絵のない絵日記
なんか TLS日記のようになってますけど、あんまり細かいことは気にしない気にしない。
TLSとか ToHeartについてはネタばらしなところも一部あるかもしれないので、ご注意ください。
トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ前月後半号へ今月後半号へ

97年11月14日(金)

今日は金曜日か‥‥‥‥一週間が異様に早い気がする。
★宅配業者
出社準備をしているといきなり電話。「宅急便ですけど‥‥‥」荷物が届いてるから電話ちょーだいねー。っていう留守電を2日ほどほっといたら、電話を朝掛けてきたようだ。 (「帰ったら電話ください」って言われても 22:00過ぎてやってるか?>宅急便)

業者「朝は何時頃までいらっしゃいますか?」
オレ「これから出るんですけど‥‥」
業者「では、夜は何時頃?」
オレ「さぁ?とりあえず遅いんですけど‥‥‥‥」
業者「‥‥‥‥」

ということで、明日持ってきて貰うことになった。配達する前に電話してくるようになって、少しは学習が出来たようだ>宅急便

★ぐるぐる
県民の日っつーのがあるんでしか。東京で仕事していた半年ほど埼玉県民でした>私

絵柄がわかりませんが、コアラマフラーはちょろっと欲しいかなとか思ってみたり。

今回の話で、日記者がパソコンじじいだというのがよーくわかったでし(笑)
8bitマシンな話でちゃんと通じてしまうのがある意味凄いかも知れず。
ちなみに私のマシン遍歴は
 PC8001mk2→ X1(マニアタイプ)→ X68000Ace→ X68000Super
                       → X68030
                         → BIBLO/NC
           →PB-100(2kRAM付)
大まかな時系列で表してみると上記‥‥って感じでしょうか。

でしでし。痕ネタはプレイしてないのでわかんねーっす。 Leafモノは東鳩・雫だけしかしてねーっす。

わからないですー。やっぱり季節?

ほぉ。ジャングルアドベンチャーは 88mk2にサンプル版がついていたんですか。 ううむ。さすればヤツのうちにもあったのか。ちょくちょく行ってた割に見たこと無かったなぁ。

★ひなちゃん
17:00現在、ひなちゃん(横浜)が「電波届かなぁい」オンパレードになってしまったので、アンテナライフへ行ってみるがこちらも同様。 こうなるとぐるぐる出来なくて辛かったり←かなりアンテナ依存症(笑)


97年11月13日(木)

★ぐるぐる
ううう。初回限定でトレカが付いたりコナミの策略にハマってるなぁ>オレ
初回ならとりあえず押さえるけどさぁ、それまでの月メモを買うのがどんどん遅れてしまう‥‥‥

柱を磨くのは千葉にある遊園地でしか?(笑)
TDLが出来たときは「やっぱり柱を磨きに行かないと」と言ってた記憶が(笑)
デーモンクリスタルはがんばって解いた記憶。PSGの BGMがとても良かったそんな懐かしい時代。

ってのはさておき、各社競って高速ペイントルーチンを開発してたりして、端から見てるだけでも楽しかったなぁ。 FDがまだ高価な時代、カセットからの読み込みが普通で、画面毎に描画‥‥が普通だった時代。懐かしい。 当時 80mk2の*8色中4色*同時発色なマシンな私は、某ENIXの「みことあけみのジャングルアドベンチャー(だっけ?)」にあったタイルペイントに感動してたっけ。

とかいう話に誰がついてくるんだ?(苦笑)

対抗されちゃった(笑) 同じくタイムシークレットには期待していたんですけどねぇ。作者は確かねこじゃら氏ですな。ボンドソフトは今いずこ?!
ボンドソフト末期にはエロゲ作ってたという話が、Oh!Xにありましたが‥‥‥‥。

ちなみに、私がやったのは X1版ですんで、テキストの妙技はわかりませんが MZ700に不可能は無いシリーズの古籏一浩さんなら共感してくれるかと(笑) 今でも MZ700スペハリ・XEVIOUSは凄いと思う‥‥‥。

ううう。PC1211以降ならキイハナ併せてなんとか判りますが、本当に判るのは X1G以降かも。
あ。互換機わかんねーや(苦笑)

8088番ゲット。IntelOutSide。

★webぐるぐる
ときメモ系でぐるぐるしてたら、元同じチームの某J社社員のページを発見(笑)
世界規模の internetでもやっぱり世の中狭いのね(笑)
#偏ってるだけ?(爆)

