ネットニュース記事案内 (2001年10月1日〜)

2001[... | 10/1-|10/11-|10/21- | ...]

2001年10月1日

= fj.rec.comicsComic List 2001-10 (1/3)Q
Comic List 2001-10 (2/3)Q
Comic List 2001-10 (3/3)Q

ちょっと、今月から定期的に投稿されている連載物の中で有用だったり面白かったりするものを取り上げていこうと思います。

…け、けっして楽をするためじゃないよ!(爆)

で、手始めにfj.rec.comicsに毎月投稿されているComic Listを取り上げてみました。備忘録を兼ねてたり(笑)。

以下、購入予定、あるいは気になっているもの。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
1 カドカワコミックスA <角川書店>
ANGELIC LAYER 5 [CLAMP] 540

この本、一週間くらい前に店頭に出ていたんですよねぇ…。当然そのとき買いました。本誌に最終回が載る一週間近く前にコミックスで最終回が読めてしまうってのはなんかまずいと思うぞ(笑)。

9 ラポートコミックス/ゲームコミックス <ラポート>
AIR 5 [みけおう/ふじみやみすず/他] 857
18 少年サンデーコミックス <小学館>
金色のガッシュ!! 3 [雷句誠] 390
23 モーニングKC <講談社>
プラネテス 2 [幸村誠] 457
24 ミッシィコミックス/ツインハートコミックス・シリーズ <宙(おおぞら)出版>
Kanon アンソロジーコミックス 7 [アンソロジー] 848
こみっくパーティー アンソロジーコミックス 2 [アンソロジー] 848
26 ラポートコミックス/ゲームコミックス <ラポート>
Kanon 9 [むらいかず/桜瀬みつな/他] 857
26 4コママンガ劇場 <エニックス>
こみっくパーティー 4コママンガ劇場 [エニックス] 619
26 DNAメディアコミックス <スタジオDNA>
こみっくパーティーコミックアンソロジー DC版(仮) [アンソロジー] 848
AIR コミックアンソロジー 6 [アンソロジー] 848
27 DC <メディアワークス発行/角川書店発売>
ぴたテン 4 [コゲどんぼ] 550
こみっくパーティー 1 [犬威赤彦] 550

どうでもいいけど、アンソロジが多すぎるな(爆)。

以下、買わないけど気になったもの。

1 カドカワコミックスA <角川書店>
鋼鉄天使くるみ 7 [介錯] 540
5 花とゆめコミックス <白泉社>
彼氏彼女の事情 12 [津田雅美] 390

早いですね。確かつい最近11巻が出てたと思ったんだけど…。

9 バンチコミックス <新潮社>
蒼天の拳 1 [原哲夫/武論尊監修] 505
他。

お、いよいよBUNCHのコミックスがでるんですな。まったく買う気ないけど(笑)。

16 少年サンデーコミックスワイド版 <小学館>
R(ロケット)・PRINCESS(プリンセス) [安西信行] 590
17 週刊少年マガジンKC <講談社>
ラブひな 13 [赤松健] 390
23 アフタヌーンKC <講談社>
ああっ女神さまっ 23 [藤島康介] 505
23 MFコミックス <メディアファクトリー>
サイボーグ009 1 [石ノ森章太郎] 390
サイボーグ009 2 [石ノ森章太郎] 390
サイボーグ009 3 [石ノ森章太郎] 390

値段からして雑誌風装丁版(?)か文庫ですね。最初から掲載されるのかな?

