絵のない絵日記
TLSとか ToHeartや WhiteAlbumについてはネタばらしなところもあるかも知れないので、ご注意ください。
トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ前月後半号へ今月後半号へ

98年07月15日(水)

徳島:曇り。今夜から明日に掛けては雨らしい
★朝のぐるぐる

のえるんあんてな」と「たんぽぽ ひとりごと。」に捕獲されているのを発見。早速リンクに追加。ありがとうございますー>管理者様

M32は大容量バッテリとポトリ排他ですかー。BIBLO/NCで使いづらかったのでオレポイントダウン。 となるとやっぱり、Let'sなら S21かな。でもちょっち重いのが.....

無記名で出すのが勝利の鍵か?!(←チゲーよ)
こっちからの荷物、できれば青森経由にして送りつけてみたい‥‥(←意味明瞭)

同じパロディーモノでもプラスになるようなモノならともかく、自分(この場合はコナミ)の意図しない「自分から見てマイナスイメージとなるもの」に対しては、嫌悪感→訴訟となっても不思議ではないと思うのですが‥‥。
二次著作物としても購入者が誰をイメージするか?にもよるのではないかと‥‥。
詩織はともかく、私は金月真美な人が好きですんで、詩織の CDは全部持ってます(笑)

確かに来てた(笑)。でもうちって、68関係のページないんだけどなー(苦笑)。
そんなわけで68キーホルダーのところ。一番来訪者の多いところにリンクしたよ。これで良いのかな?>メールの人

to7/14おかしいねぇ。うちのマシンからだと問題なく繋がるのに‥‥。接続数が決まってるからそれで蹴られてるのかも。って、頻繁に繋いでるオレが悪いのか。すまん。

ぜって〜イヤ(笑)。そやかて、CPUクロック以外変わらんやん。しかもバカ高いし。
ど〜やっても電車の中で使う根性はないぞ。あんな恥ずかしいの(笑)

★わはははは

くちょ〜。なんだかよく判らないのが多いぞ〜。悩んで悩んでさっぱり解らない(ぉぃ)。自分のソースはきちゃくてわかんないけど、このソースは他人が書いたモノの上、ちょっちスパゲッティ入ってて、さらに解らない‥‥‥。うきょ〜。

★夕ぐる

オレヒットした場合は、スペックによって即敗北した可能性大(笑)。
それでも「ピンク」ってのは躊躇するだろうけど。

なんで必要かというと私のBIBLO/NCは 640*480 DSTN液晶なので、目も疲れるし画面狭いし‥‥という理由で外部ディスプレイに繋いでます。 デスクトップ代わりにするには VGAサイズってのは辛くて‥‥(←極最近まで AT互換機デスクトップはなかったので)。で、本体に付いてるトラックポイント(ってゆ〜のかな?)は外ではともかく、家では使いづらいのでマウスを繋げて、キーボードも「せめて家では‥‥」と同じ理由で繋いでいます。 初代 BIBLO/NCは FD繋ぐだけでもポートリプリケーターが必要なこともあり、大容量バッテリを充電しながらマウスを‥‥や、バッテリ駆動時に FDを使う‥‥など発生したとき(移動しているときは特に)大容量バッテリと排他では困ってしまうのです。
ッテ感じなんですが、解って貰えます?(←読んでないって)

ホンモノ名刺用紙なら地図とか、パソコン置いてる電気屋にもあるです。私は地図で買いましたが、パソコンショップなら大抵あるかと‥‥‥

あ。のえるだー

遅れたけど‥」を「壊れたけど‥」と読んでしまってオレヒット(笑)
目が疲れてるんかなー?

★めいる

仕事をさぼってモリモリしていると、自社の数少ない婦女子であるZ津ちゃんからメール。

突然ですが、教えてほしいことがあります。

「メルモちゃん」の赤いキャンディーと青いキャンディーは、
どっちが大人になって、どっちが子どもになるんでしたっけ?

ぐはー。ほんまに突然や(笑)。「赤:子供へ、青:大人へ」だった記憶なのでメールを書きながらぐーで検索。歌詞が載ってるページを探し当て、青が大人‥‥のフレーズだったため、そのように返答してあげたり。う〜む、突然そ〜ゆ〜こと聞いてくるZ津ちゃん侮りがたし。


98年07月14日(火)

徳島:曇り時々晴れ。ここ3日ほど涼しいけど、こんなに涼しくて良いのか?夏なんだぞっ
★朝のぐるぐる

ANIMAXでガンダム劇場版+OVA一挙放送ですか。私はちょっと前にキャラネットTVでやってのを見ちゃったからなぁ。AT-Xバンダイ系なのでサンライズモノには強いですよ(とか言ってみる(笑))。
にしても、ANIMAXの \400/月は安いなぁ。AT-Xは \1500/月だからちょっと痛いっちゃ〜痛いんだけど、TXのみの番組をやってくれるから、良いとは思ってるけど‥‥。 安いからと言って、SkyPerfecTVまで導入しちゃうと、アンテナが4本も立つことになりそうな予感(汗;
#アナログCS、BS、DirecTV、SkyPerfecTV‥‥ぁぅ(汗;

製造お誕生日おめでとうございます<ご両人

逢えなかったときはすまんけど送ってくだちぃ。それまでゴメンやけど持ってて ^^;

★センチG設定

センチGの設定資料を読んでて、気付いた。妙ちゃんって、アクセサリー嫌いなのね。女の子にしちゃ珍しい。まあ、チャラチャラしてる妙ちゃんってのはヤだけど。
趣味:子供と遊ぶこと‥‥‥ってこれ趣味か?(笑)。

次はセンチJの設定資料が欲しいぞっと>movic

★ああっ

見つかってしまったっ!(笑)
って、実は金曜日時点から貼ってあるには貼ってあったんだけど、F&Cから奪ってきた千歳張り付けてバナーライクにしただけなので、「なんだかな〜」ちゅ〜ので、公開してなかっただけなの。 まだ使って貰うにはダメダメなんだけど、それでも「使うっ」でしたらうちのページの画像へ直接リンクしてください。気が向いた時点で更新していきます(ぉぃ)。