あ。F田さんもX68kユーザーズリンクに捕獲された模様(笑)

★帰宅後
下校しようと思ったが、やっぱり睡魔に勝てずそのまま寝り。


97年11月12日(水)

★爆睡
ふと目覚めると 8:10。やっばーい! 飛び起きてサクサクと顔を洗ってしまう。最近の朝飯は、会社でカロリーメイトをかじるってのが恒例になっているので、朝飯抜き‥‥‥とはならないので安心だ(?)。 目覚ましのセットは確認してから寝たのに、鳴らなかった(無意識に止めたのか?)。 普段なら 8:15に部屋を出て 8:25にはシャトルバスに乗り込むのだが、今日は部屋を出る予定の 8:15ではかなり辛い。とにかく服を着替えて部屋を飛び出したのが 8:20。

チャリをとばしつつ‥‥‥が、登校する生徒達に阻まれる(汗)
赤信号に左右を確認して突っ込み、なんとか切り抜ける。8:26にはバスに乗れた。ホッ。

9:30出社だから、9:00発のバスでも別に良いのだが、混み具合がわからないので出社時間が変わっても常時 8:30のバスに乗るようにしている。えらいっ!>オレ様

あ。髭剃るの忘れた‥‥‥‥

★ぐるぐる
ちゃんと見たよーんぐさ部表記(笑)

ストリートほにゃららは作りたくないのに作らされている製作陣がかわいそうで(苦笑)
SFという名前を入れないと上層部に怒られるんだそうな(某C社友人談)。まあやるならやるで本気モードでやって欲しい気もしないでもない。

みかP夫婦が仲人なんですか。それだけで見物に行きたくなってしまう私は声優属性付いてるのかな?(笑)

★websぐるぐる
猫南蛮亭が終了らしい。作監陣の落書きギャラリーがなかなか楽しかったのだが。 話題のぺんちあむバグチェッカーというか、はんぐりゃー(笑)

日陰草タイプだった(苦笑)
前は食虫植物だったから少しは進化したかな?(笑)

★帰って下校
21:30のバスで帰ることにして、寝る前に下校する予定。

★帰って下校
21:30のバスで帰ることにして、寝る前に下校する予定。

27日目。校内をうろつくとみごとなみどりデー。一日中みどりちゃんしか出てこない(笑) なんだこりゃ。と思いつつ学校を出ると、のぞみから逆下校誘い。断る理由もないので承認。

セクハラ愛情たっぷりに接しているとゲージ満タン。すかさずデートの申し込み。「ちょーど暇だったんだー」と快く承認される。今プレイで初のデート(笑)

朝はどうも育美嬢の出現率が上がっているようだ。校門前で毎朝遭遇。のぞみ、綾音ちゃん、弥生ちゃん、みどりちゃんが連日びしばしと挨拶攻撃。
途中、夜遅くに目覚ましが鳴り目が覚めると、のぞみがなにやら描いてるようだ。がんばるなぁ〜と思いつつ寝る。
終盤で綾音ちゃんからの下校誘いが増える。ゲージはほぼ満タンだが、のぞみとのデートの約束をすっぽかすわけもいかず、手を繋いだり見つめ合ったりとセクハラ愛情たっぷりに接する。 「あ〜あ。もう着いちゃった」と言われてドキドキしたり(笑)
公園でのぞみと遭遇して昔話。アルバムが増える(バッチリだ!)。

綾音ちゃん・みどりちゃんから下校誘いとか「だぁ〜れだ?!」を連ちゃんで食らったりとイベントは事欠かず、日曜日。

プールで昔話をしたり茶店でお茶したりとなかなか楽しんだ。幼なじみじゅーよー

最終日。
「どうして言ってくれなかったのよ!」とのぞみ。
「どうして言ってくれなかったの?」と綾音ちゃん。
「寂しくなるね」とみどりちゃん。

さて、誰を追いかけたでしょうか?正解は 90秒後!(ばきっ!)
ってなわけで、幼なじみを追いかけて写真付きの終了。

綾音 :冬
のぞみ:夏秋
弥生 :春
みどり:夏
とトータル5回プレイ終了。明日からまたやるとするか。

1:00が来たのでシャットダウン。


97年11月11日(火)

★ぐるぐる
え?もうそんなにいってますか? うりゅりゅ。まずーい。ッテ事で、とりあえずトップページに某S社にいる幼なじみの友人が描いたマルチ張り付けてみたりして。

