ネットニュース記事案内 (2001年12月11日〜)

2001[... | 12/1-|12/11-|12/21-] | 2002[...]

2001年12月12日

= fj.os.ms-windows.xp,japan.comp.windows-xp,fj.news.reader"Reply-To:" (was: Re: メールが受信できません)Q

「News記事にReply-Toは付けてくれるな」という(本来の意図は違っていたようですが/笑)、無茶なお願いをするのはMUAがヘボいせいなんじゃないの? という話題(違/苦笑)。

ReplyとFollowupは明確に読者(=その記事に対してアクションを起こそうとしている人)が別個のアクションとして選択できるようにするべきですよね。最初のアクションが同じで、次のステップで選択できるって仕様が変だと思う。

それ(個別のアクションを割り当てる)が元のソフトウェアの制限上できないというのであれば、あきらめるのも一つの見識なのではないかと思うです。あるいは元のソフトウェアの作者に意見する(爆)。なんつっても、元のソフトが"Re:"を激しく勘違いしてる類のソフトのようなので(猛爆)。\

= fj.education技術立国ニッポン?Q

半田付けできない学生やテスタが使えない学生は多いと思うぞ(苦笑)。特にテスタはデジタルテスタは使えてもアナログテスタが使えないとか、デジタルテスタの精度以上のことをさせようとするといきなりパニくるってのは…相当高度な話か(笑)。

電子回路系大学」ってなんなんだって思いますが、まぁそれは置いといて、その半田ゴテを使ったこともない学生を採っちゃったほうの責任を棚上げにしてるのはどうよ?(爆)

ま、愚にもつかないハンドルで愚痴たれてるだけじゃこの程度かな?(ぉ

潜在能力の高いのを取って、必要な技能(当然、学校なんかじゃ教えてくれない)を徹底的に叩き込む、三鷹光器を見習うべきなんじゃないでしょうか?(レベルが違いすぎるか/笑)

= fj.news.announce,fj.comp.announce,fj.education.announce[Tentative announce] fj 8th NG-Management Committee Member ElectionQ
fj.misc.announce,fj.net.announce,fj.rec.announce,fj.soc.announce[Tentative announce] fj 8th NG-Management Committee Member ElectionQ
fj.sci.announce,fj.news.policy,fj.news.group[Tentative announce] fj 8th NG-Management Committee Member ElectionQ

取り上げるのがちょっと遅くなりましたが、fjニュースグループ管理委員選挙の暫定結果が出ました。

記事にも書かれていますが、7名の候補の方全員が信任される模様です。(信任条件: 自らに投じられた有効票の三分の二以上、かつ百票以上)

% awk '{ print $2 }' | sort | uniq -c | sort -nr

してみるとちょっと面白いかも(笑)。

全投票者181名中102名が全員を信任していますので、得票数という点では全員クリアしていることがわかります。あとは不信任と棄権のバランスということで。ぎりぎりな方が約一名ほどいらっしゃるようですが(爆)。

全員信任以外で人数の多いパターンはかなり面白いですね(不謹慎ではありますが/苦笑)。Y(信任)とそれ以外で集計するとさらに面白く(ぉ、N(不信任)を明確に表明するか、-(棄権)でうやむやにするかという投票者の傾向も見えるかも。

一人しかいないパターン中、一番笑ったのは全員不信任。まぁ、全員棄権(さすがにいませんでした/笑)よりは意味があるけど、するか? 普通(爆)。一人だけ不信任、あとは棄権ってのが次に面白かったかも。

投票結果をネタにするのはこの辺で(ぉ。

2001年12月14日

= fj.rec.animation,japan.anime.prettySugar 12/18 and 12/25Q

もう皆さんいいかげん慣れたかもしれませんが(苦笑)、「ちっちゃな雪使いシュガー」の放映時間がまたまたずれます。二度あることは三度ある。(あれ? 過去に二度あったよね?)

