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    Day 3: 移動(その3)

    親父「今日は昨日の続きです。防御側が「撃つ」と宣言した所までだったね。」
    A子「タタ分*1」

    親父「では、撃たれた時の地形効果について説明するよ。」
    A子「ほィほ〜ィ*2」
    親父「撃たれた側の地形によって射撃への影響が違います。地形効果表のTEMを見て。」
    A子「0タタ⊂ね?*3」
    親父「そのとおり。森と建物以外は全部0です。」
    A子「建牛勿の色ヵ”ぇ韋⊂ね?!*4」
    親父「茶色の建物が木造建物で+2の修正。灰色の建物が石造建物で+3の修正が付きます。」
    A子「木木ゎ+1ぢゃω*5」
    親父「この修正がプラス(+)の大きい方が、撃たれた側に有利な地形です。林道は後日解説しますね。」
    Map1.jpg

    親父「撃たれた場所が、麦畑や果樹園だと修正が付きません。」
    A子「oh,really??*6」
    親父「その代わり、LOSの途中で通過したヘックス毎に、+1の修正が付きます。」
    A子「ぢゃぁ3箇戸斤で+3?*7」
    親父「その通り。最大で+5までです。+6以上は障害となり撃てなくなります。」

    親父「次に、移動中に撃たれた場合の修正を説明するよ。」
    A子「正にィ々ぢゃω!!*8」
    親父「移動中に防御側から射撃を受けた場合は、FFNAM(非警戒移動に対する臨機射撃)−1の修正が付きます。」
    A子「々ィナスっτことゎ撃ナこれナこらサバメぢゃね?!*9」
    親父「その通り。さらに、今回のように開豁地を移動中に撃たれると、FFMO(開豁地移動への臨機射撃)−1が付きます。」
    A子「ぢゃぁー2ぢゃω*10。」
    親父「正解。麦畑や果樹園は開豁地ではないので、FFMOは付かない。」
    A子「麦火田ゎ季節にょってっ⊂ぢゃω*11」
    親父「連続正解。」

    親父「FFMOは開豁地を移動する場合には、絶対に付きます。FFNAMは別の移動方法を使うと付かなくできます。」
    A子「警戒移重ヵナごら??*12」
    親父「その通り。警戒移動(Assault Movement)を行えば、FFNAMは付きません。でも、1ヘックスしか移動できません。」
    A子「木黄々スナごら??*13」
    親父「そうです。ですから、FFNAMが嫌だからと言って警戒移動だけを行っては、長い距離を移動することはできないのです。」

    まとめ

    地形TEM妨害FFMO
    開豁地0-○
    果樹園0+1/Hex×
    麦畑0+1/Hex△(季節による)
    林+1-×
    木造建物+2-×
    石造建物+3-×
    • 移動中に臨機射撃を受けた時は、FFNAM-1が適用される。
    • 警戒移動では、FFNAM-1は適用されない。

    Day 3 End.


    *1 そうかも。
    *2 ほーい。
    *3 ほとんど0じゃん。
    *4 建物は2種類あるんだね。
    *5 林は+1なんだね。
    *6 本当に?
    *7 3箇所通過すれば、+3ってこと?
    *8 お!今回のパターンやね。
    *9 マイナスが付くってことは、撃たれるとやばいってことじゃん。
    *10 ってことは、−2が付くってことだね
    *11 季節外れの麦畑は開豁地って書いてあるから、その場合は付くのね。
    *12 それが、警戒移動か。
    *13 隣のヘックスまでってこと?

    コメント

    • 「恨むのなら、生まれた家を恨むのだな」というやつですね。しかし、ASLのこれらの謎略語にくわえて謎変換の嵐では、ヒエログリフ級のありさま、極悪ですね。 -- 伊藤 2005-05-05 15:16:36 (木)
    • 楽しく拝見しています。ASLを覚えるより先に、女子高メール文字(?)を覚えてしまいそうですが(笑) 続きを期待しています。 -- 匿名希望 2005-04-27 21:54:52 (水)

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