絵のない絵日記
TLSとか ToHeartや WhiteAlbumについてはネタばらしなところもあるかも知れないので、ご注意ください。
トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ今月前半号へ次月前半号へ

98年07月31日(Fri)

徳島:一応晴れなんだろうなぁ‥‥‥薄曇りって感じだけど。
★わんだばだばだ〜

ちょっと(いろいろ)ヤバいんで今日はニセる。くそぉ。DialogUnitSizeなんて変な単位使い(作り)やがって‥‥。

★しくしく

だぁ〜っ!うまくいかねぇ(号泣)。なんで pixelちゃうねん‥‥‥

★昼ぐる

+. くすり指2って兄貴ものなのカー? う〜ん、敗北してもいいかなぁ(←買うまえに消化物多いだろ)。明後日辺り、某Aでも覗いてくるか。

+. SDBが反応しないので、わっちでぐるぐるした後、エビ天野に廻ったら‥‥‥兄貴部エースってゆ〜な〜(笑)
称号(?)まで付いてるとは思わなんだ。

★にせにせ

終日ニセモード。某アプリの偉い人が席に来て「どうかな?大丈夫?SQR(不具合報告)ようけあるけど‥」昨日から優先的に実装してる箇所があったんで溜まってるんです。すみません。
と返事してから DBを確認してみると‥‥‥朝のくらいに件数が増えてた(苦笑)。う〜む、この量だと不具合量トップクラスだな(ぉぃ)。さ、この実装が終わったら潰していくとするか。

★ぐしぐし

歳じゃないもん(苦笑)。で、DLUの話。CString(可変)幅にあわせて ListBoxに設定する Indent量を変えてやろうと文字数→pixel変換(GetTextExtend)して pixel→ DLU変換(MapDialog)をかけてやったら期待通りの動きをしなくて、んでもってニセってたのだ(悲)。

ListCtrlに

|もじれつ|ここが可変|うぢゃうぢゃ‥‥‥|
を実現しようと文字列から得た pixel値を DLUに変換して indentさせようとすると

|もじれつ|ここが可|うぢゃうぢゃ‥‥‥  |
となってしまうのぢゃ。文字数によっては

|もじれつ|ここが可変で      |うぢゃうぢ|
や
|もじれつ|こ|うぢゃうぢゃ‥‥‥‥      |
とかになったりする。
ね?やな感じでしょ?で、対象にしているコントロールが DLUしか受け付けないの(ぐすん)
仕方ないから別のコントロールに逃げたけど(ぉぃ)

★さくらとトランプ

23:00のバスで帰投。23:30頃に蛍の光で客を追い出そうとの流れる本屋へ入り、さくらトランプに釣られてなかよしゲット宮内。もちろんコスプレ状態でだ(笑)。 帰って早速読んでみる‥‥‥う〜ん、りぼんより面白いマンガってないなぁ。さくらもいつの間にかクロウ・カード集め終わってるし(←まだ3卷読み終わったところだしね)。話がドラゴンボールになりかけてるし(笑)。
ナイトスクープ見たりぐるぐるして、ナデシコ見終わって遮断(am2:30)。

寝れない‥‥‥。クーラーは自動調整でガンガンまわっているが、ちょっと暑い。ってことで、扇風機をで回しつつ再遮断(3:30)。


98年07月30日(Thu)

徳島:晴れてるのか?
★昨夜の話

帰ってぐるぐるしてメールチェックして、お返事出してシャワーしてから火照りが収まるまで 30分ほど Painterで遊ぶ。いろんなペンを出してペタペタ。凄い凄い。 テクスチャーをペイント(ってゆ〜のか?)や、サンプル画像を組み合わせて塗ってみるとくりえいたぁになった気分(←気分だけね)を味わえるのが凄く良い。いやあ、面白い面白い。
え?そんなことしてないで、千歳塗れって?ごもっとも.....

2:00頃遮断。

★かんすと

出社しようとポケピカを持ち、歩数をリセットしようとしたら 100万歩達成(2634h)していた模様。
............で?(苦笑)
とても寂しいカンスト(カウンターストップ)だった‥‥

★イベント参加

某アプリのマスターアップも近いので今回は時間的に絶対ムリ。受け持ち分がまだ不安定やし。いけるものなら行きたいんだけどねぇ‥‥。

★やおい

熱い男のラブロマンス‥‥ではなくて、矢追純一スペシャルを今晩放送するらしい。 胡散臭い UFO特集が好きな俺としては超学区死。部屋を出る前に番組チェックしておけば良かった‥‥。

★自然体験

自然が良いのは「お兄ちゃん♪」と連呼して貰えるところなんですよ(笑)
いや、少なくとも私はそうですけど。だから、プロローグだけでも満足してしまいます(笑)
それで言うと「お兄ちゃんへ」もプロローグで満足してるなぁ(笑)


98年07月29日(Wed)

徳島:はれ
★朝ぐる

+. 西のナンパ王誕生か?!(ぉぃ)。
きっと男じゃなくても間違ってないでしょう(笑)。

+. 169カー。ちょっと欲しまってしまった‥‥東海色だと確実に敗北していただろう。フー。
新型トラコン、お求め易い価格がオレピンチ。それ以前に、ろくにメンテしてないうちの車両群、ちゃんと動くのか??
#HOの EF63に手を出しそうになったらしい(ぉ

★夏祭り

今から原稿やり始めて間に合うだろうか‥‥‥?

