光の人






 「この建物にはなぁ、ずっと昔、星座を見せる機械があったんだよ。」

 欠けた円球の天井から垣間見える夜天を見上げながら、祖父は呟いていた。


 「せいざ?」
 「せいざってなあに?」

 「うん。」
 姉弟の不思議そうにきょとんとした瞳に思わず微笑みながら、
 祖父はわかりやすいようにと、ゆっくり話してくれた。

 「君達が生まれるより、ずっとずっと昔はね、夜になると空には、
  恒星という太陽の仲間達がたくさん、たくさん輝いているのが見えたんだ。」


 「……それって、すっごくまぶしくて眠れなかったでしょうね。」

 瞳をまんまるにして洩らした姉の言葉に、思わず笑いをこぼして応える。
 「いやいや、太陽と同じといっても、ここからずっとずっと遠くの星達だ。
 だから、昔は夜空は深い闇の中に、小さな光の鉱石を散りばめたみたいだった。」

 まるでその恒星達が見えるかのように、眩しそうに目を細める祖父。

 「その星達を線で繋ぐと、たくさんの古代の生物達が浮かび上がって見えた。
  それが星座だ。」


 「……じゃあ、宇宙には、たくさんのいなくなった生物達が住んでいるんだね。」


 「そうだね。そうとも言える。」

 私の言葉に応えながらすっくと立ち上がって、ドームの中央にゆっくり歩く。

 「この位置に、その星座を再現する大きな機械があった。
  観にくる客は少なかったそうだけど、ドームの天井に映る星座達は、
  本当にきれいだったそうだよ。」


 「星座、見てみたいなぁ。もし無理なら機械でもいいのに……。」

 夜天に住む古代の生き物達。私はその空想に魅了されて、ぽつりと呟いた。



 「……いつかきっと見えるようになる。わしはそう信じてる。」

 そう言って、立ったまま祖父は不思議な言葉を唱え始める。
 星座のお話をしてくれる時、いつも口にする言葉。

 不思議なアクセントで、切れ切れの文章で、どこか、切実な声で。


   光の人 ひかりの人 ここへきて
   光の人 光をさしのべて
   この巨きな暗がりの外へ 輝きで みちびいて


 「光の人が来てくれれば、また星座を見れるようになるの?」

 「……さてなぁ。」



   年老いた星 亡びてゆく星 青白い最後のまたたき


 「ねぇ…何かドームの方から聴こえてこない?」

 「え?」
 私は我に返って聞き返した。まだ、想いだしていた言葉が頭の中に響いている。


   光年の時間をかけてとどく 星ぼしの おしえ


 いや、そうではなかった。その言葉は、現実にたった今ドームの中から聴こえてくる。
 しかも、澄んだ女の人の声で。


 「…これって、おじいちゃんのあの言葉……。」

 そうぽつりと呟くと、姉はためらいもなしに、ドームへと続く扉を開けた。








→Next

ノートブックに戻る