harvest rain


 ひとりになって、まだ胸に溢れてくるものを抑えながら、荷物を抱えて『燈火』のキ ャノピーへと近づく。  そこに見た光景に、ずっと我慢していた胸のうちが、くしゃっと溢れてしまった。   「……もう、これじゃあ離陸できないじゃないのよ……。」  娘の身体の内から溢れた、温かな雨の滴がひとつ、ふたつ、花弁の上にこぼれた。  いったい誰が植えたのか、『燈火』を囲むようにして何時の間にか一面に咲いていた、 あの綿のような真白い花に。  暫くの間そろそろと静かに移動してから、娘を乗せた観測艇は、噴出音を残して空へ と高く舞い上がってゆく。 「……少なくとも秋の祭りには、絶対来てくれないと困るけどね。」  飛翔してゆく『燈火』を目を細めて見上げながら、少年は悪戯っぽく呟く。 「秋の祭りには、同じ巫女が感謝の歌を捧げるのが決まりだからねぇ。」  少年に応えて、トキが張りのある声で笑った。  眼下に、集落の天幕が、麦畑が、南の峰の谷間が広がって、遠ざかってゆく。  ずっと眠り続けていた草達の種子があの雨で目覚めて芽を開いて、谷間は淡い黄緑の 彩りに覆われていた。  そんな谷間に別れの挨拶を送るように、双つの翼のランプを明滅させて、しばらく谷 間の周囲を巡回した。  まるで『燈火』のメモリにも、この谷の光景を憶えさせるように。 「『燈火』より、気象局観測艇コントロールセンターへ。本艇は長期観測任務を完了、 これより帰還します。」  機種を都市へと旋回させ、通信電波を都市に送信してから、操縦を暫くの間オートコ ントロールモードにして、娘はそっと目を閉じる。  目を閉じると、今でも聴こえてくる気が、した。  青い髪の少女が、夕暮れの天幕の外で、あの降り注ぐ雨の中で歌っていた、雨を祈る 歌の歌声が。 −−私、あなたを、あなたの歌と豊穣の雨を、ずっと忘れない。  静かに心の中で少女へと想いを伝えて、そのまま心地よい歌声に身を任せる。  豊穣の雨を降らせた少女の歌声は、娘の胸の奥で、まるで雪の結晶のように澄んだ形 を結んで、遠くからずっと、ずっと聴こえていた。                                    Fin.

←Prev  ...Appendix

ノートブックに戻る