ネットニュース記事案内 (2001年12月21日〜)

2001[... | 12/1-|12/11-|12/21-] | 2002[...]

2001年12月21日

う〜む、ASKSのサイトがDNS引けなくなってるなぁ…。DNSサーバはプライマリもセカンダリも生きているのにアドレスが引けなくなってるって事は、もう消滅しているってことか…。

移転先(謎)はアドレスは引ける(DNSサーバは同じ/笑)んだけど、繋がらないし。まぁ、今年度(今年?)いっぱいでしゅ〜りょ〜だし、維持が大変なんですかねぇ…。

また過去のサイトを増やすことになってしまうのか…(苦笑)。

= fj.rec.rail東京モノレールJR東日本へQ

浜松町から羽田空港を結んでいる東京モノレールの主たる経営母体がJR東日本になったそうです。

正確には、日立物流が100%保有していた株式を全部売却して経営権を手放し、株式の70%をJR東日本が、残りの30%を日立製作所が取得することになったようですね。

「なんで日立製作所が? 日立物流の親会社だから?」と思ったのですが、要するに運行はJR東日本が、車両の運用を通じてのコミットを日立製作所が行うということのようで。

どっちにしろ、JR東日本との一体的な経営になるでしょうから、初乗り運賃の大幅な割引、もしくは運賃の一体算出で羽田空港へのアクセスが非常にリーズナブルなものになると思われます…つって、羽田なんてほとんど行ったことないですが(爆)。じゃあ、成田ならあるのかというと、こっちはもっとない(猛爆)。

2001年12月26日

むむむ。ちっちゃな雪使いシュガーの(1月8日深夜放映予定分の)回数を間違えていた(汗)。直しました。

= fj.education.comp興味をひくプログラム?Q

fj.education.comp今月唯一の話題かも(笑)。

学生の最初期におけるプログラミング実習ってのは、いつの時代も悩みの種なんですね(苦笑)。

世の中には「プログラミングをしているだけで楽しい」という人種が極稀に(笑)いて(なにを隠そう、私も大昔はそういう人種でした/笑)、その手の人種に対しては特になにもしなくてもすいすいプログラミングができるようになるわけですが、世間の大多数はそんなはずはなくて、なんとかしてプログラミングに対して興味を持ってもらう必要があるわけです。

件のスレッドでは

  • 絵が出る
  • ゲームができる(広く捉えると、インタラクティブ性って事かな?)
  • すぐ見れる

あたりが重要視されているところでしょうか? ちょっと昔のテキスト(題材)を見てみるか……うわっ、ひどっ!(笑) よくこんなのにみんなついてきてたなぁ…(爆)。二重ループどころか、その中で自分自身を再起呼び出しさせるようなプログラムを書かないと解けないような問題出してるし…。

今の主流はJavaのようで、アプレットを作ってブラウザで見るとか、iアプリを作って携帯電話で見る(というのはまだか/苦笑)とかというのが受けているようですね。

初めにプログラミング好きの人種に対しては特になにもしなくてもよいという旨のことを書きましたが、実は物事はそう単純ではなくて、この連中は実習レベルのものはバカにしてまともにやるつもりがないことが多いんですな(私もそうだったかも/爆)。

まぁ、その手の連中は実習課題とかは適当(でも水準は凌駕している)にやっつけているだけなら害はないんですが、暇を持て余して課題に悪戦苦闘している子達にちょっかいを出し始めると非常に問題です(笑)。不必要な入れ知恵とか、思考過程を無視した解答の提供とか、挙句の果てに金とって(もしくは昼飯一回おごりとか)レポートの代筆とか始めるのでとんでもなく迷惑(爆)。特に最近は(うちは昔からそうでしたが)レポートがメールだったりするので、コピーや代筆がわかりにくくなっていますから困り度倍増。

とはいえ、それを逆手にとって「プログラムの同一性の判定」とか「(日本語)文章における品詞の出現傾向による文章記述者の同定」とかを卒論やら修論やらのテーマにするってのもありましたけど(苦笑)。

= fj.rec.animationRe: 2002 Spring New ProgramQ

うぐぐ…ラジオドラマだったのか!(泣) > 成恵の世界

すっかり踊らされてしまいましたな(爆)。

2001年12月28日

= fj.rec.comicsComic List 2002-01 (1/3)Q
fj.rec.comicsComic List 2002-01 (2/3)Q
fj.rec.comicsComic List 2002-01 (3/3)Q

先月の「同じ作者のコミックスが別々の出版社(3社)から同じ日に3冊発売」というのはやはりネタ企画だったようで、(一部の/爆)書店には表紙の装丁なども同じ(色は赤、青、白と3色)ものが並んで平積みになってたりしました。

…というわけで、Comic List 1月分。

今月は普段に比べて「ちょっとだけ」購入量は少ないかな? とか油断してると、既刊をいくつか持ってる作家の本が気に入って一気に買っちゃったりするので要注意(笑)。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
9 ラポートコミックス <ラポート>
こみっくパーティー 2 [あいざわひろし/みけおう/他] 848
15 ミッシィコミックス/ツインハートコミックス・シリーズ <宙(おおぞら)出版>
Kanon アンソロジーコミックス 10 [アンソロジー] 848
こみっくパーティー アンソロジーコミックス 4 [アンソロジー] 848
18 ヤングジャンプコミックス <集英社>
R.O.D 3 [倉田英之/山田秋太郎] 590