★昼ぐる

+. 日野森鯖?.....ああ。日記調査か。疲れてるのかなぁ(苦笑)

+. 日本語対策ダメキャラエスケープ??....メタキャラエスケープか。やっぱり疲れてるのかなぁ(苦笑)

+. ヘイマンは来月19日か....

★軽太郎

ふと気付いたけど、軽太郎ってまだ売ってないのね。製品版をインストールしてから何日か立ってるだけに、とっくの昔に出たと思いこんでしまってた(笑)。ぼちぼち社販の申し込みしないとなぁ。。。

★はにゃ〜ん抱き枕

オレのも買っといてくれ(笑)。


98年07月28日(火)

徳島:晴れ時々曇り。ってちょっとハッキリした天気にすれ
★朝ぐる

+. TLSR Winってダメダメなのか。まだ買ってないけど、買う気が失せてきたなぁ。あかりちゃんも重いとは言ってたけど ayako(BIBLO/NC)でプレイするのはムリっぽいな‥‥。 バキバキに早いノートを買ってから‥‥もしくは、\3000くらいになったら買おう。

+. おめでとうございます
日記で出産までの過程を読めるとは思いませんでした。母子共に健康だそうで良かったです。

+. 日記3周年おめでたぅ

+. あれで満足しないように祈っててください(笑)
ペンキ屋って面白い。適当に塗ってもそれっぽく見える‥‥‥素晴らしい。あとは技量が上がれば‥‥(←最重要)。

+. うるうる版了解

+. さくらの設定資料が出るんかいな。ほんなら週末チェックだ!チェックぅ!しよう。

+. そうです。BSに限らず衛星放送に出る降雨時のノイズは、アンテナ口径が大きくなるほど減少します。衛星からの電波(1GHz帯)は雨に弱いので、電波が雨に吸収されてしまいます(表現が変かも‥‥)。
お手軽にノイズを減らすなら、ちょくちょくアンテナの微調整をするのも手です。動かさないものでも微妙にズレてきますから‥‥。
ノイズには強いデジタル衛星放送も同じ事が言えます。うちはDirecTV用に 60cmを使っていますんで(通常は45cm)、少々の雨ならなんともないですが、それでも土砂降りはダメで、メダカノイズではなくブロックノイズになります。

★等身大

何気なくペーパームーンを覗くと1/1 木之本桜の文字が!覗いてみると固定・稼働の2種類あるらしい‥‥‥。一瞬買いそうになったが、値段をみて手を引っ込めた。いや、買ってど〜する?って話もあるんだけど(苦笑)。誰か買ったら見せてくれ。拉致しに行くから(笑)

★あんかー

上の段落、アンカーが違ってた。さんきゅ

★全国数千万の「ほぇ〜〜」

帰ってからさくら。特集っすか。桜ちゃん出演で 30分‥‥贅沢な番組だ。NHKでなければ出来ないだろう。永久保存せねば(笑)。うわあ。「はにゃぁ〜〜〜ん」桜ちゃんかわいー。ごろごろ転がっちゃうよ‥‥‥。さくらも桜もすっごく良いよ。。。。やっぱり可愛い。アンテナ立てて良かった‥‥‥‥‥はにゃ〜ん(はぁと)


98年07月27日(月)

徳島:晴れ時々曇り
★朝の話

うにゃ〜。眠いにゃ〜。今朝も目覚まし強制起動。
キスミントのバーコードが溜まりまくっていたのでプレゼントに応募。TLSドラマ CD第二期全プレも今月いっぱいなので応募しておく。 キスミントはあと2口応募できるな。ポータブル CDプレーヤだから、持ってるし要らないんだけどせっかくなので応募しておく。手持ちのポータブルは 9年ほど使ってるヤツでバッテリも2時間保たないし、新しいヤツも欲しい香奈(←何故誤変換‥‥)というのもあったりはする。しかし、このポータブルも元気やなぁ。ちょっと液晶漏れおこしてる以外なんともない。ここ2年は会社で据え置きとして使ってるから鴨。

綾音ちゃん菊池志穂アルバム

「きみとぼくのうた」PS版も収録して欲しかった‥‥‥‥。殺人コアラ館林見晴なアルバムは妙に好きだったけど、このアルバムはどこまで好きになれるだろう? マリ姉みたくスルメCDになればいいけど‥‥‥今のところ思い入れる曲はない。

★ぷにぷにつるぺた

昨日の千歳、今見直したらちょい年齢降下気味やなぁ。ま、いっか。今晩帰ってからトレースして、今回は Painter使ってやってみよう。どこまで触れるか判らんけど、ちょっとおもしろそうやし。
うるうる版っすか。縮小すると考えたらそっちの方が良いかもなぁ‥‥‥とりあえず、待ってくだちぃ。

★橋本舞子

なんとなく「橋本舞子」でぐーってみたら橋本舞子ファンページを見つけた。
橋本舞子とは、アイドル伝説えり子(TX系)というアニメ内で挿入歌・EDを歌っていた方(今で言う、歌ミレーヌの様なもの)。これがまた格好いい歌&歌も上手いので、えり子ボーカル集は今でも猿ループになってたりする。
で、さっきのページを見てみるとアルバムも出てる模様。うう。欲しい。中古屋で見つかるやろか?えり子挿入歌だけで良いからカラオケにも入れて欲しい‥‥‥

