絵のない絵日記
TLSとか ToHeartや WhiteAlbumについてはネタばらしなところもあるかも知れないので、ご注意ください。
トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ前月後半号へ今月後半号へ

98年08月16日Sun)

徳島:晴れ
★今日の話

10:00起動。久々に休日の天気がいいので布団を干す。洗濯機を回しつつ昨夜のトレースした絵を眺めてぐるぐるしたり。
そうこうしてるうちに、DirecTVの CSN1でパトレイバー劇場版1・2をやるらしいのを EPG(電子プログラムガイド)で確認。LDで持っているにも関わらず見てしまう。やっぱり面白い。パト2でさえ、93年作品なのね・・・。と堪能してから、買い出し。

FMラジオの安いやつを探したが、それなりの値段がしているので敗北せず。とりあえず掃除機の紙パック・すだち酎・ポカリ、ラス1になっていた限定版さくらドラマをせっかくなので査収。
で、某Aで BIBLOの修理はど〜なったか確認したら戻ってきていた(怒)。これで見積もり代取ったら文句言おうと思っていたら「期間が結構開いてしまったので見積もり料は結構です」とのこと。よしよし。 これといったものは見つけられなかったのでそのまま撤退。

弁当を査収して、部屋に戻り食べてから動作確認。ポインター暴走については再現が見られず。修理は2万ちょっと掛かるってのでやめたんだが、今のところ別に問題なさそうな感じ。よしよし。
今現在、BS2でタイタニックの沈没検証を見ているところ。見終わったら風呂に入ろう。うん。(pm20:25)


98年08月15日Sat)

徳島:曇り
★おつかれさまー

夏祭り初日、お疲れさまでしたー>おぉる参加者
明日参加する方も多いようで‥‥‥。帰りが遅くて作業が出来ず、原稿を落としてすまんことをした、O賀さんのサークルも明日参加だったなぁ。 場所はわかんないけど、上海雑技団で出てるはず(たぶん)。冷やかしにレッツゴー!(笑)

★おちごとー

そんなわけで出社。がふっ。不具合が出てる??落ちるって???う〜ん‥‥‥‥

★じゃんるわけ

コンピュータジャンルは確か3日間開催になってから初日に移った記憶が。2日開催だったころは2日目の日曜日だったんですけどねぇ‥‥‥。前は2日目だけ参加すれば良かったのが、中休みを取れてしまうと言う‥‥

★レンタル落ち

出社前にT島氏とディスカウントストアにG-Sockを見に行ったが、限定モノらしいアナログG-Sockはオレヒットせず、 モノ自体品薄で手に入らないらしく、再三買うのじゃ〜と言われるが買わず。もうちょっとシンプルな文字盤だった限定でない G-Sockにに惹かれるが買わず。

ついでに近くのレンタル屋に入ってみる。レンタル落ち CDのなかに、初代センチ CD(優・晶)が \580で未開封とお求め安かったが、既に全巻購入特典まで戴いてあるので敗北せず。ふと、横を見ると TV版ロードス島 OP/EDの真綾ちゃん SCDを \280で発見保護。眺めていると、ヒロスレ広末涼子な SummerSunsetが \380で出ていたのでこれも保護。とあるサイトで見つけた mp3は持ってるけど、ちゃんとマスター買わないとね。 ビデオコーナーには声優白書が並んでおりラインナップとして、プリティーサミーとぶーりん、セーラービーナス(←やや事実誤認)が各 \580で並んでいたが、ちょっとだけ悩んでぶーりんに敗北。トータル \1kちょい。

帰り際、新品コーナーに、センチJCDが出ていたが、後日敗北することにして撤退。

★よる〜

会社を出て帰り際に飯を食う。部屋に戻っていつも通り、アニメシャワーを全部見つつ、落書きしてあった絵を本を見ながらトレースしてみたり。やっぱり写真屋は使い方を覚えるまで大変やなぁ・・・。なにも考えずに居ろ塗りできるペンキ屋とは違うなぁ。。。。

とかやりながら 3:30頃遮断。


98年08月14日(Fri)

徳島:晴れ
★昨日の話

23:00に撤退するためバス乗り場(通用口)へ向かう。エレベーターを降りたところでバスのテールランプが見える(汗;
.....出てしまったようだ(悲)。自席へ戻ると、乗り遅れた事を周りが察知したようで、N村さんが乗せて帰ってくれるとのことなので、ありがたく待つ。せっかくなのでバグを1つ潰す(バッチリだ!)