今回は10分遅れて26:30〜になります。また、12月25日、1月1日は放送休止だそうで、#13(「わっほぉ〜13」と読むのだろうか/笑)は1月8日の深夜ということになりますね。

録画予約なさる方は今度こそ間違えぬよう。

= fj.os.miscEOTA, now makingQ

ずいぶん前にSlashdot-Jでも取り上げられていたんですが、EOTAというOSの作者さん自らの宣伝活動(笑)です。特徴は

  • TRONベース
  • APIはPOSIX準拠(謎/笑)
  • ほとんどなにもない(ぉ

てなところでしょうか。要はOS作りをリアルタイムで体験できるかもよということで。

私ではなにも手伝えそうにないので、こうやって話題にするしかないのがちょっと悲しい…かも。

= fj.news.miscComplete Archive of USENETQ

む。できればこんなMessage-IDの記事は取り上げたくないのだが…(爆)。

しばらく前から明らかになっていたのですが、Google Groupsが正式に公開されると共に(前後して?)、1981年からのほぼ完全なNetNewsアーカイブを公開しました。とはいえ、fjの記事はほとんどが1990年代に入ってからのものしかありませんし、途中の欠落もかなりのものです。

ざっと探してみたんだけど、fj最古の記事は1987年6月11日の記事になるのかな?(1987年のfj記事はどうもこれだけらしい) また、このくらい古い記事はほぼ全部(というか、そうじゃないのを見つけられなかった/笑)がcomp.*とのクロスポスト記事なのが記事収集の実情を示しているようで面白いですね。

さらに、記事中でも述べられていますが、かなりの記事が日本語としてまともに読めません。この文字化けは記事のESC落ちによるものと思われるので、環境にはよりませんし、修復もかなり困難だと思われます。

「1981年から」って聞いてむちゃくちゃ期待したんだけどなぁ…。ことfjに関してはぬか喜びでした(笑)。

USENETに関してはGoogleも自慢している(笑)ように歴史的な記事も多数収蔵されてるんですけどね。

2001年12月18日

= fj.os.linux業務アプリケーションサーバQ

なんというか、これが今のLinux(を取り巻く人々)の現状なんでしょうか?(もちろん、まともな人が多いのは知ってますが) 自称「ITコンサルタント」がシステム構成を決められなくてfjに泣きつくの図(爆)。

暴言(苦笑)のいくつかをちと列挙してみると、

  • バックアップしたいものは少ない → ディスククラッシュでシステムが消滅したときに、「データは残ってますから大丈夫ですよ。システム復旧に三日ほどください」といって大目玉(笑)。
  • カッコイイでしょ? ラック → 寝ぼけとんのか!(怒)
  • ハードウェアRAIDの仕組みが知りたい → あの〜? もしもし?(唖然)

こんなのが「ITコンサルタント」と名乗れて、しかも仕事が来るってのは一体どういう業界なんでしょうね?(爆)

= fj.rec.moviesアトランティス見ましたQ

えーと、例のパクリ映画の話題です(笑)。

驚いたのはfj.rec.moviesによく記事を書いている映画通と思しき人でもこのことを全く知らない人が少なからずいるということ。日本のアニメってのはしょせんその程度の認識しかないんでしょうかねぇ…。まぁ、日本国内での興行収入があの体たらく(謎笑)ではその認識でも無理はないかも。

そりゃあ、テンポはいいでしょうよ。ナディアと同じなんだから(笑)。

キャラクタの書き込みはいいに決まってるじゃないですか。ナディアと同じなんだから(爆)。

ミュージカルっぽくないのは庵野監督がミュージカル好きじゃないからなんでは?(猛爆)

で、あれだけナディアにキャラクタ設定からプロットからそっくりで面白くなかったら、そりゃアンタ、クリエイタ(笑)はゴミですぜ。

ちなみに、邦訳の「ナディアとアトランティス比較」は「Nadia versus Atlantis」の(翻訳)ミラーであると明記されてますので、念のため(Q/笑)。たまたまオリジナルサイトであるところのsilverhammer.orgになんらかの問題があってoldcrows.netに引っ越しただけなんで。

= fj.rec.animation,japan.anime2002 Spring New Progam TV List ver.0.01Q

まだ一月クールも始まってないってのに、もう四月クールの新番組のリストですよ。なんだかなぁ…(苦笑)。

先日あげられた中で最重要視している「成恵の世界」はまだどこの枠に入るか不明のようです。なので、諸々の事情を鑑みてどこにはいるかを考えてみました(ぉ。

基本的にはスポンサーの枠でほぼ決定するものと考えられます。角川書店、しかも少年エース枠というと、有名なのが「新世紀エヴァンゲリオン」を放映していた水曜18:30〜19:00の枠ですが、この枠は既に集英社に蹂躙されています(爆)。他になにかあったかなぁ…と思い返してみると、直近で思い出されるのが「機動天使 エンジェリックレイヤー」(日曜17:20〜17:50)がありましたが、これもまた集英社に陵辱(ぉ。