ほぉ。ちゃんとした CDラックだったようですね。 見た目もっと恥ずかしいラックかと思ってたけど。さてこのラック、ゲームが大ヒットした場合に、いったいいくらの値がつくんでしょうねぇ?(笑)

なんでかっつーと、どんどん買いそびれているんで、ぜんぜん追いつけなくなってるです(苦笑)
初回限定系の月メモは押さえてあるんですけどね(苦笑)

どうもファルコムクラシックはダメ気味っぽいので、安くなるのを待つとするか。 イースシリーズが好きな人間としてはとりあえずプレイしておきたいんだが、安くなってからでも良いかな。評判を見る限りだと、年末辺りになればそこそこ値段落ちてるだろうし。

デーモンズリングは?とか聞いてみる(笑)
確か当時最速のペイントルーチンを内蔵した OSとか自負していた記憶が。PC8801系(not SR以降)で4秒だったかな?うーん、少し記憶が曖昧。 その頃の I/Oを見ると、小学生時代のイースの橋本氏が載っていたりして興味深い(笑)

お。色が付きましたねぇ

★ってなわけで
出勤簿を締めなきゃいけないのでバタバタしてたのと、トップページをほじほじしてたので何も出来ず。うきゅー。
今日は会社来てから、月メモ春の増刊を聞いただけのような‥‥‥‥‥

20:00のシャトルバスに乗る予定だったが、乗り遅れてしまったので 21:30のバスで帰ることにする。帰って下校しよっと。

風呂から出て布団に入り InternetMagazineを読んでいると猛烈に眠気が襲い下校する前にぽなくなり。


97年11月10日(月)

★昨日のお話
詩織2ndを買いに徳島駅前へ。いつもの CD屋で詩織2nd・月メモ11・山本正之アニメの大王に敗北。毎週のように散財している気が‥‥‥。

メイトへ。あ。こっちで詩織 2ndを買うとポスター付いてたのね。くちょ。まあいいや。と思いつつ店内ぐるぐるしていると、身なりの良い娘と店内に不釣り合いなスーツの男達。 どうやら、下級生イベントのゲストである瑞穂役の娘と OVA主題歌を歌っている娘のようだ(名前しらんし(笑))。 イベント参加には金がかかるが、こーやって見る分にはタダだ(笑)。間近でじっくり拝見させて貰った。ごちそーさま。

特に欲しいモノもなかったので、TLSRのキャンペーン葉書があるかを確かめに、はみこん屋へ。 店内をぐるっとしてみると、レジ横に葉書発見。すかさず予約を入れる(笑)
TLSRの予約としては4番目。キャンペーン葉書での予約は1番目だったようだ。名前を書き書き。年齢欄でちょっとテレテレ(笑) ついでにグランディアのキャンペーン分が残っているか聞いてみるとあったので、それもついでに予約を入れ立ち去る。

ゲーセンに行くも携帯ストラップ(何の?)は未入荷。Nervじゃなくて華激団でもない某高校生ハーフミラーを取ろうと少しだけがんばるが無駄骨に終わる。

弁当を買い部屋に戻る途中で受信。「鍋するけどこーへんかぁ?」とのお誘い。さっき弁当買ったばかりなので心苦しいが辞退する。 ほか弁やし、あったかいうちに食べないといけないしね。と寂しくご飯。

★昨日のお話 ぱーと2
寝る前に下校。綾音ちゃんがいい雰囲気になってきた。朝、登校すると「お昼どうするの?お弁当作ってきたけど一緒に食べない?」とのお誘い。 断る理由もないので承諾。教室に入ると「弟のついでに弁当作ってきた‥‥」とのぞみ。おいおい。弁当のダブル攻撃かいな。 普段なら水面下の女の戦いが目に見えて熱い

しかし先に承諾したのでお昼は綾音ちゃんといただくことにする。のぞみへのフォローのため美術室を覗くが大須賀(汗)

帰る途中グラウンドで逆ナンパ下校誘いを掛けてきたのぞみ。一緒に下校。 パラメータもそこそこなので、一気にあげてデートに持ち込もうと焦ったためか、2ラウンドで逃げられる。ちっ。

★今日の話
えーん。忙しいよぉ。暇だと思って朝からボーッとする予定だったのにぃ〜。
ぐるぐるしたけど、フォローは明日に持ち越しかな。ぐしぐし。

新規関数を大至急‥‥‥とか、バグ改修を大至急とかやめてけれ。

★下校
捕まる前にちゃっちゃと帰宅して下校。

17歳の誕生日。誰かプレゼントくれるかなぁ〜。音楽室行ったり屋上うろついたり美術室をうろついたり。 しかし出てくるのは育美嬢と大須賀(汗)
くやしいのでリセットした後、行き先を変えてやってみる。しかし育美嬢と大須賀。育美嬢の制服姿が珍しいのはわかったから、なんとかしてくれぇ〜っ!