24:00過ぎに会社を出て帰宅。なんとなくエコエコアザラク(劇場版)を見てしまう。ま、そんなもんか。ってことで、準備をして(なんの?)寝る 1:30

★東京 BS夏祭り

ああ。今日から夏祭りなのねぇ。行きたかったなぁ‥‥‥。今年こそはいけると思ってたのに。

★ゆめ(願望?)

今朝見た夢に國府田マリ子嬢が出てきた。何故か茶店のカウンターに入って店員をしているマリ姉。カウンター席に座って話す俺。こないだ見たテレビのマリ姉は可愛かったぞっとか、別の話で励まされたりして‥‥‥疲れてるのかなぁ(苦笑)

★age++

age++おめでとうなんだぞっ

age=0おめでとうです。名前の由来はドラえもんすか?(ぉぃ)

★VisualCOBOL?

なにやらCOBOLスクリプトとか言うモノが出るらしい。ブラウザー上で COBOLが実行できるんだとか。う〜ん、あんまりいらんなぁ(苦笑)。過去資産豊富な汎用機と linkさせて使うんだろうか?でなければ、メリットが浮かばない‥‥。でももう COBOLのプログラムなんて書きたくないぞ‥‥というか、システムテスト&検証リストを作成したくないっちゅ〜か。

★飽き性

なんとなく時間が出来たので高速化に取りかかるが、すぐに飽きてしまう(ぉぃ)。お尻がホッカホカになってきて元々無い集中力の欠片もどこかへ吹っ飛ぶ。なもんで、フロアーの中をウロウロして気分転換したり、ぐるぐるしたり。

夏祭りの影響か、日記の更新が少ないなぁ‥‥‥

★夏祭り初日

お疲れさまー。有明の駐車場は出るのに2時間待ちとかあるってパンフにもあったけど‥‥大変だねぇ(しみじみ)。

★次世代CPU‥‥

次世代CPUの話が載ってるけど、さすがに横文字が多いよなぁ。ここらでどっか「将軍」とか「サムライ」、「忍者」CPUっての売り出さないかな?「足軽」でも良いな。

A「足軽どこまで上がった?」
B「ふっふっふ。将軍並」
A「おお。すっげー。うちなんて、サムライ止まりやで」

とか謎な会話が交わされると思うと‥‥‥ちょっと良いかも(←そうか?)。


98年08月13日(Thu)

徳島:晴れ
★ちとせモドキ

昨日の日記量は凄まじく少ない。って、ちょっとバタバタしてたからねぇ。
ってことで、23:00のバスで撤退し帰宅後、1:30頃から Painter立ち上げてタブレットでオリジナリティあふれる(ぉ)落書き千歳。 ペン持って色を塗り終わるまで 10分かからず。やっぱり Painterは凄いわ。落書きがそれっぽく見えるもん。うんうん。技術の進歩だねぇ(オレの絵は進歩しないが)。

★有明天気予報

は〜い。たとえ雨が降っていても開場直前から終了後までは止むと思います(笑)。一部地域だけ晴れとか(笑)

★ばぐれぽーと

某社のバグレポートはその昔、DBで管理・紙配布でしたが、今は全て DB管理されています。ってこれが、普通ですよねぇ‥‥。紙マスターの保存場所を考えただけでも勿体ない・・・

★age++

age++おめでとー。兄貴への階段をまた一歩(ざくっ)

★日記伝言

沖さんの携帯電話カードについてりっちぃからメールで伝言を頼まれたので、引用も含めてそのまま掲載。

> > ● で、ここまで書いて携帯電話用データ通信カードを接続。アクセスポイント
> > の電話番号を覚えてなくてちょっとあせるがプロバイダのWeb siteから情報を得
> > て、いざ接続! ……あれ? おかしいな。つながらない。tipで遊んでみる。……AT
> > コマンドがエコーバックされない? あれれ? エコーバックされないようになって
> > るのかな? と思ってATE1などと打ち込むが反応なし。こりゃ壊れてるのか?
> >
> > ってわけで携帯電話用カードを使った更新に失敗。はっはっは。
>
>携帯用カードが DoCoMo の DATA/FAXカード markII で NetBSD-1.3? から
>使おうとしているのであればの話ですが、
>
>/usr/src/sys/dev/pcmcia/com_pcmcia.c の com_pcmcia_attach(parent, self, aux)
>関数の中で iomask が 3 の場合の例外的処理を外してしまわないとうまく
>動きません。
>
>#if (0)
>        if (cfe->iomask == 3) {
>            if (pcmcia_io_alloc(pa->pf, 0, cfe->iospace[0].length,
>                cfe->iospace[0].length, &psc->sc_pcioh)) {
>                    continue;
>            }
>        } else {
>#endif
>            if (pcmcia_io_alloc(pa->pf, cfe->iospace[0].start,
>                cfe->iospace[0].length, 0, &psc->sc_pcioh)) {
>                    continue;
>            }
>#if (0)
>        }
>#endif
>        pa->pf->pf_pciohp = &psc->sc_pcioh;