あとは「機動戦艦ナデシコ」か「天空のエスカフローネ」(両方とも火曜18:00〜18:30)ですが、これらは両方とももう五年も前の作品です。ちなみに今は「しあわせソウのオコジョさん」なので、これもどっちかっていうと集英社系か…(嘘かも/笑)。

というわけで、今角川書店系の作品をやってるところを狙ったほうがいいかも(笑)。そう考えると、角川・富士見・メディアワークスあたりかな。継続がわかっているところを除いてリストを作ってみると…

番組名 曜日 時間 局 (チャンネル[地上波は関東基準]) 注釈
フルメタルパニック! 18:30 WOWOW (BSアナログ5ch)
ちっちゃな雪使いシュガー 26:20 TBS (地上波6ch)
X 18:30 WOWOW (BSアナログ5ch)
Kanon 26:25 CX (地上波8ch)
アクエリアンエイジ 25:15 TX (地上波12ch) ノベライズが角川スニーカー文庫から
フィギュア17 〜ツバサ&ひかる〜 27:10 TX (地上波12ch)

こんなところですか。WOWOWにはなってほしくないなぁ…。

2001年12月19日

= fj.news.miscRe: Complete Archive of USENETQ

Google Groupsの古い記事がまともに読めない件について、この間は「ESC落ちしてる」と言い切ったのですが、どうもそうではなく蓄積されている記事を表示するときにESCをSPCに置き換えているようです。

しかしこんなのどうやって見つけてくるんだと思ってたら、エンコーディング指定を含んだ自作検索フォームを使っていたために、エンコーディングが確定していない記事でも無意識のうちにエンコーディング指定をしてしまっていたわけですね。

2001年12月20日

う〜む、コピー&ペーストした後日付を書き換え忘れていた…(大汗)。

= fj.news.reader,fj.net.www.servers,fj.news.system.inn[Q] WebベースのニュースリーダーQ

Webでニュースの読み書きができないかという、最近よくある(笑)質問です。機能的な要求としては、

  • WebからINNの記事が読める
  • 投稿するとINNに入る
  • スレッド対応
  • ユーザ単位の未読/既読管理
  • 日本語対応

ってなところ? ユーザ毎の未読/既読管理はちょっと難しそうですね。cookieを駆使すればできなくもないような気もしますが、cookie自体には(容量的に)既読情報は入れられなさそうだし、サーバ上で管理すると今度はCGIなりServletなりの動作がとんでもなく複雑になりそう…。

んで、速攻でNews-Portalが紹介されてます(苦笑)。確かに日本語の読み書きはできているのだが…。話題になってる本人は年明けまで出てこれないと思うぞ(爆)。大元の日本語化した方がfjな人のようだから問題ないのかも(笑)。

ところで、ここで言ってる“Web”というのが「Webブラウザ」のことで、しかも、Internet ExplorerやNetscape Communicatorに特化していいということであれば、「(インストールすると勝手に入るから)Outlook ExpressやNetscape Messengerを使ってNNTPサーバにアクセスしてね」という解法ではダメなのでしょうか?(笑)

= fj.news.announce,fj.comp.announce,fj.education.announce[Final announce] fj 8th NG-Management Committee Member ElectionQ
fj.misc.announce,fj.net.announce,fj.rec.announce,fj.soc.announce[Final announce] fj 8th NG-Management Committee Member ElectionQ
fj.sci.announce,fj.news.policy,fj.news.group[Final announce] fj 8th NG-Management Committee Member ElectionQ

来期のニュースグループ管理委員選挙の結果が確定しました。選挙管理委員の募集からほぼ三ヶ月。毎回のことなんでしょうが、今回最初から最後まで追ってみて、つくづく長丁場だと実感しました。

ところで、今回は全員信任されたわけですが、これって何年ぶり?(笑) もしかして現在の方法を取るようになってから初めてだったりして(爆)。


なっきー