2003年8月分
簡単に言っちゃえば日記です。適当にだらだらと書いております。(最近は愚痴というかコラムと化しているような……)



8/14
家族に対するパソコン教室などをやりながらまったりとすごす
以上(爆)


8/12
毎回恒例の
佐世保巡礼。
帰省する度に海上自衛隊佐世保資料館に行って来ました〜。
といっても、今回はストラップの購入と資料室での非売品な本の閲覧。

砕氷艦「ふじ」の行動記録や72式魚雷の開発記録など面白いものがありました。
前者の方は、推進機の折損などの損傷についても詳細が書かれ、このときの事故が「しらせ」の開発に大きな影響を与えたというのが容易に推測できます。
ほかにも2年氷に行く手を阻まれ、危うく燃料切れをおこしかけて「かとり」「たかつき」「はまな」による救援艦隊が編成が準備されていたというのは面白い内容でした。
結局は自力で対処できたからこの計画が実行に移されることはなかったですが、氷山浮かぶ南氷洋を航行する護衛艦、練習艦、補給艦に砕氷艦からなる艦隊……絵にはなるでしょうねぇ……乗員にすればすごく大変なことではありますが(^^;

あと「[湾岸の夜明け]作戦 全記録」という本。これは自衛隊海外派遣の先鞭となったペルシャ湾への掃海作業の写真集でしたが、本当に当時の体位の人にはお疲れ様としかいいようがないですね。
高温であるにもかかわらず触雷等の危険を考慮して完全防備で作業に向かい、そしてペルシャ湾特有のパウダーのような砂に苦しめられながらも黙々と任務をこなしているのが印象的でした。
掃海機材こそ古くさい(他国では無人掃海艇や高性能ソナー、最新型UUVも使用していたのに対し、爆雷搭載のみのUUVや水中処分員を使用)ながら、それまでの経験から難易度の高い海域の掃海を行い、その操艦能力と稼働率(100%!)は他国の部隊から賞賛の目で見られたそうです。
ほかにもこの海域で掃海活動を行う各国の部隊は連帯が強く、いろいろと協力を行っていたようでした。

ちなみに、今回の購入物はTシャツとかストラップとか「海上自衛隊 平成15年度 艦船と航空機」とかをいつものよーに購入でした。


8/11
どざ〜〜〜
本日は大雨。
しょうがないのでCSを見ていましたけど、途中で電波がとぎれて視聴不能。
……確かに12GHz帯をつかって静止衛星軌道上から送信している以上しょうがないですけど……もっとも、実家のアンテナの角度が甘いってのもあったりもしますが。
ちなみに、雨ということで締め切った部屋(エアコンなし)で扇風機かけて寝ていたわけですが、いつの間に停止していたのかわかりませんが、30度をこえる環境で普通に寝ていたあたり自分の温度に対する鈍感さがよ〜くわかったりも。
実際、発汗だけは正常に行われていましたし。

本日見かけたこまったちゃん
いくら私道とはいえ、T字路のど真ん中に斜めに駐車するってどういう思考回路があればできるものなんでしょうか


8/10
けたたましい
消防車のサイレンの音に目を覚ます。
その数たるや音だけで判断してもかなりの数、しかも比較的近い。
……で、外を見てみると10台を越える消防車(簡易型含む)が付近の岸壁に集まって……消防訓練をやっていました。
ってことで、日記のネタがてら情報収集に出発。
町の消防団所属の小型ポンプ車のほかに虎の子とでもいえるようなはしご車も参加して、その能力をお披露目していましたが……伸ばしすぎ。
かなり高くまであがったはしご車のバケットは、町のあらゆる建物よりも高かったです(笑)
そして工作車……どーみても簡易クレーンを積んだトラックを赤く塗ってそれに必要な機材を積んだだけにしか見えなかったんですが(笑)

訓練はどうやら炎上して岸壁から流れた漁船にたいする消火を行うべくポンプ車と漁船にポンプを搭載した簡易消防艇による消火活動……地上からはどうにも届いているようには見えなかったり。
その後は近くの林野火災の消火訓練ということでポンプ車が待機。
そこから消火活動すべく防火水槽に向かって出発っ



「がりっ」「ごりっ」「がりり〜っ」



どーやら、見事に後部の下を擦っていったよーです。




8/9
きせー
台風接近している中、どきどきしながら東京駅へ。
幸いにも台風の影響を受けることなく出発することができました。
使用したのは700系のぞみ。基本的に全車指定席なのは言うまでもないこと。
……でも、デッキ部分でドア付近に荷物をおいて座り込んでいた人がいたようなんですが、これってどーゆーことでしか?
途中いくらかの遅れはありましたが、到着する頃にはほぼ定刻通りでした。


8/5
念力しゅ〜ちゅ〜
ぴ〜きぴきどか〜〜ん
た〜ちまち職場が大て〜いで〜ん(涙)

ってことで、集中豪雨に伴う雷によって電源がダウン。
「ノートだから停電は大丈夫」と思って作業していましたが……諸般の事情でノートの液晶がダウンしていたために設置していた液晶ディスプレイの電源には気が回っていませんでした(爆)
ってことで、状況を頭に思い浮かべながら黒い画面相手に終了作業……失敗。そして強制電源オフ。

今回も派手になっていましたが、一年前の暗さほどではなかったのでそこまで怖いという感じはなかったですね……窓のない部屋にいたこともあるし(笑)←停電していたために真っ暗ともいう(爆)



戻ります。