ネットニュース記事案内 (2000年4月11日〜)

2000[... | 4/1-|4/11-|4/21- | ...]

2000年4月11日

= japan.chat,japan.mail.mailing-lists,japan.netnews.new-category,japon.test 「japon-test ML & japon.test NewsGroupQ

ニュース配送マニアな人々がいるんだなぁという話を以前したことがありますが、なにやら新しいカテゴリを作って輪を広げようと目論む(苦笑)人々もいるような感じ。もしかすると、ただ単に「内輪話をニュースでやろう、ついでにフィード先を広げるエサ(暴言)にしよう」という深い洞察があったりするのかもしれません(違/笑)。

open nntpサーバがあるとのことで見に行ってみたところ、なにやらユーザ名とパスワードを要求されてしまいました(爆)。無料の会員制なのかな? 私がアクセスに必要な手順を見忘れているというのが一番可能性高そうですが。あまりうろうろしていると、足跡を大量に残してしまいそうな気がしたので早々に退散(ぉ。

japon.*はtestだけに収まらずjapanのように成長するのでしょうか? あるいは特色を出せずに低迷するのでしょうか? それとも広げるつもりはない?(これが一番ありそうだ/笑)

2000年4月16日

= japan.q-and-a.netnewsニュース投稿と検索エンジンの関係Q

「ホームページ(違)作って検索エンジンに登録したんだけど、検索すると以前のニュース記事も検索に引っかかります」…ってあたりまえじゃ〜ん(笑)。Webの検索エンジンはニュースサーバを検索したりはしないけど、Webでニュースが読めるところがある以上しゃーないですわな。でもって、Webでニュースが読めないとこれの存在が非常に怪しくなるんですけど(嘘笑)。

それにしても「いい時代になったなぁ」と思うのは、デジタルデータの性質という基本的なリテラシを持たなくてもネットにつなげてしまうし、メールとニュースの区別がついてない人でもネットニュースに投稿できてしまうってことですな。

この人、「自分のメールが検索に引っかかるようなところにあったらどうしよう」と心配してたらしいんだけど、そんな理解しかない(メールとニュースの区別がわからない)ようなら、心配しても対策しようがないだろうから心配するだけ無駄だと思うんだけど(爆)。

ある意味、「最低限の節度は守られているだろうから安心しろ。もしそうでなかったらあなたがそうでない場所に足を踏み入れてしまった結果なのだ」という感じかな。

2000年4月18日

= fj.rec.tokusatsuRe: クウガ Episode11「約束」のツッコミQ

先日、クウガのトライアルアクションは成田匠がやってるんだという話題を取り上げたんですが、今度はグロンギ怪人“ズ・ザイン・ダ”の人間体を、なんと現役レスラーの野上彰さんがやっているとのこと。

なにやら「人間体のほうが強そうだ」などといわれていますが(笑)、成田匠といい結構本物志向のキャスティングをしているんですねぇ…って、こんなこと書くと本物の役者の人が怒りそうだな(苦笑)。


前の記事に間違い発見(汗)。こっそり修正(爆)。

2000年4月20日

= fj.rec.novels,fj.rec.autosTamashii no kudoutaiQ

知っている人は知っているでしょうが、先日神林長平の「魂の駆動体」がハヤカワJAから文庫化されました。神林長平は私が珍しく“読む気になっている”日本人SF作家なのです。ただ…「戦闘妖精・雪風」を借りてますが、まだ読んでません(爆)。

この記事はその「魂の駆動体」の紹介記事です。非常に力を入れてかかれているのですが、反応はさっぱりですね。原因は明らかなのです、投稿するニュースグループの選択を“思いっきり”間違っているんだもの(笑)。なんでよりによってfj.rec.sfをはずすかね。しかも、信じられないことに記事中には「SFモノ」という単語すら入ってるというのに(笑)。

というわけで、誰かSF方面へ振ってやってください(ぉ。作品は非常に評判いいものなので、話が広がること請け合いなんだけどなぁ…。


なっきー