親父「全てのユニットの移動が終われば、移動フェイズ
(MPh)の終了です。緑色のマーカーを取り除きます。」
A子「緑を全部?煙幕と残留FPだね。」
親父「次は、Defensive Fire Phase (DFPh) -防御射撃
フェイズ-。防御側が最終射撃(Final Fire)を行います。」
A子「まだ撃つのね。」
親父「最終射撃では、ヘックス内の全てのユニットに対し
て射撃ができます。」
A子「そういえば、移動中の射撃は、移動しているユニット
だけだったな。」
親父「その代わりに、FFNAMとFFMOは付かない。」
A子「どっちが得かわからない。」
親父「その場所によって違うと思うよ。」
親父「既にFinal Fireマーカーが置かれているユニットは
射撃できません。First Fireマーカーが置かれているユニットは、隣接の敵に対
してのみ半分の火力で射撃可能です。」
A子「なるほど。」
親父「射撃が終わると、Final Fireマーカーが置かれま
す。」
射撃前の状態 | 防御射撃 | 射撃後の状態 | 火力 | 条件/その他 |
- | ○ | Final Fire | 通常 | - |
First Fire | ○ | Final Fire | 半分 | 隣接 |
Final Fire | × | Final Fire | - | - |
A子「他には?」
親父「防御射撃フェイズは、これで終わりです。防御射撃
フェイズの終了の時に、紫のマーカーを取り除きます。」
A子「First FireとFinal Fireだね。」
Day 10 End.
© 1997-2005 Motoi Sano All rights reserved.