星狩り 〜Better Days Moon〜




 「機械」が織る夜空の時間は、ゆるやかに、だけど、ずっと早く流れていきました。

 天を滑るように駆け上る月、同じ速度で東から西へと移る、無数の天の鉱石達。


 女の子と娘は何も言わないまま、じっと流れる時間を見つめていました。

 音もなく、やがて、西の低い空に、欠けた月が傾くまで。
 削り落ちたドームの隙間からわずかにのぞく外の宇宙の星だけが、時に取り残されて、
動かないままずっと二人を見下ろしていました。



 その時、不意に、何かを語るように。

 『機械技師』の手元の水色のボタンが、ぽん、ぽんと明滅したのでした。


 「どうしたの……?」
 娘は、「機械」の声に耳を傾けるように、そっと、ボタンを押しました。



 その瞬間、歯車の音だけが流れていた半円球の中に、大きな音楽が響き渡りました。
 天球から光の滴がこぼれ落ちるように、数多の流れ星をその空に描きながら。


 お月さまの沈みかけた暁の空を背景にして。
 「機械」は残ったその動力で必死に音楽を奏ではじめました。

 遠い昔の言葉で紡がれた、男の人の歌声。力強く響きながら、何処か寂しい調べ。

 無数の流星群を、祈るようにその空に降らせながら。



 「……判った。」

 『機械技師』は、立ち上がってその調べを聴き取りながら、無意識に呟きました。



 「この子の時代、星空、見えなかったんだ……。」



 不意に、何故かくるりと「機械」と女の子に背を向けて。
 娘も、音楽にあわせて、そっと歌を歌うのでした。

 紡がれた言葉をたどるように、瞳を閉じ、その裏に見えない宇宙を描いて。


   空を見上げた 瞳からこぼれる
   君の名前を知りたい
   声にならずに 消えてゆく言葉が
   帰りの道を遠くする

   流れる星を呼び止めて ぼくらは歌を歌えるから
   明日旅する 夜明けの天使に
   君の名前 きっと伝えるよ


 「昔の言葉、判るの……?」

 驚く女の子の問いにも応えず、ただ娘は歌いつづけました。
 やがてお月さまが西の空に沈んで、朝の訪れとともに、「機械」が眠りに就くその時まで。


 
 『月帽子織物店』にもとの時間が戻っても、しばらく娘はそのまま立ち尽くしていました。

 その姿は何処かちいさくて、寂しそうに見えて。



 「ねえ、おもて見にいってみません?」

 もう残った織物のことも忘れてしまって、女の子はそっと明るい優しい声で呼びかけました。







→Next

ノートブックに戻る