絵のない絵日記
なんか TLS日記のようになってますけど、あんまり細かいことは気にしない気にしない。
TLSとか ToHeartについてはネタばらしなところも一部あるかもしれないので、ご注意ください。
トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ先月号へ今月後半号へ

97年10月17日(金)

明日はお休みだ♪お休みだ♪
★今朝の涼子様
は昨日で終わり。はふん。日付を戻してラスト一週間くらいやろうかしらん?
夏涼子様持ってたら貸してくださひませ>O賀さん

って chatで聞いてみたら買ってないんだとか。トホホ。誰に借りよう?<自分で買えって

★いろいろ
Atok11 for Macは 11/14発売予定だそうで。 オレ様は Macユーザーじゃないので、別にどーってことないが、業務柄あっちこっちから聞かれることが多いのでここに書いておく。
後は発売日に出るかどーかだけだな。いつもぎりぎりだからなぁ(何が?)

近畿地方の天気予報だ。ほとんど覚え書き(汗

★ぐるぐる
同感です。 はじめてナビ王 Gorryさんからメールを貰ったとき、SUSIEを常用している身として感激した琴が。 やっぱり湯名人有名人とお見知り置きできるってのは嬉しいな。うん。

小田急もそうなんですか。 ロボ様さんもご存じのようなので、これもほぼ当たりなんでしょうね。 山手線のは違うんですかねぇ?あれも液晶付きの立ち席車両がありますよね。使ってる液晶はシャープだったような記憶が‥‥‥。
って疑い始めたらキリがないか。

ちょむかっ!あたしの誕生日忘れるなんてサイテー!(鉄炮塚さん読みで(笑)

わははは。やられたっ(笑)
さすが主将。どんな結果が返ってくるか予測できるところがサイコー!(笑)
#でも一応 Reloadして、変わるかどうかチェックしてみたりとちょっとラブリー★>オレ

PSときメモはわからんっす。10月なのは間違いないようですが。あ、SCEにならあるのかな?発売日情報。

散財者は「さんざいしゃ」って読んでました。なんでかっつーと、特に理由なし(なんだそりゃ(笑)

★大阪スタンダード
二・三日前に朝日放送でやっている大阪芸人が出てきてくっちゃべるだけの番組(毎日 23:30頃〜1時間の大阪ローカル)でやっていたコーナーは「大阪スタンダード」。 これは、大阪では常識だがそれ以外の地域ではやらない‥‥といったことを全部で 10個あげるというコーナー。

覚えてる限りであげると‥‥‥

あめ玉(食べるヤツね)を呼称するときに「ちゃん」を付ける
  他の地域では言わないの?「あめちゃん」とか。
  いなり寿司をさして「おいなりさん」等の「さん」付け。言わない???

街頭配布のティッシュを喜んで貰う
  ポケットティッシュって喜んで貰いますよね?ね?ね?
  武富士とかアコムとかツーショットとかテレクラとか‥‥‥‥

たまり醤油を使う
  お刺身やお寿司にはやっぱりたまり醤油(通常の醤油より濃い)だよね。うんうん。

ぼんさんが屁をこいた
  全国的に言う「だるまさんが転んだ」。大阪エリア(?)では「最初の第一歩」と呼ぶ。
  「ぼんさんが屁をこいたっ!(坊さんが屁をこいた)」で鬼が振り向く。
  これも関西特有???

って感じで 10個ほどあったのだが忘れてしまった(苦笑)
案外信じてもらえないのが.....

ほとんどの家庭にたこ焼き機がある
  土曜の半ドンで学校から帰るとたこ焼き‥‥っていう家庭が多いんだが、信じてもらえない。
  大阪エリアの家なら、どこでも「たこ焼き機」はあるっ!と信じている(笑)


97年10月16日(木)

★今朝の涼子様
いつものようにサターンを起動すると涼子様。れれ?リビングメイルイベント? 涼子様ギター持ってどうしたの?徹夜?最後??がびーん

しばらく帰るのが遅くて、状況を知らなかったがゲームエンドが来たらしい。わ。わ。わ。ただでさえ時間無いのに朝からエンディング見せるなー!
でも気になるので時間に迫られつつもボタンを押してメッセージをチェック。。。。していたら、本当にやばくなって空港シーンのまま、出社。

★ぐるぐる
ふむ。東武の列車は 68ですか。 前にOh!Xのページでも「白帯を見た!」って人がいてましたが、これでほぼ決まりましたね。一度見てみたいなぁ。東武の白帯(笑)

こちらこそよろしくお願いします。ってことで、こちらからもリンク張りました。
関係ないですけど prof見た感じ、同学年ですね(ニヤリ(笑

す、すごい。 さすが女装王の異名を取るだけはあるな。もうまるっきり女の子にしか見えん‥‥‥。

★おちごと、その他
「今日こそはさっさとお仕事済ませて帰るぞっ」と思ったので、昨日残してしまった調査を開始。

しかし、上位部分でのライブラリ仕様がまだ決まっていないため、こっちからは手が出せずがっくし。 昼から別の調査をして、それが終わったらトップページでもいぢろうかしらん?

O賀さん、出社してこないなぁ。ぱにょ〜んやりすぎ?(笑)
って言ってたら、出社してきた。どうやら、ISDNの工事立ち会いをしていたらしい。 回線を一本追加して工事量は1万くらいだったそうな。

Sonyから B5ノートが出るようで。 このサイズ(B5)でスリムだし、稼働時間もかなり長い(バッテリL装着時)。TFTで 800*600液晶ってのもかなり良いな。 ただ、スリムすぎて HDD容量が 1GBしかない。ここは 2Gくらい欲しいかな?オレ的には。ま、エロゲと wave群を消せって話もあるが‥‥‥。 実売 30万弱なら BIBLO/NCからの買い換えも辞さず......ってことになるかも(金はあるのか?>オレ)。

アンテナを見ると下校セーバーが更新されている。 で、ページに行ってみるが特に変わった様子はない。一応 reloadかましてみたが変化なし。むーん。

ふと考えたら 30分ごとにアンテナチェックしてるような気が.....いや、きっと気のせいだろう。うん。

さくっと帰って涼子様エンドを見たのち、某あいりぼしすぺぺとたぶん駄文だべった後、1:30ごろぽなくなり。(わ)に行くことになったら教えてね(謎)


97年10月15日(水)

今日も眠い............................シャトルバスの中で意識を失いつつ出社。
★ぐるんぐるん
あ。すまんでし。朝一番でなおしました。 もし、昨日の日記へリンクしていただけている方がいらっしゃいましたら、お手数ですが修正をお願いします。人の日記へ突っ込んでおいて、自爆するとはいやはやなんとも(苦笑)

あ。こっちからも突っ込まれた(笑)
某アイテム写真集に載ってるですか。立ち読みできないしなぁ。あれ。(買えって?)