何度かリセットした後、弥生ちゃん・みどりちゃん・育美嬢・のぞみという組み合わせだったので承認。 下校時みどりちゃんが「一緒に帰ろっ♪」と言うので承認。校門を出たところで綾音ちゃんが「‥‥‥‥」

みどりちゃんには悪いがリセット

明日もう一度やり直そう。0:00過ぎにシャットダウン。


97年11月08日

★休出
召還されて出社。待機だけだと思っていたら、急ぎの新規作業が入ったりバグ修正やらでバタバタ。 せっかく持ってきたTVチューナーMPEGボードで遊べないではないか(ぉ

プレステも持ってきたのに‥‥‥‥ぶつぶつ。

★爆安TVチューナーMPEGボード
秋葉のパソコン工房では \1000で売られているらしい TVチューナー付き MPEGボードを会社の手持ちマシンにつなげる。 ドライバーをいれるも IRQがぶつかっていない。このボードはIRQが 10と 11しか選択できないので、SCSIボードの IRQを移動。衝突しなくなったので装着。 このボードとビデオボードのフューチャーコネクターと繋がないといけないらしいが DIAMONDの Power9000ボードにはそんなものはない(汗)
そっとしておいて、起動してみる。やっぱりダメか。ううむ。オンボードの Mach32にならコネクターはあるのだが、Mach32では遅すぎるしなぁ。ということで、このマシンへの装着はやめ。

別のマシンに付けることにする。お。こいつにはフューチャーコネクターってのがあるな。よしよし。 装着。。。。。したいが、奥行きが窮屈だぞ。これ。さすがにフルサイズ ISA。ううむ。うりゃうりゃと無理矢理はめこんだ。
ソフトをインストールして再起動。ソフト起動。れ?テレビ画面のウィンドウになにも写らない。 ああ。入力がないからだな。きっと。ごそごそとプレステを出し、コネクト。

ううむ。やっぱり画面が出ない。どーしたもんかとごにょごにょしていると、キャプチャーすると画面に出ることが判明。 ということは‥‥‥AVIファイルを作るフリをしてやればゲームができると言うことが判明(バッチリだ!)

このボード、なるなの話によるとビデオチップとの相性が激しいらしい。 テレビ画面の表示はオーバーレイのようだ(の割に、画質は無改造イメユニより少しマシ程度)。 マニュアルによれば 1024*768では 60khzと周波数もかなり限定されるが、周波数を上げても表示にそれほど影響はないようだ。
一応動いたので、良しとしよう。\1580なら動いただけで儲けモノでせぅ。ということにしておこう。

これで、一応会社で下校ができるぞっ!ぉぃ

でも今日は帰ろう。腹減ったし。now time 21:30。

BIBLOは修理からまだ帰ってこず(汗)。


97年11月07日(金)

★あかり@くま部の人な心の叫び
どうやら、さくらくんの不調により書き込めない使徒からメール。代理発言....っていいのか?(笑)

あんどぅ〜>誰か、オレに弁明の場所を与えてくれー
あんどぅ〜>ってわけで、ども、みなせさん、あかり@くま部です。
あんどぅ〜>#だれも気がついてくれないんで反応が出来なかった(笑)
あんどぅ〜>カウンタの話ですけど、分かってるんです。
あんどぅ〜>わかってるんですけど、直せないんですよー
あんどぅ〜>さくらさん、直ったように見えます(見えるでしょ?)けど
あんどぅ〜>実はぜんぜん直ってないんです。
あんどぅ〜>うえぶなアクセスはちゃんと出来るんだけど、
あんどぅ〜>telnetもftpもできません。
あんどぅ〜>要するに現状から何も更新できないんです(笑)
あんどぅ〜>せめて伝言板でもつけておけば、何とかなったんですが
あんどぅ〜>くぅぅ、なにやってるんだ、さくらさん。
あんどぅ〜>もう1日半たってるのに・・・・(症状が出始めたのが11時半)
あんどぅ〜>ちうわけで、発言したくてたまらない私でした(笑)
あんどぅ〜>そーゆーことで、よろしくおねがいします(なにを?