★ひっそり

Let's買えと、とうとう2桁に‥‥

★くすくす

朝から環境を作るのに半日掛かってしまい、ファイルコピーやらリコンパイルやらで、時間があったので裏紙に4コマ描いてたり(笑)。いやあ、難しいねぇ。思ったように描けないのが辛い‥‥

★ぐるぐる今日も目が回る〜

なんだか、視点が落ち着かなくてぐるぐる感覚があったり。体は元気なんだけど、ちょっとヤバそうだなぁ。ってことで、21:30のバスで撤退しよう。そうしよう。

★寝るら〜

22:00頃帰宅し、ニュースステーションを見て田中真紀子(だっけ?)の話が、今の自民党についてダメなところをズバズバ突いていたので凄く面白かった。「総理大臣を周りから『やれやれ』と言われてやるようじゃダメ」とか特に。これだけズバズバ言う政治家も珍しい。

楽しんだ後、シャワーして MotoRacer・ぐるぐるして 11:40頃遮断。


98年07月13日(月)

徳島:曇り
★朝のぐるぐる

う〜ん、どうしよう。某アプリのマスターが近いだけに、帰れそうになくて・・・・。帰れるのが確実となるのは、8月末になっちゃうし。最悪、恥ずかしい包装で送りつけるけど。
あ、無くなる前にオレも夏穂デカール買ってこよっと(徳島メイト・南海ブックスには在庫あり)。タペストリーも買わないと‥‥‥。
新ひみつコンテンツでニヤリ。

ザブングルの(ぴーっ)はAT-Xでは入らないかも。何故かっちゅ〜と「番組のオリジナリティを尊重してるんで、不適切な表現があったらごめんね」(要約)というのがあるから。実際、他の番組では言ってるし(笑)。
放送は今月中頃からだったかなぁ。とここを見る限りでは8月1日からのようだ。話数が多いから保存しないけど久々に見たいしビデオ回そっと。

ご主人様ぁ信者様

今朝メールをチェックすると、新たにLet's Note買うしか!票が入っていた。Let'sは信者様が多いのねぇ。どっちかっつ〜と、トラックボール信者なのかな?
Let'sなら S21だろうな。M32は軽いけど、ポートリプリケーターがオレポイント低い感じ。でも S21で 1.45kg‥‥‥。今が 1.1kgやから重くなるな。現状の 1.1kgで重く感じてしまうし難しいところ。

★環境基準(関係ネー)

環境作ってる間にぐるぐる

確かにみんな持ってるヤツより違うヤツが欲しいですけど、貧乏会社員なので安くないと買えません(笑)。ついでに体力もないので軽くないとダメデスね(笑)。
珍しいだけなら、Pedionとか NEC VAIOとか(ぉぃぉぃ)。

アニメ大好きが飛び交うあやしいサークル......だったんですか(ぉぃぉぃ)。
そいや、その頃「月曜夜7:00代はアニメ枠にするっ!」と雑誌で断言されていた、よみうりTVの方お元気ですか?(笑)

★にせ

やっぱりニセモード。「動かない」と指摘され、「なんでだろ?」と調べてみると実装されていない(苦笑)。そら動かんわな。前回の仕様書を見てないから知らんけど、ど〜みても実装を忘れてただけのように思える‥‥。あ。こっちも抜けてる‥‥‥暇だしいいけど。

きっと誰も気付かないだろう。。。。って気付く人は簡単に気付くか(謎笑)。

ちなみに、前担当者は私じゃないので宜しく(笑)

★なまえ

喜っ子さんと言えば娘の名前が「ほのか(漢字失念)」なんだよね。今月の AXかニュータイプ立ち読みして初めて知った(笑)

お姉ちゃん.....狙ってる?(狙ってない狙ってない)

★軽太郎

自社向けの報告書を、軽太郎で書いてみた。文書を編集するのは P5-90マシンでもかなり軽い。秀丸エディタで書いてるのとさほど変わらない。8太郎だと漢字変換してからワンテンポあって反映されるような感覚だったのが、エディタライクにサクサク入力できる。
8太郎使ってて、速度に不満のある人は軽太郎が良いかも知んない。現状で wordとの比較は出来ない。だって入れてないんだもん(笑)。


98年07月12日

徳島:曇り・・・そして晴れ。
★金曜夜から土曜日の話

金曜に会社から帰って、部活。なんとなく意地になってきて 4:30頃 1stクリア。千歳 ENDとはならず、穂鳥 END。 う〜む、普通にやっても千歳にいかないのか?MGIさんの日記2月分には「普通にやったらご主人様」って話だったからそうなると思いこんでいたのに・・・。これはこれでいいけど。

この ENDは千歳に悪い気がしてしゃ〜ないなぁ。むぅ。。。。ってことで遮断。

昼ぐらいに起動しボーッ。仕事に行こうと思うが予報では雨。湿気も多いから雨降るのは確実・・って降ってた模様。こりゃ出れんわ。ってことであきらめ。
洗濯しつつ、ベランダにでてなんとなく鼻歌歌ってたり、済ませてからはボーッとしてたら夕方がきて夜が来る(汗;
なんとなく 288の内蔵モデムを刺してみる。認識してないなぁ。PnPだとハングするし・・。1:30頃ふて寝する(ぉぃ)。異様に涼しいので久々に窓を開けっ放す。

★今日の話

9:30頃起動。海へ行くという話だが、ちょっと肌寒いぞ。先週だったらバリクソ暑かったからその辺りに行きたかった。と掛かってきたT田氏からの電話に、今日は止めて来週に変更してもらう。 10:00から渋チュを見て、センチJ最終回。

うん。ええやん。ほのかのキャラクターも生きてるしお話も面白いし、作画もちゃんとしてる。ちゅ〜か、ほのか可愛いって(ぉぃ)。今になって、ほのかの後頭部から「ああなるほど」と髪型確認(←設定資料持ってるのに・・・)。娘とデートって、世の中のお父さん連中の夢だろうなぁ。。。。
ということで、頼まれた分はすべて捕獲完了>妙りゅん

