Tin Waltz 






 一日が夜天に包まれて眠るように、曲はそっと終わりを告げた。  街のあかりのように、幾つもの小さな響きを、ぽん、ぽん、と、余韻に残して。  「ねえ、ひとつ聞いてもいい?」  私は、まだ笛を両手に握ったままで、青年に尋ねた。  「この笛の持ち主は、今、何処にいるの?」  「……奴は、昔ここにあった学校の、家守じゃった。」  「……いえもり、って?」  「知らなければ、知らないでいいさね。」  枝の向こうの、まだ薄い夜空を見上げて呟く青年の横顔が、何処か寂しそうで。  「ねえ、持ち主に逢ったら、これを渡して、伝えておいて。」  私は、今は鈍い色を残した、小さなブリキの笛を青年に差し出した。  「私、あなたのおかげで、今でも、歌もフルートも、大好きだって。」  にっこりと、青年に微笑んだつもりだったけれど。  もしかしたら、青年の目には、何だか泣き出しそうな微笑みになってたかもしれない。    まるで、あの幼い日に、私に微笑んでくれた、家守の少年みたいに。  「伝えとくよ。いずれな。」




→Next

ノートブックに戻る