本編であるアイドル伝説えり子もナレーションが熱いので機会があったら是非。

★かうんたー

日記ダイジェストの 24000番は

24000,98/7/26, *.fujitsu.co.jp, MSIE/4 (Mozilla/4 compatible)

な方でしたー。でも.......
23999,98/7/26, *.fujitsu.co.jp, MSIE/4 (Mozilla/4 compatible)
23998,98/7/26, *.fujitsu.co.jp, MSIE/4 (Mozilla/4 compatible)
.......思わず reload?(笑)

★うぢゃうぢゃ

23:00のバスで帰投。眠くてそのまま遮断しようかとも思ったが、シャワーしてワイン飲みつつ、明石屋電視台見てから Painter起動してワイン飲みつつ、試しにトレースせずにそのままぺたぺた。こんな感じ。適当に塗ってもそれっぽく見えるところが楽しい・・・ でもそろそろ遮断しよう。明日つらいぞ・・・am1:50


98年07月26日Sun

徳島:曇り。雨が降ったり止んだり....
★きょ〜の話

9:30起動の遮断(ぉぃ)。11:00起動。洗濯してたら親から電話。ふにふにと話す。雨降ってるよ・・・う〜。とりあえず洗濯したら、今月の ASCIIを見てこよう。ついでに近くのパソコンショップで、ゲ○ツ98の売れ行きを見てくるとしよう(笑)。あ。CDに買いに行かないと・・・。

AT-Xで録っておいたカウボーイビバップを鑑賞。作画も話も面白い。菅野よう子さんの曲も良い。毎週チェックだな。

さ、出かけよう。

★そのあと

けんと様の記事を立ち読み。やっぱけんと様って凄いんだな〜とか思ったり、アクセスログの謎が解けたりして TMSや鉄道ファンなど鉄っちゃん雑誌をチェック。寝台新幹線の記事を久しぶり(小学校以来)に見て感動。

ゲ○ツ98は山積み。ま、こんなもんだろう。TLSR95が \6180。「来週でいっか」とチラシだけもらう。店を出て CD屋。「だいすきなうた」「いっしょがいいな」を査収。センチ LD-BOX、予約しようかどうか迷う。 しかし、9/25の発売だと徳島に居るのか居ないのか現状ではわからん。確定してからにしよう。

弁当を査収して部屋に戻り、ボーッとテレビ。ビデオ消化。マシンを立ち上げて絵を描こうとしていたら、後輩のi堀氏から電話。ふにふに話して、DirecTVを波動る(ぉぃ)。電話してたら、遅くなってしまい、焦って紙にバストアップ千歳を描く。パチモンやなぁ(苦笑)。色塗りはそのうちだ(ぉぃ)。寝よう。am1:00。


98年07月25日Sat

徳島:曇り。雨が降るかも‥‥とか。 とあるカレンダーによると、今日は草薙先輩の誕生日。
★あ〜た〜らし〜ぃ〜あさっ!から昼っ!

10:30起動。「大前健一のガラガラポン!」を見たり「わいどABCDE〜す」やら鑑賞。11:30にニュース。ゲ○ツ98の話をやってるかとチェックするも、さっぱり見当たらず。徳島新聞を開くとちょろっと載ってる程度。ま、オレはしばらく様子見だな。
と、T島氏に電話する。寝てた模様。出社するなら同乗させてくれとお願い。承認。

12:50に合流。CDを買おうかどうか迷ってるらしいので「給料日やねんし買うしか!」と波動って敗北させる。オレはオレで、マリ姉のアルバム・菊池志穂のアルバム・センチアルバムに敗北しそうになるが堪える。メンバーズカード持ってきてないから明日買おう(ぉぃ)。

13:40 出社。駐車場には知ったような顔がいっぱい居てちょいウケ。さ、仕事すっか。

★おちごと

おちごとちう。20:30頃、J甲さんに「花火やってますよー」と教えられ、窓から覗くと徳島市内を流れる新町川で花火大会をやっていた。某社からは距離があるのと、町中でやってることもあり、花火の規模が小さく見える。ちょっと寂しい。

21:00過ぎに王将で晩飯。酢豚・餃子・ご飯をセットにして食す。酢豚のあんかけがちょっと酸っぱい。オレポイントダウン。戻ってからお仕事続き。ダイアログユニット単位ってなんやー?!文字数分を算出するんはど〜すんねん?!と思案中。なんなんだ?これは‥‥‥???

とコントロール作成のプロフェッショナルのところで教えを請う。非公開ライブラリがあるから、来週には公開しましょうとの話になって、お願いしますとケリがつく。 ふにふにとバグを潰して、後は待ち状態になったものがいくつかあるくらい。良いことだ。ぼちぼち帰りたいな。(24:30)


98年07月24日(Fri)

徳島:曇り。夜は雨らしい。
あ、今日は給料日だね。某茄子も今日だったなぁ‥‥‥。
★あさっ

ふにふにと出社。\
さ、今日は定時退社しないといけないから、たまにはちゃんとお仕事しよう。

★くすすっ

けんと様とやりとりして、はうンサーバーに登録して貰った。ありがとーございますー。 アカウントだけで中身はまだ送り込んでないんで、中身を送り込み始めたら公開します。

★サカイさん

ひょんな事から各地で話題の「ずるいよサカイさん」について理解度がめきめき上昇。なるほど。そりゃ、ずるいわ(謎苦笑)