洗濯してる間に、AT-Xを見てたりして、15:00頃おでかけ。

駅前のゲーセンで、プライズをがんばってみるがセンチハンカチは採れず(がっくし)。南海ブックスで彷徨くが特になし。撤退して酒屋へ。\198なポカリ 1.5Lx2・\500弱のワイン1本ゲット。 会社で使ってる草履がボロボロなので、ホームセンターで草履ゲット(\398)。パソコンショップ。
見たような人が居たので、声を掛けてH田さんと話す。Voodoo用のクーラーを友人たちと品定めしていた。しばらく話して別れ、店内を彷徨く。店員にちょくちょく声を掛けられるが敗北せず(?)新書院や、MebiusVAIOをチェック。何気なく505VAIOを触ってみると、最初に気にくわなかったタッチパッドの操作性には不満がなくなっていた。最初の酷さは何だったんだろう・・・?56kモデムが \12800なので、敗北しそうになるが堪える。CATVモデム(親はテレビ徳島)がテストされていたので、そこでぐるぐる。*.shikoku-catvnet.or.jp,Mozilla/4 な logが残ってたらそうです(笑)。
SDBをトップ画面にして去る。

某Aシステムプラザで BIBLO/NCの修理はしないことを告げる。見積もり代は \1200くらいらしい。実家でちょくちょく呼んでいた目の付け所が鋭い会社からそんなもん請求されたことないぞ? X1の時からかなりお世話になったんだが・・・。
で、階段を下りると某社のi瀬さんとお会いする。よく会いますねぇ(笑)。

本屋で B-Magazineを見ようと立ち寄るがまだ入荷してない模様。田舎だからねぇ。

部屋に戻って、センチJの再放送を見てダラダラ。なんとなくモデムの設定に再チャレンジ。IRQがぶつかってるんかなぁ・・・とジャンパーを見ると違ってた(汗;
ついでにポートの設定も間違っていたので設定し直して PnPを走らせる。。。。。あ。繋がった。昨夜の苦労は一体・・・・ま、いいやとグルグルしてみたり。

★ぐるぐる

遅ればせながら....age++おめでと〜です

★うきゅ〜

早く寝ようと思っていたのに、ネスケの Downloadなんか始めてしまって終わらない‥‥‥とか1時間ほどやってるとネスケが落ちて、全てが無に帰す(汗;
結局いつも通りの時間に遮断(24:30)。


98年07月10日(金)

徳島:く〜もりっ!涼しげで(バッチリだ!)。
★昨夜の部活

帰ってから部活。オレも朝はコチョコチョ起こしてホシー(←‥‥)。

★アンケート

昨日のアンケートですが、「Let's Note買え」って方がかなりいますね。どれでも良いから‥‥の倍いるのも驚き。う〜。週末は某Aで再度カタログチェックか?!

.....で、無効票が1つ(笑)。
一部は、やら部活がある程度終わればやるかも‥‥‥。 未開封のソフトも多いし‥‥

自社の某茄子が 7/24に出ることになった。社長の話を聞いた時にある程度覚悟はしてたけど、マシン買い換えたら足が出るぞ(汗;
出先である某社の新人さんでさえ(ぴーっ)くらい出るらしいのに‥‥‥なんかアホらし(くぅ)。

★宅配荷物

昨日帰ると宅急便が来ていた模様。DATA WESTかららしい‥‥‥4thユニット到着か。 土曜日にでも持ってきて貰おう‥‥‥

★ぐるぐるっ

ほぉ〜ら。詐称した(笑)
アニメ大好きかー。懐かしいねぇ。「アニメ大好き」とは、大阪よみうりテレビが長期休暇に、連日 OVAを流すという太っ腹な番組。 でも、末期は湘南暴走族(だっけ?)ばっかり流してて見なくなったら、しばらくして番組自体が消えちゃった(苦笑)。名残として、年末年始の深夜にアニメやってるね。去年はパトちゃんだったような。
「アニメ大好き」の姉妹番組として「シネマ大好き」というのもあったり。こっちは、マイナーな名作映画を中心に放送していて、たまに自主製作映画(8mm/Video)を放送していたんだけど、これがまた最高に面白い。
背景を黒い紙・表現は手だけでスターウォーズ空中戦とか、一人水戸黄門(一人なので、CMやBGMも口ずさみ)とか変なモノがたくさんあって凄く楽しめた。ここからプロになった人も居て、現在も第一線で活躍している人も多かったり。 またやらないかなぁ‥‥‥‥

age++おめでとですー

それって M/B再生産してるんでは?(笑)。それにしてもそんな見積もり、よ〜返してくるなぁ(苦笑)
三菱の Pedionを定価で買ってもお釣りがくるぞ。

雫はTVアニメ化しにくそうに感じるのは私だけ? OVAならまだやれそうだけど‥‥‥

TBCの威力を体感すると付いてないデッキは選定外になってしまうのが(苦笑)。 最近は普及機でも TBC付いてるから、選択の幅は広いんだけど後、FEが付いてれば‥‥‥‥。

★にっせもーど

昼からはさらにニセる予定。

★こりゃこりゃ

こりゃ失礼。修正ちまちた。さんくす。
HR-VX系は FE付いてないんですかねぇ。VXの上位機種だと付いてた気が‥‥‥うちのサブデッキである HR-VX5にも付いてなくて結構悲しい‥‥‥。普及機にはあんまり付いてないのかなぁ?

