや、おれは気にしてないが(なんで?(笑))

帰ると某あいりぼのシスオペから留守電。ftpでの転送方法がわからないらしい。ソフトは何を使っているのかと聞いてみると ftp.exe(笑)
ほかのツールが良いよというと CuteFTPを採ってきてあるらしい。うちもそうなので操作を教える。 どうやら、ソフトを起動すれば自動転送してくれると思っていたらしい。草の根系のツールだとどうだしなぁ。 ということで、転送したいファイルを選択してドラッグ&ドロップすれば良いことを伝えていったん電話を切る。
しばらくすると「いけたわ」と電話。うむうむ。よきよき。 もうリンク張っていいのかな?まあ、とりあえず作ったとのことなのでもうしばらく様子見てからリンクすることにしよう。

で、あまりの眠さに風呂にも入らず 1:30頃ばたんのキュー。


97年10月23日(木)

★ぷるっぷるっぷぷる
帰りが遅くてイベントが発生せず、ネタがなかったり。うーん。

こんぱっくが脅迫を証言。偉い偉い。 さすがは米国企業だ。日本企業のように波風立てないように、脅迫に屈してるようではダメだ。MSの言い訳もまた苦しいのぉ。 「IEは Win95の一部だから改変するならライセンスしないよっ」ってそれは違うでしょ。 本当に OSの一部なら無ければ動作しないくらいの根性は欲しいモノだ。無くても動作するモノをOSの一部と言い切る辺り傲慢さが良く出ている。

★ぐるぐる
ええ。どうも動くのが遅かったようでしくじりました。 大阪へ行けばなんとかなりそうなので、11月頭の連休にでも帰ってみようかと思っています。 なにしろ徳島市内にはNゲージ置いてそうな店がもう無いので‥‥‥って元々1件だけが(汗)
完全予約生産‥‥なら話もわかるんですけどねぇ(謎)

主人公がのぞみなら早く買わねば(って、どっちにせよ買うくせに(笑)
そろそろトップページが 2000カウントいきそうなので、ちゃんとした CGをアップしようかと思いつつも現在に至る(つまりはなーんもしてない)。 しばらく描いてなかったから下手になりすぎてて‥‥‥もっとも昔も大して描けてなかったのは事実(汗)
前に下書きしたっきりになってる、エビみどりちゃんを完成させるべきかな?

7580番ゲット。名古屋って読めるなぁ。ってそれだけ(笑)

★ぐちぐちぐちぐち....
おーい、おとなりさーん。ちゃんと仕事してよねー。全部が全部めんどーみきれないよーん。ちゃんとメールも読んでねー。おーい、聞いてるかー?

あ、寝てる(汗)

★うだうだ
帰って寝る前にテレビを見つつ、あいりぼに loginしてレスを書いているとシスオペから電話。 ほとんど覚えてないけど、「あすか120%は七瀬葵」で合意(謎)。

SS版のゲーム自体の出来は「見た目は」かなり出来が良いのに、各キャラクターの顔が「誰やねん?おまえ?」状態でかなりシオシオ。 CGがシオシオなのでなくて、原画が七瀬葵じゃないのでシオシオなのだ。オレ様自身 X68k版でハマった口なので、そういうところで許せない。

PS版以降の石田敦子起用‥‥‥というのもよくわからん。まあ、七瀬葵はマイナーだからということなんだろうが(一部では有名(らしいが))。
隣の部屋にあるのは確認したので、またやらせて貰うとしよう(先週誘われたが、眠くてそれどころではなかったのだ)。プレイ感はその時に。


97年10月22日(水)

ばたばたしてて、ぜんぜん日記が進まない‥‥‥
★ぐるぐる
4545番ゲット。

そうですねぇ。最近お見かけ(更新)しなくなりましたが、ますたぁさんどうしたんでしょ?