★ということで

今日はそろそろ撤退しよう。いつまで徳島で作業する事になるかは今晩以降発表。

★今後の話

18:00のバスで撤退し駅前下車。ちょっと時間があったので銀行で金をおろす。残高はそれなりに増えてるけど、「ボーナス貰ったぁ!」という額ではないよな〜。ま、無いより良いけど。ってことで、上司と合流し焼鳥屋へ。

結論。来週にならんとわからん。
なんだそりゃ〜(笑)。8/25で、契約は切れるけど残務処理、もしくはスケジュールの遅れ等が発生した場合は1ヶ月延長。って大体判ってたとはいえ曖昧だ(苦笑)。 某社からは来年3月までは‥‥という話もあるらしいが、今回はキレも良いと言うことで終了することになりそう。長かった‥‥‥3ヶ月と言われて来たものの、気がつけば4年。 「このプロジェクトが終わったら‥‥」「このプロジェクトが終わったら‥‥」と延長され続けていた作業もここまで。市販アプリの作成という、自社では絶対味わえない物づくりに関われたことで、得られたものは凄く大きい。さ、社販申請して軽太郎買わないと。

21:00頃帰宅。ちょうどルパンが始まったところでミルですぅ。ちょっとデジタルクサイ気がしないでもない‥‥‥ 林原キャラがなかなかいい味を出している。というより、はまり役かも知れず。結構気に入ったぜ。
栗貫ルパンも一時期ほどの違和感は少なくなっていて、あとはもうちょっと演技と過去のルパンをもっと見て貰いたい。今回は軽い話だったからまだ良かったが、重い話をさせるにはまだまだだと感じる。 まあ、役者出身者と比べるのが間違ってるのかも知れないけど‥‥‥。
銭形警部。かっこよかったぜぃ(笑)

ルパンを見て酒が抜けるのを待つ‥‥‥。ナイトスクープ見たり、和巳さんと電話したりしてたら、ナデシコの時間(四国放送 25:50〜27:20)。まだおバカっぽい話なので面白い。ナデシコ終了と共に四国放送も放送を終了したので遮断。


98年07月23日(Thu)

徳島:晴れ
★あさっ

クーラーを点けて寝たら朝方は寒くて 6:00に目が覚める。掛け布団を被って目覚ましタイムまで再遮断。
眠い目をこすりつつ出社すると、けんと様から「ここをよ〜く読むように」とご指示をいただく。ザッと目を通す。後でもう一度じっくり読もう。
昨日は早めに帰ったし、明日は上司と今後の徳島での作業について話すから定時退社だし、サクサクと仕事しないとな。

★ひるっ

お昼はいつもの社食で鱚フライ。T島氏からトライガン1・2卷を借りる。ううむ。面白いなぁ。これ。TV版はだいぶ進んじゃったし、今からはちょっと‥‥なのでAT-Xに期待しよう。元がTXだし、やってくれると信じる。うん。

さ、ニセろう。

★自然紹介

F&Cの製品紹介に、Natural〜身も心も〜が無いのは何故だろう‥‥?FairyTailだったよなぁ‥と思いつつも、カクテルやレッドゾーンまで探してみるが見つからず。みゅ〜。いいんだけど。

★ぐ〜

とある実装で、簡単に解決できることが判ってちょっとニヤ。でも別の既実装部分で謎のエラーが出て「む〜ん」って感じ。でも「原因不明のエラーです」ってエラーメッセージ出されても、こっちはさらに原因不明なんだけど(苦笑)。

★わんわんわん

犬さん犬さん、こんにちわ。23:00のバスで帰投。本屋でけんと様の記事を拝見したかったが、閉店間際なので立ち寄れず(学区氏)。
さくらとプリナイを見つつ、写真屋と格闘。手書きをスキャンした方が幾分マシと言う結果が出る。結局週末まで持ち越されることになる。予感的中。ヤな感じ。1:30頃遮断。


98年07月22日(Wed)

徳島:曇り時々晴れ
★眠い‥‥

朝方見た夢は、高いマンション(?)の屋上にあるテレビアンテナを調整してる自分。なんとかTVOが綺麗に映るよう調整したモノの、ちょっと幅のある隣のビルから飛び移ってきたため、戻るに戻れなくなる(←高いところがダメなので)。ちょっと動くと自分のいる場所もユラユラ揺れて怖くて仕方が無くなり、誰かに消防車を読んで貰おうかと画策してるところで目が覚める。
テレビアンテナを調整ってのもよくわからんが、TVOの為ってのがかなりダメっぽい。命を張ってまで見たいのか?>オレ

夢のおかげで 6:00頃目が覚めてしまったので 7:40の目覚ましタイムまで寝ようと思うが、ちょっと興奮気味だったため眠れず。強制的にウトウトしてたら目覚ましが鳴る。眠い‥‥‥一瞬休もうかと思う(ぉぃ)。気力を振り絞って出社。

あ...昨日の FD忘れてきた‥‥‥

★朝ぐる

+. 空いてる限り使える‥。すばらしい。はうンサーバーに参加させて貰おうかな?後でメールした方が良いな。

+. 弥生の主将って‥‥まさかとは思うけど‥‥‥オレ?なにもしてないのにー(苦笑)
徳島って南っていうほど、南じゃないような‥‥とか思ってるのはオレだけなんだろな(笑)

