星狩り 〜Better Days Moon〜




 「あ……、その……、ちょうどよかったから……。」
 女の子は、少し恥ずかしそうに俯いて呟きました。


 昔はともかく、今は「月帽子織物店」で「機械」は眠りながらふたつの役目を果たし
ていました。


 ひとつは、女の子が働くこの作業場を、明るく照らす役目。

 ぽん、ぽん、と球体や金属の腕に燈火をぶらさげた姿は、まるで大きな燭台のように
見えました。

 そして、燈火だけでなく、もうひとつの明かり。

 一緒にぶら下げられた籠の中からも、微かな淡い光が溢れていました。
 籠には、女の子が海岸で少しずつ拾い集めた、大事な「星砂」が収められているので
した。


 
 そしてもうひとつは、女の子の織り機のために、蒼い糸を抱えて待機する役目。

 細い金属の腕や、丸硝子のふちを糸巻きにして、くるくると巻き取られた夜天の流れ。
 その幾筋かは、宙を渡って、傍らの木製の織り機と繋がっていました。

 女の子の、ちいさな夜空に織り込まれるのを待ちながら。



 「まるで、兄弟みたいね。」

 ふわりと優しく微笑んで、「機械技師」は言いました。


 「え……?」

 「この子、何だか幸せそう。ひとりじゃないから、寂しくないもの。」

 幾年もの時を経た大きな古い金属の「機械」と、手製の木でできた小さな織り機。
 永い時間を超えて、蒼の糸で繋がって、今はふたりで女の子のために働いて。


 「ここにきて、よかった。」

 娘は、嬉しそうに少し首を傾げて、そんな「機械」をずっと見上げるのでした。



 「あの、月祭りには行かなくていいのですか……?」
 そんな娘を見て、ふと女の子は尋ねました。


 「だって、今日が、月祭りの日、でしょう?」


 「機械」を見つめていたそのまなざしを、くるりと振り返って向けて。
 言葉を区切りながら、少し悪戯っぽく微笑んで娘は応えるのでした。



 「……お茶でも、いれましょうか?」

 そんな『機械技師』の不思議な微笑みを見つめてると、何だかほっとした気分になって。
 女の子も、はじめて微笑みをかえしながら、そう応えました。







→Next

ノートブックに戻る