Tin Waltz 






 「……そっか。私、歌、へたっぴいなのにね。」  「もし、わしの見立て違いだったら、返してくれなぁ。」  「いやよ。ねえ、ここで、吹いてみてもいい?」  「わしは、いつでも、聴いているさね。」  笛を手にとって、そっと息を吹き込もうとした時、ようやく、想い出した。  幼い胸にはあまりにも痛くて、透明に澄んだ、砕け散った水晶のような記憶。  その記憶のかけらの奥で、蓋を閉じられたオルゴールのように、眠っていた音楽。  私は、瞳を閉じて、心のままに、笛を吹いた。  氷が炭酸水に融ける時の、無数の泡のように、胸にあふれてくるその音楽に身を任せて。  薄紫から群青へと、波のように夜が打ち寄せる空を貫いて、高い、高い三拍子の旋律。  まるで、夕空に、音色で銀色の三日月を描くように。  それは、先生が亡くなる前に聴かせてくれた、この樹と同じ名前の音盤の、いちば  ん、最後の曲。  それは、この樹のたもとで、一度だけ逢った男の子が、私をなぐさめて吹いてくれ  た、最初で、最後の曲。  硝子でできたトライアングルのように、澄んでいて、かなしくて。  私は何も考えずに、笛を吹いた。  ただこの音楽を奏でたくて。ただこの音楽を、誰かに届けたくて。  ブリキでできた、切ないワルツ。  この空に、私の胸の奥に、くりかえし、くりかえし、透明な三角を綴って。




→Next

ノートブックに戻る