★う〜ん

自然部ロゴ、良いのが出来ない‥‥う〜ん。デザイン力無いよなぁ(悲)。 花子使って苺パフェ描いたりしてみたけど、ど〜もしっくりこない。ま、そのうち出来るだろう。
今回、グラフィックツールは、デジパレ(花子フォトレタッチの前身)を使ったけど、オレには思った以上に写真屋より使い勝手が良かった。某社アプリにどっぷり染まってるから、メニュー体型がわかりやすい(想像しやすい)んだと思う。 某社に居る間に社販で色々買っておこう‥‥‥


98年07月09日(木)

徳島:やっぱり晴れだぜっ
★昨夜の部活

帰ってからシャワーして、なるなと電話しつつ部活。 千歳が喋る度に電話の向こうで固まるなるなに大受け。さすが。3桁プレイした方は違います(笑)

前回、CD-ROM上の Exeを起動したこともあって、セーブはされていなかった模様。売りもんのソフトなら、セーブできなかったときはエラーメッセージを出しましょう>F&C
そんなわけでインストールして、お兄ちゃんコンボに浸りつつ、1日目だけやって遮断。1:30。

★東鳩あにめ

東鳩アニメ化って1ヶ月くらい前に聞いた予感。結構有名な話だと信じてたんだけど‥‥。

観てみたい気もするけど、イメージ崩れそうなのがイヤだなぁ。

★あぶふれっくす(チゲー)

牛乳でお腹を鍛える話は、某しすおぺは「腹の調子が悪いときは牛乳を飲んで鍛える」というのを信じていたらしく、調子が悪いときはガバガバ飲んでいたというのが元ネタです(笑)。なので、超極一部のみ意味明瞭なわけです(笑)。

★えせえせ

こりゃ失礼某なシトですね。すまんす。

トルーパーって後にも沙希にも OnAirの一回しか見たことないんだよなぁ‥‥。仮想妹達はハマってたようだけど‥‥。面白かったのかな? 夏祭りで今でもジャンルがあるくらいだから、それなりに面白かったんだろう‥‥‥

★アクセスログ

なにげにアクセスログを眺めていたら、GAME ARTSの人が来られているようで‥‥‥。こないだ話題にしたから、refererで辿ってこられたのでしょうか‥‥。好きなメーカーからのアクセスがあるとなんか嬉しいですね(くすすっ)。

★あいりぼ伝説

確かに伝説が多いかも知れない‥‥。ハミバに豪ハマリしてた頃は、ホスト装備の三管式 100inchプロジェクターでハミバ見つつ、ライブになったら画面と一緒に踊ってたりしたなぁ(笑)。懐かしい。
いや、ハミバ見たら、自然に手が動くのは今でも変わりませんが(笑)。
あいりぼのホスト常駐者は、大抵ハミバ持ってるってのも‥‥‥一番元を取った LDソフト。

★年齢詐称

C子で反応する辺り、あずみんの年齢詐称度さらにアップ(ぉ

★暴走カーソル

BIBLO/NCのマウスカーソルが暴走してしまう件について、修理見積もりが来た。ポインター部分取り替えと言うことで、
結果\23,800もしやがるらしい(汗;
高けぇよ‥‥‥。さっさと売り払うのが吉か?!とりあえず保留にしてある。

って事で久々のアンケート。買い換えるなら



2
10
2
2
1
4

気持ち的には mini VAIOに惹かれるんだけどなぁ‥‥‥
21:35現在:Let's Noteが優勢。

2.1G換装済・大容量バッテリ・メモリ32MB増設済でノーマル(HD 800MB/Mem:16)の下取り値前後で良いんだけど、今すぐ買い換えられるほど金持ってなかったりして(ぉぃ)。なんだかんだで 20〜30万は要るよなぁ。
で、下取り値っていくらだろう?6万くらいかなぁ??(汗;

ちゅ〜ので、地図で見たらたったの \46000!これメモリ込みで 20万で買ったの去年の2月なんだけど(汗;


98年07月08日(水)

徳島:晴れ。朝方はそれほど暑くなかった。
★昨夜から今朝は‥‥

1:45頃会社を出て、当然バスはないのでN村さんに送って貰い帰宅。部屋は蒸し暑く、クーラーで部屋が冷えるのを待ってる間、ボーッとしてしまう。さくらちゃんが録れてるかだけチェックし、次回用に頭出しをしておく。本編を見るのは明日以降だな‥‥。
ボーッとしてると 2:30を回ってしまったので部活せずに遮断。

7:30起床。いつも通り出動。自転車で出勤中、前を走る女子高生の背中が汗だくになっているのを見てちょっと可哀想になる。ふにふにとバスに乗り出社。メールチェック。

自社のZ津ちゃんからメール。今朝は早起きして早く出勤したらしい。いつもギリギリまで寝るんですーって言ってた子が珍しいねぇとかお返事書いたり。
長谷川さんの日記リンクから辿ってこられたというT崎さん(一応一部伏せ字)という方からメール。鳴門出身とのことで、徳島に勤めている私に親近感を感じていただけたとのこと。似非徳島人ですが、こういう形でメールいただけるのはとても嬉しいです。今後とも宜しくお願いします。
しかし、海外在住の方からメールいただけるとは思いませんでした。そこっ!徳島も海外やし一緒やんとかゆーなー(←言ってない言ってない(笑))

★懐ゲー

パラディンですか。う〜ん、初めて聞くソフトです。ボーステックのソフトですか。当時のボーステックだと EGGYくらいしか印象が残ってないなぁ。

★読んだよボタン

トップページの「読んだよ」ボタン押していただいた方々、本当にありがとうございます。本当は、個々にお返事したいんですが‥‥。すみません。でも反応していただけた事にものすごく感謝しています。ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。

★しまった!

プリンセスナインのテープをセットしてくるのを忘れた‥‥‥録り貯めてる訳じゃないけど、ぼちぼち話が展開してきて面白いところだけに悔しい‥‥
ちょっと前ならO賀さんに借りれたけど、今はあやしい人が居ないから借りれない。。。。

★昼ぐる

廃棄物の処分は fjに記事を流して送料のみ貰って部品取り用で引き取って貰うとか。
実家に置いてある、EPSON JP-80(9pinDotColorPrinter)誰か要りませんか?動作は問題ないんだけど(←いらんいらん)。

お腹を鍛えてるとか?(←超極一部のみ意味明瞭)。

EFforWinカー。ひっそりと待ってるんだけどなー(とか言ってみる)。

自分で作るとSFになるな(笑)。一回 VBで(←無謀)作りかけたけど止めちゃった。私って基本的に BASICしか使えない人だし‥‥(←なのに、VC++やってていいのか?)。