ここまで。

★発売元

リフレインラブの発売元はリバーヒルソフトです。

s
★まんが

今週は社食で晩飯を食せないので、近くの(といっても車で行かないと遠い)お好み焼き屋で食す。まんがまんがは‥‥‥あった。りぼん(笑)。チャチャとか読んでくすくす笑ってたら「声に出るほど面白い?」と聞かれる。面白いぞー。ジャンプとかより断然面白いと答える(笑)。 少年誌とは違うおもしろさがあるんだけど、みんな読まないからなぁ‥‥‥。で、今回再確認したのが、なかよしよりりぼん(笑)。のえるあるし、チャチャとかこどちゃとかあるしねー。4コママンガの「めだかの先生(だっけ?)」が結構好きだったり(笑)。バカっぽさが面白いなぁ。


98年08月12日(Wed)

徳島:晴れ
★さくらモドキ

janusさん向けに PSDから TIFFに落とす。LZW非圧縮にすると 2MBを越えてしまい、画像が画像なだけにイヤなサイズなので LZW圧縮を掛けて TIFFに落とした。それでも 1.2MBぐらいある‥‥。ちょっと申し訳ないですけど、がんばって落としてくだちい(ぉぃ)

★おどらにゃそんそん

ということで、今日から阿波踊りらしい。徳島に来て4年。まともに見たのは去年の1回だけ。しかも夕方休憩で抜け出してみてきただけ。最後の最後にもう一度位見られるかとも思ったが、やっぱりムリだったらしい。。。。。って日曜までやってるのかな?


98年08月11日(Tue)

徳島:晴れ
★ほぇ〜

今になってはうン鯖側に置いた落書きさくらを自分でも案外気に入ってることが判明(デッサンが狂ってるとか似てないとかは別として(ぉぃ))。 基本的に気に入ったものしか残して(UpLoad)ないけど、自分的には珍しいなぁ‥‥‥。さくらだからかな?

いつまで経っても仕上げる気力のない、落書きえみりゅんは捨てておいて‥‥落書きを押しつけプレゼント(落書きをプレゼントって‥‥汗;)するとか言いながら長いことほったらかしてるので、こっちのさくらでどうでしょ?>janusさん
似てないけど(笑)。画像の仕様として、さくらだという思いこみが必要です(笑)

コントラストを落とす前の画像はまた後日アップします。

★リソース貧乏

今メールマシンとして使ってる端末が、すぐにリソース不足に陥ってしまう。一番クサイのはネスケ3だけど、付箋紙95で作った付箋をビシバシ貼り付けてるからかも知れない。 どこかのダメデスクトップのように、タスクバーを埋め尽くすタスクトレイとか起動するのに数分掛かったりしないんだけどなぁ‥‥‥。IE強要問題より万年リソース貧乏の方がよっぽど深刻なんだけど>ゲ○ツ君

★さくら(もどき)

<私信>
拉致方法は元絵をアップしてから取引場所をメールします。お好きなフォーマットで差し上げますんで、希望形式をお願いします。元絵は PSD(Photoshop形式)で 1024*768*16Mcolorですんで、それなりにでかいです。
</私信>

さて、次は何描こうかなぁ・・・って千歳描かなきゃ。これも千歳だという思いこみが必要なのは必至(笑)。ところで、千歳というと「きん注」を思い出すのはオレだけ?

★はうん

とある機能に関して仕様を確認しに担当者のブースへ行ったら、新はうン本が置いてあってかなりビックリ。市販されてる本だからあっても全然おかしくないんだけど、自分の席以外で見かけるとは思わなかったぞっ。

★にゅ〜

perlの基本的なことが判らなくてぐ〜で検索して perlのサンプルを取ってくる。なるほど‥‥とりあえずはうン鯖側でカウンターが動いた。まだ排他制御は掛けてないから速攻で死ぬ可能性あり(笑)

★なつっ!