エミュではなかったような。ガタガタスクロールを忠実に再現とか言ってたようなそんな記憶。

確かにカウンター動いてませんでした。って朝も同様に止まっていたんでなおしたんですが。 またもや止まっていたようで。何が原因やらさっぱりわからず。

★予約・通知そして‥‥‥めぐりあい(誤)
こないだからのトミックス製品の通販へのメールのやりとり。
EF63茶について予約を受け付けているようではなかったが、一応注文メールを出した。
その返事:
>T−clubのご利用有り難うございます。
>国鉄EF63電気機関車 (茶色) の予約につきましては、メーカーより
>入荷予定数が確定しておりませんので12月初旬ごろわかるとおもわれます
>分かりしだいホームページにて告知できるとおもいます。
>                         T−club担当
とまあ、「思います」ばっかりの要領を得ないメールなので、

>とのことですが、ページに掲載・もしくは入荷本数が確定した段階ででも
>連絡いただければ嬉しいのですが。
>そういったサービスは行われていないのでしょうか?

と返してやった。で、返ってきた返事がこれ。

>国鉄EF63電気機関車 (茶色) の予約の連絡の件ですが
>誠に申し訳御座いませんが多くの会員の方から問い合わせ
>があります多分入荷数を上回るご注文になると思われます。
>特定の方だけに御連絡することは、出来ませんのでご了承
>下さい。
>                 T−club担当

別にさぁ、オレだけ贔屓しろなんて言ってないやん。ぷんぷん。
問い合わせしてきた人間が多数居るんなら、それらの人に対して通知が来ても良いんじゃないか?ってつもりで書いたんだが。まあ、舌足らずな文面やったから勘違いされてもしゃーないか。 こまめにチェックしろってことになるが、ここってやたら重いからイヤなんだけどなぁ。 LAN接続な会社からのアクセスでそうなんだから、ダイアルアップだとかなり悲惨だ(家からダイアルアップで見たらむちゃくちゃ遅かった)。

しゃーない。またチェックしてみるか。


97年10月21日(火)

★今朝のお話
会社間のシャトルバスの中で「雫」の続きをやろうと BIBLOを持って部屋を出る。 シャトルバスといっても、徳島市営バスの観光バスタイプなので隣の人間以外からは見えることはない。 しかも、BIBLO/NCは DSTNなので横から見るのもなかなか辛かろう。
とバス乗り場まで来ると「がはっ。いつものバスじゃない‥‥‥」。

そう。今日のバスは「路線バスタイプ」なのである。これだと一番後ろの席を陣取らない限り後ろから丸見えなのだ。 そういうときに限って、一番後ろの席は埋まっている。とりあえず座れただけマシなので、良かったことにする。当然「雫」はプレイできず。むむむ。残念。

朝出勤してみると「進捗はどーでっか?」ってなメールが来ている。む?!回覧メールで送ってる状況そのままだ! てめー何を見とんねん?節穴か!と思いつつも、しゃーないのでお返事メール。ばかばっか。

★ぐるぐる
上手いこと仰いますね。電話機売らないと電話止めちゃうぞ‥‥‥か。 電話はともかく、OSは窓'sが圧倒的なシェアを持っているのが事実なだけに、代替えできないってのが辛いところですね。ま、毎日 100万ドルの罰金でもあまり堪えないんだろうなぁ。くそう。

かばんかぁ。 市販品って「これだっ!」ってのがないですね。BIBLOだとショルダーバッグが良いかなぁとかは思いますが、デザインが良ければやたらでかかったりしますし。
作るって言ってもそこそこの値段になりそうな‥‥‥‥依頼するからダメなんかな?かといって作るのも大変そう‥‥‥‥
可搬性を考えると Librettoに買い換えて、少し大きめのウェストバックってのが良さげだけど、いかんせんキーボードが‥‥‥。海外版 libのキーボードがどの程度かによって、考えてみたいところ。 Piconaは常時持ち歩いてる訳ではないんですね。