エセ某な人はトルーパーな人だったのか。。。

★軽太郎

7/30発売(だっけ?)の軽太郎があったのでインストールしてみたり。サイズが小さい分、起動終了が早くて気持ちいい。P5-90で Videoが Power9000と過去的なマシンなので、スクロールは8太郎と変わらないような感じが‥‥突っかかりがない分違うかな?罫線がサクサク描ける。 太郎文書は全部こっちで作業してしまおう。一緒に入っていた Office8関係のレスポンスも上がった模様。
一緒に Shurikenというメーラーも入れてみた。しかし、メールサーバーのパスワードを忘れてしまって login出来ない(苦笑)。こっちは al-mailでもいっか。

★わんわんわん(帰るよ〜)

23:00のバスで撤退だにゃ。
備忘録:VCでデフォルトボタンを変更するのは

UNIT wBtnStyle = m_button1.GetButtonStyle();
wBtnStyle = ( wBtnStyle | BS_DEFPUSHBUTTON );
m_button1.SetButtonStyle( wBtnStyle, TRUE );
なのか。ちょっとしたことでも解んないこと多いなぁ。。。。オレの場合。


98年07月07日(火)

徳島:晴れだ晴れ。薄曇りになったりもするがやっぱり晴れてるモノは晴れなのだ。
んでもって、今日は七夕。♪さーさーのはーさーらさらー♪
ここ何年も七夕らしいことなんかしてないぞ・・・・
★昨夜の話‥‥って大体ナチュラルな話

帰ってシャワーした後、なんとなくデスクトップに SCSIカードを挿して SCSIの CD-ROMを繋ぐ。理由は、内蔵させてある TOSHIBAドライブと CD-ROMメディア(の一部)が相性悪かったため。 んでもって、相性の悪かった自然部活動をしてみる。
ぐは。やっぱり OPプロローグだけでも感激モノだわ(笑)。インストールするのはめんどくさいので、CD上の exeを起動してゲームを少し進める‥‥。眼鏡ッコが出てきたぞ?声が日野森っぽいような‥。 何人か出てきたが、千歳以外ど〜でも良かったり(ぉぃ)。兄貴者には堪えられませんな。ぐはは(←‥‥‥)。

いかーん!2:00ではないか。このままではアンドロメダまで行かなくても機械の体になってしまう。ちゅ〜ので即遮断。

★朝ぐる

バルディオスは一応は解るけど内容まで覚えとらん。AT-Xでやってたような‥‥。ソレ系のマイナーと言えば、アクロバンチ。ペットショップのパパさんとは生き別れの兄弟(謎)。

BEEPで音声発生ですか。サンプリングしたのを上手く再生してたんでしょうねぇ。PC-ATでかなり綺麗な BEEP使用のサンプリングプレイヤーはみましたが、88mk2以前用ってのもあったんですね‥‥‥。
サンプリングといえば、X1版「さんだーふぉーす」も結構インパクトあったなぁ。ほとんど何言ってるか解らんかったけど。「ざんずぁーぶぉーず」って感じか。 X1のカセットを使ってサンプリングするプログラムを作って Oh!MZに掲載された人も居たな(笑)。

★昼ぐる

バルディオスで主将が反応してる。メールではりっちぃが反応してるし、マイナーじゃなかったのか(笑)

遊馬ちゃんの名前をとことこさんとこに、見つけてビックリする。ある人物で検索ですか。誰だろう‥‥‥。それに引っかかった遊馬ちゃんって‥‥‥。

★ひたすらにせ

ひたすらニセってみたり。バグ残ってるけど、指摘してくれないなぁ‥‥‥沙希に潰しちゃえ(えぃえぃえぃ)。

自分のバグじゃなかった(ニヤ)。とりあえず潰してみたら見事に動いた(バッチリだ!)。

ガビーン!違うところでスタック食いつぶして死ぬぞ(汗;

オレジャネー

★夕ぐる

ガビーン!(3点)
メカ兄貴に兄貴ロボって言われター(しくしく(ぉぃ)。

★あ‥‥

アンドロイド兄貴の話を読んでふと思い出した。義妹なら居るわ。オレ(笑)。
弟は早くに結婚したので、自動的に義妹が出来たわけ。さらに自動的に若くして叔父にまでされてしまったが‥‥。義妹は「お兄ちゃん」と呼んでくれるんだが、ピンと来ないっちゅ〜か、萌えないっちゅ〜か(←萌えるなよ)。なんかこー・・・・違うんだよなー。みゅ。

呼ばれた気がしたけど、気のせいだ‥‥‥よ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥な‥。

★暑中見舞い

アレか(一部メンバー意味明瞭)。

★ニセ待機

とあるアプリ絡みでニセモードのまま待機モード。最終バス出ちまったぜ‥‥。人数は居るから誰か捕まえられると思うが‥‥。pm23:40

まだ居たりして(汗; エアコン切られててむちゃ暑い。am1:35

★どもですぅ

替えましたー。今回はタブレット一発書きです。試しに描いたらそれっぽいかなーってので飾ってたりして(笑)。


98年07月06日(月)

徳島:晴れ。今日も絶好調の暑さ.....
★朝のぐるぐる

昨日の話は後で補完することにして、ぐるぐる。

優の話同じくオレポ(略)
。 優の雰囲気にとても惹かれる作りだったので、センチ12話の中では好きな話です。思わず宮島行きたくなったし(笑)

さきぽんさまが‥‥‥。まさか、さきぽん様からりゅんの連呼を聞くとは思わなかった‥‥

あの独特の合成(サンプリング)音声を口や文章で説明するのは難しいですねぇ。当時は「なんかよ〜わからんけど、喋ってて凄い」と感動して、I/Oに載っていた音声合成プログラムを打ち込んで、意味不明なデータ作って喋らせて遊んでたりして。。。。懐かしい。
水晶のドラゴン・ディープダンジョンも DOGでしたか。タイトルと概要は記憶にあってもメーカーと結びつかなかった‥‥。どうしても「飛び出せ大作戦」ってタイトルが印象強すぎてダメですね(笑)

一部で有名らしい。MMXカレーとかあるらしい(笑)。

何も出ないけどおめでとうりゅん★

★補完した

昨日の分を補完。

★クラッシャーじょー?

