「すまんのう。おお、暖かい、人ごこちがつくわ。」
  
 古い作りで、すき間風が肌を刺すとはいえ、相変わらず雪が降り続ける
外に比べれば、小屋の中はほんのりと暖かくて快適だった。



 青年は、この町外れの小屋を気に入っていた。
 そういえば、学院の近くで勉強に専念しようと、この小屋に引っ越して
きたのは、ちょうどこの冬が始まる直前だったかと、思い出しながら改め
て小屋の中を見渡して、青年ははじめて中がずいぶんと散らかっているこ
とに気付いた。

 青年は、今更ながら恥ずかしさを覚え、あわてて身の回りを片付け始めた。                   


「気にしなさんな。学院に入るための勉強で忙しいんじゃろ?わしは勝手
にくつろいでいるから、おかまいなく、勉強を続けなされ。」                 
 老人はそう言いながら、テーブルから肘掛のついた椅子を暖炉の方に引
き寄せて、ゆったりと腰を掛けた。    

 
  何故、自分が試験勉強をしていることを知っているのだろう?そんな青
年の思いを読んだかのように老人はこう言った。                       
「この辺は、そんな若者が多いからのう。」      

 確かに、それもそうだ。ライバルに遅れをとってはなるまい。青年は、
手に持ったままの手紙をそのままテーブルに放り、再び机に向かった。   
          

「おじゃまついでに、ちょっと手なぐさみをしてもいいかな?」                       
 机に向かう青年の背中ごしに、老人は言った。青年が答える間もなく、
老人はゆったりとしたバイオリンのしらべを奏で始めた。



 その音色は、弾き手の老人の顔と同じく穏やかで、凍てついた雪の静寂
に支配されていた小屋を、暖炉の火にも似て、優しく暖めるような音色だ
った。   


(どこかで聴いたことがあるような……)       

 そんな青年の思いをよそに、老人は静かにバイオリンを奏で続ける。一
曲目を終えると、そのしらべは町の酒場でよく弾かれる、よく知った流行
の曲へと変わっていった。



  青年も、再び勉強に専念しはじめた。先程迄とはどこか違う、穏やかな
時間がゆっくりと流れてゆく。      



続きへ

ノートブックに戻る