また延びましたか。センチって本当に出るのか?! 予約分に完全対応‥‥‥ってことは、もう予約を入れておかないとダメなのか?! 頼もうと思っている はみこん屋は「はみ通に発売日が載ってから2ヶ月前」でないと予約を受け付けないので、延びるにせよ早く書いて欲しいぞ(笑)

★その他諸々
林檎再生のシナリオとかとか。

トミックス・KATOの通販とか。でもメーカー直販ではない代わりに定価よりは少々安い模様。

とかとかやってると、21:30過ぎてる。その次は 23:00のバスなので、誰かに載せて帰って貰おうと企みつつ作業を進めていると、進捗を教えて欲しいとかで捕まった(はひゅっ)。 で、22:00頃、進捗を話し席に戻ってみると誰もいない。送って貰う企みは脆くも崩れ去る(涙)
仕方なく 23:00のシャトルバスで帰ることに。バスの中で「ぱずるだま」をやっているとバッテリが切れる。くそう。
23:40頃帰宅。着替えてボーッとしていると、電話が鳴る。「某シスオペかな?」と思ったら、ぜんぜん違った(笑)

そヤツは、教育実習で小学校に行っているのだが、今日は社会見学に行ったらしく、なかなか大変だった模様。 言うことを聞かないガキ共生徒を相手になかなか奮闘した様子。受け持っているクラス(4年生)は 25人/クラスという少ない学級らしいのだが、それでも大変だったらしい。 よその学校も同様に社会見学に来ていて、「黄色の帽子だから判別できるだろう」と思っていたら、10校近く来ていた学校の約半分が黄色の帽子をかぶっていて、目を離すと見分けが付かなくなるんだとか(笑)

そんな話の中、「ポケモンってわかる?」って聞かれて「名前だけなら‥‥」「プクリンってどんなん?」うーん、知らんなぁ。 ポケモンの中だと、ピカチューしか知らないし。聞くと生徒に「先生、プクリンに似てる!」とか言われて、名前からしてぷくぷくしてるのは判るけど、どんなんか気になる‥‥‥とか。
ポケモン図鑑によれば、確かにぷくぷくしてるなぁ。でも似てるか?!

そんな話を1時間ほどして、0:40頃電話を切る。会社で拾った Loginを読みつつ 1:30頃ぽなくなり。


97年10月20日(月)

★今日のお話
ごろごろしていて、ふと時計を見ると 7:15。あと 15分か‥‥と思うまもなく 7:30で目覚ましが鳴る。テレビの電源を入れて、ズームインをかけつつ、うとうと‥‥。
バスの中でもうとうと‥‥‥で、出社。今日は何をするかな‥‥‥?

トミックス通販からメール。入荷数は未定だが、本数が決まればページに掲載すると思う‥‥といった内容だ。 問い合わせてきたヤツには「掲載したよ」なりのメールをよこしやがれ。あとでメールしてやろう。ぷんぷん。

といってる間に 15:00回ってしまう。

とかやってるうちに、夕飯だ。ラウンジに行く途中で DOS/Vmag・日経エンターテイメントを拾う。今回拾った雑誌は少し古いが、まだ読んでない号なのでありがたく頂戴する。 いつも一緒に飯を食いに行く浩之ちゃんが査収した EyeCom・デジタルグッズマガジンはいらないと言うので、こちらで保護することに。 しばらくは雑誌買わなくても暇つぶせるぜ(笑)

とかとかやってると、21:30のバスの時間なのでとっとと撤収しているとバスが出た(涙)
まだ浩之ちゃんは居たので一郎氏と共に、会社まで乗っけていって貰う。ありがたや。

帰って玄関ドアを開けると一枚のメモが。「こないだ水漏れして壊した天井、明日直すしー、部屋入るからねー。」って内容。ふむ。良きに計らえ。

寝る前に「雫」プレイ。ふむ。沙織嬢良いかも知れず。だからだーめだって。元気系の娘には弱いんだから。 おとなしい娘も嫌いではないが、やっぱり元気系だよな。うんうん。
しかし、携速95で作ったドライブなので、場面によってBGM垂れ流しが気になる。仕方がないので、 BGMのオン・オフを使い無理矢理 BGMループにする。ダサダサ。
てなことをしていると、某あいりぼシスオペから電話。雫やってるよんとかとか、例によって例のごとくいろいろだべって 1:00前になったので「ばたんのきゅー」