佐藤元とわ懐かしい。佐藤元と言えばテクポリ、クラッシャージョーでせぅ。って意味不明だな(笑)
回答は、劇場版クラッシャージョースタッフロールだ(ぉぃ)

★くじょー

某RPGのS社に勤める友人からメール。トップページを入れ替えたときに、彼が描いてトップページを飾っていたゲット宮内レミィを外した琴への不満だった(笑)。別のところで生かすようにするからちょっと待て。

いただきものを掲載するページを作ればいいのか。

★にせ

ひたすらニセモード。ちっ。最終バスに乗り遅れたぜ‥‥‥。今日は残留組(?)が多いので、N村さんに同乗させていただけるようお願いし、了承を得る。帰れるぜ(笑)


98年07月05日

徳島:晴れ。
★ダラダラしてるとセンチが‥‥

7:30くらいから起きたり遮断したりしつつ、10:25。。。。そや。センチや。と慌てて起き出したが、テープを準備している時間はなさそうなので、夕方の再放送を間違いなく録ることにして、ゆっくり見る。
妙ちゃんらしい乙女チックなお話。作画がちょっとアレなのを除けば、まずまずの出来。 今時のコギャルにない隣のお姉さん的な純情さがあって、少し懐かしいような感覚‥‥。でも妙ちゃん、階段から電話切るのはちょっと危ないぞっ(笑)

昼過ぎまで布団を干したり洗濯したり。暑いなぁ(と翌日の新聞を見ると 35.1度を記録したらしい)。実家から電話があって、母親と法事やら低周波やら話す。

★電車でセンチが UFOキャッチャー

15:00頃お出かけ。徳島駅までチャリ。
商店街のゲーセンで、UFO・コンビニキャッチャー。夏穂フィギュア(\100)・優キーホルダー(\200)をそれぞれゲット。センチづくし‥‥‥。

南海ブックスで、電車2のムック本、WhiteAlbumと Pia2の文字に釣られて Prittyなんちゃら、他1冊を査収。トレカは買わなかった(笑)

ポッポ街を出たところで、そやそや。ゲーセン。と引き返しゲーセンへ。ちょっと取り辛そうなセンチハンカチが。ダメ元でポケットの数百円でチャレンジ。思ったよりアームが強く、\200で夏穂・\300で、えみりゅんゲット。他は取り辛そうなのと、筐体が腐っているのでヤメ。

帰りに CD屋で、まだかっていなかった TLSショートエピソード3と、massy@〜をゲット。残金が少ないのでカード払い(汗;
「ほんまは、これの特典とちゃうんやけど‥‥」と本多さんカード・トゥルラブ告知ポスター2本をいただく。本多さんカードは店頭にかなりの数があったが‥‥‥何故??

★東芝VAIOと MebiusVAIOがだらだら

駅前を撤収し、頼まれているキーボードの変換コネクタを査収するため、某Aシステムプラザへ。おお。東芝 VAIOだ(←事実誤認)。結構薄いなぁ。アキューポイントはパッドより使いやすいし、オレポ(略)。 でも Mebius VAIO(←これも事実誤認)の方が、液晶が綺麗だ。mini VAIOを見てなかったら、これに Let's Noteを加えた3機種でうんうん唸るところだったけど。。。。薄Libはまだ展示して無かった。
変換コネクタは見当たらなかったので、互換機を置いているソニーショップへ。\590でゲット宮内。(double)は広告パッケージすらなかった‥‥。
ホームセンターへ。窓枠クーラーの枠は既存のモノを使い、開いた部分を板で防ごうと貧乏モード炸裂。板だとノコギリも要るよなぁ‥‥加工はしてくれんのやろか?と板のコーナーへ行くと、カッターで加工できそうな段ボールのプラスチック版(なんて言うのか知らん)があったので、手頃な大きさのモノを査収。\400。

帰ってはめ込んでみると‥‥‥ほんのちょっとだけ高さが足りない琴に気付く。開いた部分はナイロン袋で塞いでなんとかしてみる。設置に時間は掛かったがなんとか設置完了。スイッチオン。。。。。 おぉ。涼しい。ちゃんと塞ぐと涼しさが違うなぁ。\400で効果抜群だ。

と、涼みながら渋チュ!を見て、朝録り逃したセンチを補完。妙ちゃんはバッチリ捕獲したぞっ>ぱやな人
どうやらAT-Xでは9月末からセンチJの再放送をやる模様。今月中頃から新作がかなり放映されるようなので、ちょっとチェックしておかねば。

やたら濃いこち亀を見て、だらだらして 23:30には遮断。


98年07月04日

徳島:梅雨明けした四国地方は、絶好調の暑さです(汗;
★午前中の話

9:30頃起床。ぼーっとしつつ、布団でゴロゴロ‥‥‥。クーラー点いてるのに妙(not tae)に暑い気がする‥‥と窓を見ると、窓付けクーラー貧乏モードで窓とクーラー上部の空間を塞いでいたゴミ袋が外れて、外の熱気を中まで誘導してくれていた(汗;
こりゃたまらんと補修を済ませると冷えてきた(気がする)。さらにボーッと 11:25に電話。T島氏から「会社いくから11:40に GSのところで」とのこと。うげ。まだシャワーしてねぇぞ。と電話を切ってから速攻でシャワーする。 出てくると 11:35。頭は乾かさず、服を着替えを済ませ待ち合わせ場所へ。で会社まで車に同乗させて貰い出社。

★ミルメーク

ミルメークは行政区によって違うのかも知れませんね。 何故かというと、小学校低学年時代、大阪府枚方市に住んでいましたが、ミルメークは見たことがありませんでした。代わりにデザート・メニューのバリエーションが多かったです。 で、大阪府門真市に移動してから初めて「ミルメーク」なるものの存在を知ったのと、メニューバリエーションが減ってしまったのが印象に残っています。
前者と後者の違いは「学校内で給食を作っているかいないか」の違いでした。前者が給食センターで作られたモノを学校へ配達‥‥でした。(当時としては)ご飯メニューも多かった。週1くらいだったかな。
と言うことから、私の中では、メニューバリエーションを増やせない学校の栄養補助食品と認識しています。