これでいい?(笑)

★ぐるぐる
なるほど。そーゆーことだったのねん(笑)
「来訪どーも♪」くらいにしか感じてなかったのねん(笑)
更新できたようで、良かったですね。

一人暮らしで風邪ひくとご飯に困るですよねぇ。 寮なら誰かに買い出しを頼む事もできますが‥‥‥‥。養生してください。

★ぱわーあっぷつーる
昨日の帰りに本屋へ寄ったら、ダイヤ情報増刊「鉄道趣味パワーアップガイド2」というのが出ていたのでなんとなく敗北。 鉄道写真を写すテクニックなども一応載っている。この辺りあまり知らないので読んでみようと思って。

おまけとして CD-ROMがついており、その中に WinDIAというのが入っている。これは時刻表画面からダイヤグラムを生成するものでなかなか興味深い。 一応 Mac版も入っているようだ。他にも鉄道系ソフトの体験版やらが付いている。デジカメ記事などもあってそれなりに面白いかも知れず。 記事をざっと読んだ感じでは、もうちょっと掘り下げてあっても良いような感じもしないでもない‥‥‥‥。

デジカメ持って週末にでも撮ってみるか‥‥‥と思ったら貸し出してるんだった。はぅ。

片桐雅代のアンテナライフでもこのページの更新を拾っていただいているのを発見したので、リンクに追加。

わはっ。かなりヤバ(笑)
今回はいつもにも増して激しそうですねぇ〜(笑)

★センチ CDラック
二人の時が流れてビックリしていると、実家から PHSに受信した模様。 前に全プレで申し込んだ「センチの CDラック」が来たらしい。こっちへ送るかどうか聞いてきたので、そのまま実家に置いておいて貰うことにした。 また大阪に持って帰るのもしんどいしね。どんなモノが来たんだろうか‥‥‥‥。うーん、謎。
申し込んだ方のご報告、お待ちしています(笑)

★下校
あんどぅ〜さんから、サタマガに真美りん・ファミ通に下校トレカプレゼントとそれぞれ記事があることを聞いたので本屋へ寄った。 e-Login・ファミ通・サタマガ・色彩の王国に敗北。トータル \3000ほど(汗)
風呂に入ってさっさと寝る。2:00過ぎ。


97年11月06日(木)

★ぐるぐーる
15番ゲット。ってカウンターリセットされてません?

売り切れて売ってないんで薦められてやりたくなってもできないなぁ(苦笑) 通常版は 12月上旬という話もあるし。それまで記憶に残ってたら借りてこよう(ぉぃ

統一のとれてないプリペイドなんですか。 関東だと営団と都営があってややこしいんですけど。大阪の RainbowCardのように統一してくれれば便利なんですが。 (RainbowCardは、大阪市交通局(バス・地下鉄)・阪急・阪神・北大阪急行で共通使用可能なプリペイドカード)京阪も早く参加してくれぇ。乗り換えるときにうっとぉしいから。

とか言ってたら、営団と都営のカードは共通使用可能とのことらしい。

詩織Selectionはほぼ発売日に買ってきた記憶が(苦笑)
あっちむいてホイの詩織がやたらケバイのでかなり幻滅したよーな。その割に1時間くらいあっち向いてホイしてたのは秘密

壊れてる壊れてる(笑)

働けど我が暮らし楽にならざり.....ってところですか。 私も同じですねぇ。まあ、あんまり働いていないんですけど(ぉぃぉぃ
そろそろ残業長者の季節かなぁ〜。月の給料が某茄子より多かった時は嬉しいやら悲しいやら。

みずき氏のところから行ったLeaf系SS。時間のあるときにゆっくり読もっと

★デスクトップテーマ
ゲ○ツの収入アップソフトである、MS-Plusがなくともデスクトップテーマを使うソフトを発見。 虫さんチェック(F-Prot)も通ったのでメールマシンに入れてみる。 導入したフォルダの下に \themesというフォルダが出来ているので、そこにデスクトップテーマを入れれば良いようだ。 何故か(笑)手元にあった下校アクセサリのテーマを入れてみる。マイコンピュータやネットワークコンピュータなどのアイコンはちゃんと変更してくれた。 音声はいくつかあるが、いくつか設定されていないモノもある。モノホンの Plus!でもそーなんかな? とりあえず、エbみどりちゃんで設定完了。割当たっていなかった Win終了・アプリケーションエラーなどを音声登録。うしうし。
って会社マシンをうるさくしてどーする(苦笑)