なにわ友あれ赤井英和を見ていると、夏と言うことで稲川淳二が語ったりして、怖わまってきたので、今日のさくらちゃん。。。。。肝試しの話だった(苦笑)。ロリコン先生(←やや事実誤認)にビビッてしまったり、はにゃ〜んだったりして・・・・ふぅ。よかったぁ。


98年08月10日(Mon)

徳島:曇りドキドキ時々雨
★昼ぐる

+. コミケパンフが入場券代わりと言う話はパンフに書いてあります。 まだ am7:00に会場へ着いても 11:00には入れた時代(初参加は 9年前!)の話ですが、その頃からパンフをチェックというのは一度くらいしか見たことがありません。今は人が多すぎて出来ないんでしょうけど‥‥。 ということで、注意事項も読んでみましょう(笑)

★ぐぅ

今日から某社は全社的にお盆休みらしいが、開発・試験辺りは出社してたり。なもんで、社内売店も休みで朝飯を査収できずに、朝は食べる派の私にはとても辛かった(くぅ)。 そうだよなぁ。世間的には夏休みなんだよなぁ‥‥‥電車空いてるんだろうなぁ。世間的に休みの時、出社するのは空いてて良いんだけど、ちょっとムカついてたり悲しくなったりする‥‥のはオレだけか(苦笑)

★まいど

えっと、機能毎にモジュール化した方が起動も早いしメモりも圧迫しないしって事ですね(謎)。

★にせ

今日もニセモードだ。今週は晩飯が社食で食えない。お休みなので。んでもって、近くのチャンポン屋へ行くと、同じフロアーの見たような人たちがたくさんいて思わず苦笑。行くとこないもんねぇ。

★家ぐる

+. 遅蒔きながら・・、週末という意識で「土日」セットです。週のはじめとしての意識は月曜日ですが、カレンダーに刷り込まれてるので一週間といえば、日曜日がスタートです。
で、月曜日には「この土日で・・」とか「この休みで・・」といった話をします。先週という意識はないですねぇ。とか書くと、わけわかんねぇ(汗;

★遮断

スダチ酎を飲んでたらボーッとしてきたので、ちょっと酔いを醒ましつつ、MdN読みながら遮断(am2:00)。


98年08月09日Sun

徳島:外は涼しいんだけど、部屋の中は暑かったり....
★今朝の話

10:30起動。とりあえずぐるぐるしたり洗濯したり、SSIが使えるように設定したりして perlでプログラムしようと思っていたり。

★ぐるりん

+. ぐはっ。まだ SSIで使えるカウンター作ってないのだ(笑)。ちゅ〜ので、該当プログラムはまだないの。

★おでかけ〜っ

天気が悪いんで、駅前まで行かず近くをふらふら。CD-R Driveの値段チェックしたり、BIBLOが修理から戻ってこねぇとか、本屋で立ち読みで、Photoshopでゼロから作るテクスチャデザインとかいうのが載ってたので MdN査収。ついでに(?)酒・飲み物を査収して帰宅。

AT-Xで渋チュ(ゲスト:久川綾)見つつだらだら。(pm18:05)

★よるっ!

なんだか、カウンターがちゃんと動かないっちゅ〜か、perlも CGIも判らん(汗;
で、はうン本とか Webレスキューとか見たものの、ローカルではど〜も動かない。むぅ。酒飲んでるからボーッとしてるし・・・明日やろ(←仕事しろよ....)

★FEPキーバインド

MS-IMEと ATOKの設定の差が気になるのならキーバインドを変更しましょう。プロパティの中に MS-IME風味にしたり、VJE風味にしたりといろいろキーバインドがありますので。ってことで、まいどおおきに(激謎)

★さ〜て

ネオランガの編集も終わったので寝る(am0:50)。


98年08月08日Sat

徳島:ちょぴっと曇ってるけど暑い
★今朝の話

ぐぅ‥‥ RING RING RING RING起動。時計を見ると 11:30。T島氏から 12時に会社いくぞー。ってことなので、時間もあんまりない‥‥慌ててシャワーしてくると5分前。頭も乾かさず合流。いつものように、マクドで朝昼兼用飯を査収し出社。

あ、PHS持ってくるの忘れた(汗;
日中、緊急の用事はメールでよろしく。

★昼ぐる

+. アニメはテロップや当時の設定資料を見た記憶では田中よう子になっていたような気がする。よっきゅんはあんなに怖くありません(謎)
見るエンディング(恐)