あ。そんなわけなんで、リンクをなおしておいてくださーい。すまんです。
ところで、カウンター止まってません?

過去マシンというと、ボーリング場には今だスーパーMZが残ってますねぇ。見ていて嬉しいぞ(笑) あと、レーン毎のマシンで X68kっぽい画面のボーリング場も見かけますが‥‥‥‥真相不明。

沖縄ってまだ泳げるのか。先月行って来たところなのに、何ヶ月も前に行ったような感覚になっている。 また行ってみたいなぁ。今度はダイビングにも挑戦したい。最低でも一週間は休みを取って行きたいぞっと。

お。ごっつええ感じ打ち切りですか。いやあ。ありがたい。 番組が始まった当初はコントやパロディが主だったので、すごく面白かったのに、最近ではダウンタウンより下にいる取り巻き芸人をいじめて自分たちだけ楽しんでるんで、見る気もしなくなって久しかったり。 「4時ですよーだ」から見てきた私としては、一生懸命やっていたその頃を思い出してもう一度がんばってみろと言いたい。

★webぐるぐる
ぱわざうアンケートがあるんで、ユーザーの方は是非(笑)

やったぁ。2600番目だぁ。なんかください(笑)

どんなマシンもエロゲープレイヤーなのね(笑)
さすがは、ギャルゲー大魔王様。あ、リンクページにうちのページが‥‥‥バナー作った方がいい?
でも美しいバナーの下に、すっげぇ下手なバナー載せて貰うわけにはいかんなぁ(苦笑)

★in the house
ぐずぐずしてたら、23:00のバスになってしまい撤収。その次は 0:30なので、イヤすぎるし。 帰宅すると玄関先に見慣れぬ板が。「なんやこれ?」と思いつつドアを開けると張り紙。 「今日も水漏れしたしー、天井をはがして応急処置したよん。ちょっと様子みるね」と大家さん。 ふと見上げた天井はコンクリむき出し。っつーても一部分だけど。ううう。やっぱり生臭い。床がちゃんと掃除されていたのでまあ良しとするか。
さすがにこの時間サターンを起動しても涼子様は寝てらっしゃるので、オレ様もそのまま寝ることにする。 1:00過ぎに「ばたんのきゅー」


97年10月14日(火)

眠い.....眠すぎる........................シャトルバスの中で意識を失いつつ出社。
★ぐるんぐるん
分類は10月中旬ですが、見出しが 10月上旬になったままですよー。

古代氏と言うと思い出すのが、X68000 芸術祭大阪の終了後、某 BMライターの佐久間氏(オレ通だった)と会場で話し込んだ後、エレベーターに乗り込むと古代氏が乗り込んできて、中に3人ほどいた人間はちゃんと認識できていたのだが、声を掛けて良いモノかどうかとまどっているあいだに地上階が来て散開したことが....。

納豆に味種別があるんですか。当時食べたのは水戸納豆と書かれていたのだけは記憶してますが、そうか水戸のは旨いのか。 食べてる人間を見てると、ほんとに旨そうに食べてるので「ちょっとなら...」と瞬間思いますが、幼少体験の方が強くてやっぱり食えないです(笑)

なんか呼ばれた気がしたけど、気のせいだろう。うん。そうに違いない(笑)
詩織 Mateよりはいくらか惹かれるような感じ。 資料請求したっきり入会してない Happy^3とか、考慮中の真美らもまだだなぁ。ちなみに涼子様なのも入ってはいない今はフリー(笑)

答えは簡単。「また X68kを買ってくる」(笑)
っていうのはさておき、98の DOSに MXDRVERがあったんで、聞いたことはないですがもしかすると Win版ってのがあるのかも知れないですね。 案外、どこ謎とかに転がっているのかもかもかも。

って、gooで MXDRVを検索したら曲データがおいてあるところへ出たんですが、ここに「AT互換機 WinMDX にて試聴可能。現在入手不可」という文字列が。 このページの方にお願いすればドライバーに関してはメールってもらえそうですねぇ。

私の場合、家にいるときは本気で音楽を聴くってのはあまりないので、真っ暗闇にすることはないです(笑)
絵と音を一緒に....か、本を読みながら(ってのもあまりしないけど)なので、真っ暗闇にする事はなかったりします。

げげっ!そんなに売れてるの?!やばい。週末予約してこよう......碓氷橋ケースもあるかチェックだ。<こないだ見た限りではなかった
実物の出来次第によっては自分で作っても良いな。どうせ暇だし別にいいけどモデリングってのも楽しそう。

ひなちゃんの誕生日は10/17でし。ちなみに 10/5は関根'如月未緒'明子さんの誕生日。
同じくATS切っていたに一票。引き込み線内での作業だけに ATS切ってあったんだろうと推測。 で、ぼんやり運転手により事故...が大方の筋かと。 旧国時代の事故でしたっけ?貨物列車と旧国の事故....だったっけかな?旧国同士ってのもあったような。 でもぜんぜん違う事故だったりするかも.....的な記憶混乱。

そんなアイテムがあるんでしか。FC限定グッズに至ってはぜんぜん情報がないものでチェックしてなかったです。
真美らは資料請求してみよーかなーって思ってますが、ちゃんと行動するか未定(ぉぃ

