星狩り 〜Better Days Moon〜




 織物店の外側のお月さまは、ようやく東の群青色の空に昇りはじめていました。
 内側のお月さまが、東から西へ、ゆっくりと、あっというまに巡った間に。


 「やっぱり、変わってないんですね。」


 そして、大きな宇宙の小さな鉱石達は、変わらない星座のかたちを紡いでいるのでした。

 永い時間をかけて、人から人へと変わらずに語り継がれた、星の描くかたち。
 くっきり見えた時代も、ぼやけて見えなかった時代も、変わることなく。


 絶え間ない波のリズムと、村から遠く聴こえる、お祭りの音楽だけが流れるなか、二
人は海岸の方へと歩いていきました。

 お祭りの月を見上げながら、何も、言わないままで。




 そのまま、波穂が砕けて砂に溶ける、波打ち際が見えるところまで来た時のこと。


 ふと気付くと、たくさんの小さな輝きが、ちらちら、踊っていました。
 満ちては引く海の呼吸に揺られながら、まるで天の星達を映したように。


 「……たいへん、籠持ってこなくちゃ!」

 急に慌てて、女の子は「月帽子織物店」に駆け戻っていきました。


 残された娘は、波打ち際に降りて、細い指でそっとその輝きをすくい取りました。

 ひやりと心地よい、夜の海の体温。
 手のひらで、お月さまの光を受けてぴかぴか輝くそれは、星型の、透明で細やかな砂
でした。


 女の子の織り込む夜天の織物で輝く、海に降りた星達。

 それは、この十三夜のお祭りの夜に、波打ち際をその輝きで煙らすのでした。

 まるで、天の川のように無数に集まって、たゆたう波にころころと転がりながら。



 「きっと、あの『機械』を作った人も、同じだったんですよ。」

 籠をかかえて、息を切らして、頬を真っ赤にして、戻ってきた女の子が言いました。



 「だって、私も、自分だけの星空作るの、大好きだもん!」







→Next

ノートブックに戻る