鳥は鳥に 〜Camomile Milk Tea〜 / page1


鳥は鳥に 〜Camomile milk tea〜 雪が舞い始めたのは、ちょうど『海』へと差しかかった時だった。 岩山の遥か向こうに、鳥の領域と人の領域を隔てる、ごく淡い乳白色の霧が見える。 凛として凍てついた、何処か厳かな気配に満ちた、暗い灰色の空。 その空の遠い彼方から、ちらちらと、真白い粒子が降りてくる。 地上へと還ってくるその粒子達に気づいて、僕はふと空を見上げた。 永い旅の中で、もう見飽きるくらいに、雪の降る夜道を歩いてきた。 なのに、その夜に出逢った粉雪は、不思議と僕の目を惹いて歩みを止めさせる。 くるくる、くるくる、まわりながら降りてくる、細やかな六角形の氷の結晶。 そのかたちが、まるで舞いあがる白い風媒花のように、今夜は妙にくっきりと映る。 (まるで、白い花みたいだ。) ぼんやりとそう思ってから、ふと、遠い昔に出逢った鳥のことを、思い出した。 「……そう言えば、今夜は冬至だったっけ。」 一瞬ふわりと漂って消える吐息と一緒に、無意識にこぼれた、僕の呟き。 僕は、そのまま白い花弁を見上げたままで、『海』の方へと歩を進める。 多分、この雪の花の贈り主であろう、あの鳥のことを想いながら。  ***

←Prev  →Next

ノートブックに戻る