ほんとうかどうかは別として‥‥‥

★すくうぇあ

FC版もスクウェアだったのか。
あのレーザーを FCで実現するのは、かなり難しいハズ(というか出来ない)と思っていたので、発売決定を聞いたときに、どう処理してくるか楽しみにしていたら、回答が「しゅぽぽんミサイル」でがっくりした記憶あり。 未だに「ムリに移植する必要ないんじゃない?」と思う‥‥。FCで FFがヒットするまでは、「これ」というモノがなかったからなぁ。あの頃はGAME ARTSの方がオレポイント高かったし。ってゆーか、オレポイント的には今でもGAME ARTSの方が上だけど。
ゼリアードの「まぁ。イヤな雨」と鈴のような声のお姫様が脳裏に残る(笑)。感じ的には「ま゜ぁ。イ゜ヤ゜な゜雨゜」言った感じか(笑)。

ほんと、DOGってどこに行ったんでしょうねぇ。「飛び出せ!大作戦」位しか印象にないぞ>DOG

★にせもぉど

今日もニセモードだ。まだ会社だぜ。今日中には帰りたいぜ(悲)。
そんなわけで、今日の晩飯は川内町バイパス沿いの京都王将。文理大横の王将と違って、ちゃんと食えるレベルだ。中華丼と餃子を食す。ウェイトレスが女子高生バイトだったのだが、変に化粧してるしマニキュアまで塗ってて、明るさが無いのでオレポイントダウン(ぉぃ)。
高校生ならやっぱり、元気を売りにしないと‥‥‥。

★改装

トップページを入れ替え。まだちょっと気にくわないんだけど、やってたらキリがないので、一旦入れ替えてみた。一応夏らしく‥‥なってないな(汗;


98年07月03日(金)

徳島:今日も晴れ。やっぱし蒸し暑い。
★朝のぐるぐる

暗黒旅行記のLDは箱だけ(だったハズ)ですよー。9/25日発売。\36000でしたわ>主将

FC版は「しゅぽぽん。しゅぽぽん」と飛んでいく自動追尾レーザーだったものが哀愁をそそってました(苦笑)。
X1版しか知らなかった頃、店頭デモでやっていた 88SR版に衝撃を覚えました。BGMじゅうやうって(笑)。X1版は今をときめく(笑)スクウェアが移植‥‥だったかな?。

明石と言えば明石焼き(地元では卵焼きだったかな?)とか、子午線とか‥‥‥あとなんかあったっけ?(ぉぃ)

間違い電話って極希に真夜中に掛かってきますが、間違ったら謝れ。ぷんすか。文句言ってやろうと履歴を見たら非通知らしく番号残ってないのね。くそっ。
神奈川から掛けてきていた間違い電話の娘は、番号通知だったなぁ。ちゃんと謝ってくれたし。

★ばぐばぐばぐ...

さっき、バグ方報告 DBをチェックしてみたら‥‥‥見なかったことにしよう(ぉぃ)。至急系だから、頑張って潰すしかないな‥‥‥。作り込みが終わってないから多いのは解ってるけど(←日記書いてないで仕事すれ)。

★昼ぐる

淡路島なら大塚国際美術館とかいうのがあったはず‥‥。全部回るのがかなり大変とキイハナ。入場料は\3000とそれなりだけど、なかなか良いらしい。
あとドイツ館とかなんちゃら牧場(バターづくりが楽しめる)とか‥‥‥。淡路島を過ぎて徳島まで来ると私が居ます(笑)。徳島こそ「なぁ〜んにも無い」ところです(さらに苦笑)。橋が通った為、バス1本で徳島まで来れます。片道\4000弱。
んでから、明石から淡路に渡る船は7月一杯でなくなるという話が‥‥‥。

ごめんって〜。なおしたし(笑)
そそ。CTCが標準装備で割り込み転送出来たから、Turbo専用ソフトは音が出る‥‥‥。FM音源付ければ Turbo並には出来たんだけど‥‥‥DMAの為に Turbo用になったソフトもあったような記憶。

アルシスソフトウェアの SFポリゴン RPG(タイトル失念)がディスクアクセス中も BGM流していたなぁ。アルシスと言えば、リバイバーがまだ終わってなかったな。実家に置いてあるディスクが生きていたらいただきものの TurboZでやろう。

そっか。ソーサリアンがあったか。Y'sIIも DMAアクセスしてたハズ。あと、ジーザスか。 ど〜にかノーマル X1で動かないかと、disった記憶が(笑)。結局わかんなくて諦めちゃったけど。

★CCさくらを全部やれ(←命令(ぉ)

来週から大相撲ですかー。大相撲なんて地上波で延長しまくって良いから、CCさくらだけはちゃんと放映すれー。 国会中継も敵だけど、大相撲までも敵だったとは‥‥侮りが足し。情報さんくす>shonenさん

★にせにせ

今日もバッチリニセモード。明日も出勤だ。牛丼一筋っ、ちゃんちゃん♪はちじゅう〜ね〜ん!やったねパパ。明日はホームランだ(←意味不明)。


98年07月02日(木)

徳島:晴れ。蒸し暑い。
★文明の利器

おとといM島氏に借りた、窓付クーラーを装着してみる。といっても、マンションなので窓は無く、フルサイズの取り付け金具(180cm)が必要なのだが、そこは工夫でマクガイバーカヴァー(というほと大したこと無い)してみる。
クーラー本体は床に直置きでベランダ窓の所へ。網戸を閉めて網戸に寄りかかるような形で、クーラーを置く。窓を閉められるだけ閉める。問題の本体から上部に開いた空間だが、ここはゴミ袋を裂いて、セロテープ(←商標)を使いのっぽさんする。
で、クーラー稼働。すずし〜。蒸し暑かった部屋が快適空間に早変わり。素晴らしい。取り付け金具を査収するまで貧乏クサイけど、これでいこう。