+. 自然部バナーは近々書き換えます。著作権的にF&Cはどうしてるか判りません(見てません)が、あんまりよくないだろうな〜っていうのと、自分的に既存のデータを使うのは好きじゃないので。
ということもあって、バナー画像はこちらへ直接リンクしてもらっています。で、自然部バナーについては下書きだけ始めてたり。似てねぇ千歳大量生産中(ぉぃ)。
見てないのもマズイかと思って見てきた。よ〜判らん(苦笑)。ま、あんまり使って欲しくなさそうなので使わないに越したことはないんだろう。となると、早く描かないといけないな。

+. バーガー半額はここ徳島でもやってます。というか、やってました(過去形)。7/20だけのご奉仕特価。

+. 読んだ限り、無加工でパッケージイメージを使用する以外ダメっぽいですね。パッケージイメージだけでも許可してるだけマシなのかも知れないけど。それから考えるとLeafって寛大だなぁ(笑)

やってるうちに昼ぐるになってしまった(ぉぃ)

+. 主将との互換性‥‥未開封といか未開封とか未開封?(ぉぃ)

+. 私の描いたもので良ければ全然問題なしです。著作権的には、同人誌と同じレベルで考えれば良いんじゃないかと思っています。 相手から文句が出た場合に引っ込めるくらいにしか考えていません。といっても、さっぱり似てないのでオリジナルだと言い切れば勝ちかも(←そもそもクレームも付かない出来(笑

★リロード猿

SDBが 13:00前の更新をさぼってるのか更新されない。思わず reload。他にも reload者がいるらしく、カウンターがかなり上がっている(笑)

★なんとか

バナーのイメージが固まってきたので、21:30のバスで撤退することにして作業するつもり。気力がなければ週末(ぉぃ)。
そんなわけで、今週もずーっとニセモード。でも開発環境を更新したため半日は何もしてない‥‥というか出来ない(苦笑)。フルビルドして、何回か linkで転けたしねー。暇だしいいけど。

★撤退

計画通り 21:30のバスで撤退したので、部屋に戻って久々のニュースステーション(ぉぃ)。思わずボーッとしてしまい、22:45になって慌ててシャワーする。 バナーを描くため、sakura(K6-233)を起動し、タブレットのドライバーを引っぱり出してインストール。設定でふにふにした後、写真屋を起動。BGVに CCさくらを流して本編が始まったところで和巳さんから電話。話題は「BSアンテナあるなら CCさくら見るしか」「キーボード・FD初期不良」「98の起動ディスク」「Win98インストール完了まで 300分」など。0:00過ぎに電話を切る。
ふにふに描き始める。似ないなぁ‥‥いつものことだけど。資料を見ながらそれっぽく描いてみたりしていたら、何故か描画できなくなる。ハングしてるわけでは無いんだけど‥。時間も遅くなってきたのでウッキー来て写真屋を落として、hauNサーバーの件をけんと様にメールして寝る。(am1:00)


98年07月21日(Tue)

徳島:曇り時々晴れ
★朝の話

朝、シャトルバスの中で新聞を読んでいると昨日は「海の日」だったことを初めて知る。ということは‥‥

「ダーリン、えみるの誕生日覚えてくれてたんだ〜!うれしいりゅん!」

ということらしい(←なにがだよ)。海の日から、えみりゅんを連想してしまうのは、かなりダメかも知んない。

★ぐるぐる

+. ガビーン!いつの間にか千歳アンテナ出来てるし(笑)。

+. 祝!Newマシン導入!ま、ツイてないときはそんなもんですよ。東京から大阪まで行く旅費で別のモノが買えそうな予感(笑)

+. Ωカーブの競争はダイヤ改正により停車時間が短くなったため、勝利するのはかなり困難になったらしいです。 田切駅近くの雑貨屋さんに、田切ネットワーク(というサークル)が作った田切駅スタンプもあるそうです。田切ネットワークの発行している飯田線本に載ってました(笑)。

+. 今や七瀬葵さんとこもかなりの行列組なのかー。X68k版あすか120%の頃は、よく並んでも5分ほどで買えたんだけどなぁ。って5年ほど前の話だけど(苦笑)。あの頃にスケブ(スケッチブックね)頼んでおけばよかった‥‥‥

+. じぇんじぇん問題なしちなみに実在妹はいません。

+. おめでとー
関東と言うことは、デフォでアキハバラ散財組に入部ですね(笑)

★更新

見られるとイヤんなディレクトリに置いてある index.htmlファイルをなんとなく更新してみたり。何故か 100byteくらいのファイルが 1kにまでなってしまう(苦笑)。ちょっと肥大させすぎたかなぁ〜。意味のないファイルに凝ってど〜するという話も(笑)。 このアドレス 5MBの容量もぼちぼち満タンだし、引っ越すつもりもないから、どっか安くて容量をたくさんくれるところないかなぁ?justnetの基本料 \500/月 10MBって辺りで妥協するかなぁ‥‥。いいとこあったら教えてください

★ふぅ

こないだから、おかしいと思っていたところが自分以外の所だと判明。担当者に伝えておく。クサイ所をコメント化して絞っていくという古式ゆかりゆかしい技法でやったので一日潰れてしまった(苦笑)。さて、別の所を潰していくか‥‥‥

★現実逃避ぐるぐる

現実逃避して、自然部バナー作り直してたが、気に入らなくて止めてしまってぐるぐる(←仕事すれ)。

+. 文字で見ると解りにくい(笑)
喋ってたら一発で判るんだけどねぇ。

★ぼちぼち

帰すとすっか。(pm22:50)