+. そうです。最初の頃、ナイトスクープは 23:25から放送してました。一旦時間・曜日が変わった後にまた舞い戻ってきたと言うところですね。金曜日の夜の方が、見られる確率が高いので良いことです(笑)
偶然見た回が初回だったからなぁ‥‥‥まだ嘉門達夫が出てたりしてなかなか面白かった。

+. 2周年おめでとーですー

★ぼちぼち

Release版のみ落ちるっていやぁ〜なバグがあるけど、クサイところは潰してみたし、運を天に任せてぼちぼち帰るかにゃ〜(pm23:45)。

★とりあえずさくら

VIFAM13・マクロス7・アキハバラ散財組電脳組を見つつ、あんまり眠くないのでタブレットとペンキ屋で遊ぶ(BGMは)。なんとなく描いてみたさくらがそれっぽかったので、色づけしてはうン側のトップページに貼り付けてみる(50kb)。一応夏を意識したぞ(←かなりムリヤリ)。いろんな色を試せるペンキ屋って楽しい・・・・

さ、ぼちぼち寝よ。(am4:40)


98年08月07日(Fri)

徳島:雨より晴れる方が良いので晴れ。
★昨夜の話

結局パトレイバー2の冒頭30分くらい見てしまい寝たのは 2:30頃。いつものように「すだち酎」を飲んでいたので、意識が落ちるのは一瞬だった。

★昼飯の話

今日は社食で「鰻重」が出る日だ。土用の丑ということで、先週もメニューに鰻重があったのだが、社食利用の後半組(どうしても混むのでフロアーで切って時差昼食)のため、寸でのところで終わってしまったのだ。前回好評だったとかで、再度メニューに登場(前回より多く用意するらしい)してくれた。 最初にメニューとして上がっていたのを見たのが週刊前。前回楽しみにしつつ食べられなかったので、今回は是が非とも食べたかったのだ(笑)
12:30の食事タイムになると同時に席を立ち社食へ。かなり並んでいたが、なんとか無事ゲット。

「鰻重+肝吸い+鰻とキュウリの酢の物」セットで \500。ありがとう。某社!まんぞくぢゃ(笑)

★ちゅ〜ら〜ら〜

一週間は日曜からでしょー。やっぱ。たまに土日が右端に揃ったカレンダーを見ると混乱します(笑)
「月火水木金」←こゆやつね。

★なんだかんだ

なんだかんだと、さくらちゃんみてはにゃ〜んとか、プリナイやら見つつ、スタイルシートを色々試したりしてると am3:00。四国放送でナデシコ見てたり。う〜ん、明日仕事なんだけどなぁ(苦笑)

スタイルシート・・・概念自体は大体わかったけど、タグ(?)に慣れるのにもうちょっと掛かりそうだなぁ。相変わらず IE3だと表示がぐしゃぐしゃ(苦笑)。ま。まだ試しだから別にいいっちゃ〜いいんだけど。。。。ナデシコ見終わったら寝よっと。


98年08月06日(Thu)

徳島:今日も天気だ。気温上昇中。
★朝ぐる

+. 確かに 221系は臭いですね。室内が汗で湿気てるような臭いというかなんというか。大阪まで出るのに関空快速が当たると嬉しかったり。だって、ちょっぴり早く着くし(笑)。 乗り継ぎさえ上手くすれば、家を出てから JR大阪まで 25分弱で着く(ってギリギリの時間に出るから、待ち合わせはよく遅刻する)。

+. 実は仕様だったりして(笑)。 (某所に居ることもあって)Word98って使った事無いけど、雑誌で見た限りアレにそっくりなダイアログがあってウケてた事が。似た機能があるのはともかく、項目数まで同じなのはダメだよぉ>M$kk
ところで、2000年対応してない商品名だし、2000年にになったらひっそりWord2000になると読んでるんだけど、どうなるんだろ?「ハーイ。マイケル」とか喋るのか?(←それは Knight2000)

★にせ

さ〜て、前任者の残したバグでも取るか‥‥。このダイアログの中身、えらいことになってるんでメンテやらパッチが当てられない状態になってるんですけど(汗;

★ニセモードと、はうン側落書き

さ〜て、前任者の残したバグでも取るか‥‥。このダイアログの中身、えらいことになってるんでメンテやらパッチが当てられない状態になってるんですけど(汗;