24 Gコミックス <日本文芸社>
野望の王国 2 [雁屋哲作/由起賢二画] 286
25 チャンピオンコミックス <秋田書店>
虹色ラーメン 2 [馬場民雄] 390
27 アクションコミックス <双葉社>
ちま☆プロ [黒河澪] 600

中身を見て買うかどうか決めそうな気配。

27 DC-EX <メディアワークス発行/角川書店発売>
ココロ図書館 2 [高木信孝] 680
ワールドコミックススペシャル <久保書店>
レモン・ピープル 1980-1989ベストセレクション [あさりよしとお/他] 1200

うわっ、懐かし〜。とか言うとぢぢいだな(笑)。でも、この話をしたら「ゼオライマー」やら「イクサー1」だのぞろぞろ出てくる知り合い共って…(苦笑)。

レイアウトを考えるのが面倒になったので、<pre>でごまかしてます(汗)。後日、ちゃんとレイアウティングしますのでご勘弁を。


追記(10月2日): レイアウトを修正しました。ついでにいろいろコメントを付けてみたり。いろいろ悩んだ末、結局<table>でレイアウトしちゃったんだけど、ホントはlist(<ul>あたり)とタブのようなものを組み合わせてやりたいところですな。

なんでhtmlにはタブのような水平ポジショニング用の要素がないんだろ? 一応、表現とは独立した概念だと思うんだけど…。

2001年10月4日

= fj.news.admcheckgroups (2001/10/01)Q

以前から、「UNIXマガジンの『NetNews便り』は雑誌記事だけあって、グループの改廃とかもちゃんとトラッキングしてるよなぁ…」と感心していたのですが、それを省力化できる記事を見つけてしまいました(爆)。前から知ってはいたんだけど、今回ようやく気がついたってところかな。

結局のところ、前月分のcheckgroups(Q)と今月分のdiffを取るだけでよくって、先月新たに作成されたグループは

  • fj.net.xdsl

だけですね。これ、ずいぶん長い間CFA→Objectionを繰り返していたように思うんだけど、最終的には意外にもあっさりCFAで決着がついちゃいました。もめたらCFSがCFVかと思ってたんですが、根気よくアンケートとかやって意見を収斂させていけばけりがつくこともあるんですね。

廃止されたグループはなしということで。

まずひ…これでは楽をしようとしていると思われてしまう…(笑)。

2001年10月5日

= fj.misc,fj.net.words@(at mark)Q

以前から「ホームページ」の意味総覧の話題は時々出していますが(あ、そっか。これも不定期ながら連載ものだったんだ/笑)、今度は"@" (at mark)の意味を追求し始める人が出ました(苦笑)。

一般的には"at"という単語そのものか、メールアドレスに含まれる"@"からの類推で理解できるものが多いようですが、前後が逆転して理解している人とかもいるようです。

その他の用例(?)としては、

  • "a"の代わり
  • PiPPiN@(バンダイとアップルの提携によるセットトップボックス(?)のようなもの。思いっきりこけた/笑)
  • ぐるぐるですぅ〜(違)
    要は、目を回している文字絵の目玉
  • なると(IRCにおけるチャンネルオペレータの印)
  • rogueの自分自身

などがあげられてました。

ちょっとずれたところでは、"%"の意味についての話が展開し始めましたが、決定版(Q)が極初期に出て収束しました。ただ、勘違いによるものか微妙な差があったようで、少しだけ話が続いています。

…でも、"%"による配送ルートの制御って、JUNET時代は割と積極的に使ってたような気がします。InetClubに参加しているサイトか否かとか、大学サイトはkddlabsが使えないとか、いろいろあったのよ、昔は(笑)。あれ? これって同じこと意味してたっけ?(爆)

最後に。これから見に行く人はfj.net.words(Q)の方を見に行った方がゴミを見る量が少なくてよいでしょう。

2001年10月9日

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2001-10Q

普通のComic Listとは別に文庫のコミックリストなんてのもあったんですな。なんで合体させないんだろ?(笑)

私は文庫は買わないので、以下は買うリストではないです。血迷ってなにか買うかもしれないけど(苦笑)。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
上旬 MF文庫コミック版 <メディアファクトリー>
パスカルシティ [新谷かおる] 590+ 4-8401-

