ネットニュース記事案内 (2001年10月11日〜)

2001[... | 10/1-|10/11-|10/21- | ...]

2001年10月11日

= fj.news.policyPromoting NetNews (Re: Who is suited to committee?)Q

そうか、NetNewsは低迷していたのか(笑)。というわけで、管理委員会選挙を前にいかにしてNetNews(というかfjか)を盛り上げようかという話。

ちなみに、発端になった記事(Q)の内容は、「委員はどのような活動をするべきか」という感じだったのですが、なんか「担当分野なしの盛り上げ役委員」みたいな話が出て、あれよあれよという間にこの状態に。

私もNetNews読みの末席を汚すものとして、紹介記事の選択とかについて考えるべきでしょうかね? 今だと、記事を紹介してるふりして与太話してるだけだしなぁ…(苦笑)。

あと、NetNewsの読み方では、現在「HTTPで読む」ことを主眼に紹介しているわけですけど、これに関しても(記事にも書かれているように)Outlook Express(ホントは避けたいけど/爆)やNetscape Messengerのようなメジャーなニュースリーダの設定を拡充するべきなのかもしれませんね。

とはいえ、プロバイダのサービスからNNTPサーバがなくなる傾向が強いというのをまずなんとかする方が先決か。HTTPと違って、オープンにするというのが基本的にできないのがきついところですね。まぁ、それは全世界的に他のサーバと連動しているNetNewsの特質の裏返しなのでいまさら言っても詮無いことなのですが。

…でも、個人的には無意味に盛り上がるよりは節度のある小規模コミュニティの方がいいかなという気もしてたり(笑)。どことは言いませんが(言ってますが/爆)、毎週毎週番組が放映されるたびに、大量に粗筋だけ、棒にも箸にもかからない感想だけ(しかも常連だけ)の記事が(数・行数ともに)大量に出されてるようなところはない方がマシかと(猛爆)。

2001年10月16日

= fj.sys.ibmpcソーテックのパソコンについて一言Q

「SOTECのパソコンを買ったけど、トラブル続きだ。コンチクショー」という記事です(爆)。で、お約束のように「そりゃSOTECだから」とか、「できることはできる、できないことはできない。あたりまえ」とか、「SOTECなのにサポートまで期待するの?」とか、(SOTECが)散々な言われようです(笑)。

まぁ、SOTECのパソコン買った段階でまず負けてますわなぁ…。にもかかわらず自分でなんともできないようだし、安いPCがなぜ安いのかもご存知ないようだし。みんな親切に「SOTECは使えねぇ〜」「安いもの買うんなら自分でなんとかしろ。そのための情報くらいは教えてあげる」と言ってくれているのに、どうもご本人はおわかりになっていなかったようです。

挙句の果てに「こいつらはSOTECを擁護している(意訳)」って…(笑)。みんなどう見てもSOTECを馬鹿にしているようにしか読めないんだけど。被害妄想って怖いですね(苦笑)。

= fj.rec.animation2002 Winter New Program Rev.1Q

10〜12月期のアニメ番組がはじまったばかりですが、毎度恒例の次クール新番組一覧表です。今のところ、終了番組のみの判明も含めて各曜日2〜3番組程度しかあげられていませんが、アニメ雑誌の新番組記事などが出るようになればおいおい増えていくことでしょう。

…って、ボーっとしてるうちにRev.2(Q)が出てしまいました(笑)。あれ? 本文では「Rev.1」って書いてあるな? 書き間違い?

Rev.1, 2の段階で見ものなのは、「リンかけ」「ワイルド7」と、「Weiβ Kreuz」(爆)かな? まさかアレが帰ってくるとわ(苦笑)。

2001年10月17日

= fj.soc.pseudo-scienceNASAの日本語ページQ

「あの」NASAが日本語サイトを作ったそうです。よっぽどわけわからん日本からの質問とかあったのかなぁ…(ひねくれもの/笑)。なにはともあれめでたい。内容はまともな日本語に翻訳されてるんだけど、アイコンとかに微妙なアメリカンテイストがあるのがちょっと笑えるかも。

この記事は(特に「情報を隠している…」のくだりなどは)「ホントはガス惑星じゃない木星(Q)」という一連の記事を読んでるとなお面白いかと。

= fj.news.policyNo applicant yet.Q

む。委員募集のお知らせが出てからはや一週間(って、書いてる時点でもう10日経ってますが/笑)。未だに候補者(自薦・他薦とも)いないそうです。こりはびっくり。

スレッドを読んでると「さてどうしたものか」という論調が主流ですが、中には「私は前回投票しなかった。終わってることに気づけ」ってなのもありましたが、前回投票が成立したってことはあなたの現状認識が間違ってたってことでしょうが(苦笑)。

というわけで、今月いっぱいが募集期間なんですが、あと丁度二週間。多分なんとかなるんじゃないかと楽観視しているのですが、マジで委員会が終わったらどうしよう(爆)。


なっきー