★帰ってから

部屋に戻って着替え、「ふぅ」と座り込んだところへなるなから電話。エロゲ談義(笑)などバカ話に花を咲かせる。いつしか「小さい頃描いていた三十路とは‥‥」や「結婚したいね〜」など方向性が変わる。まあ、こればっかりは「罠を張って娘を捕まえないと」や「大和撫子が良いのね?」やら話してて気付くと、ナデシコの話になってる辺りダメかも(笑)。

部活動しようと思うが、ADWIN.EXE(?)が起動しない。HDDを何度も読みに行って帰ってこない。 パッチが上がってたなぁ‥‥とF&Cへ行き査収してくる。該当ファイルを上書きしてやるとスパッと起動(バッチリだ!)。 終了時にハングしていた不具合も改修されたようだ。とあるバナー作成のために、アルバムモードでいくつかキャプチャしたり。明日の昼休みにでも作業しよう。と FDに落として 1:30頃遮断。


98年07月20日Mon

徳島:曇り時々晴れ。異様に涼しい・・・・
★午前中からお昼

10:30頃起動。洗濯機を回しながら朝飯食って、AT-Xで lain(#1)鑑賞。これってフル CGアニメ?動きや彩度が CGっぽいんだけど、エフェクトとかの関係でセルも CGに落としてるのかもなぁ。しかし、重い話やなぁ・・・。初っぱなから人死ぬし(苦笑)。
原作を知らないから比べられないけど、第一話だから(?)作画は安定してるしいいんじゃない?忘れないようにして見てみることにしよう。

続けてセイバーマリオネットJ。本放送も見てたけど、途中からテープが溜まってきてそれっきりになってたんで、ちょっと新鮮味があったり。平日の番組が見られるなんて久しぶりだなぁ。。。。

洗濯が終わったら駅前にでも出てくることにしよう。用事はないけど(汗;

★おでかけ

いつもの週末巡回コース(汗;
南海ブックスで自然部教典(CompleteAlbum)を見つけてしまい敗北。ここんとこ、ず〜と無かったクセに・・。センチトーキングフィギュア(千恵・真奈美・晶)が \4800(確か・・・)のところ\500と大特価処分価格のお手ごろ価格になっていたが敗北せず。他には、さくらのフィギュア \4000弱の定価が \500とお手頃価格。これも敗北はしない。撤退。

移動して CD屋へ行ってみる。さっちんのアルバムめっけ。ぐはっ。ジャケット写真が・・・ま、いいんですけど(謎笑)。せっかくなので敗北。って、昨日から本やら CDに敗北しすぎてる。。。。

昼を食べずに彷徨いてしまったせいもあり、腹が減りまくり。しかし 17:00近かったのでスーパーへ行き TCO削減のため、いくつか食べ物を査収。部屋へ戻りAT-X見ながらダラダラ。18:00頃、やっぱり食べたくなったうな重を食べに歩いてY口屋へ。 ちょっと贅沢に \1500のうな重査収。ウマシ。

あとは部屋でダラダラ。風呂に入ってる間にネスケ4.05を download。16MBもありやがる・・・。28.8kモデムで落とすのは無謀だな・・・。結局2時間弱かかる。ワイン飲みつつ先週分のネオランガ鑑賞。さてぼちぼち寝るか。(pm23:50)


98年07月19日Sun

徳島:雨のち曇り
★朝から夕方まで

11:00頃起動。雨降ってるよ・・・・布団干したかったのに。どこにも行けないなぁ。DirecTV見ながらだらだらしていると夕方。雨が止んだようなのでちょっと本屋まで行って来よう。

★in本屋

近くの本屋でゲーラボやら、InternetMagazineやら立ち読み。ううむ。これといった記事はないなぁ。相変わらず B-Magazineは見つからず。立ち読みだけでいいんだけどなぁ(笑)
2Fに上がり、なんとなくふらついているとナデシコ3巻が出ていたので保護。あ。これが CCさくら 6巻か。。。。。気が付くと 3巻から 6巻まで持っていた(苦笑)。レジに行くと、某旅行者のるるぶをカードで買っていくねーちゃん。レジ打ちした兄ちゃん、後で怒られてやんの。そりゃそうだわな。 \1000もしない雑誌をカードで買っていくのもなぁ。無事本を確保して外に出ると雨。傘は持ってきたけど・・・。とあんまり降っていないので自転車を押しつつ近くのパソコンショップへ。
ゲ○ツ98の予約受付ですか。あわてることないっしょ。今あるソフトが動かなくなるのも困るからしばらくは手を出さない。2Fに上がって NEC VAIO(←事実誤認)をチェック。悪くはないけど・・・ちょっと液晶品質が悪くない? Mebius VAIO(←これまた事実誤認)と比べると、すごい差があるんですけど。 ま、一応候補に入れておくか。とチェックして、CD-Rが \44800とか NECルーターの値段チェックしてると、聞いたような声が・・・。H田氏が居た(苦笑)。先週もここであったのに(笑)。と、その近くにT田氏が。なんでみんなここで会うかな〜。お友達もたくさん居たので声は掛けずに弁当を買って帰る。
だらだら・・・。今日はお風呂な気分・・・ということで、久しぶりにお湯を張って浸かる。気持ちい〜。ゆっくり浸ってみたり。

