Tin Waltz 






 窓から射し込む光に気がついて、娘は目を覚ました。  暖炉の灯の暖かさに身を任せて物思いに耽る内に、うっかり眠り込んでしまったらしい。  先程までの雨は止んで、微かに射し込む夕方の光が、暖炉の灯とは別の輝きを家の中  にもたらしていた。  娘は、その光に微かに微笑みかけ、外に出ようと、肩に羽織っていた毛布を外して立  ち上がった。  カランカランと、乾いた金属音がして、何かが木の床に転がった。 (なんだろう?)  予期せぬ物音に驚いて、娘は床に眼を走らせた。  そこに、小さな錫製の笛が転がっていた。それは暖炉からの赤い光を受けて、赤銅色  の鈍い輝きを放っていた。 「……ありがとう。」  娘は笛を拾い上げ、胸元で強く握りしめ、言った。 「ちょっと借りるね。」




→Next

ノートブックに戻る