なるほど。やっぱり勘違いして覚えてましたね(苦笑)
古い話で思い出しましたが、新幹線開業時予定に入っていた「寝台新幹線」はどこいっちゃったんでしょうねぇ。 小学校に古い鉄道ファン・ピクトリアル・TMSがおいてあって、そのなかに 900系(だった記憶)の写真が載っていて「へぇ〜、こんなん走るんやぁ」とか思った記憶が。 騒音とかなんとかで立ち消えになった記憶も少しあるモノの曖昧風味。

よしよし。更新されてるな。来週から全館セキュリティーなの? うーん、知らなかったぞ。ICカードは常時携帯してるからとりあえず大丈夫だけど.....ちなみに ICカードは壊すと \3000くらい取られる予感。
でもやたら偏った出で立ちな便所の精ですなぁ(笑)

★わははは
にゅー、仕事進まないよー。帰ろうかしらん?みんな、頼むからメールした質問は答えてくれぇ〜。 予定もたたんではないか。
自分の会社の先輩が(一時的に)配下にいるのだが、どーもお願いした作業をしてくれない。 いやさぁ、私のことが嫌いなら嫌いでも良いんだけど、それとこれとは別問題だと思うの。しくしく.....

★だらだら
そろそろバスの時間やなぁ〜とかダラダラしてたら乗り遅れた(苦笑)
次のバスは 23:00(Now:21:55)だ。くちょう。今夜も涼子様に逢えないとくりゃ、そろそろ家出されちゃうかもなぁ。

★浸水
帰って玄関を開けると張り紙。なになに?「上の階からの水漏れで玄関・洗面所が水浸し‥応急処置はしたが、濡れてるモノがあるかも‥‥」がびーん
洗面所へのドアを開けると、確かに水浸し。昨日の水浸しもこれが原因か。とりあえず玄関に置きっぱなしにしてあった CDの詰まった段ボールを台所へ待避。 濡れた床を掃除しようと思ったが、どうやら下水が漏れてるようで生臭い。吐き気をもよおすのでそっとしておいた。明日掃除しよう。なもんで風呂に入れず。しくしく......


97年10月13日(月)

どうやらアンテナでうちの更新時刻をうまく取得できていないようだ。 この間、logをチェックしてみると、かなりアクセス数が減っている。アンテナからの読者が多い模様。
★昨日のお話
昨日は昼前起動。レンタルしていたクーラーを返す旨レンタル屋に電話し、部屋の掃除を始める。 はっきし言ってむちゃくちゃ汚い。足の踏み場もないほど‥‥‥ではないが、あまりさわりたくない腐海領域ができてきている。 沖さんのように廊下をテンポラリーにするまでもないけど、とりあえず棚に押し込んであったモノを引っぱり出す。 (棚を買っても良いけど、それだと根本的解決にはならないので)
引っぱり出したモノを見てみると、ビデオテープと CD、本、その他チラシ‥‥と言った順。 テープは捨てられないので、チラシなど小物をまとめる。店頭で配っている小物から初回特典ポストカードなどなど、100円ショップで買っておいたビニールポーチにまとめる。 種別を分けていくと、ビニールポーチが足りない。むーん。また仕入れてこなければ。 ビデオテープなどをティッシュの空き箱を利用して、1つのグループにして積んでおく。とりあえず良いな。 一昨年辺りの Hiviなどを処分し、空いた空間にコミックスなどを詰める。コミックスを移動させた棚にはテレビの辺りでうろうろしていた PSを移動。SS、PS、PCEが並ぶ。ちょっといい感じ。
15:00頃、レンタル屋がクーラーを引き取りに来たが、部屋の中は片づけの真っ最中でモノが散乱している。 とりあえず、足下を空けて場所を確保。クーラー(窓取り付けタイプ)の下に置いてあったスキャナも移動だ。 10分ほどで取り外し完了。持って帰って貰う。うん。すっきりだ。
で、片づけの再開。少しでもいらないと思った雑誌はサクサク捨てる。しかしどんなことがあっても Oh!Xは捨てない。なんだかんだで役に立つし、読むだけでもかなり暇つぶしにもなるので。 古い領収書などもサクサク捨てる。去年分まではおいておいて、それ以前のモノや細かい紙類も捨てる。
 :
 :
 :
半日かかってなんとか終了。すごくスッキリだ。昼飯も食わずによくやったな。オレ様。誉めてつかわすぞ。なでなで
「あっ‥‥‥‥」

★天国と地獄
7:15頃、寝ていると「♪ちゃちゃちゃちゃちゃららら♪」と曲が鳴る。「何事か?!」とうろたえるとどうやら PHSが鳴っているらしい。 メロディ作成で遊んでいたときの設定のままだったようだ。ともかく電話を取る。

オレ様「ふわぁ〜い」
謎の人「もしもし?」
オレ様「もしもしぃ?」
ぶつっ。つーつーつー.....

ぶっ殺す!と誓い、相手の番号が残ってないか検索していると、またも受信。

オレ様「もしもし?」
謎の人「もしもし?あの、これって、しんいち君の電話じゃないんですか?」
オレ様「ちがいます」
謎の人「あ。そうですかぁ。すみません。」ぷつっ

うーん、さっきと同じ人(娘)だったが、今回はちゃんと謝ったから許そう。 後で考えると「どこから掛けてるのか?」とか「掛けたつもりの電話番号」など聞いてみれば良かったな。 間違いやすい番号であれば、旧の電話番号へ切り替えるとか対策ができたし。掛けてきた場所も関東からのような気もするが、なんとなく気になるし。 朝からとんでもないモーニングコールであった(おねーちゃんからの間違いだったのがせめてもの救い)。
しかし本来起きる時間である 7:30まではまだ 15分もあるではないか。寝よ寝よ..........