下校CDを持ってきたので、下校セーバーを再インストールする。ううう。P5-90な Power9000なアクセラレータでは遅すぎる‥‥‥。遅いと思っていた PC9821Xa7eよりも遅い。 そこそこ早いビデオカードと、安くなってる CPUでも買ってきて入れ替えようか?とか会社マシンを自費でチューニングするのはちょっとヤダなぁ。
申請してもビデオカードは通らなかったし、自分の会社じゃないし‥‥‥。まあ、いいけど。

チューナーカード持ってきて休憩時間に下校しようかしらん?(笑)

すごい眠気が襲ってきて、うつらうつらしかけたら「これでいい?」とみどり嬢に起こされる(笑) 小人さんが出てきて、マウスを右クリックしたようだ。ショートカットを作ろうとして確認の声だった。

★ラブレター
@Pointプレゼントとかで PHSカード当選の封書が来た。中を開けると‥‥‥がはっ!光通信(笑) PHSカードにはちょっぴり興味あるけど、申込書ばっかりもういらないってば。ってことで、欲しい方に申込書を差し上げます。 メールでもください。電話会社は DDI-Pで三菱だったかの PHSカードです。

★来訪者(育児漫画ではない)
メールが来たので見てみると「あかり@くま部」と書かれたメールが(笑)
誰かと思って Receivedを見たら‥‥‥なるほど。あんどぅさんですね?

びっくりしちゃった(笑)

★ブーム到来?
何気なく DOS/V PowerReportの編集後記を見たら「PC-FXGAを買った○○」というのが7人も居て大笑い。秋葉でもたたき売りなのを受けて買ってきたんだろうが‥‥‥‥。 ウケを狙ったな(笑)

★放課後
待機命令‥‥‥というのもガセっぽかったので、定時でさっさとトンズラ。テレビをボーッと見て風呂入ってボーッとしていると、尼崎の師匠Tさんから電話。 相変わらずイベント三昧の生活を送っているとのこと。元気だなぁ。

某あいりぼに繋ぐも秘書が出てきて繋げず。家でぐるぐる出来ないときは草の根でも‥‥と思っていたのがダメだったようだ。

またボーッとして、そうだそうだと電話して、うだうだ話す。 教育実習最終日のお別れ会で「ケロッ」としていて、生徒達に「先生泣かへんの〜?!」とか言われてしまって「ほっとけ」とか思っていたらしい(笑) 長いようで短かった1ヶ月だったようで。あとは課題の山と実習レポートをやらないといけないらしい。 「数学得意?」とか聞かれるも「中1で捨てた‥‥‥」とか返してみたり(笑)

とかとか話していたら、相手の電話の電池が切れてしまった。あーあ。

和巳さんから電話。年末くらいに off会しようという話。へーい。了解でし。13月って月ができなかったら忘年会 offを企画しまする。ってことで、0:30頃ぱたんのきゅー


97年11月05日(水)

P推の愛ちゃん(ぉぃ)からメール。夕方に進捗ミーティング?言うことないよぉ〜。ぐすん。
★ぐるぐーる
存在してたんですか。 アングラにはあるのねぇ‥‥‥しみじみ。アングラだとY'sとか FCエミュとか Macエミュくらいしか持ってないな。177を移植したヤツが居る‥ってので少し感動(笑)

6600番ゲット。 ザカリテゲーってランダムだから異様に難しかった懐かしい記憶。 もう1つのゲームはあんまり記憶がないなぁ。シューティングっぽかったような、そうでなかったようなあやふやな記憶。

しかし見習っても光通信からのラブレターばっかりってのもイヤですが(笑)
って今その状態か(苦笑)

関係ないけど夏娘の誕生日は 11/2らしい(だれ?)

