Tin Waltz 






 だんだんと、黄昏の色から薄紫へと移り行く天の色を背景にして、黒く大きな影を紡  いで。  校舎の名残を見守るように、桜の樹は今もそこにあった。  誰かにいじめられたり、訳もなく悲しくなった時、いつも私はこの樹の枝に登っていた。  悲しくなった時、寂しくなった時、子供の私を護ってくれた、大きな樹。  その茶褐色の幹の肌はごつごつとして、相変わらず優しそうで。  何だか、ほっとして、話かけたくなって、私は樹にそっと声をかけた。  「おまえだけは、変わってないのね。」  「おまえさんだって、きっとそう変わってはおらんだろうに。」  何気なくつぶやいた私に、まるで木霊を返すように、不意に樹から降ってきた声。  静電気を感じた時みたいにびくっとして、私は桜の大樹を見上げた。  幼い頃の私のありかだった、その枝の上に。  長い髪を後ろで束ねた、一人の青年が座って、私を見下ろしていた。  「何よ、びっくりするじゃないの!」  私は、何だか恥ずかしくなって、語気を強めて青年を睨みつけた。  まるで子供みたい、と思って、ますます何だか恥ずかしく、腹立だしくなる。  「びっくりって……わしに話しかけたんじゃなかったのか?」  その口調とは不釣合いな、端整な白い顔立ちに不思議そうな表情を浮かべて首を傾げ  る青年。  細い目に和服のいでたちは、何だかお稲荷さんの狐のようにも見える。  「……私は、桜の樹に話したのよ。あんたなんかに話かけたんじゃないわ。」  目をそらして、少し俯いて答える、私。  「なんだ、おまえさんこの樹の知り合いか。ならば、わしとは知り合いの知り合いだな。」  にやりと、悪戯っぽい笑みを浮かべて、自分の座っている枝を指差して。  「せっかくこやつを訪ねてきたんだ。登っていくか?」  「……そこはもともと私の場所よ。」




→Next

ノートブックに戻る