あ、なんで「天国と地獄」かというと PHSのデフォルトメロディが「天国と地獄」だからです。

★ぐるぐる
そんなわけで出社後ぐるぐる

業務用パスタはこの辺りでいうと、\980/kgのようです。 ただ、家庭向きのヤツでも \980/kgで SATYに売っていたことがあるので、さほど値段は変わらないのかも知れません。(たまたま安かっただけかな?) で、私の場合買ってきても一人で食べるので、業務用の多いヤツだとどうしても余ります。 ってんで余ったパスタは 1.5のペットボトルに保存しています。ダウンタウンの発明将軍かなんかで、見たんですが、結構良いアイデアですよ。これ。
ちなみに、関西人なので納豆は「人間の食べるモノじゃないっ!!」と思っています(笑)
その昔親に「だまされたと思って食べてみ」と言われ「見事にだまされた」からだったりします。

2399番ゲット。と思ったら、ファイルが途中までしか読めないので、リロードしてみたらやっぱり読み切れなかった。 なもんで、2400番ゲット(苦笑)

さいですかぁ。さくらくん不調で読めなかったんですね。納得。 19:20現在、ちゃんと動くよ!暴走なんかしないよぅ!読めるようです。 夕方くらいから、うちのページの更新時刻をアンテナが拾ってくれるようになりました。 他にも拾ってくれるようになったページがあるみたいですね。アンテナ依存の生活してると実感

★ばたばた
21:30。帰ろうかな‥‥と思ったところで dllを更新するのを忘れてたんであわてて作成。 マクロコンバーターが新しくなったと言うから試してみる......がコンパイル時にビシバシエラーが出る。 環境が古いのかと思い、ごにょごにょしていたがさっぱりわからず。どうやらまだバグっているようだ。 結局古い環境に戻してコンパイル。こっちは成功。ってやってたら 0:30のバスにぎりぎり!
マシンも落とさずディスプレイの電源を切ってトンズラ。

帰って、ごうかいみかげやを拝聴後風呂へ。風呂場へ行くと洗面所が水浸し。一段高くなっている扉の下もかなり濡れている。外側はなんともないので、内部浸水したようだ。 とりあえず、先に帰っていた同居人に聞いてみるが心当たりはないとのこと。 風呂場からの浸水か?!と思ったが風呂場の床は乾いている。洗面所からあふれた....ってこともなさそう。 ということは、床から湧き出してきたのか?!扉の下まで....となるとかなりの量が予想されるが、端っこの方は濡れた気配もない。乾いてしまったのか?? 大家さんに一度伝えないといけないな。こりゃ。
しょうがないので、濡れている床を雑巾でふきふき。

しばしボーッとした後、2:00頃シャットダウン。


97年10月11日

今日は「平成9年10月11日」と数字の並ぶ日だ。JR各社では記念切符を出しているらしい。

★ぽやぁ〜ん
とりあえずすることもないので、ぐるぐるしてみる。
ふと思い立って PHSでやってみると・・・あ。つながった。今まで一回もダメだったのに、突然 32kで繋がった。なんだか良く分からんが.....ま、いっか。

db-FMってオンラインでもちゃんと聞こえるんや。これが RealAudioってやつか。 で、会社では聞くことの出来なかったMassy from Newyorkを聞く。 テーマ曲が彩ちゃんだったりするぞ。良い感じだ(笑)でも、CMはいらない・・・・。 写真(jpeg)と音声で少し豪華なラジオって感じ。一回で 10分程度。 10/10号はフリーマーケットの話。川口雅代姉がいろんなものを紹介してくれる。
マッシーのワンポイント英会話。「本当に?(Realy?)」を冗談ぽくいうには「Are you sure?」っていうんだそうな。ぽっくん。

で、ドラマシリーズの収録があって、アルバムを出すとかなんとか。ってことは Over the Rainbowみたく出るんだろうか?うーん。謎。

ところで、このページの写真は誰が撮ってるんだろう?!

★ぐるぐる
。いーなー。 渋チュ関西でやってないんですよ。 今回はさっちんか。天然ボケがいいですね。さっちんは。

クラッカーですか。突然「臨時休業」だったので「変だな?」とは思いましたが。
あ。敗北してる

★お出かけ
15:00くらいからモスへ飯を食いに行き、その後 SATYへ。ぐるぐるして服を見るがオレヒットなモノが見つからずがっくし。 続いて VIVREにも行くがやっぱり気に入るものがない。パーカーとかシャツとか何枚か買うつもりだったんだが。
今日は買わなかったが着るものがないのでやっぱり明日もう一度回ろう。

模型屋に行くとやっぱりあったNゲージ。さすがに田舎だけあって品数は少ない。TOMIXの横軽ピンズやキーフォルダー、懐中時計などは置いてあったが敗北せず。 結構いろんなモノが出てたんだなぁ。さすがに 10年以上ブランクがあるとさっぱりだ。 モノがあるのは判ったので、またチェックするとしよう。

で、ほか弁買って帰ってきてボーッ。めちゃイケ見つつちょっとの間、ぽなくなり。

21:00頃起動してスーパーへ。妙にコーヒーが飲みたくなったのでコーヒー・クリーム・砂糖、そして明日の朝飯を査収。 昼間まわしておいた洗濯の続きして、コーヒー飲んでるとやっぱり眠い。これをアップしたら「ばたんのキュー」にしよう。

あーあ。せっかくの休みがもったいない。あ、来ていた手紙の返事を書かないといけないのに・・・・明日書こう。


97年10月10日

今日は体育の日だ。しかしオレ様は家でゴロゴロ(汗)

★ぐるぐる
口内炎があんまり酷いようなら、医者へ行ってみると良いかもしれません。 その昔、私も体調が悪くて口内炎が5〜6個くらい出来てしまい、何日もご飯食られなくなって辛かったため、医者へ行って焼いてもらいました。 焼くといってもナトリウム(でしたっけ?茶色のビンに液体漬されていた)で、「ちょん」と一瞬触るだけです。 痛みも何もないので、酷いときにはお勧めです。

金のないときの連休ほど辛いものはないですね。今の私もそうです(苦笑)
家でいると金は減らないんですが、私の場合ストレス溜まってしまって.....。
とりあえず外出してくるか。でも徳島市内ってどこも行くところがないんだよな。
関西電気保安協会....関西 CMだとあと、たよし とかグランシャトーとかとか。 特にグランシャトーは関西人に「♪きょーばしはー♪」と聞いてみると続きをちゃんと歌ってくれること請け合いです(笑)

ってあんてなとかわっちりんくすを見ると、更新時刻をちゃんと取れてないことがあるみたい。 うちのページとかその他・・・ちゃんと取れてるところもあるし。なんだろ?

