Tin Waltz 






 銀色の笛を護る黒のケースを背負ったまま、苦労して樹をよじ登る。  久しぶりに触れた、ゆるやかな暖かさの通う、乾いた枝の感触。  きっと、幹の体温と樹液は、人の何倍もゆっくりと流れるのだろうと、ふと思う。  肩で白い息を軽く浮かべて、ようやく私はなじみの枝にたどりついた。  昔よりも、ずっと細く感じる枝に座ると、逆に私が小さな頃に戻った気がしてくる。  そうして、ふたりとも何も言わないまま、しばらく坂道の下に広がる風景を眺めていた。  まだつぼみもない、桜の枯れ枝のゆりかごから見える、冬の夕空。  もう、夕陽の姿は、空と地上を黒く縁取る山の稜線の、はるか向こう。  ただ、一日の名残のともしびだけが、やがてくる夜の凍てつく空気に溶け出すよう  に、まるでかがり火のように、赤くゆらめいている。  その最後の灯も、やがて橙から薄紫へと、さらさらと砂のように流れて、拡散してゆく。  代わりに、ふもとの家々のささやかなあかりが、ぽん、ぽんと浮かんでゆく。  互いに、寄り添うように、互いに、呼び合うように。  この夕空に、月の影は、浮かんでいなかった。  「……ここからだと、何もかわっていないように見えるのね。」  「日々とは、そういうものじゃ。」  夕影に照らされた穏やかな顔で応える、細い綺麗な顔立ちの青年。  纏った袴のような形の和服は、夕焼けを照り返して、山吹色に映えている。




→Next

ノートブックに戻る