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    Day 10: 防御射撃フェイズ(DFPh)

    親父「全てのユニットの移動が終われば、移動フェイズ (MPh)の終了です。緑色のマーカーを取り除きます。」
    A子「緑を全部?煙幕と残留FPだね。」
    Day10-1.jpg

    親父「次は、Defensive Fire Phase (DFPh) -防御射撃 フェイズ-。防御側が最終射撃(Final Fire)を行います。」
    A子「まだ撃つのね。」
    親父「最終射撃では、ヘックス内の全てのユニットに対し て射撃ができます。」
    A子「そういえば、移動中の射撃は、移動しているユニット だけだったな。」
    親父「その代わりに、FFNAMとFFMOは付かない。」
    A子「どっちが得かわからない。」
    親父「その場所によって違うと思うよ。」

    親父「既にFinal Fireマーカーが置かれているユニットは 射撃できません。First Fireマーカーが置かれているユニットは、隣接の敵に対 してのみ半分の火力で射撃可能です。」
    A子「なるほど。」
    親父「射撃が終わると、Final Fireマーカーが置かれま す。」

    射撃前の状態防御射撃射撃後の状態火力条件/その他
    -○Final Fire通常-
    First Fire○Final Fire半分隣接
    Final Fire×Final Fire--

    A子「他には?」
    親父「防御射撃フェイズは、これで終わりです。防御射撃 フェイズの終了の時に、紫のマーカーを取り除きます。」
    A子「First FireとFinal Fireだね。」
    Day10-2.jpg

    まとめ

    • 移動フェイズの終わりに、緑色のマーカーを取り除く。
    • 防御射撃フェイズでは、最終射撃(Final Fire)を行う。
      • Final Fireマーカーが置かれているユニットは、射撃できない。
      • First Fireマーカーが置かれているユニットは、隣接の敵に半分の火力で射撃 できる。
    • 防御射撃フェイズの終わりに、紫色のマーカーを取り除く。

    Day 10 End.


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