★ぶらぶら
部屋を出てぶらぶらゲーセンへ。アームが上手く引っかかり、エヴァのハーフミラー(アスカ・レイ)・センチのポスター・弥生ちゃんポスターゲット。 今日も散財だ(トホホ)。

本屋で立ち読みする。Rail Magazineとか TMSとか。こないだから鉄っちゃんづいてるなぁ。主将の影響か?! ふと棚を見るとNマガ 27があったので査収。見つからなかったら注文しようと思っていたが.....助かった(バッチリだ!)。
で、部屋に戻って今日は終わり。うーん、不健康だなぁ。明日は掃除と洗濯するか。あ、バスタオル買ってこなきゃ。そろそろボロっちくなってきたしな。 秋・冬モノも少しいるかな。金はないけど、カードあるしなんとかなるか。

葛藤の末電話。 2時間くらい話し込む。むーん。来月の電話代が少し恐い気もするが。ま、気にしない。 1:30頃、ぽなくなり。


97年10月 9日(木)

★はふぅ
明日から連休か。でもこないだ大阪に帰ってるから今回は帰らないでおく。というか金ねーし(苦笑)

最近会社で聞いている CDは「Over the Rainbow」だったりする。言わずと知れた虹野沙希嬢だ。 歌は.......だが、曲調や歌詞が気に入っているのでまさに無限ループ状態。あ、声質も気に入ってるか。
今日現在、会社においてある CDは、SCD「笑顔いっぱい」・CD「Over the Rainbow」・CD「なんだってば?!」・CD「月メモ10」・CD「トゥルラブvol3」・SCD「KANON」だ。
2枚を除いて残りは全部コナミなのは、僕と君だけの秘密だ!(笑)

そんなわけで(?)、今日はdb-FMの落としておいたモノを聞いていたり。

アクセスログの中に「sharp pda browser」というのがあった。これがカラザウとかダメパワザウのブラウザーなのかな。 モノクロで十分だからザウルス欲しいな。使い込むと言うよりは遊ぶつもりだから最新型でなくても良いし。値段によっては査収するかも。って1万くらいしか出す気はないけど(笑)

★ぐるぐーーーる
え?前のと違うんですか。むぅ。新バージョンか。 模型屋へ行ってチェックしてみたいところだけど、徳島市内にはそれ系の店はないようだ。あ。もしかするとあそこなら‥‥‥明日行ってみよう。出勤しなければ(ぉ

...とここでネスケが落ちたので、再度読みに行くとたぶん駄文が「臨時休業」となっていた。

ほぉ。9/29るりるりと記念撮影って、なんか凄いですね。るりるりボディ形状(?)に切り抜いていれば違和感は減るような。

「出会いは電車でモバイルしてて‥」ってな感じで「新婚さんいらっしゃい」に出たら連絡ください(笑)

おおおモトローダーでしか。あの会社にいた頃はまだその辺りのソフトが売ってたなぁ。 同期のヤツがらんま作ってたりしたし。今でも元気だろうか?
シュビビンマンは評価高かったけど、当時からたたき売り食らってたエナジーってのもありましたなぁ(笑)
どーでもいいけど、ここの商品紹介って、ハード省略表記がわかりにくい。「PCE」が「PC」になってたり「ROM^2」が「ROM」だけなど。
初代といわず、DUOなら中古で \5000くらいだったような記憶。ちょと前に近所で \3980と、たたき売り食らってましたが。 もうちょっと早ければ差し上げられたんですが‥‥‥‥。貰い物の初代 Rom^2と DUOの2台が手元にあったんで、初代セットを知人に譲っちゃいました。 ときメモ用にあげたような......そんな懐かしい記憶。


97年10月 8日(水)

★今朝の涼子様
鉢植えの元気がなくて、本人まで元気がない。そんなに深刻にならなくても......
環境が変わったせいかも知れない‥‥との琴だが、君も気を付けるように。うん。

ここんところ、帰宅時間を聞いてくれなくなったが‥‥‥なんかあるんかいな?

★いろいろ
昨日このページを更新したのにあわせて、アクセスログが取れるようにしてみた。ここにある柿がそうだったりする。 なかなか面白いなぁ。昨夜から昼頃までの logを見ると、9時台のアクセスがもっとも多かったり。 仕事前の日記チェックってところでしょうか(笑)

で、某.co.jpは今居る某社からのアクセスが結構ある。って仲間内だろうけど。 どこからリンク辿ってきているか判れば良いけど、SSI使えないからダメっぽいし。まあいいや。これはこれで楽しいし。 MSIE使ってる人間が少ないってのが特徴か?あ、IE4の人が一人いる‥‥‥‥。

昨夜は着信音を作っていたのだが、途中まで作ったところで音を聞きつつ修正を加えている最中、操作を誤りサクッと削除される。がびーん
仕方がないので再度入力していたが、さっきほどしっくりした音にならずやめてしまう。 耳コピーなんてやったことないから、ほんの少しの音取りだけで、かなり苦労したのに。トホホ。
え?何の曲かって?.........ダメよ。秘密よ。

なんだかいろいろ

魔法陣ぐるぐる
私の他にもいたのか(笑)
goo.or.jpだったか goo.co.jpだったか悩んで goo.co.jpに行ったのに、中身はまるっきり違うし。水商売風女子高生なんて、オレ様は認めん!(まぢ(ぉ

たまたま売り切れてただけかも知れません。久々にパソコン屋へ行ったので。 一時期東鳩でも「次回入荷は未定」とかありましたから。そのときは大体1〜2週間後には入ってきたようですが。
そういやあ、10/15の Dos/V Magazine P259で紹介されていましたね>快刀乱麻
記事中の「アスカラングレーとセーラーマーズとトゥルラブの後藤嬢が時代劇」って表現方法には、苦笑させてもらったが。

10/15号 Dos/V Mag.は社内の「ご自由にお持ちください」なところから査収。広告掲載誌ということで送られてきている模様。本代が浮いた(といっても極希にしか買わないが(笑)

