螺旋の樹の物語 Last Station

遠い音楽


                                              
 かちりと最後の音を残して、ぜんまいは止まった。
 小人の娘の泣き叫ぶ声を余韻に残して。

 その瞬間、舞い降る歌は止んで、急速に意識が別の場所へ戻って行く。


 その戻る意識の中で、泣き腫らした瞳で、小人の娘が僕のことを見つめていた。

 その口からも、音にならない言葉が一つ。今度ははっきり読み取れた。

(あなたは、だいじょうぶ?)

 僕も、音にならない言葉で応える


 きっと、だいじょうぶ、と。


    *


 次の瞬間、僕の意識は元の保存室に戻っていた。「樹」の根元に置いたあった木製の
小箱を手にした時と同じ状態で。

 いや、同じ状態ではなかった。まるで間違い探しの様に微妙に異なるものが、意識の
中での出来事を裏付けていた。

 目に見える違いはふたつ。

 一つは、玻璃の天井に映る月の位置。その閉じた扉は今はだいぶ西方に傾き、やがて
くる朝に天を譲る支度を急いでいる。

 もう一つは、手にした「オルゴオル」という名の木製の小箱。手にした時に閉じてい
たその蓋は今は開いており、歌い終えたずっとずっと昔の植物から作られた娘の人形が、
優しい表情をして立っていた。

 いつもの彼女の面影を浮かべたまま。


 そして、目に見えない違いはひとつ。

 無数に降り注ぐ音の雨の中で聴いた、そして繋いだ手のひらで確かめた、たったひと
つの彼女の歌。

 僕の中に小さなオルゴオルがあるかの様に、その音楽は今も胸の奥の、ずっと遠くか
ら届いてくる。

 僕は、「樹」にもたれて、ずっとその音楽に耳を傾けていた。結晶となって紡がれる
言葉を抱きしめて。



 何時しか、硝子を透過する闇の色が、月の反対側から微かに藤色に色づきはじめた。

 あれほどの真白い輝きも、今は朧となって地平に薄れてゆき、また世界に息づく全て
のものに、同じ朝が訪れる。

 そして、届いた想いを糧にして、ふたつの世界は、そして僕達は、またそれぞれのレ
ールをひとりで歩いてゆく。


 とりあえず僕は、研究室に戻って、もう一杯コーヒーを飲むことから始めよう、と思
う。



挿入詞:『ガラスの森』/zabadak より
作詞:麻生圭子 作曲:吉良知彦

挿入詞:『遠い音楽』/zabadak より
作詞:原マスミ 作曲:吉良知彦


…… Next trains depart for 『One/カナリヤ』





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