★後継機
りっちぃからメールで BIBLOの新型が出たという。 BIBLO/NCの後継機がでたか。今回はBIBLO/NCタイプを2機種。800*600 TFT液晶で \298000。 もう1つは従来の機体で MMXと 430TX辺りを変更したモノ。買い換えるとすれば 800*600TFTな前者だよなぁ。BIBLO/NC5SEは某地図の買い取り価格が \86000。 本体のみで 1.5hの駆動時間ってのは、今よりかなり改善されてるよなぁ。今のマシンだと 最大1hってところやし。 買い換えるにはちょっと(かなり)出費があるなぁ。VAIOのサブノートも気になるし、Lib70だって気になる。うーん。悩むなぁ。

ここ気になる機種のページが全て購読済みになっているのがオレ関心度の高さを伺わせる(笑)

★目視で確認
ってことで、ミーティングの大波を越え、マクロのコンバートも終了しあとは帰るだけ‥‥となったらバスがない(涙)
時間つぶしだ‥‥‥‥‥‥時間がもったいないなぁ。

とかやってたら 21:15、浩之ちゃんが帰るというので乗せて帰って貰う。ありがたやぁ〜。

帰って風呂に入り一息ついて、電話してみるも出ず。時間帯が時間帯なので7回コールで切る。しくしく。明日にしよう。

ニュース見て下校せずにぽなくなり。


97年11月04日(火)

★連休のこと
9月に帰ったっきりだから久々の大阪。やっぱり日本橋徘徊(笑)
ぶーらぶーらしつつ、\477なアームレストや \1980のうしとら下巻に敗北したりするも、これといってハートにキックなアイテムは見つからず。
限定 15個 \3980なPS同級生2 BOXがあったので、残り7つの1つに敗北しかけるがグッとこらえる。 そのまま上に上がり中古ソフトやSSソフトをぐるぐる。そうだそうだそうダチョウと NOeL2を予約しに降りる。 用紙に記入してレジへ行くと、先ほどの限定15個が15個に増えている(笑)
どこが限定やねん。と My heart ツッコミを入れつつ予約完了。

某パソコンショップに勤め始めたなるなの働き具合を見物に行く。 最初、店があるとは思えない方向へ歩かされるので内心ドキドキしつつ移動。発見。

中はフツーの互換機屋。どこにいるかなと探してみるとレジ打ちしているので、客が退いたら‥‥‥とおもうも、次々と客が並ぶので声を掛けられず。 10分ほど店内をうろちょろしてそのまま帰る。

ついでに X'citを覗いて EF63茶の予約状況を聞く。特に予約は取っていないらしい。 入荷日も未定らしいが、当日行けばなんとか買えそう。発売日決まったら教えてください>all

帰ってなるなに電話。仕事してたねぇ〜などだらだら。 話の中で TVチューナー+Mpeg+キャプチャなメーカー不明の ISAボードが \1580というので、取り置きを頼む。 メーカー不明とか言いつつも、箱のバーコードには某E社の名前があるとかで大笑い。

日曜日。昼過ぎにぶらぶら。 京橋メイトで徳島メイトでは売り切れていた國府田マリ子・金月真美のカレンダーを査収。 店内ぶらぶら。1/22にセンチが発売決定のチラシを見つけ、早速レジで予約。徳島から取りに行くのはかなりダルダルだが、手に入らないよりはマシという判断。 発売日から 10日は取り置きしてくれるらしい。しかし取り置き 10日というわりに、予約金を取ってみたり阿漕な商売やっとるのぉ。

とりあえず碓氷峠本などを探すため梅田の紀伊国屋へ。しかし碓氷峠関連の書籍はまったく見つからず。悔しいのでそのまま日本橋へ。

電車でGo!EXを日本橋で見つけ東海道線でプレイ。
高槻駅の進入速度を早くから減速して 40kmと守ってあるのに「ちょっと速いんじゃなーい?」とバカ女子高生に怒られ減点するも、途中ボーナスゲームでタイムを取り戻しなんとか1コインクリア。 久々の1コインクリアな余韻に浸り ED鑑賞。名前打ちは EF631としておいた :-)

ぐるぐるするが、この日も特に何も見つからず。なるなのところで、先ほどのボードを受け取り店内でしばらく話す。 Macっぽい互換機ケースに敗北しそうになったり、トラックボールのボールが光るヤツを薦められたり、キーボードはスイッチの硬めのヤツが欲しいと駄々をこねてみたり。 20〜30分ほど居たので、そろそろ邪魔かな?と思いトンズラ。今度は一緒にご飯行こうね。