α-DATAカード繋がりますか。 BIBLOから PHSで繋ごうと試みてますが、パスワードチェックのあと「ぶちっ」って‥‥。ちゃんと ISDN同期 64kに繋いでるんですけどねぇ。 14.4kでは繋がるからカードがおかしいわけでもなさそう。こないだ拾ってきた infファイルでも状況変わらず。うーん。

PCEといえば桃鉄かな。当時、寮にいた連中と毎週集まって徹夜でやってたし。 「パッドだけ持ってるヤツ」「パッドとマルチタップだけ持ってるヤツ」とか居たなぁ。 猿人自体も 10人中3人くらい持ってたりして、3カ所くらいに分かれてプレイした記憶が。ううん。懐かしい。みんな元気かな?
桃鉄は PCE版が移動とか操作が一番軽くて、すーはみ版の重さには幻滅したなぁ。それ以後の桃鉄はやっぱり重かったし。キングぼんびーはやってると楽しいんだけど、バージョンがあがる度にエスカレートしすぎて、ゲーム生を損なってるような‥‥‥‥。

TOMIX レイアウト定規、私も持ってます(笑)
その頃、TMS別冊で「トミックスの使い方」という本が出たのに触発されて、レイアウト定規使って「あーでもない。こーでもない」とやったような、そんな変わらない予感。
Nゲージブックってバックナンバー買えるのかな?っていうより、今でも出てるのかな??<確か3号までは持ってた過去記憶。
っつーても、Nマガがあるんやし、まだあるかな?


97年10月 7日(火)

★ぐるぐーる
朝一から仕事をする気になれないので、その間ぐるぐるしてみたり。

近所のパソコン屋でも見かけなくなったので、かなり売れてるようだと思っていましたが。 制作に関わった人間としては、やっぱり嬉しいでしょうね。瞬間最大売上‥ではないよう、お祈りしておきます(笑)

タイトルは判りませんが、やっぱり招き猫でしょう。 相手が外国の方なのでやっぱりそういったモノの方が面白いかと思いまする。
で‥‥‥そこ。アンカーが妖しいじゃないですか(笑)
ちなみに、まめじゃないっす。まめだったら毎日更新してますもん(夜遅くまで遊んでいると日記更新をさぼるオレ様)。 で、週末に正式公開するんですね。ええ。期待してますよん(笑)
お祝い CGは.....自分のページ用が描けたら...ということで。

詩織 PHS持ってたんですか。次の PHSは、沙希 PHSとか見晴 PHSはどうでしょう?(笑)

今日になって初めて¥マークの意味が判った(謎)。解読力アップだ(笑)

好江師匠は結構残念。軽快なしゃべくり漫才が聞けないのは寂しい限り。ご冥福を祈ります。

★ webぐるぐーる
gooへ行こうとして打ち間違えたらこんなところへ出た。 スタッフって頭の弱そうな女子高生が写っているので、オレポイントマイナス。 「まぬけは良いけど、バカはいかん」と、たわば先輩も言ってることだし(?)。

ってぐるぐるしてると、制服でぃくしょなりぃとかあるし。って言っても内容は「制服の選び方」とかだったりするので、期待しないように(笑)


97年10月 6日(月)

★うきゅきゅ
昨日はなーんもせず一日がもったいなかった。誰か遊んで......,ってその前にページ更新するとか言ってなかったっけ?>オレ様
結局、夜遅くに電話しただけ。携帯を父ちゃんから奪ったとかでそこへ掛けてみて、ちゃんとかかるかテスト。 途中、相手側の携帯で、電池が切れるなどのハプニングがありつつも、2.5hほど話す(汗)
8日から教育実習だよね。サングラスとコート来てこっそり授業のぞきに行ったろかな?(笑) ってそんなことしたら、「きみぃ、ここで何しとるかね?」とか職質食らうってば。
....とかとか(なんだそりゃ(笑

他に内容は......ま、いろいろ。そんなこんなで話をしつつ 1:00頃に「ばたんのキュー」。

まぜまーぜぐるぐーる
ATOK11 for Macは....あれ? 一時期ニュースリリースにあったんだが消え去った気がする(汗)、 なんにせよ、年末発売予定のようです。
ちなみに Mac8での Atok8の動作についてはここのようです。

同じくかなり注目しています。 CD-DAも取り込めるなら、買ったっきりやっていない「ときめき対戦ぱずるだま」もプレイできるし(笑)
東鳩もBGM付きでプレイできるし。<って今まで BGM付きでプレイしたことがない(汗)
やっぱり発売は年末のボーナス商戦か?!

その昔、ロットによっておそ松くん ROMには幻の MD手とリスが入ってるって話でしたねぇ。 今でも倉庫に眠ってるんかいな?>MD手とリス

★はぅ
マクロコンパイラ・・・・むかつくぅ。こないだから少し進展したが、変換された後のソースがちゃんとコンパイルできない。 1日掛かりでエラーになるところを潰してみたが・・・・そうやないやろ。なんでコンパイルしたものを手直しするねん。 ったくもう。ちゃんとコンパイルできるようにコーディングしてるのに。ぷんぷん。

とかやってたら 23:00前。23:00のバスでトンズラ。なーんもない一日。疲れた・・・・


97年10月 4日

★ふにゃふにゃ、ぐるぐる
昼前に起動。すでに総会へ出る根性なし。だるいし・・・・

ってことで、ぐるぐるしてみる。

シェアウェアについては同意見です。 シェアウェアだと、入手もバージョンアップも楽ちんなんですが、送金するのがなかなか面倒で・・・・。 Nifとかの送金だと楽なんでしょうが、私は nif入っていませんし。 今でもタケルがあれば、入手も簡単だし安く手に入るという琴になるんですが。 なもんで、シェアで言うと会社で一括送金してもらった秀丸エディタしか送金したことはありません。