ううう。我ながらつまらん一日だ‥‥‥‥


97年10月19日

昼頃起動。今日は EF63茶限定版を予約してこよう。

★携速95
そんな訳で携速95について。
ふむふむ。 CD-Drive自体はノート用でなくともいけました。ノートに繋げる CD-Driveは必要です。
ってことで、To Heartを使って同様にテストしてみる。 CD-ROMでプレイしたことがないので、不具合らしいことに気づきませんでしたが、確かに Leafロゴの後一瞬だけぶらんにゅーはーつしてるではないか。 サンプリング時に失敗したのかと思ってましたが・・・。なるほど。 アルバムモードでもループせずに次の曲へ移動しているようですねぇ。こーゆうもんだと思ってたのが敗因か。なるほど。
そんな訳なので、やっぱりダメっぽいです(笑) アンケートに苦情を書いておきますわ。

あ、取り込んだ waveファイルは差し替えても動作するようです。 音質の悪い waveでプレイしなくとも CD2Waveや、MercuryUnitなどで取り込んだものと差し替えてやるのが良いようです。
わざわざアナログ録音でなくても‥‥‥って琴で。

★携帯フォルダー・予約完売
EF63茶を予約するのも兼ねてぶらぶらゲーセンへ。ときメモ携帯フォルダーが入っているのを確認。早速金を崩す。
アームの力はいつものごとくダメダメだ。携帯フォルダーだけあって、サイド部分は平たいのでバランスとの勝負。 目星をつけたのはもちろん彩ちゃんだ。しかしバランスが難しい。何度かトライするが、なかなか良い位置へアームが降りない。 と、アームがうまくつかんで、なんとか抱え込む。うしうしうし。そのままこーい!と、アームが上がりきったところで落ちてしまう。がびーん

そうこうしているうちに、崩した \1000が消える(涙)
悔しいのでもう \1000崩す。やっぱり彩ちゃんに絞る。何度かの失敗の後 \1500目辺りで、ゲットっ!

もう、思い残すことはないのでその場を立ち去る。

ときメモ携帯ストラップがないかその辺を探してみるが見つからず。2Fのテーブルゲームコーナーへ。 すると、懐かしゲーとして、ワルキューレの伝説が入っていたので、やったこと無いオレ様はとりあえずプレイ。一時期 MDXが出回っていたので音楽だけは知っている(笑)
スプライトビシバシのゲームがどうも懐かしい。ポリゴン格闘ゲーばかりの今よりも良い時代だったのかも知れない。これって、PSナムコヒストリー(コレクション?)にあったっけ? ちゃんと移植されているなら、ちょっと欲しいかもかも。

プレイ後ゲーセンを出て、EF63を予約すべく模型屋へ。特にチラシも告知も出ていないが、店のおっちゃんに予約したい旨を伝える。 が、既に予約いっぱいらしい(涙)こんな田舎だから十分大丈夫だと思っていたのが敗因か。 泣く泣く部屋へ帰る。そういえば、トミックスのページに通販があったよなぁ。と思いアクセス。 すると、通販があるではないか。EF63茶は未定となっているが、とりあえず購入意志のあることをメールしておく。上手くすれば手にはいるな。うん。

某あいりぼのシスオペから電話。PC-FXGAの AT版が \5800でたたき売りらしい。ちょっとの間考えて、お願いする。同居人の分も併せて2枚。 今現在、デスクトップの互換機を持っていないが、近々組む予定もあるので。

同居人から駐車場の契約について聞かれるので答えるとともに、ちびまる子ちゃん鑑賞。 先週と続いて、ふじきの卑怯話。いやあ面白い。各キャラクターのツッコミが激しくて笑える。やっぱり毎週見るだけの価値はあるな(笑)