さくらちゃん見て、今度のゲストは桜ちゃんなのカー!ばんざーい!とか、電話で和巳さんに日記更新すれとか。クーラーのおかげで快適に 24:30遮断。

★ぐるぐる

X1版はBGMがなくて寂しかった記憶が。次の面へ移動しているところで「がちゃりんこ」とテープが回って‥‥‥。
FC版のへっぽこミサイル(この時点で既にテグザーにあらず)が懐かしい‥‥。

C翼パロだとどうしてもユリコミックスが忘れられない‥‥。

同じくオレポ(略)で、買い換え計画延期しようかと思っていたり(苦笑)。実売20万くらいなら財政状態によって買う(かも)。

おめでとーですー

22:00に帰宅して、風呂入って、さくらちゃん見て、24:30まで電話してました(笑)。おかげで今朝は眠い眠い(←バカ(笑))。

きよっさんの演説ちょっと見たかったかも。他の政治家と違って真面目にやらないと、本業にも影響が出るから熱心に見える気がする。
上着は、もう1ヶ月以上着てないや(笑)。営業系は大変やねぇ‥‥

むむむむむ?!BSなら
CCさくらじゅうやう<返却不可
#通常文字より4サイズほど大きくしてみました(笑)
同じく NHK-BSでやってる、プリンセスナインもベタネタが多くて思った以上に面白いから是非。

★とぅるらぶ

7月号のアスキーにトゥルラブWin95の紹介記事があるんだが、U氏も兄貴部承認の模様(笑)。
で、95用に CGを書き直したとあるけど、これって、原画が写真屋4で描いてあったはずやから、元の解像度は高いはずやし、描き直したではなく解像度を落としなおしたが正解だと思うんだが。
まあ、暇だし、いいけど。

水色テレビ起動

X68kのタイマー起動では本体も駆動する仕様だったと思います。

★おめでとー

部室創設一周年おめでとー
あ、うちも、1周年更新しなきゃだわ。とりあえず差し替えるかな?

先輩もおめでとー
日記リンクも最初、GORRYさんとこから、この日記へリンクが張られることがあって、しばらくすると朝日奈に捕獲されて、どんどん広がっていったんだよなぁ。1年でここまで輪が広がるとは思わなかった。
この輪の本当の最初はGORRYさんとこへ勝手にリンクしていて、「そっちから辿ってくる人がいるので相互リンクしましょう」(←超要約)というGORRYさんからのメール。
ということから、貢献者はなんといってもGORRYさんですね。うんうん。


98年07月01日(水)

徳島:今日は晴れてるのか?
★今朝の話

am5:00頃に自分ブースの机の下に、不要になった紙を敷いて床の上に寝る。やっぱ、狭いわ‥‥‥。うつらうつらしていると、7:30頃から掃除のおばちゃん達が右往左往し始める。掃除機も掛かるので寝られない‥‥‥。強制起動。
電圧低いよ‥‥‥そんなわけで am8:20。さ〜て、仕事すっか。

★シャワーが保健室で居眠り

うとうとしただけでは、電圧低すぎて遮断しそうになること多数。今日は仕事がアレだけど、早めに帰ろう‥‥。

そんなわけで(?)、昼飯食べてから昨夜(今朝?)怖くていけなかったシャワールームを視察。バス石鹸・タオル完備・シャワー室は個室で2つ。ドライヤーもあって着替えさえあれば何も要らない。 すばらしい。今日、あまりにも遮断しそうだったら日中にでもお構いなしに使わせて貰おう。

ついでに、仮眠室も視察。寝てる人がいる(笑)。保健室みたいやなぁ〜と静かに退散。

ライブラリ室(社内図書館)も一度使ってみたいなあ‥‥‥。面白そう(で高そう)な本がゴロゴロしてたし。

と某社内探検は終わり。さてと、ぐるぐるすっか。

★ぐるぐる

妙ちゃんポスターなら予備があるからいいよ。缶バッチは movicが出してるヤツなので大したことないです。 そいや、ピンバッチも(ちょっぴり)お求め安くなってたなぁ‥‥‥。

そろそろ繋げるぞーって電波飛ばしたとか(笑)。晴れた日は電波が良く飛ぶらしいし。

バスに乗り遅れて帰れなかっただけとも(笑)。まぁ、とあるソフトの、とある締め切りがあるので、仕事ってのもありますが。お泊まり、おつかれさまですぅー。
うちの未開封ソフトは...
(SS)グランディア
(SS)サクラ大戦2
(PS)Noel2
(窓)Y's Eternal
(窓)初音のないしょ
くらいかなぁ。ちゃんと終わってないってソフトだと、あげきれないので略(ぉぃ)。
う。下校Rも1stプレイ中だったような‥‥(汗;

撤去はどうも気持ち悪くて素手で触れないという、変な潔白概念からですー(笑)。 油虫だけは相当ダメデスクトップな人なので‥‥‥>私

★自然部ロゴと貧困発想

なんか良い感じのモノはないかと、自然部のロゴを考案中。しかし、発想力に乏しいので良いのが思い浮かばない。 怪しげなアニメーションgifでも出来たらTC Watchに広告だよなーとかそんなのばっかり考えてるから仕事も進まない(笑(ってる場合ではない(汗;

その前に、えみりゅんとか妙ちゃん描けとか、夏祭り(東京BS)の原稿はどうした?とか、ま。いろいろ(笑)
センチで4コマかなぁ。いくつかネタはある(ベタネタばっかり)んだけど、画力がついてこなくて‥‥。 あと、アキハバラ散財組(not電脳組)イラストネタとか、「」関係の4コマネタとか、描きたいのはそれなりにあるんだけど、これも画力が‥‥。

ネタをザッと思い浮かべると、「アニパロコミックス」の影響がかなりあるなあ。特に、ばけこさんとか、巣田さんとか。だてに「アニパロコミックス6号」から最終号(50号?)くらいまで、買ってなかったって琴か。それが、良かったか悪かったかは別として(笑)。

★ううう‥‥

現在稼働累計時間:36時間。ご飯食べる前は夕方辺り瞬断しまくってたけど、今は平気。でも体がほんのりくちゃい。自分で香る(←‥‥)んだから、周りはさぞ迷惑だろう。21:30のバスで撤退するとしよう。(pm20:05)


トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ前月後半号へ今月後半号へ