もっとも、シェアウェアは避けて通っていますんで、影響は少ないですけどね。

★おでかけ
15:00頃お出かけ。部屋でボーッとしてても、じーっとしてるのが辛くなってイライラしてくるので。 ゲーセンへGo!。彩ちゃん体操服キーホルダーが、コンビニキャッチャーの一番手前にあったので、さっそく査収にかかる。\100であっさり取得。 一時期シオシオだったアームの力が少し戻っているようだ。ありがたや。でもそれ以上の査収へは走らず。
ときメモトラベルクロックにいくらか敗北。敗北額の割に1つしか取れずがっくし
センチメンタルグラフティのポスターが入っていたのでさっそくプレイ。\200で当たり。綾崎若菜ちゃんだ。これで、妙ちゃんだったら結構さみしいものが(笑)

で、2Fに上がると おしゆあ の横にセンチのフィギュアキーホルダーが。さっそく査収にかかる。えみる嬢と夏穂嬢ゲット。

ここで敗北資金が尽きたので帰る。途中(といっても家を通り過ぎてるが)某Aシステムプラザで、サクラセーバー2限定版の予約を入れる。 今回は懐中時計が同梱らしいので少し楽しみ。

こないだ来た手紙の返事を書くために、何年かぶりにレターセットを購入。 うちにある便箋は、その昔コミケで知り合いのサークルから貰った便箋しかないのでちょっと・・・・ね(笑)
それから帰ってボーッ。スーパーの女鑑賞。邦画ではこのシリーズが一番おもろいかな。やっぱ。 その後、四国放送で X-FILES、エヴァと鑑賞.........って3時やん。さーて寝よ寝よ。
あ、今日は下校ゲーやってねぇや。OP3回見ただけで終わりか。

ちなみに、来週のエヴァは「アスカ来日」。


97年10月 3日(金)

★今朝の涼子様
エーゲ海でかっこいい男の人と過ごしている夢を見たらしい。「誰?」って聞くと「かっこいーのはわかったんだけど、顔は覚えてない」んだと。 夢って都合がいーよねー。って話。

「何時頃帰られますか?」って聞かれていつも「20:00」と答えるのだが「遅くまで大変ですね‥‥」ってこれでもむちゃ早いと思ってるのに(苦笑)

★ぐるぐる
いいですよん。デジカメ貸すから等身大あかり POPの写真撮ってきてね(笑)
がびーん。通りで定時帰りしてると思ったら暇だったのか。今なら某アプリの助っ人できますけど....うちのチームへ呼びましょうか?(ニヤリ)
ちなみに、私がヘッドなヨモスエチームですが(ぉ

4242番ゲット。って最近こればっかり(笑)
惜しい。シルフィードはPC-88SR版なら今でも持ってます(笑)
私は当時、X1ユーザーだったので、コ(ぴー) FDだったりしますが(苦笑)

★がびーん
マクロコンパイラと格闘していたら 22:30ではないか。次のバスは‥‥‥23:00。はぅ。
マクロから dll作ってレジストリに登録したら「登録できたよーん」って言うくせに、実際はできてないとか、手順通りにやっているのにマクロtoC++してくれないとかうっきーっ!
その上、某部署から「来週テストできる?」とか聞いてくるし‥‥‥‥できんてば。 謎のエラー吐く前に、なんであかんのか理由をしめせ>VC++

くちょ。23:00のバスには是が非でも乗ってやるぅ。明日、大阪でやる社員総会なんかブッチだブッチ。 っつーても、明日そんな時間ないってば。金も出ないのにまるまる一日潰されるイベントってねぇ。

あ、ゲストで好きな声優さんを5人まで呼んでも良いってのなら即参加しますけど(笑)


97年10月 2日(木)

★今朝の涼子様
ニューヨークの路地裏のような薄暗いところを、誰かに追いかけらる。何故追いかけられるのか判らない。 そこで振り向くと......目が覚めたんだと(笑)
追いかけられる夢って、何かせっぱ詰まったときのストレスから来る‥‥だったと思うんだがうろ覚え。で、夢占いって当たるのかな?よーわからんけど。

★今日の出来事ぱーと1
やばい。締め切りだけが近づいてくる‥‥‥。オブジェクト階層が理解できていないところへのライブラリ作成要請はかなりむちゃだと思うが。 とりあえず、既存のライブラリを漁ることにしておく。

うーん、このマクロコンパイラ作業手順書、動く手順で書いてあるか? 「ツールは○○○に‥‥」とあっても、login権限がないやん。誰からでも見られる場所におけよなぁ。まったく。ぐちぐちぐち.....

★ぐるぐる
確かにマシン一台組めますね(笑)
で、模型屋を覗いていてふと思うのが、私が真面目にNゲージやってたころ(15年以上前)から値段が変わってないって琴。 昔が高かったのか、企業努力で安く抑えられているのか(って今でも決してほいほい買える値段ではないが)。 実家においてあるヤツを引っぱり出して、本棚にでもディスプレイしてみようかな? ちゃんとレイアウト組みたかったけど、場所がないために結局挫折したまんまだし。それより車両、ちゃんと動くかな?10年近く、そっとしてあるような‥‥‥‥

とりあえずNマガでも買ってこよう。

4200番ゲット。

★さーて
さーて、帰ろ......と思ったら 20:00発のシャトルバスが出てしまってるではないか。がびーん。 次のバスは 21:30か。今日は(も?)早めに帰って下校ゲーしようと思ってたのに。しくしくしく....
まあ、作業もぜんぜんないわけじゃないし、もうしばらく時間潰しに仕事するか。

って帰る直前になって試してたらマクロコンパイラ動くし・・・なめてんのか?!むかつくー! でも時間がきたのでさっさとトンズラ。明日だ明日。

次のバスには間に合ったので 22:00頃会社到着。さーて、帰るぞ。って部屋に帰ってきてボーッ。 風呂も入ったので 0:00頃「ばたんのキュー」するつもり。


97年10月 1日(水)

朝からスケジュールに関していぢめられたので、いきなり仕事する気が失せる(笑)
ま、状況をちゃんと報告してなかった‥ってのがあるけど。

★ぐるぐーる
そうです。西村知美の挙式は「ワンダーエッグ2」です。 会社のシャトルバスの中で何故かやっていたワイドショーを見てたんで(笑)

