Tin Waltz 






「この家にはね、家守が住んでおるんじゃよ。」 娘の夕食のためにと、町で買ってきた子鹿の肉を煮込みながら、老婆は答えた。  それは、いつもの様に、娘が夕暮れの寂しさに耐えかねて丘の上に訪れたある冬の  晩、独りで暮らしてて寂しくないの、という娘のふとした質問に答えてのことだった。 「『いえもり』ってなあに?」 台所から漂ういいにおいの源が、テーブルに届くのを待ちわびながら、娘は尋ねた。  やがて、暖かな湯気を吹き上げる鍋を両手で抱えて、老婆が戻ってきた。娘は待ち  に待ったご馳走の到着に歓声をあげた。 「家守というのはな、その家を守ってくれる妖精のことじゃよ。ずっと家とその家に住  む人を見ておってな、不幸な事が起こったりしない様に、家の中が汚くならん様に守  ってくれるんじゃよ。」 老婆は、鹿肉の煮込みに夢中になっている娘が、やっと満足して一息入れるのを待っ  てから答えた。 「ふうん。でもわたし、よくここに来るけど、会った事ないよ。」 「普段は姿を現す事は無いんじゃ。その声を聞く事もできん。」 「でも、おばあちゃん会った事あるんでしょ?」 初めて皿から顔をあげて、娘は尋ねた。 「ああ……、一度だけな。」 「どんな人なの?」 「背丈がお前さんの半分くらいでな、床に届かんばかりの長くて雪の様に白い顎鬚を生  やしててな、魔法のほうきを大事そうに持っておった。そうそう、あと錫でできた小  さな笛を持っておってな、これがきれいな音色を奏でるんじゃよ。」 老婆の口調は、どことなく懐かしげで寂しげな感じを帯びていた。 「ふーん……。わたしも会ってみたいな。どうしたら会えるの?」 「……さてなあ。」 しばしの沈黙の後、老婆は首を振って言った。 パチリという薪のはぜる音が、冬の夜の静けさを一瞬破った。




→Next

ノートブックに戻る