その後、PHSの着信音を「二人の時(ダイジェスト)」にしてみたり、だらだらして一日終了。 12:00前に布団にはいるが、眠れずにごろごろ‥‥‥‥あっち向きこっち向き‥‥‥。


97年10月18日

★今日の行動
某あいりぼしすぺぺの なるな から電話で目覚める。 同じならおねーちゃんからのモーニングコールなら良かったのにぃ〜とか言いつつだべる。
そのまま起動しボーッとしたりぐるぐるしたり。

とりあえず、予約を入れてある「サクラ大戦デジタルデータ集」を受け取りに 某 Aシステムプラザへ。 ついでに携速 95を査収するつもり。サクラは \5480・携速95は \8980だ。んが、手持ちがない........って琴で、最終手段のカード払いだ(笑)
物を買うときにカードを使うのは初めてだが、あっけなく買えてしまった。 これって結構恐いよなぁ。カード地獄にハマる人の気持ちが、少し判ったような気がする。ちゃんと自己管理の出来る人なら便利だが、出来ない人が持つと・・・・くわばらくわばら。

とにかく両ソフトを査収。帰ってテスト。

★携速 95
携速 95。手持ちソフト・・・ということで、「雫」で試してみる。マニュアルを読んでもゲームの CD-DA部分を読み込むような記述はない。 しかし、 waveの設定があるのと、CD-Driveとマシンのマイク入力を繋ぐような記述がある。 指示どおり繋いでインストール。
本体は 1MB以下。インストール後のファイルサイズを見ると 800kほどのようだ。 携速を起動すると CD-DA部分も大丈夫っぽい。携速用に CDイメージを作成する。 CD-DAもインストールするようにすると 1時間ほどかかる模様。waveの種類も Windowsに準拠している。8bitモノラルやら 16bitステレオなどなど。
8bitステレオにして作業開始。

がはっ。ちょっとイヤな予感はしていたが、CD2waveのような形でなく「音声をサンプリングしている・・・しかもアナログ(笑)」
CD-Driveのライン端子から繋いでいたが、ライン端子のほうが出力が大きいようだ。音が割れまくって使えない。。。。ってことで、再度挑戦。

40分経過。イメージの作成完了。イメージを CDドライブにマウントし、「雫」のセットアップを実行。終了後、いつものように起動。

おおお。ちゃんと音が鳴ってるっ!
オープニングも効果音もばっちりだ!って琴で、調子に乗って ToHeart。こちらも問題なく動作。
一点だけ言うと、仮装ドライブのドライブが全ての CD-Driveの先頭でないと音が鳴らないようだ。 これは、作り方の問題だろうから気を付ければなんともない。

次にときメモぱずるだま。れ?CD-DA部分が鳴らない・・・・。 waveには落ちているので、よくわからない。ゲームは起動するので、CD-Driveとして認識はしているようだが(このソフトは CDチェックがある)。 どうせ、変なことしてるんだろう>コナミ
いぢってみたものの原因不明。ゲーム出来るようになっただけマシか。

3つインストールしてみて、平均的な圧縮率は3割。1ゲーム当たり 200MB程度の使用量。 容量的に少しキツイが、吟味しつつ要らないファイルを消していけばなんとかなるだろう。

って感じなので、掃除部なモバイラー方々、お一つどうでしょう?(ニヤリ)

★その他
その他ふにゃふにゃしつつ、am1:35 フォーチューンクエストをちょろっとだけ鑑賞。ううう。 パステルの顔が・・・・るーみぃの声が・・・・・しくしく。
また今度ちゃんと見よう。今日は眠い。X-FILE3を見た後、「ばたんのキュー」(am2:55)

危ない危ない。自分で3000番のメモリアル番号を踏むところだった(笑)


トップページへ戻る絵のない絵日記トップページへ今月前半号へ