|
3代目の新鴻巣駅です。ポイントは全てDCCスイッチ機能で制御出来ます。
始めは、デコーダーが足りなかったのと技術的に不安があった事と国際規格モジュールの「1,2番線は、なるべくポイント等を配置するのを避ける」と言う思想を考慮にいれた為に1,2番線は、スルーするだけで、3,4番線に待避線を設けた単純なものにした。
この結果、DCCの面白さを半減させてしまっているので、昔のアナログ対応モジュールの時の様な1番線から3,4番線に入って行ける線路配置にしようと考えている。
今後、変更予定としては、まず引込み線の部分に1箇所4番ポイントが使用されていて、車両によっては、走行に不安を感じているので、ここの部分を直すのと、1番線、2番線から3番線の待避線(現状3,4番線には出入り可能)に出入り可能な線路配置に変更する予定です。
|