螺旋の樹の物語 Last Station

遠い音楽


                                              

 再び、夜の気配に満ちた森の中を歩いてゆく。

 家に帰るまでは、ただやみくもに、無我霧中で走っていた。届いてくる師匠の歌声を
道標に、ただ師匠に会いたくて。

 さらさらと、枝をかすめる夜風と月明かりが樹々の葉を、森の空気を洗ってゆく。娘
が羽織った彼女の白衣をはためかせながら。


 ゆっくり歩を進める今は、不思議と娘の心は落ち着いていた。想いは先程までと同じ
まま、なお強まっていたが、それは胸の中で、今は静かに燃えつづけていた。


 暫く歩くうちに、前方の樹々の隙間が明るくなってきた。ずっと夜天を覆っていた枝
々もすこし疎らになり、だんだんと月がその完全な形を隙間から見せはじめる。

 やがて、森の中にぽっかりと空いた、ちいさな広場に出た。


 満ちた月が、枝の檻からようやく解放された様に、煌々と真白い光で広場を照らして
いる。その光にさらされて、古びたベンチのようなものが幾つか端に並んでいる。

 どうやら、この広場は遥かな昔の公園跡のようだった。
 そして、その中央に、娘達の「樹」が根をおろしていた。

 
  幾百年と生きたその幹は太くそびえ、その肌には呼吸をするかのような息づきを内包
していた。
 左右に、広場を包み込み護ろうかとばかりにその腕を長く伸ばしている。その腕から
生まれた枝葉は優しい夜影を足元に落としている。


 その大きく暖かな影を落とす植物と、どれだけ小人の娘と森の娘が大切な時を共有し
たのかは知る術はない。
 だけど、それは保存室に生きる樹と同じくらい、かけがえのないものだろうと思う。


 その腕に、子供の遊び道具めいたものが吊るされていた。

 二本の錆びた鉄のチェーンは、時折群れ集う外の茂みから流れる空気に、重い音を奏
でている。その二本の平行に降りるチェーンを繋ぐ、一枚の木製の板。

 その板の上に腰掛けるように、金属製のオルゴオルが、静かに揺れて置いてあった。

 その揺れをくずさぬよう、小人の娘は、そっと金属の小箱を手にとった。

 あの雨上がりの市場で、森の娘に買ってもらったちいさな「機械」を。





→Next

ノートブックに戻る