ってことで、終日ニセモード。めんどくせぇやつは余所へ振ったので気楽になった(ぉぃ)
気楽になって姑息な手段で別の不具合を潰しつつ、再起動・コンパイルしてるあいだに、落書きが1枚完成(何故かえみりゅんだ(笑))。ちょっとは夏らしい‥‥‥か? せっかくなので昨日の夜、タブレット+ペンキ屋で描いた[3分間オリジナルお手軽落書き]をはうン側の背景にしてみたり(ちょっと重い)。あ、まだ何もないんで、ひとつよろしく(ぉぃ)。

★てったい〜

担当分の報告されてる不具合がなくなった今こそ!ということで、21:30のバスで撤退。久しぶりにテレビを見つつ、CGI本をみていろいろ考えていたり、和巳さんから電話。メールで送られてきていたコスプレ写真の話やら、片づけの話をして切る。とある話をしなければ気が済まなかったのでなるなに電話して聞いてもらう。その後、めちゃめちゃヤバい話やら聞いたりして切る。

DirecTVの CSN1でパトレイバー1を見ていたり。いつもよりかなり遅いけど、これを見終わったら寝よう・・・。このあとにあるパトレイバー2も見たいんだけど(←どっちも持ってるならLDで見れ)。(am1:40)


98年08月05日(Wed)

徳島:やっと夏らしくなって晴れで暑い。
★昨夜の話

帰ってから「すだち酎」を水割りにして飲む。正直「うめぇ〜〜〜!」ってことはないけど飲みやすい。オレって酒が飲めない人だから味はよく判らんのだけど、飲んでから寝ると朝まで気持ちよく寝られるのでちょっと気に入ってる。グラス半分ちょい飲んでフラフラになりつつ遮断(am1:30)。

★昨夜の話

+. やっぱ年齢詐称だよなーあずみんって(笑)。特撮だけじゃなくて、(not Tae)に古いものに精通してることあるし。

+. 日記者全国集会、行きたかったなぁ‥‥‥。この時期休んだら間違いなく殺される(笑)。
逃亡しようとすると、サングラス+黒服の連中が空港で「こちらへ来て貰いましょうか」と両脇を抑えられて、保冷車に押し込められて拉致監禁されるに違いないと思うと‥(←んなわけねぇ)。

+. 十三花火大会ですか。懐かしい。十三の某変圧器メーカーに出向していたときに会社の窓から見てました。ええ。もちろん仕事しながらですが(苦笑)。でもクーラーの利いた部屋からじっくり見られるってので結構良かったです。
男ばっかりで見てたのが悲しいところですが。システム部・人事部の人たち元気かな?

★綺麗さっぱり?

かなり昔に実装していた箇所が不具合として報告されてきたので「バッチリ動きを確認したのになぁ」と見てみたら綺麗さっぱり無くなっていた(笑)。うーむ、いつ消しちゃったんだろう? まぁ、簡単な部分なのでスパッと修正するか。

どうでも良いけど、主将のところを読んでいるとよく出てくる「スパッ」を「スパッツ」と誤読するのは何かの病気だろうか?(笑)
#そこ、イサミ病とかゆ〜な〜(言ってない言ってない)

★MML

N88v2-Basic???
cmdコマンドって N-Basic系の予約語にあったなぁ‥‥。new cmdとか見るの、10年ぶりぐらい鴨。

★夜ぐる

+. 平日に特急車両を各停運用するのは 8000系に限らず 3000系時代から極希にありますよ。普段、特急に乗ることのない守口乗り換え組の私なんかは喜んで乗ってしまいます(←小市民(笑))。

+. イサミは見てなかったけど、某あいりぼ総帥が、電話の度に「イサミのスパッツが‥‥」と電波を送ってくるので「スパッツ=イサミ」と刷り込まれてしまった(笑)
それはさておき、改悪回復の道は尾根なのかー?ここで買ってしまうと(未開封||未プレイ)++してしまうような、そんな変わらない予感‥(←だったら早くやれ)。


98年08月04日(Tue)

徳島:今日も晴れ!なんだぞっ!
★今朝の話

朝起きると肩の痛みが増していた‥‥。別に肩が凝ってるというわけではなく、骨がズレてると言った感じ。左肩がつったように痛い。週末まで痛かったら接骨院へ行くとしよう。

さ、今日もニセろう‥‥‥

★さくらちゃん

わははは(汗;
ファイルの更新作業してたらサーバーがぽなくなり。仕方ないから、さくらを練習してたり(←仕事すれ)。デッサン力が無いのを痛感させられる‥‥。もっともっと枚数描かないとダメだなぁ。

「はにゃ〜んの道も一歩から」

★佑理ちゃん

書こうか書くまいか悩んでて書かなかった、佑理ちゃんについて別方面からツッコミ(?)があったようで(笑)
ということで同じく「マリーベル」を思い出したりして(汗;
ほとんど見たこと無いのになぁ(苦笑)

★う....

