Tin Waltz 





  Tin Waltz 


冬の名残の雨は、まだかなりの冷たさを含んでいる。  フードから額の巻き毛へと落ちるその冷たい滴を軽く手で払いながら、 娘は、丘の  頂上へと続く緩やかな傾斜を登っていた。 湿った落ち葉を踏みしめる、シャクシャクという音を耳にしながら、娘は、ここに来  るのも何年ぶりだろうかと想いを巡らせた。  急に何も描くことができなくなって、気分を紛らわせようかと自分の部屋を掃除して  いた時に見つけた、古い木箱。  その中から出てきた色褪せた数枚の、幼い日の稚拙なスケッチ。乱れた娘の胸の内に、  ほのかな郷愁の灯りをともし、娘の足をこの丘へと向かわせたのは、その中でも特に  拙い一枚だった。  それは、どこか寂しげな、高みから眺めた黄昏に染まった町の遠景。 想いが幼き日々の記憶へと辿り着くより先に、徐々に平坦になってゆく道が、娘に目  的の地が近いことを気付かせた。  雨のヴェールに覆われてぼんやりと霞んだ視界が、丘の頂上に近づくにつれ、僅かで  はあるが開けてゆく。  その視界の先に探していた物を認め、娘は少し息をついた。  それはほわりと冷たい空気の中に白くたなびき、溶けていく。  娘が探していた小さな家、それはあたかも靄の海に漂うかの様に、丘の上に佇んでいた。




→Next

ノートブックに戻る