懐かしいですな。確か、(意図的か否かはさておいて)スペースシャトルのチャレンジャー事故を受けて連載が始まった作品だったと思う。事故を乗り越えて成長していく宇宙開発を、半ば打ち切りのような形ながらきちんと描ききった名作。

12 講談社漫画文庫 <講談社>
ブレイクショット 7 [前川たけし] 680+ 4-06-360032-7
ブレイクショット 8 [前川たけし] 680+ 4-06-360033-5

「ブレイクショット」はもういいので(笑)、「キング・オブ・ザ・ハスラー」か「ハスラー・ザ・キッド」のどっちかを再刊行してください(爆) > 講談社

20 講談社+α文庫 <講談社>
マンガ零戦の撃墜王 [坂井三郎 宮代忠童] 580+ 4-06-256556-0

古い…(笑)。でも、こういうものも刊行されるようになってきてるんですね。いいことです。

26 少年画報社文庫 <少年画報社>
クラダルマ 5 [柴田昌弘] 590+ 4-7859-4677-6
クラダルマ 6 [柴田昌弘] 590+ 4-7859-4678-4

つい、読んじゃうんです(苦笑)。昔は立ち読みなんて(恥ずかしくて)できなかったんだけど、今ではなんの問題もなく立ち読み(ぉ し放題。自分も変わったけど、世間が変わったことも大きいような気がする。

文庫って意外と高いんですね。てことは、(こっちのリストに同じ物は載ってないようですし)この間の「サイボーグ009」は文庫ではないということかなぁ…。

余談: 新刊のISBNでリンク張れるWebサイトって少ないんですねぇ…。一番まともそうだったes!Booksに張ってみたけど、それでも一部未登録のISBNがあるくらいだから。

2001年10月10日

ニュースグループ管理委員会関係で二件ほど。

= fj.news.announce,fj.comp.announce,fj.educaiton.announceAnnounce: Senkan for 8th fj-ngmc FormedQ
fj.misc.announce,fj.net.announce,fj.rec.announce,fj.soc.announceAnnounce: Senkan for 8th fj-ngmc FormedQ
fj.sci.announce,fj.news.policy,fj.news.groupAnnounce: Senkan for 8th fj-ngmc FormedQ

まずは、ちょっと遅れ気味ですが選挙管理委員会が5日に発足しました。

選管募集の記事のときに書き忘れましたけど、これらの記事がマルチポストされてるのは、必要があってたくさんのグループにポストしなければならないにも関わらず、たくさんのグループにクロスポストするとspamと認識されてしまうためです。

その、spam認定を避けるためのクロスポスト基準(5グループ→4グループ)や、Followup-Toの先をNewsgroupsにも書くか書かないかなど、人によって微妙な違いがあるところがなかなか面白い(苦笑)。選管募集記事の時にはFollowup-Toに書かれてたグループがNewsgroupsの中に必ず含まれていたのでそれだけにリンクを張りましたけど、今回はそうでなかったので全部に張る羽目に(笑)。

HTMLに整形してて気がついたけど、今回はfj.educaiton.announceが投稿グループの中に含まれてるんですな。この辺も前回の投稿者と今回の投稿者の大きな違いか。

…っと、本題本題(爆)。前にも書いたように、確か前回は選管発足までに結構紆余曲折があったのですが、今回はすんなり行ったようでなによりです。

= fj.news.announce,fj.comp.announce,fj.educaiton.announceAnnounce: fj 8th NG-Management Committee Member WantedQ
fj.misc.announce,fj.net.announce,fj.rec.announce,fj.soc.announceAnnounce: fj 8th NG-Management Committee Member WantedQ
fj.sci.announce,fj.news.policy,fj.news.groupAnnounce: fj 8th NG-Management Committee Member WantedQ

こちらは本番(笑)というか、管理委員の立候補者募集のおしらせです。

募集期間は今月いっぱい…って、結構長かったんですね。

こっちはこれだけ(爆)。


なっきー