土曜日の放課後。
 心なしか、まわりはみんな、ウキウキしている。
 そりゃ、そうか。
 明日が休みだと思うと、気も軽くなるよな。
 オレは鞄を取って、席から立ち上がった。

 さて、これからどうしようか?

 2階を歩く。

 よし、2階を歩くぞ。


 廊下で声を掛けられた。
「浩之さーんっ」
「おっ」
 振り返ると、にっこり笑ったマルチがいた。
「よぉ、マルチ」
「こんにちは! お帰りですか?」
「ああ」
 見ると、掃除の途中だったのだろう、廊下の傍らに
は、ローラー付きのバケツにモップという、清掃道具
一式が置かれていた。
 マルチ以外の生徒はいない。

「なんだ、掃除の途中か?」
 オレが苦笑して言うと、
「いえ、もう終わりました。これから帰るところなん
です」
 マルチは、そう言って、いつもの屈託のない笑顔を
見せた。
「…今日でこの学校ともお別れだと思うと、どうして
もやっておきたくて…」
 目を細め、思い出深そうに微笑んだ。

 …そっか。
 そういやマルチのヤツ、この学校に生徒として通う
のも、今日で最後なんだっけ。
 一週間ちょっとの運用テスト。
 あっという間だったよな。

 最後ということで、オレは――。

 A、見送ってやる。
 B、今日までご苦労さん、と言って別れる。