なんとなくアクセスログを見ると、某社からのアクセスがあるなぁ。誰か出てるの?F田さんかS谷さんだよな。ううむ。お疲れさまっ。

さて、今日はトップページ用にちょっと絵を描いて寝るとしよかな。・・・

★ぐるぐる

+. 終わってから見ちゃった
ご結婚おめでとうございますあかりちゃんのレポートを見る限り、かなり妖しい楽しい結婚式だったようで。

+. 庄田さんのところからずっとたどってPSXPlayを取ってくる。で、持ってる PSソフトは限られてるので、きみとボクのうたを見てみたり。
おお。K6-200・VIRGE-DXでもフルスクリーン再生がスムーズだ。原作は X68k版か。さすが 68ユーザー。こ〜ゆ〜のは 68からってのが多いよなぁ。 んで、レジストしないと全部再生してくれないらしい。レジストしてもいいけど送金がめんどくさい(苦笑)。ま、頻度を考えてからでもいいか。


98年07月18日Sat

徳島:晴れ。でもあんまり暑くない。
★朝からおひるぅ〜

11:00頃起動。残件残ってるし、会社行かないとなぁ‥‥‥とAT-Xで、はいぱぁぽりす・EAT MANやら、スーパーチャンネルでマクガイバー見たりしてボーッとしてたり‥‥‥そんなことやってるから 12:00を回る。シャワーして夜店の一平ちゃんを食し、MDに何曲か突っ込んで 13:40頃出発。
今日はチャリで出社してみることにする。車で 20分ほどだから倍くらいかかるかなぁ‥‥‥吉野川までは 15分程度で結構楽勝。。。。と、吉野川を渡り始めたら長いの何の。川幅約 1kmは伊達じゃない。 新吉野川大橋は河口に近いことから、海風がとっても気持ち良いんだけど風が強い。渡りきるのに4分ほど掛かってしまう。吉野川の北側から毎日橋を渡って通学してる学生を尊敬する(汗;
会社の玄関を潜ったところでストップウォッチを止めると 30分ジャスト。曲を聴きながらだったせいもあって、退屈はしなかったけど疲れた。走ってる間、ずっと歌ってたから鴨知れない。。。

ママチャリで 30分はお尻が痛いわ‥‥‥早く済ませて明るいうちに帰ろう。

★昼から夜〜

ああ。外が暗い(苦笑)。

Q:大きいフォントを使用していると‥‥
A使わないでください。

Q:こ〜やってあ〜すると‥‥
A:やらないでください

って回答したいなぁ(笑(←おぃおぃ))
どっかでリークやら参照カウンターが狂ってるんだろうなぁ。極希に落ちる(汗;
ヤな感じ。今日は 21:00になったら帰ろう‥‥‥

★帰り

結局 22:30頃会社を出て、牛丼一筋80年で晩飯。そこから吉野川を渡る。渡るときの BGMを GGG OPにセットし、土手を上り渡り始める。橋の上には周りに誰もいないんで大熱唱モード(笑)。向かい風だから歌いながらはきついぜ(←ならやめれ)。。。。。って2番までのフルモードな一曲まるまる終わっても渡りきらないんですけど(汗;
結局次の曲である爆裂ハンター OPの1番が終わったところで渡り切れた。なげぇよ・・・

23:20頃到着。涼しいとはいえ、汗だらけなのでシャワーしてバイファム13・マクロス7を見て遮断。


98年07月17日(金)

徳島:曇り。これから晴れてくるらしい
★はふぅ

ああっ。気が付いたらもう金曜じゃないかー。まだ木曜だと思いこんでたぞーっ(←日記付けてるのに‥‥)。今日はニセろう。昨日は、バグ報告が爆発してたし(苦笑)。

あ。アンカーの日付がバグってた。修正。

★帰還命令

来週末に上司が来て、話をするらしいが 8/25で某社から撤退になるらしい。うちは孫受けだから、某社と直接話をする訳じゃないけど、そういうことになりそうな新しい予感。 ただ、とあるアプリの進捗状況如何によっては、ちょぴっと延びるかも知れないが。
さて、大阪に戻ったら仕事は何しよう?某N○C関連で、web関連の仕事になりそうだとか、社内環境の整備だとかいう噂は聞くのだが、真実は誰も知らなかったり。とりあえず2週間ほど休みを取るつもりだし、カメラ片手に飯田線にでも乗りにいこうかな?チケットが取れたら海外でも良いな。従姉妹に会ってみたい気もするし。問題は、いつから休みになるかだよな。撤退日が決まらないと妄想構想ばかりでどうしようもない。

★昼ぐる

+. 試しにぐるぐる分だけ、段落アンカー付けてみたりして。

+. ポケモンオレンジは、中部圏にもあるらしい

+. メージュは位置づけが中途半端なんでしょう。NewType・AXはアニメ/声優等の流行モノ Visual系、アニメディアはアニメファン(初心者)向け、B-Magazineは‥‥なんでしょ?(笑)、まあ、メージュみたいな旧態系のアニメ誌は「これ!」といったウリがない分、売れ行きは芳しくなかったのかも知れませんね。次は隔週発売か?!(←それじゃ、マイアニメ(!)だって)

+. 札幌なら私立祥桜学園高校(ボソッ)←ねぇよ(謎笑)

+. Oh!X復刊の話ならOh!Xのページ(というか、Uさんの雑談)を読んでいれば、そのうち情報が入るでしょう。Oh!Xと雑誌名は同じですが、Oh!Xのようなものらしいです。