す、すみませ〜ん。確かに別名に renameしてあります。ローカル(ネスケ4.05)ではなんともなかったので、いけるもんだとばっかり‥‥‥。htmlファイルから切りました。すみません。

★関東vs関西

Yuichi Nakamuraさんのところからナイトスクープが関東でウケない訳へ行って読む。ふむふむ。
私も就職して、一時期関東に住んでましたが休みの日のテレビのつまらんこと。やってる番組すべてがゴールデンタイムの2時間スペシャルに見えて、そりゃもう新喜劇・漫才が恋しいこと恋しいこと。 確かに言われてみればおしゃれなのかも知れないけど、自分の見たい番組(漫才・吉本新喜劇)がやってなくて、この時ほど自分が関西以外で住めないと実感したことは無かったり(←根っからの関西人(笑))。
当時、まだナイトスクープは関西以外で放映してなくて、大阪からビデオ取り寄せて見てたくらい濃い番組に飢えてたなぁ.....。時間がコロコロ変わるとはいえ、今は関東でもやってて幸せだよなぁ・・・。


98年08月03日(Mon)

徳島:四国地方から東ってまだ梅雨が明けてなかったのね‥‥
晴れだぞっ!暑いぞっ!夏だぞっ!
★今朝の話

なんとなく目覚める。何時かなぁ?と時計をしばし見つめる‥‥ポッ 6:40だった。起きてぐるぐるしようかとも思うが、勿体ない気がして目覚ましタイムまで寝る。
7:40に目覚まし起動。今度は強制起動なので眠い。どうにか起動して出社。

★背景

なわけで(?)時間限定な背景画像を外しました。ちょっと背景がうるさかったかも。

★にせにせにせ

今日もニセモード。コンパイルしている間にスタイルシートのお勉強してみたり。今まで、ネスケ3しか使ってなかったので見向きもしなかったけど、家マシンをネスケ 4.05にしたのと、新しいことに顔を突っ込んでみたくなった&面白そうだったから(笑)
で、IE3とネスケ4での動きが違うのでとまどう。けんと様の日記に CSSの話があったのを思いだし読んでみると IEとネスケで CSSを切り替えているのか。なるほど。参考にさせて貰おう‥‥‥

★半角かな

上の段落に半角カナが混じっていたので修正。

★懐かしい....

VAAA Planning...懐かしい響き(笑)。 あのときは、みんながみんなして、AV機器を買いあさっては波動を出していたような、すごく懐かしい予感。CPJ-100(液晶プロジェクター)とか HR-X5を買うことになってしまったのも VAAAの仕業(笑)。AV波動系ネットは(金銭的に)おそろしい(笑)


98年08月02日Sun

徳島:晴れ。暑い.....
★今日の動き

11:30頃起動。寝違えたかなぁ・・・首から肩にかけて痛い。軽く掃除して洗濯中。う.....食べるものがない(汗;
今日の査収予定は.....スタイルシート本・さくらイラスト集・スダチ酎(←旨いらしい)、あとトライガンの新刊をチェックくらいか。あとは・・・ぶらぶらしよう・・・って暑いからその気もないけど(ぉぃ)。早く帰ってきて絵を描こう。うん。そうしよう。ってことで、ぼちぼちお出かけ。(pm2:30)

★おでかけ

いつも通り、駅前の商店街にあるゲーセンへ行くと、UFOキャッチャーにセンチJの指輪(?)らしきものがあったので、夏穂アイテムだけゲット(\100)。んでもって、南海ブックス........って毎週同じルートか(苦笑)。さくらのイラスト集は見つからず。センチトーキングフィギュアがすべて \500とお求めやすくなっているが敗北せず。
トライガンも見つからないので、そのまま徳島メイトへ。センチコースターが通常 6枚セットのところを、どれでも2枚\100だったので妙りゅん強制プレゼント用に妙ちゃん、自分用に夏穂x2・えみりゅんの計4枚(total:\200)査収。
他は・・・なし。撤退。