サービスチケットが年末いっぱいなので、使ってしまわないと‥‥とおたぴあ6Fへ移動。 詩織の SCDに敗北してみるが、\3000以上のチケット分にはならないのでぐるぐる。ナデシコLDは2巻から買ってないなぁ〜ということで敗北。 店内ぶらぶらしていると、「ナデシコ LD・VC購入するとポスターカレンダープレゼント」という文字列を発見。店員にちょーだいとお願いする。 すみません。じゃ、2枚買ってくれたから‥‥‥とポスター2本くれた。ナデシコを2枚買ったわけではないのだが、ありがたく頂戴する(笑)

帰ってボーッ。Oh!Xを読みつつ寝る。

月曜日。昼前に起動するが、階下からお経が‥‥‥。どうやら、祖父・祖母の月命日だったようだ。途中から参加するのもアレなんで、Oh!Xの続きを読みつつ待機。
終了して降りてみると 12:00だったので朝昼兼用でご飯をいただく。今日は前に査収した沖縄そば。ごっつぉさん。明日から仕事なので、14:30頃家を出て徳島へ向かう。

15:30頃大阪港。3連休だったせいか、15:58発の高速船もなかなかの混み具合。なんとか窓際をゲットして、「わたしの勇者様」の新刊を読みつつ時間つぶし。その後寝る。

18:00頃徳島着。バスに乗るがやっぱり混んでいる。と、前に座っている娘が可愛いので全て許すことにする(笑)

徳島駅に着いて次のバスに乗り換えるため停留所に行くとバスが来ていたので早速乗り込む。さっきの可愛い娘も同じ方面のようだ。ということは、某文理大の生徒か? この方面へ行くバスはいつも娘が多い。ババアおばさま方ばかりでないのは良いことだ。

部屋についてごろごろ。ごろごろ。23:00過ぎには寝てしまう。

★ぐるぐる
うちにもそれ来てました。 光通信からのラブコール DMもそろそろ飽き(?)ちゃった。あたし達、もう終わりね‥‥。もういらないってば>光通信。

敗北を認めるのは簡単そうで難しいですね。 なんとかなりそう‥‥となんともならないの境目を見極めるのが出来るのはやっぱり出来る人だからで‥。大変ですけど、がんばってください。

シルフィード‥‥。確か当時の広告に「総開発費 1000万円」と書いてあったなぁ。 開発に3年くらいかかっていたような‥‥‥。でも当時としても傑作だったと思っています。
ゲーム性で言えばMD版より遙かに上だと思っていたり(苦笑)
X1turbo版が出ると信じて疑わなかったのに出なかったのが悔しかったなぁ。

あ。壊れた(笑)
Pia2ですが、土曜日の午後に日本橋を隅々まで徘徊しましたが、一本も見つかりませんでした。 2本頼まれてたんだけどなぁ〜。ま、自分では買わないつもりだったので別に良いけど。

68版 177なんてあったんですか?X1では燃えた記憶がありますが。 でも最終段階に行くまでの過程が面白かったので、最後の花びらシーンはつまんなかったよーな(苦笑)
女神転生 for X1は、ケルベロスを取って女神像の所へ行ったところで、女神様がうんたらかんたらとか言って先に進めさせてくれなかったので、それっきりになったなぁ。 それ以後はミュージックモードで音楽聞くだけという。そいやあ、日本テレネットってまだあるんでしょうか? ウルフチームを再吸収して、開発部員の大半がトンズラこいたというのまでは聞いていますが‥‥‥。
そうそう。NECパソコンフェアでミス・ヴァリスの麻生優子(だっけ?)に一度だけ会ったことがあるなぁ(笑)
どうしてるんだろう?同い年くらいだったし、今はもう良いお嫁さん(お母さん)かな?(笑)

誕生日おめでとー★ メールで物品は贈れないので愛でも。愛ぃ〜.....届きましたか?(ぉぃ

って休みの分も日記を補完してたら、午前中終わってた(汗;

どーいたしまして

★クリアファイル
部屋の方に電撃全プレの TLSクリアファイルが来ました。確認すると実家にもちゃんと着いたようで(バッチリだ!) イラストも描いて送ったけど、愛はあるけど画力がない人なのであんなイラストが載ってしまったら名前を伏せておこうと思ったり(載らねーってば)。

★昼以降
お仕事しみこむ、しみこむ‥‥‥ぢゃなくて、なーんかバタバタしてたら遅くなったので 23:00のバスで撤収。あまりの眠さに風呂に入る気力もなく、天声慎吾をちょろっと見て 0:00過ぎにぽなくなり。


トップページへ戻る絵のない絵日記トップページへ前月後半号へ今月後半号へ