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    Day 4: 移動(その4)

    親父「ユニットの能力値について、話をします。」
    A子「来ナこ〜*1」
    親父「先にMMCを解説。左から”火力”・”射程”・”モラル 値”です。」
    MMC.jpg

    A子「これの火力の木黄に数字ヵ”ぁるょ?3乗??*2」
    親父「まさか、そんな計算簡単にできないでしょ。それ は、煙幕配置指数と言って、煙幕の配置に使います。」
    A子「ィ可2??*3」
    親父「移動中に移動力を使って、配置できるかを確認しま す。ユニットのいるヘックスの場合は1MF。隣接ヘックスには2MFで配置が行えま す。」
    A子「でぇ??*4」
    親父「サイコロを振ります。1個のサイコロを振ることを dr(1D6)と言います。煙幕配置指数以下が出れば、配置成功!出なければ失敗。 もし、サイコロの目が6の場合、直ちに移動終了となります。CXマーカーが置か れているユニットは、+1の修正が付きます。」
    A子「失敗ャバめぢゃω!!ぇ?失敗UτもMFヵ”ぁればィィの??*5」
    親父「残念ながら、1回の移動フェイズに1回だけです。」
    A子「禾多重力フェィズ?*6」 親父「後日、解説します。」

    親父「煙幕の効果ですが、果樹園と同じで妨害の効果があ り、1ヘックスについて+2の修正が付きます。」
    A子「すヶ”ぇ☆木ぇ告建牛勿並!*7」
    親父「煙幕は果樹園と違って、同じヘックスでも+2が付 きます。」
    A子「煙幕ャリィ!!*8」
    親父「煙幕ヘックスへ入るのに、+1MFが必要です。移動 フェイズが終わると消えてしまいます。」
    Smoke.jpg

    親父「次に火力と射程について説明します。射程と同じ ヘックス数までは、火力を使って射撃が行えます。」
    A子「これゎ7FPナこ”τ”身寸禾呈ヵ”4ヘックス*9」
    親父「その通り。射程の2倍まで射撃が行えます。この場 合、遠距離射撃となり火力は半分になります。」
    A子「遠ぃと損ぢゃω*10」
    親父「逆もあるよ。隣のヘックスだと2倍になります。」
    A子「すヶ”ぇ*11」

    親父「次にSMC。左(下?)から”モラル値”・”指揮修正 値”です。」
    A子「間の木黄木奉ゎ??*12」
    親父「それは、マイナスなんだよ。こっちの指揮官はプラ スになっているだろ。」
    A子「真面目に?!*13」
    親父「マイナスで数値の大きい指揮官が優秀で、プラスの 指揮官はそうでない奴。」
    SMC.jpg

    まとめ

    地形障害地形妨害地形影響TEM妨害FFMO
    煙幕×○ヘックス+2+2/Hex×
    • 煙幕配置指数を持っているユニットは、煙幕が配置できる。
    • 煙幕ヘックスに入るのに、+1MF。
    • 射程内までは、火力はそのまま。
    • 射程の2倍までは、火力が半分。
    • 隣接では、火力は2倍。
    • 指揮官は、マイナスが大きい方が優秀。

    Day 4 End.


    *1 やっとか。
    *2 このユニットは、火力の隣に小さい数字が書いてあるよ。3乗するの?
    *3 何?教えて。
    *4 それで?
    *5 失敗すると大変。もし、失敗してもMFが残っていれば何回でもできるの?
    *6 移動フェイズって?
    *7 すごい、木造建物と同じだ。
    *8 煙幕万歳!
    *9 こいつは7FP(火力)で、射程が4ヘックス。
    *10 遠いと損なんだ。
    *11 すげー。
    *12 間にある横棒は、何か意味があるの?
    *13 本当だ!

    コメント

    • ン欠し£まナごヵゝしゝナよ -- 匿名希望 2005-05-17 21:43:43 (火)

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