星狩り 〜Better Days Moon〜




 「わぁ……すごい……。」

 白い丸帽子の中で、控えめながらも響く、澄んだ驚きの声。


 半円球に模られた、遥か昔の建物の中心に。
 あるいは、「月帽子織物店」の女の子の、いつもの作業場のまんなかに。

 黒い金属でできた複雑なかたちをした、昔の「機械」が眠り続けていました。



 「私は……『機械技師』、です。」


 ちょっと考えて、聴き慣れない言葉で名乗った、白い衣の娘。
 その何処か不思議な雰囲気につられて、女の子はつい娘を招き入れてしまったのでした。
 
「最後のお客さんがきて、お店を閉めるまででいいですか?」
 しっかり、そう付け加えることは忘れずに。



 半円球の円周の一部は、時によって削り落とされていました。
 まるで、月の端っこだけ雲に隠されて欠けたように。


 そのかけらが、良い明かり取りの窓となって作業場に光を差し入れています。
 夕日とも月ともつかない、薄く水でのばしたような、夕凪の時刻の光。


 そのさらさらとした光を受けて、「機械」は黒曜石のような輝きを映していました。

 幾つかの丸硝子をはめこんだ、何処か愛嬌のある双つの球体。
 そのふたりを繋いだ、精巧な細い金属の神経、音を立てて廻りそうな歯車。

 ドームの外の、遠い空を見るように、斜め上空を向いたままで。








→Next

ノートブックに戻る