別のゲーセン。センチJの PD(PosterDream:ポスター景品機)が入っていたので早速やる。\300くらいで、当たったものの千恵。ううう。夏穂が欲しいよぉ。と再チャレンジ。玉がなくなったので、両替に言ってる間に別のやつがハイエナっていた(汗;
しかし、当たる前に撤退したので許す(ぉぃ)。再チャレンジ。\400くらいで当たり。しかし、これも千恵......。誰か夏穂と替えてくれぇ〜。今日の夏穂はあきらめる。で、センチフィギュア。\200でゲット。誰かなぁ・・・箱に名前がないなぁ。帰ってからだな。

別の本屋へ。「スタイルシート webデザイン」を発見。でもって、CGIに絡んだ本は・・・と、何気なく見ているとと、噂の「はうン本」発見。2冊とも査収。金もなくなったので撤退。 電車2をやっていると、O賀さんから電波。DirecTVのアンテナ設置をやってるらしい。映らないらしいので、仰角を調整してみたら?とアドバイス。

マクドで朝昼兼用飯食べつつ、はうン本チェック。見たことのあるバナーがならんでいたり、「はうン」の文字が飛び交う噂通りのはうン本だった(笑)。

食べるだけ食べてパソコンショップへ。くすり指2を探すが見つからず。店内をぶらぶら。すると定価150万弱のN○Cプラズマテレビが展示されていた。映像はなぜかヴァーチャロン。
むちゃくちゃ綺麗!裏も覗けるので覗いてみると RGB接続でなくコンポジット接続。その割に、フリッカーも発生していなくて、ドットが確認できるくらい綺麗。うう。150万かぁ。壁掛けテレビをうたうだけあって、薄いしちょっと良いかも。買えないけど。
あ、軽太郎売ってる。売値で1万か・・・店頭で買っても安いなぁ・・・

別のパソコンショップへ。くすり指は見つからず。他にはめぼしいものが見つからず。撤退。

晩飯の弁当やら一週間分の飲み物を査収して、部屋に戻ってからセンチフィギュアの確認。結果は......千恵だった(豪汗;
今日は千恵デーらしい。そんなもんだろう(←そうか?)。

試しにスタイルシートやら、うだうだとやっていたら、こんな時間になったので、ぼちぼち寝るつもり。やりたいことの半分もできなかった・・・・。ついでなので、トップページの背景を落書き千歳にしてみたり。(am12:20)

★すたいるしーと

さっき設定したスタイルシートの付いた日記を読み込ませてみると IE3ではひどいことになってしまうのでとりあえず外してみた。access.log見ると IE3の人もいるし・・・。 せめて、文字が重ならないようにしてくれよ・・・・>IE3


98年08月01日Sat

徳島:曇り時々晴れ。って最近こんなんばっかり。
今日から8月!!
★今朝の話

11:00頃眠いが起動‥‥。横向きに寝るクセがあるから、肩が痛くて(苦笑)
ニュースをチェックしつつ、ぐるぐるして、暑いんでとりあえずシャワー。スッキリしてから 12:30頃T島氏に電波を飛ばし便乗させて貰う‥‥‥のが、既に部屋を出てうちの前辺りまで来てるらしい(汗;
諦めて自転車で行こうかと思ったらすぐに来るなら待つとのことなので、着替えて部屋を出る。で、出社。

いつものようにマクドで朝昼飯兼用のヴァリューを査収。レジの娘は「ももこ」というらしい。名字は違うけど「ももP」やね。ってことは天使?(謎)。この娘とオレが結婚したとしたら、冗談みたいな名前になるな(笑)。と一人でちょいウケ。

★昼ぐる

+. 主人公が実家に戻ったときのお兄ちゃんコンボ効きますよ(笑)。って、え?オレだけ??

+. オレも言われる言われる。徳島にええ娘おらんの?ってみんながみんな言うなぁ(苦笑)。遠距離は辛いのだよ明智君(って誰?)。になって全国を左遷ツアー流浪の旅すると「12のせつなさの扉」を開いて無言電話がひっきりなしもイヤだし(一部意味明瞭事実誤認)。
だから、リーチってゆ〜な〜(汗;

+. あれ?それもしかしてオレかも(笑)。くちょ〜、また気付かなかったぜぃ。なんかくれ(ぉ

★おんなだらけの

とあるカレンダーを見ると今月は女だらけの水着大会(←事実誤認....か?)らしい。

★ちょっとだけ

今まで貰ったイメージ類をはうン鯖に持っていってみたり、移行に向けて作業を進める。8月頭から公開できるようにしたかったけど、既に無理だもんな〜(苦笑)。 今晩辺り、夏らしい絵でも描こう。<って原稿は?


トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ前月後半号へ今月後半号へ