夏休み旅行計画(国内、国外お任せ)TOP > 夏休み 家族旅行 > 3.子連れ旅行の注意点
3.子連れ旅行の注意点について
子連れの旅行で、まず何よりも重要なこと。それは、無理をしない事です。
無理をしないとは、余裕のあるプランニングをする、と言う事です。
タイトなスケジューリングは、物心つかない子供がいる場合、絶対に避けた方が無難です。
子供がむずかって、移動するのも難しくなるかもしれません。
せっかく目的地についたというのに子供は昼寝を始めるかもしれません。
何が起こるか予測はつかないものです。
つかないのは仕方ないのですが、何が起こってもどうにかなるように、とかく余裕を持って計画を立てることです。
基本は、子供が優先だということ、子供の生活サイクルがまずあって、それに合わせて旅行をしていかなければならない、ということです。
事前に調べておいた方がいいこともいろいろあります。
おむつを替える場所や、必要なら授乳ができる場所、どこにあるか事前に把握しておきましょう。
小児科のある病院、それからまあ病院があればたいがいあるとは思いますが薬局も、把握しておいた方が望ましいでしょう。
もちろん保険証は忘れずに。
宿の設備を把握しておくことは重要ですし、また、こちらから要望を出しておくことも大切です。
添い寝が必要な子供の場合、大きいベッドが有れば良いのですがなければ和室の方がよいのですが、子供は障子を破るかもしれません。
事前に言っておけば、障子を外しておいてくれる宿もあります。
電気ポットなども危険ですから除いておいてもらった方がよいかも。
また、宿の周囲の(宿から向かう目的地だけではなく、宿の周囲について把握しておくことが大切)遊び場、公園なども、事前に確認しておきましょう。
夏休み 家族旅行記事一覧
小さい子供を連れての初めての家族旅行には、どうしても不安がつきまとうものです。ここでは、子連れでの旅行に際して重要となる、宿泊施設選びのチェックポイントなどを列記していきたいと...
小さい子供を連れて家族旅行に行くときは、なるべく持っていった方がいいもの、というのがあります。真っ先にあげられるのは、「お気に入りのおもちゃ」です。新品のおもちゃを買い与え...
子連れの旅行で、まず何よりも重要なこと。それは、無理をしない事です。無理をしないとは、余裕のあるプランニングをする、と言う事です。タイトなスケジューリングは、物心つかない子...
夏のおでかけの定番のひとつといえば、老若男女既婚未婚子連れを問わない、花火大会です。しかしたいがいの場合、やったらめったら混雑し(そうでないところもあるでしょうが、そうでないと...
2013年 花火大会の開催速報夏のおでかけの定番といえば花火大会で、わざわざおすすめするまでもなく家族連れカップルその他もろもろでごったがえしているわけですが、定番であれば...
近場でやっているなら近場で済ませるのがいいのが花火大会というものですが、日本中どこでもやっているというわけでは残念ながらありません。ここでは、わが日本の首都たる東京で、毎年...
夏の家族旅行の定番スポットといえば花火大会。都内から日帰り小旅行を兼ねて行く場合など、あるいはそこが地元である場合もあるでしょうが、関東一円、東京近郊の花火大会スポットをご紹介...