親父「では、撃ってみましょう。yL7@yL4(yL7からyL4への
射撃)。距離は?」
A子「3ヘックスだらぁ〜」
親父「4-6-7なので、射程内です。ですから、火力は?」
A子「4FP!!」
親父「IIF(歩兵射撃表)の4FPの欄を見ます。修正は?」
A子「ω〜っと,FFNAM-1とFFMO-1τ”合言十-2ィ☆*1」
親父「射撃の場合は、2個のサイコロを振ります。これを
DR(2D6)と言います。」
A子「3と5τ”8〜?NMC!!*2」
親父「NMCは、ノーマルモラルチェックです。撃たれたユ
ニットはモラルチェックを行います。DRして下さい。」
A子「2と3τ”5!*3」
親父「7-4-7のユニットのモラル値は7なので、成功です。」
親父「モラルチェックでは、モラル値未満を出せば成功で
す。モラル値と同じだとPINになりPINマーカーが置かれます。」
A子「PIN??*4」
親父「釘付け状態といって、動けない状態になってしまう
ことです。移動中にPINになると、移動はそこで終了となります。」
A子「そらゃべぇさ〜*5」
親父「他にも色々影響がありますが、後日説明します。」
親父「モラル値より大きいかった場合は失敗で、ユニット
は裏返ります。この状態を混乱(Broken)と言います。」
A子「人ヵ”ぶっィ至リれτる糸会レこナょっナこぁ〜@数ィ直も1ィ固に減っナこ!!*6」
親父「混乱状態のユニットは、移動も射撃も行えません。
モラル値だけが残っていて、モラルチェックだけは行えます。」
A子「最低ナこ”ゃぁ〜しょぉもナょッッ*7」
親父「混乱状態になった直後は、DMマーカーが置かれま
す。DMマーカーについても後日説明します。」
親父「もう2点だけ説明するね。1MCのように”数字+MC”の
結果も、モラルチェックです。ただし、数字をサイコロの目に足します。」
A子「はぁ?足すω??*8」
親父「そう。モラルチェックが成功し難くなります。」
A子「要ゎ3MCゎ+3??*9」
親父「その通り。」
親父「最後は、PTC。ピンタスクチェックといいます。モ
ラルチェックをして、失敗するとPINになります。」
A子「モラノレとィ直ヵ”一糸者ナこ”と?*10」
親父「成功なので、PINにはなりません。」
Day 5 End.
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