星狩り 〜Better Days Moon〜




 「どうして、取りにこないのかなぁ……」

 丸帽子の日よけの下で、ぽつりと女の子は呟きました。
 だんだんと、お月さまを迎えて藍色に染まってゆく空を見上げながら。

 「それとも、やっぱり私が、織る数をひとつ間違えちゃったのかしら。」


 店先にひとつだけ残った、深い蒼色をした織物を見つめて、女の子はちいさなため息
をもらしました。
 
 「今まで、いくら忙しくたって、そんなこと一度もなかったのに。」



 お店の前の砂浜でたまに採れる、「星砂」という星型の結晶を編み込んだ、夜天の色
の織物。
 それが、この「月帽子織物店」のたったひとつの商品でした。


 女の子が、心を込めて織った織物は、軽くて暖かく、そして何よりとても深くて控え
めな瑠璃の色をしていました。

 しかも、月明かりを受けると、編み込まれた「星砂」が、その織物の小さな宇宙に幾
つもの星の輝きを燈すのです。

 だから、「月帽子織物店」の織物は、村だけでなく遠くの街でも人気がありました。


 特に、年に二度の、月祭りの日には。



 「これじゃあ、お祭りに間に合わないじゃない……。」

 女の子は、村に続く夕空へとちらりと振り向いて、ぼやきました。







→Next

ノートブックに戻る