ネットニュース記事案内 (2001年11月1日〜)

2001[... | 11/1-|11/11-|11/21- | ...]

2001年11月1日

はぅ〜。NetNewsを追い詰めようとしている…(笑)。で、私の意見

= japan.cooking,japan.enkai,japan.food,japan.sake第 29 回 J2 関東のお知らせ (11/17)Q
fj.rec.food,fj.rec.drink.liquor,fj.rec.outdoor,fj.meetings[Announce] 29th J2 Kanto (11/17)Q

J2関東というジンギスカンメインの宴会(笑)が行われます。今回は11月17日開催予定。

J2も、最初はfjを軸にした人々の集まりだったはずなんだけど、すぐに地域系宴会メーリングリスト(笑)の融合体のようになって、今はどうなってるんでしょ?(ぉ

しまったな。関西のほうも取り上げておくべきだったか。

= fj.rec.comicsComic List 2001-11Q

文庫のほう(笑)です。

以下(買う/気にする)リスト。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
10月 KK comic bunko <ベストセラーズ>
サーキットの狼 1 [池沢さとし] 600+ 4-584-36007-3

懐かしや(笑)。私が確か最初に買ったコミックスが「サーキットの狼」なんだよなぁ…。ところで、発売日「10月」ってのはなんなんだろ? 10月中のどこかで発売って意味なのかな?

5 MF文庫 <メディアファクトリー>
パスカルシティ [新谷かおる] 619+ 4-8401-0367-4

あり? 先月発売じゃなかったんだっけ? 本屋(の文庫コーナ)あまり見てないんだけど、延期なの? それとも上下巻…構成にするほど長くなかったよなぁ…(笑)。A5版形のコミックス(4コマとかでよくあるあのスタイルです)を買ったときは全2巻でしたけど、文庫は厚くても大丈夫なはずだから…。

6 双葉文庫 <双葉社>
ルパン三世Y 1 [モンキーパンチ 山上正月] 552+ 4-575-72349-5
ルパン三世Y 2 [モンキーパンチ 山上正月] 562+ 4-575-72350-9

Y”ってなに? 「山上正月」って誰?(苦笑) わからないことだらけっす。モンキーパンチは監修で作画は別の人ってよくあるパターン? それとも原作者つき? …って教えてクンになってしまうのもまずいので調べました。作: モンキーパンチ、画: 山上正月ということのようですね。あ、もしかして“Y”ってのは「やまがみ」の頭文字か。

23 角川文庫 <角川書店>
サクサクさーくる [山崎一夫 西原理恵子] 520+ 4-04-354304-2

元記事では「おまけ」扱いなんだけど、これが一番気になるなぁ…(爆)。

= fj.news.lists,fj.news.group,fj.archives.documentsActive Newsgroups List of fj (2001/11/01)Q

先月は「グループの改廃はcheckgroupsの差分を取ればわかる」などと言っていましたが、寝言でした(笑)。間違ってはいないんですが、より簡単にわかる方法があったというかなんというか。

Active Newsgroupsのリストの先頭に最近の改廃状況が日付付きで載っているのでした(爆)。

というわけで、今月の改廃はなしです。

2001年11月5日

あぅ。1日の分(2個目)、アンカー付け間違えてた…(汗)。

= fj.news.announce,fj.comp.announce,fj.educaiton.announcefj 8th NG-Management Committee Candidates FixedQ
fj.misc.announce,fj.net.announce,fj.rec.announce,fj.soc.announcefj 8th NG-Management Committee Candidates FixedQ
fj.sci.announce,fj.news.policy,fj.news.groupfj 8th NG-Management Committee Candidates FixedQ

先月末で管理委員の候補者募集が締め切られ、候補者が確定しました。一年前の記事(Q)を掘り返してみたところ、去年は11名の候補者がいたようです。で、今年は7名。

減ってはいるけど、危惧するほどではないかな…。これで不信任者がぞろぞろ出るようだと困るけど、まぁ、二人以上は出ないでしょう(苦笑)。

2001年11月6日

= fj.rec.comicsソニーマガジン コミック出版業務から撤退?Q

「記事が少ない」って、fj.rec.comicsって記事は多いほうだよなぁ…と思って、調べてあらびっくり。fj.rec.animationとのクロスポストが異常に多い。てゆーか、漫画原作のアニメの感想をやたらとfj.rec.comicsにクロスポストするのはどうよ? > fj.rec.animationで内輪受け投稿してる人たち(笑)

で、本題ですがソニー・マガジンがコミック出版から撤退とのことです。といっても、ずいぶん前にどっかのWebページで読んで知ってはいたんですけどね(まぁ、人に教えてもらってですが/笑)。

しっかし、ソニー・マガジンの本って買ってないなぁ…(苦笑)。そもそもほとんど知らないよ(爆)。冬目景の「羊のうた」くらい? 昔(CBSソニー出版の頃)は「TYO」とか毎月のように買ってたんですが。と、これはコミックじゃないや(ぉ。

お? いろいろWebを浮遊していたら、こみっくパーティーANTHOLOGYなどというものが! (ソニー・マガジンのサイトで見つからなかったのでeS! Booksにリンク張りました/笑) まったくウォッチしてなかった。買いに行かなくては!

= fj.rec.animationRe: 2002 Winter New Program Rev.4Q

メジャーリビジョンアップ(ぉ したので、取り上げてみました。

変化点としては、例のWTCテロの関係で自粛になってた「フルメタルパニック!」が1クール遅れで復帰が正式に決まったようです。といっても、これはRev.3.1→3.2の変化ですけどね(爆)。あとは、「バビル2世」の後番組が「ワイルド7」じゃなくて「幻魔大戦」になってるな…。これもテロがらみの変更なのだろうか…。

「リンかけ」が入ったり消えたりしてる(Rev.2: 有→Rev.3: 無→Rev.3.1, 3.2: 有→Rev.4: 無)のはなぜだろう…(笑)。

2001年11月9日

= fj.rec.games.shogi,japan.games.shogi二歩Q

Subjectは“にほ”ではなく“にふ”です(笑)。珍しくfj.rec.games.shogiがにぎわってるなぁと思ったら、田中寅彦九段が二歩で負けてしまったという記事でした。将棋は駒の動かし方を知っている程度なんですが、結構いろいろな反則があるんですね。

後手なのに先に指すと負け(Q)ってのは初めて知りました。二手続けると負けなのは知ってたけど。

ところで、この記事を取り上げるのをこれだけ引っ張ったのは、asahi.comの将棋コーナーがさっぱりこの対局を取り上げてくれない…というより、第一局以降さっぱり棋譜がない。ずいぶん長い間待ったんだけどなぁ…。痺れを切らして今日書いてしまったということです(笑)。

= fj.rec.animationRe: 2002 Winter New Program Rev.4.1Q

なんと、Kanonがアニメ化とか。(放映は次クール)

シーズン的にはちょうどいいかな。たぶん、ストーリとしてはあゆ中心で進むんだろうけど、犠牲(悲しみ)を伴う奇跡(喜び)が感動の根源にあるだけに、「みんな助かりました。めでたしめでたし。」(奇跡の大安売り)ではきっと許されんだろうなぁ…(笑)。

ココロ図書館の後番組予定になってる「七人のナナ」は今週から週刊少年チャンピオンで始まったやつと同じかな? アニメ化のアの字もなかったような気がするんだけど…。


なっきー