+. そんなに多くねーよ(笑)。ちょぴっとといっても1ヶ月くらいの予定。とあるアプリが9月だし。

+. バイトしていた○ッテリアの話ですが、バーガー類は確かに10分程度で破棄されます。 なんで破棄するかというと、おいしくなくなるという理由だけで、いきなり腐り始めるから‥‥ではないです(笑)。バイトに入った頃、捨ててるのが勿体なくて廃棄したヤツをすぐに保護して、仲間内で食べたことが(笑)。廃棄用のゴミ箱で新品のナイロン袋な上に、包装済みだったので衛生面は問題なかったです。ま、おいしくはなかったですが(笑)

+. ううう。全部七香に見える(汗;

+. ありがと。なおしました。なんか物足りないなーと思っていたのでした。
魔法Taiだとやっぱ七香でしょー。私の場合、ボケたら突っ込んでくれる人がタイプなので七香はピッタリなのです(笑)。あ、皐月は卯月曰くお笑いアイドルなので問題なし(そうか?)

+. 帰るったら帰るのー。ぐしぐし

★夕方

煮詰まった。煮詰まった。ううううう。うきー

★うきーっ

動くと言われて貰ったソースが動かない‥‥さっぱり謎。環境かなぁ‥‥。あ。バスの時間だ。明日にしよっと。明日にって、どうやって会社まで来よう??。

マシンのエンブレムを小ロットから作ってくれるとこ

★深夜ぐるぐる

帰ってきてからぐるぐる。←ぐるぐるしっぱなしやな(汗;

+. 評論を読むという意味ではアニメージュでしょう。ただ、「アニメを楽しみたい」といった、ライトユーザーには向いていないと思います。実状にあっていないんですかね。私から見たアニメージュは、昔は高くて買えなかった雑誌ですが、今はお金出して欲しい雑誌ではありません。
くろっくはちさんも言われてるようにそれを求めてるファンも居ない(少ない)んでしょう。自分自身そうだし(苦笑)。昔は雑誌というメディアしかなかったのが、ネットワーク...例えば nifや fjのような意見を討議する場があったりするので、あえて雑誌で・・・といったこともなくなっているのでしょう。
旧態系といったのは、その通りで NewType等 Visual系雑誌と比較してということです>はちさん

純粋に「アニメ楽しむ」ならアニメディアがいいのかも知れない。余計なものはほとんど載ってないから。

私は「アニメ楽しむ」アウトが読みたい(←結局お笑いかい(笑))

+. 答えはこれ(笑)

+. わーい。59000番ゲット宮内ぃ〜

★暑い・・

外は涼しいのに部屋の中は暑い・・・。クーラーなしでいけると思ったのに・・クーラー点けて寝るか。。。。。ってその前に、さくらさん見よう。うん。そうしよう。


98年07月16日(木)

徳島:雨。春先の雨は好きだけど、夏の雨は蒸し暑くなるからちょっと‥‥
★朝のぐるぐる

最終回の話、確かに良かったですねー。でも服装まで替わっていたような‥‥(謎苦笑)。

みさきチェックに捕獲されているのを確認。ありがとうございますー>SaTaさん

★パロディの話

今回の訴訟はほとんど見せしめでしょうね。例え相手が個人であっても容赦しないぞっという。
パロディモノは、原作があって初めて成立することから、原作者からの規制や制限が加えられても、ある程度仕方がないと私は考えています。今回は同人エロアニメでしたが、エロ同人誌についても同様でしょう。って、ときメモだと既にエロ系アンソロジーは訴えられてましたね。
「パロディが出たなら一流」といった風潮があることから、パロディ全般がダメってことではなく、あくまでも「原作(イメージ等)を損なわない程度のパロディ」でないといけないのではないかと思います。 私自身、アニパロコミックスを愛読していたので、パロディが大好きな人です。でもエロ同人誌だけはどうも買う気が起こりません。いや、エロマンガが嫌い‥‥とかじゃないんですが、自分の好きなキャラがあんなことやこんな事‥‥は、自分のイメージをぶち壊される事もあって、見たくないってのがあります。 そういうこともあって、コナミの行動は私には納得できることだったりします。
健全系への規制は出ないと信じています。健全同人誌まで訴えだしたら終わりでしょうね。

う〜ん、完全に個人的意見だなぁ(笑)
ま、今回の件に関して言えば、ど〜しても同人エロアニメ作りたかったら創作キャラでやれば?お後がよろしいようで。てけてんてんてん‥‥‥

★昼休みぃ〜

ひっそり自然部バナーの更新。Cut&Pasteしただけなので、千歳靡いてる髪がブチ切れていた部分をドット修正。なんか楽しい(笑)。

★気持ちと現実

私もよくなります。「うっしゃ〜!今日は早く帰るぜぃっ!」と口に出したら帰れないという(苦笑)。今日は早く帰れそうにないなーの裏返しなのかなぁ?

★現実逃避

煮詰まったので現実逃避で perlやってみたり。元の言語仕様からして解らんので、あっちこっちのwebを見つつ、手持ちの perlプログラムを眺めつつ完成。 大したことはなくて、懸案事項だったカウンターとアクセスログを一緒にしただけなんだけど(苦笑)。これで誰が何番を踏んだかわかりやすくなった。SSIは使えないから画像読み込みされないと意味無いけど‥‥。ま、目安だからいい事にしよう。


トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ今月前半号へ次月前半号へ