そら とぶ ゆめ


そら とぶ ゆめ

 その夢の中では、群れからはぐれた鳥のように、ただひとり、銀色の翼で夜空を駆けていた。
 地上を覆うように、低い空に幾重にも積もった、淡い霧のような灰色の粒子の層。
 高く、高く駆けあがってその霧の層を突き抜けると、灰青色だった視界が、深い藍色にひらけた。

 藍色の空の高みまで昇っても、塵のようにちらちらと舞う粒子が一面にひろがっていて、星の灯火は見えない。

 だけど、ぼんやりとした薄い衣をまとって、細く剣のように尖った月が、浮かんでいる。

 その淡い黄色い光を見つけて、ようやく心がほっとする。


   そう、わたしは、ずっと前から、月が好きだった。


 夢を見ながら、娘はぼんやりと、想う。

 眼下には、まるで雲の海のように一面の灰色が広がっていて、地上の灯を臨むことはできない。
 その灰色の層の高み、ここ藍色の空には、銀色の『機械』で空を駆ける自分と、細い月の、ふたりきり。

 遠く、世界の果てまで続いている空を、ただひとり、泳ぐように駆ける。



『そら とぶ ゆめ』 Act.5 「飛行夢(そらとぶゆめ)」 より

line


Ivory Towerの八坂 紗夜 様から頂きました。月の写真は、男衾村-復興計画 様よりお借りしています。

ありがとうございます〜! うちのお店の宝物にさせて頂きますね。

頂いた絵を開いた瞬間、絵の綺麗さに、嬉しくてオーナー舞い上がっておりましたです(笑)

何だか、本当に『るな』や『翼』の見た夢の光景、みたいで……。

『そら とぶ ゆめ』は書きあぐねに書きあぐねた挙句に、最後は一気に仕上げたおはなしで、

何とか完結して気力抜けしながら、一体読まれた方はどう感じるのだろう……と想っていた矢先だったので、

本当に嬉しかったです。ありがとう、ございました。


夜道を歩いていて、ふと空を見上げて月のかたちを見つけると、何だかほっとします。

そのまま、ずっと見上げながら歩いていたりして(危ないって(笑))

もしも空を飛べるなら、蒼く澄んだ真昼の空も良いけど、

やっぱり月明かりのもとを飛んでみたいなぁと、想います。


でも、月が好きだからって、月の出てくるおはなしが多すぎやしませんか、オーナー?(笑)


お店の入り口へ

安物のノートブックへ