えーと、これは確か2巻からの続きのはずだ。ウルトラジャンプ本誌では(買ってるのに/爆)読んでないので、楽しみといえば楽しみである。

18 少年サンデーコミックス <小学館>
金色のガッシュ!! 4 [雷句誠] 390

しまった。ストラップの申込をしていない。早いところしておかないと。

23 YKコミック <少年画報社>
SING OUT! [どざむら] 495

この「どざむら」さんって、あの「どざむら」さんだよなぁ…。一般誌(といっていいのかどうかよくわからないが/苦笑)にも書いてたんだ…。

25 ラポートコミックス <ラポート>
Kanon 12 [田村ちい/宇佐美渉/他] 857
25 DNAメディアコミックス <スタジオDNA>
To Heart コミックアンソロジー 14 [アンソロジー] 829
Kanon コミックアンソロジー 8 [アンソロジー] 848

よく見たら、買おうとしてる本10冊のうち6冊がアンソロだった(汗)。いいお客さんだよなぁ…カモともいうが(爆)。

25 GUM COMICS <ワニブックス>
HAL 2 [あさりよしとお] 800

「まんがサイエンス」では(話がまともすぎて)満足できなかったものにとって、たいへん楽しく読めた作品だったのですが、「人心を惑わす」とか言われて(言われてません/笑)連載終了に追い込まれたのでしょうか?

以下、買わない本。または、買うか買わないかを決めかねている本。

5 なかよしKC <講談社>
東京ミュウミュウ 3 [征海未亜/吉田玲子] 390

アニメ化なんですよねぇ…(笑)。しかも、NHKらしいですねぇ…(苦笑)。

8 まんがタイムコミックス <芳文社>
ぼくの彼女はウエートレス 1 [重野なおき] 571

「Good Morningティーチャー」は大好きな作品なんですが、これは読んだことがない…(ぉ。一度目を通してみて、買うかどうかを決めるでしょう。

10 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
ななか6/17 5 [八神健] 390

最近は“コスプレマンガ”になってしまったと言われて久しい「ななか6/17」ですが(笑)、この巻に収録される話って、例の修学旅行の回があるんでしたっけ? あれはずいぶん良かったです。

15 ミッシィコミックス/ツインハートコミックス・シリーズ <宙(おおぞら)出版>
月姫 アンソロジーコミックス [アンソロジー] 848

「月姫」なぁ…。どうしようかなぁ…。買ったはいいけどやってないんだよなぁ…。てゆーか、まだインストールもしてないんだよなぁ…(爆)。

17 週刊少年マガジンKC <講談社>
ラブひな 14(完) [赤松健] 390

いよいよ最終巻ですか。長々と引っ張った割には最終回に向けての進め方が比較的スムーズに行き、着地点も「まぁ、あんなものでは」という特に否定的な意見も多数にはならなかった感じ(ややこしい/笑)のこの作品。もう一度読んでみて、再評価してみますか。

19 プラザCOMIX <蒼竜社>
あおいろだいおーど☆ [あおのだいおー] 524

タイトルが意味不明(笑)。

バーズコミックス <幻冬舎>
羊のうた(新装版) 1 [冬目景] 540
羊のうた(新装版) 2 [冬目景] 540
羊のうた(新装版) 3 [冬目景] 540
羊のうた(新装版) 4 [冬目景] 540
羊のうた(新装版) 5 [冬目景] 540
羊のうた 6 [冬目景] 540
僕らの変拍子 [冬目景] 540
ZERO [冬目景] 540

また、一度にたくさんでますねぇ…。過去買った人でまた買う人を狙ってるんじゃないよね?(笑) 10,000円もするような画集が売れる人だから…。ま。見る限り、ソニー・マガジンズのコミック出版撤退を受けての出版社変更が原因なんでしょうが(苦笑)。

= fj.rec.games.shogi,japan.games.shogiRe: 二歩Q

ずいぶん前にasahi.comはいいかげん(早く)棋譜を載せろという話をしたのですが、ようやく載ったようです…って、ずいぶん前に載ってたのには気がついてたんですが(ぉ。

= japan.fan.netnews-people.voidRe: 2ch (Re: うちに送られてモナー。とりあえずアゲ)Q

確かにワラタ。

まぁ、半日経って100行ってないのはあまりぱっとしないスレなのではと思うんだけど、その辺どうなん?(笑) しかし、(私には理由はわからないのですが)板を移動してまでやってるって事は、それなりに存在価値を見出されたということなのでしょうか? あるいは隔離?(爆)

しかし、ここまで他者に依存していて生きていける人がこんなに大勢いるとは、ある意味驚き(笑)。

まず第一に、「ウザい→でも自分では力不足で説得できない→泣きつく」というのが人間としてすごく情けない。次に、「自分の思考過程に溺れて、ひとかけらも客観視できない」というのが更にバカ。加えて、「自分からイジっておいて、反撃されると(本人はそんなこと欠片も思ってないのですが/爆)無視することもできない」ってのは、なんか実生活で強迫観念にとらわれてるような事態に陥ってるんでは?(笑)

なんにしろ、あの程度で崩壊するようなコミュニティはいらないなぁ…。

2001年12月31日

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2002-01Q

珍しく文庫を買ってしまいました。「赤ちゃんと僕」ではなくて、「エリート狂走曲」を。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
中旬 ハヤカワ文庫JA <早川書房>
エリオットひとりあそび [水樹和佳子] 800+ 4-15-030688-5

なるほど。これも文庫の範疇に入るのか(笑)。っていうか、もともと文庫なんだよな、これが。最近、漫画で文庫っていうと過去の作品の再販版って意識が強くてどうも。

30 少年画報社文庫 <少年画報社>
クラダルマ 11 [柴田昌弘] 590+ 4-7859-4683-0
クラダルマ 12(完) [柴田昌弘] 590+ 4-7859-4684-9

いよいよ完結なのですね…。結局全部立ち読みで済ませそうなんだけど(爆)。

それにしても、なんでこんなMessage-IDつけるかなぁ…(苦笑)。


なっきー