ええ。とってもご機嫌斜めだわっです(笑)
そっか。やっとこさ学校が始まるのね......長い休みぢゃったのぉ。おかげで帰省中は遊んでもらえたんだが(笑)

って琴は私たちと同学年...あるいは先輩な訳ですね。にゃるほろ。良いことを知った(笑)

日記ページが命名されたようなので、うちの日記リンクからのタイトルも変更。 昔あった(今もあるのか?)ラーメンの「ちびろく」を思い出すなぁ(笑)

するどい。リンク張ったりしようかと思いつつ止めたんですが、ちゃんと判ってもらえて嬉しいです(笑)
でも、ページいっぱい持ってますねぇ‥‥‥。 来栖川綾音あるてみすElrondって後2つはサーバー一緒か。
メンテだけでも気が遠く‥‥‥(笑)
ってやってたら、4100番ゲット。

ソフトへの感想ですが、あんな感じじゃないでしょうか(って、あのソフトに対して‥‥ではないですので念のため)。 作ってる人間は「それが既にデフォルト」となってしまって、不便とか不満とかあまり感じなくなりますから。 概念のないユーザー側からの意見ってのはやっぱり大事だと思います。
ちなみに私は「取っつきの悪いゲームは1時間もやらない」というものぐさなので、序盤でどれだけハメられるかってのが重要だったりします。 まぁ、それがゲーム作成の上で一番難しいんでしょうが。

★今日のこと
うー、電話しようかなぁ。どーしよーかなぁ〜(謎)

今日は月メモ 11聞いたりトゥルラブ CD3を聞いたり。月メモは男子更衣室のゲストが、川口雅代姉なので片桐者必須
トゥルラブ3は弥生ちゃんメインの話みたいだ。妹の友達属性付いてる人はチェックだ、チェックぅ!
ってちょっと前に発売になったヤツばっかりやし、属性付いた人たちは査収済みだとは思いますけど(苦笑)

.....あ。傘イベント。ぐさ。

★ぐるぐる2
久々だが限定モノの EF63茶に敗北しようかな?とか思ってみたり。 これ見てて思ったけど、かなり力入れて作ってるな。今までなら妥協していたような部分(前照灯 on/offとか)まであってかなり出来がよさそう。
そうなると、489系あさまセットも欲しいよな。169とか出ないかな?165ならいくらか持っているから流用すれば良いだけなんだけど。 って限定モノに弱いな‥‥‥>オレ様

で、どれ買うんですか?主将。....ニヤ

ふぅむ。珍しい。女子中生モデラー....愛読誌が「月刊モデルグラフィックス」ってのもすごいが(笑)

お。あかり POP到着でしね。 飾っている写真キボー(笑)

うきゅうきゅ。りゃうかい。なおちまちた
ちなみに私も二度と‥‥‥とは言いませんが、起動回数はかなり下がります。 って、お金出して買っておいてそーなってしまうのが悲しいので、最近は「周りの評判を見て買う」‥‥という感じです。 もっとも、エロゲやギャルゲーに関しては、友人にギャルゲーマスター・エロゲーマスターがいるので、そこの情報をあてにしてますが(笑)
そうでもないと Endingまでもたないんです。逆にシステムが「そこそこ」でも「萌えれば勝ち」だったりもしますが(笑)
偏ってる?>オレ様

★とぅるらぶ AVI
土曜日に買った下校プレーヤーをやっとこさセッティング。 「部屋を掃除してから・・」と思っていたのだが、いつまでたっても掃除しそうにないので、封を開ける。 某主任さん、マルチ送ってこないかな?(こーへんこーへん)。

ソフトは夏版トゥルラブしか持っていないので再生する。まずやったことは、PSのオープニングと AVIのずれを確認(笑) 音声の同期を取ってみると、グラウンドくるくるで、弥生ちゃんが出てくると PSではまだみさきがくるくる回っている。 とまあ、比べてみると AVIの粗が目立つ。リアルタイムレコーディングしているハズだろうに、なぜこんなにずれる? X68kで VDTファイルを作っててもずれなかったぞ?まあ、あっちは無圧縮だが・・・。 この程度なの?互換機系のソフトって。たまたまソフト&ハードが腐っててずれてただけなのかな?よーわからん。

★とぅるらぶ
現在のクリア回数:4
綾音 :冬
のぞみ:秋
弥生 :春
みどり:夏(って当たり前か(笑
となっている。

今回は夏プレイ。主人公の性格付けは
勉強・・・・ばっちり
運動・・・・結構いける
センス・・・一般的
性格・・・・けっこう活発
態度・・・・まあまじめ
で誰をねらうともなく始める。初日の朝、校門前でのぞみ。「一時間目サボっちゃダメよ」....どんな主人公や(苦笑)
時計を綾音ちゃんモードにするとこんな感じなのか。ううむ。

誰をねらうともなくうろついている筈なのに、うろうろするところが偏っている(苦笑)
2日目。育美嬢登場。
最初の日曜日。花屋をうろついていると、みどり嬢が人違いイベントで登場。こういう登場もあるのか。学校じゃないから知り合いにはなってないんだろうが。
週明け、屋上でみどり嬢と再会。人違いだった人間の顔をちゃんと覚えているとは、なかなか見上げたものである。

これまでに数人あっているが、さすがに下校承認してくれず。みさきチェックでは、12時方向へのぞみがぶっちぎり。 そのうち綾音ちゃんの生徒手帳発見。もちろん中身もチェックだ、チェックぅ!の当日、放課後。みさきノートで弥生ちゃん。 みさきノートは覗くとえらい目にあわされそうなので中身チェックはなしだ(笑)

途中電話していたのでプレイ中断。am1:00になったので7日目で今日は終了。 ロボ様と違い、電源を入れっぱなしにしない(笑)

みさきチェックでは、なかよし度でのぞみがトップ。憧れ度は弥生ちゃんがトップな状況。 さて、私は誰を狙っているでしょうか?......知りたい?駄目よ。秘密よ(笑)


トップページへ戻る絵のない絵日記トップページへ先月号へ今月後半号へ